タイトル画像

初音ミク Project DIVA-F 2nd :6日目

2014.04.06(21:00) 967

divaf2-1 (1)

6日目。
とりあえず全曲クリアしました、思った通り、いや、1記事分早かったですか。
兎に角大まかな予定通りに事が進んで満足でございまする。
難易度エクストリームはまだ全然プレイしていないのでアレですが、
少なくともハードまでの感覚で比較するなら前作よりも若干難易度下がってますかね。
今作でもお気に入りの曲がいくつか出てきたので、
空いた時間に、mp3プレーヤーにでも曲をブチ込んでおきましょう。

それでは宜しければ続きからご覧ください。

ぜろ (1)
ぜろ (2)ぜろ (3)ぜろ (4)
ぜろ (5)ぜろ (6)ぜろ (7)
ぜろ (8)ぜろ (9)ぜろ (10)
ぜろ2 (1)ぜろ2 (2)

『erase of zero』
『アカツキアライヴァル』の男子バージョンみたいな印象を受けるこの曲。
カイト兄とレンって数少ない男性声同士中良さそうな印象はあります、舞台裏で。
まぁがくぽとか、正式なボカロ外でも男性声って、女性声に比べると少数ですよね。
音声抽出が難しいのか需要が無いのかは知りませんが、そこそこの数がいる事を思えば後者かな。
ちなみにこの曲のPV、えらいキャプチャが失敗した曰くつきの曲でもあります。
呪われてるのかしら………。

らばーず (1)
らばーず (2)らばーず (3)らばーず (4)
らばーず (5)らばーず (6)らばーず (7)
らばーず (8)らばーず (9)らばーず (10)
らばーず2 (1)らばーず2 (2)

『裏表ラバーズ』
ず~~~こ~~~う~~~♪
うみ~みち~ちか~かさ~さる~るか~かじ~じんせい~!
この曲聴くと秋赤音さんのアレしか出て来なくて大問題。
前のPVも素敵でしたが、今回のこれはこれでシンプルで曲の世界観に合っていて良いですね。
画面が白黒なのでキャプチャデータも小さく纏まってデータ的にも優しい曲でした。
名曲はいつまで経っても色褪せないと、ボカロを聴いているとそう思わされますよね。



まいん (1)
まいん (2)まいん (3)まいん (4)
まいん (5)まいん (6)まいん (7)
まいん (8)まいん (9)まいん (10)
まいん2 (1)まいん2 (2)

『ワールドイズマイン』
本作的にボカロにハマったのは『メルト』なのですが、
そもそもボカロを聴いてみようと思ったきっかけになったのはこの曲でした。
歌い手のうささんの、この曲の“歌ってみた”を『とらドラ』MADで初めて聴いて、
結構な衝撃を受けたのを今でも覚えています。
そこからこういう“歌ってみた”ジャンルに興味を持ち、他のボカロ楽曲にも興味を持ち、
ちょうちょさん等の他の女性歌い手さんにも興味を持ち始めて。
今思えば懐かしい話ですね、しみじみ。

でこ (1)
でこ (2)でこ (3)でこ (4)
でこ (5)でこ (6)でこ (7)
でこ (8)でこ (9)でこ (10)
でこ (11)でこ (12)でこ (13)
でこ (14)でこ (15)でこ (16)
でこ2 (1)でこ2 (2)

『DECORATOR』
ゲームを起動する度にOPで聴いていたので、
このゲームで初めて知りましたが特に違和感なく初回からプレイ出来ました。
特段癖が強い曲と言う訳でもないですからね。
豪華合成に総出演のPVは中々に圧巻です、登場の仕方にもドラマ性があって楽しくて。
出来れば全員のモジュールが設定できれば尚良かったんですが。
他の人が全員デフォルトモジュールなのに。ミク姫だけ専用モジュールってズルい。

げきしょ (1)
げきしょ (2)げきしょ (3)げきしょ (4)
げきしょ (5)げきしょ (6)げきしょ (7)
げきしょ (8)げきしょ (9)げきしょ (10)
げきしょ2 (1)げきしょ2 (2)

『初音ミクの激唱』
難易度ハードに関しては物凄い簡単になりましたねー。
エクストリームはまだ遊んでないので、どうせいつもの連打祭りなんでしょうが。
専用モジュールを観ているとライブのあの興奮が蘇って歓喜。
また『消失』もプレイしたいですね、
昔の楽曲とか格安DLCでプレイ出来る様になればいいのに。
まぁそこは他の方のエディットデータをDLして遊べって事か。

にじげん (10)
にじげん (1)にじげん (2)にじげん (3)
にじげん (4)にじげん (5)にじげん (6)
にじげん (7)にじげん (8)にじげん (9)
にじげん2 (1)にじげん2 (2)

『二次元ドリームフィーバー』
てっきり『激唱』が裏ボスかと思っていたら、更に奥に真のボスがいました的な。
bpm的には『激唱』の方が高いんですが、
こちらの方がやりづらく感じたのは単純に原曲を知ってるか知らないかの差で良いのかしら。
とは言え流石にハード程度なら大した苦労もなくクリアだけは出来ました。
………スタンダードだけどな!
まぁこれが本当にトリを飾るラストソングという事で感慨深いものはありましたが、
うん、曲としては、まぁ、別に………。

えんど (1)えんど (2)えんど (3)
えんど (4)

全曲クリアでエンドロール。
いつも通りスタッフロールの文字を葱で撃ち落とす事が出来ます。
撃ち落とした文字はこちら目掛けて突進して来たり、ゆらゆらと木の葉の様に舞い落ちたり。
ついでにツインビーみたいにオプションも2機まで増えて、無駄に凝った作りに進化してたり。
ここ、そんなに頑張るところかしら………いや、良い事なんですけど。



以上で楽曲プレイは全て終了、ノーマル&ハード全曲クリアが終わったので、
これからはやり込み的な、ショップ制覇やDIVAルームの方に作業内容が移ります。
これはこれで、サイトと睨めっこしながら楽しんでいく事にします。
とりあえず一段落して一安心。
これからは好きな曲を思う存分遊び倒すぞー。

後1記事だけ、DIVAルーム関係の記事が続く予定ですが、少し間が空きます。
ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<閑話休題:4月の新作アプリゲー | ホームへ | 初音ミク Project DIVA-F 2nd :5日目>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/967-64088ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)