タイトル画像

初音ミク Project DIVA-F 2nd :1日目

2014.03.28(21:00) 956

divaf2-1 (1)

本日発売、『初音ミク Project DIVA-F 2nd』!

というわけでちゃんと発売日に届きました、流石楽天ブックスさんは頼りになるでぇ!
期待して待ち侘びた割には収録曲とか収録モジュールとか、
欠片も予習していない不届きモノですが、
というかそもそも発売日延期だってついこの間気付いたばかりでしたが。
PS3がここ1ヶ月の間で1~2日しか起動していない私でもこれはやらざろう得ませんね。
日常の合間合間に「じゃあ1曲、じゃあ2曲」みたいな感じで区切り良く差し挟めるので、
ちまちまと進めてまいりますですよ。
………まぁ一度始めれば猿の様にプレイし出すんでしょうけれども。

それでは宜しければ続きからご覧ください。
別にプレイ動画とかは載せませんよ、謙遜とかじゃなくて普通に下手ですからね。
ハッハッハ、ゲーム音痴舐めんなよー!!!



写真

ミクはやっぱり可愛いですね。
アーケードでプレイしたりとか全然しないので、こうして遊ぶのは前作『DIVA-F』以来になりますが、
はてさて、今回はどんな曲目と出会えるのでしょう。

知っている曲で「ヒーハー!!」するのも良いですが、
知られざる名曲とかに触れるのも楽しみな本作シリーズ。
………いや、“知られざる”っていっても、一般的にはめちゃ有名な曲ばかりなんですけどね。
あくまで情弱な私の主観的に“知られざる”名曲なだけで。

opDIVA2 (1)opDIVA2 (2)opDIVA2 (3)
opDIVA2 (4)opDIVA2 (5)opDIVA2 (6)
opDIVA2 (7)opDIVA2 (8)opDIVA2 (10)
opDIVA2 (11)opDIVA2 (12)opDIVA2 (13)
opDIVA2 (14)opDIVA2 (15)opDIVA2 (16)
opDIVA2 (17)opDIVA2 (18)
opDIVA2 (19)

オープニングムービーから超絶可愛いのもお約束。
そろそろ広義的な意味でのボカロ総出演………は流石に無理でも、
GUMIとか欲しいですよね、キャラ的にもですし、楽曲的にも。
カイト兄さんは今回も残念そうで安心です。

divaf2-1 (2)
divaf2-1 (4)divaf2-1 (5)

前作のデータを引き継ぐと購入済のモジュール等が引き継がれるという素敵仕様。
データの日付を見ると、前作は丁度1年前くらいですね、懐かしー。
これでお金稼ぎをする必要がかなり減ったと考えていいのかしら。
うーん、というかトロフィーとか全然調べてませんけど、
モジュールコンプとかあるんですかね、やっぱり。

divaf2-1 (9)
divaf2-1 (11)

こちらがメニュー画面。
中央に電子の妖精が瞑想モードで浮かんでいて、
その周囲を衛星の様にメニューアイコン達が取り囲んでおります。
メニュー項目はいつもの通りで特に目新しい事も無いので割愛。
そうそう、確認したらちゃんとモジュール全て引き継がれてました。

divaf2-1 (10)

ちなみに初期で選べる楽曲はこの4曲。
一番上が『メルト』ってだけでテンションが上がるのは私だけかしら。
『アカツキアライヴァル』に『packaged』と良いラインナップですけれども、
一番下のだけは初めてみました、はて、オリジナル???

divaf2-1 (15)
divaf2-1 (18)divaf2-1 (19)
divaf2-1 (20)divaf2-1 (21)
divaf2-1 (25)
divaf2-1 (23)divaf2-1 (26)

タールト、溶ーけーてーしーまーいそー♪
チュートリアル無視して始めてみたら、新操作にいきなり出迎えられて散々な目に遭いました。
そうでなくても1年振りで感覚とか錆び付いて廃墟と化していたというのに………。

キャプボの調子が悪くてこの辺りは昔使っていたキャプボでプレイしてます。
これだとPCのスペック上、録画しながらプレイが出来ないので、
プレイ中にペンタブを使用してスクショボタンを押すという涙ぐましい努力をした結果、
メロディアイコンを捕まえられずにWORST連発と言う悲劇。
片手プレイで画面をよく見る事も出来ずに同時押しとか、無理。

divaf2-1 (28)divaf2-1 (29)
divaf2-1 (31)
divaf2-1 (30)divaf2-1 (32)
divaf2-1 (33)divaf2-1 (34)
divaf2-1 (36)

難易度ハードまでクリアしたところで、
「チュートリアルに難易度エクストリームが解放された」とかいう謎の表示。
ならばと早速チュートリアルに向かってプレイしてみました。
お馴染みのフィンランド民謡が良い感じに鬼畜になって、
チュートリアルのほのぼのとした説明文とのギャップがシュール過ぎる光景。
クリアしたら何か良い事あるんですかね、これ。
まぁいずまた………。

divaf2-1 (42)
divaf2-1 (40)divaf2-1 (44)
divaf2-1 (51)
divaf2-1 (49)divaf2-1 (52)
divaf2-1 (61)
divaf2-1 (60)divaf2-1 (64)

引き続き楽曲をノーマル→ハードの順にプレイしていきます。
『packaged』『二息歩行』『ミラクルペイント』と順番に、酷い成績ながらもクリアして。
どれも幾度となく聴いた曲なので特に迷う部分も無かったです。
やっぱいいですよね、感動を呼ぶ曲ばかり。
ミク姫マジぱねぇっす。
全然エクセレントとか取れなくてゴメンナサイ………。

divaf2-1 (54)
divaf2-1 (55)

先程までの楽曲クリアにより、ショップにも順次新しいアイテムが追加されていきます。
今作もお金はやはりある程度必要になる見込み。
うん………大変そうです、ブランクのせいで。
というかこの“スキン”って何なんでしょう。
肌の感じが変わるとかなのか、それとも単にメニュー画面の壁紙とかなのかなぁ。
えらい髙いですものね、モジュールと同程度って………。

divaf2-1 (66)
divaf2-1 (67)divaf2-1 (68)

ちなみに楽曲に合わせた獲得モジュールでプレイする事でも、
新しいカスタマイズアイテムが解放されたりと芸が細かい本作。
………まぁ、あんまり使い道がないのも多いんですが。
お金が余ったら買う用ですかね、とりあえずは先にモジュ-ル優先なのは言うに及ばず。

divaf2-1 (69)

記念すべき初パフェはノーマルのタルト………じゃなくて『メルト』。
いいんですよ、ノーマルでもパフェには変わりませんから………。
何回かやってる内にハードくらいならパフェ取れるでしょうけど、
エクストリームでパフェ取れない以上は何も誇れないのでノーマルで私程度には十分です。
うひ。
ポーズ可愛いですよね、3人いると尚の事素敵。




最後にPVを置いて。
使用PCのスペックがショボ過ぎて一部画像に乱れがありますが、お使いのPCは正常です。
何回か録画からし直せば綺麗に出来るんでしょうけれども、現状はやっけでいかないと、
記事上げるのが更に遅れるのでご了承をば。

ミラクルペイント (1)
ミラクルペイント (2)ミラクルペイント (3)ミラクルペイント (4)
ミラクルペイント (5)ミラクルペイント (6)ミラクルペイント (7)
ミラクルペイント (8)ミラクルペイント (9)ミラクルペイント (10)
ミラクルペイント (11)
二息歩行 (1)
二息歩行 (2)二息歩行 (3)二息歩行 (4)
二息歩行 (5)二息歩行 (6)二息歩行 (7)
二息歩行 (8)二息歩行 (9)二息歩行 (10)
二息歩行 (11)

こちらは画像版。
『ミラクルペイント』は衣装も振り付けも可愛くてエロいと思うんだ。
『二息歩行』の胸元も危ないけどね。
でもPV自体に関しては、後者はちょっと物足りなかったですかね。
うーん、よくわからんというか。

以上、ちまちまとこれから気分転換に進めていきます。
目指せ、プラチナトロフィー。
ありがとうございました、次回も宜しくお願いします。
失礼します<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<閑話休題:2014年春アニメの話 | ホームへ | 学生戦争:今夜のテーマ>>
コメント
早速記事上がってましたね~♪
ミク可愛い・・・色んな衣装のミク初めて見ました!!
クッソ・・・マジシャン可愛いじゃないか・・・とマスクの下でニヤついてますw
他にも沢山いらっしゃるのも知ってるのですがやっぱり私はミクが好き♪
リン・レンも可愛いのですがね・・・うん、ミクがいい*^^*
私ね~levan Polkkaがもう大好きで大好きで!!!!!!!!
はちゅねミクが好きで好きで・・・ねぎ振ってる姿が愛おしすぎませんか!?!?
表情が変わるタイミングとかも好きで悶えてるんですよね~妹とwww
と、言う事でファミリーマートでミクのクレジットカードを作ってしまったばか者でした♪
【2014/03/28 14:44】 | 櫻朔春日 #- | [edit]
こんにちはー。

昨日飲み会でグデングデンになって、帰りついたと同時に轟沈。
目覚めた2時過ぎくらいから活動を開始してプレイしてましたwww

衣装可愛いんですよねーどれも、振り付けも表情も可愛くて、
プレイしながら視線がミクちゃんに引き寄せられて押し間違えたりとかよくあります。
特にボタンアイコンを目で追っている時、
丁度そのすぐ近くにミクちゃんの絶対領域がアップで映ったりしたら、
もうボタンアイコンなんて全く視界に入りませんwww
ある意味精神修養になるゲームです(゜-゜)

『levan Polkka』は良いですよねー。
個人的にはこの曲聴くと、『遥か4』の忍人がハコントウの代わりに、
ネギを持って歌っている動画が物凄い脳内再生されますwwww
      ↓↓↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4982164


> と、言う事でファミリーマートでミクのクレジットカードを作ってしまったばか者でした♪

何ィッ!?
私もファミマで買い物する時にチラチラ見ながら「……いや、でもなぁ………」と、
躊躇して結局作らなかった軟弱者です(゜-゜)
うぅ、羨ましい………。
ファミマはいつもミクのフェアのポスターとか貼ってあって、
地味に行くたびにテンション挙げてくれるので好きですwww
【2014/03/28 17:52】 | がっち #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/956-1373d9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)