タイトル画像

閑話休題:明けまして2014年おめでとうございます

2014.01.21(21:00) 880

正月2014

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


というわけで2014年です、元旦です、初日の出です、初詣です。
お餅です、おせち料理です、豚汁です、焼き鳥です、しゃぶしゃぶです。
御神酒です、焼酎です、清酒です、水道水です。
2014年の記念すべき初日はそんな感じで終わりました。
朝6時に起床して神社巡りをした挙句に何杯も清酒や焼酎を飲み干して、
昼から夕方にかけてはダウンしてぐーすか寝てました、これも寝正月って言うんでしょうか。

今年の目標は引き続きのアニメ感想やゲームプレイ日記の中で、
落書きを増やして毎月1枚は仕上げて、
1月~12月まで全て埋まった“絵師進化録”を完成させる事ですね。
兎に角落書き比率を高める事が第一目標という事で、1つ宣言をば。

さりとて一番大事なのは無理なく怪我なく日常生活を送る事なのは当然の事、
皆様もどうか無病息災、笑顔で楽しい2014年をお過ごしください。
私もまた心機一転頑張ってまいりますので、宜しければまた記事の方でお付き合いくださいませ。
以下、≪続き≫は年賀状落書きに関する補足とかそんなのになります。


年賀状は割と本気で草摩さん家のリンにしようと直前まで考えていたんですが、
如何せんラフ描いてみても、描いた本人ですら誰だか識別が難しいレベル。
ちょっと成長した凛々蝶様ですって言われても否定出来ない程度の出来で、
さて、どうしようと思った時に思い付いたのが『華アワセ』の双子理事長。
普段着が着物だから丁度いいじゃないかと思いながらも、
描くなら金時花と阿波花2人一緒に描かないと駄目だよなーとかなって、
あれやこれや構図を考える内に日が暮れそうだったので途中断念。
じゃあもうこの間まで観ていたアニメのキャラでいいやと適当に考えて、
最終的に『ストブラ』の雪菜と『ディアラバ』のユイデリア様とが一騎打ちになって、
最終的の最終的にご覧の有様となった次第でございます。

正月kyaranonmi正月

余計な虚飾を剥いだキャラ単体のが左側。
破魔矢とか絵馬とか、もう少しこだわらなければ駄目な部分だったのですが、
元旦の夜中に上げたいなぁという事で1つ切り上げた感じで。
御札の文字とか、絵馬のちび馬とか、いくらでも頑張れそうだったので、時間やばいなーと。

右側のは作業用PCからメインPCに持ってきた直後の画像状況。
その後色彩を少しずつ部分毎に調整した結果、
毛先の色素が薄くなっているのが分からなくなってしまって涙。
2つのPC間でモニター表示設定がかなり違うのはやはり面倒だなーというお話で。
後、改めて眺めると傘、物凄い長くてデカいですね。
画面的な余白のバランスを優先して広げていったらコノザマ。

でぃあらば9 (53)ディアラバ10-1 (8)
でぃあらば11-1 (3)でぃあらば11-2 (13)

ラフ描く時に延々睨めっこしていたユイデリア様の笑顔一覧。
右下は笑ってませんけど、こういう嘲弄した感じを出したくて頑張ったんですが、
ものの見事に失敗していますね、ぐむぅ。

可愛いですよね、ユイデリア様。
“人間、外見じゃない”とは言いますが、
コーデリア様の時は普通に鬱陶しいオバサンにしか思えなかったのに、
ユイの身体をゲットしてユイデリア様に進化してからは途端に可愛く思えてしょうがないのです。
まぁコーデリア様がどうこう以前に、ずっとユイちゃんが逆巻家で虐げられてきた経緯も、
あのギャップを生み出す事に一役買っているんでしょうけれども。
これだけ偉そうにしていて徹頭徹尾、唯のピエロだった可哀想なレディ。

KAMISO (3)

『ディアラバ』繋がりでこちらも紹介。
昨年末、安かったので買ってみた予約特典ドラマCD達です。
店舗特典ドラマCDは割とお高い値段が付くのですが、予約特典はもれなく皆が貰えるだけあって、
後から中古で購入しても1つ200円とかそんなレベル。
アニメ版だけしか観ていない自分としては、
ユイちゃんがいない状況で逆巻兄弟はどういう絡み方をするのか気になってしまって。

アニメでは兄弟間の関係性って、
まぁせいぜいシュウとレイジくらいしか描写無かったじゃないですか。
なので、どうなのかなーという興味本位がウズウズと。
この間発売されたFDでは知らない4兄弟が増えていたりしますが、それも含めて楽しみ。
言うてもゲームの方は多分買いませんからね、買っても数年後とか、そんなレベル。
アニメ二期も無いでしょうし、食後のデザート感覚で楽しみたいと思います。



で、上の文章を書いてから1時間後の今現在、右側だけ聴き終えましたけども。
内容は学校の体育祭の種目決めと、実際の体育祭での兄弟の奮闘模様。
ユイちゃんは一応臨席している体裁で進んでいて、たまに皆が話しかけてきます。
ていうか兄弟達も微妙に性格が違うのか、それともギャグストーリーだからそう思えるだけか。
スバルとかノリが軽過ぎて末っ子っぽくて、違和感バリバリでした、カナトもですが。

アニメ版では序盤のたこ焼き事件以来まったく無かった学校エピソードという事で、
誰がユイとダンスを踊るかで朗らかに喧嘩を始める兄弟が微笑ましい限り。
こんなの、私の知ってる逆巻家じゃない。
このドラマCDのカナトやレイジ、シュウだったら普通に愛せそうだなぁ、と。
その時点で何かがおかしい。

とりあえず借り物競争で息を切らせてシュウが走るシーンが違和感最高潮で楽しかったです。
“飲み物”でユイちゃんを連行して、審判に「この娘は俺の飲み物だ!」とか力説するシュウが最高。
考え様によっては特殊性癖のド変態か、公衆の面前での性奴隷宣言とも取れるし、
いやぁ、凄い世界である事に変わりはない様子ですが。
レイジの孤独な組体操もシュールで良かったなぁ。

そんな感じで良い感じに笑えながらも、アニメ版とのギャップに苦しむ内容でした。
まぁ今年は『ディアラバ』に触れる機会は正直余り無いでしょうが、、
乙女ゲー自体は去年以上にプレイしていきたいです。
それも2014年の目標ですね。
新作もそうですし、積んでいるゲームも消化頑張って行きたいところ。

ではでは、末尾ですが改めまして2014年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<閑話休題:夏アニメ評価企画に参加してみよう | ホームへ | 閑話休題:さよなら2013年>>
コメント
ゆずです。初めましてでしょうか(`・ω・´)
あけましておめでとうございます。

昨年は隠れてがっちさんのブログを拝見させて頂いてましたが、
今年は勇気を出してコメントしてみたいと思っております。
たまにちょくちょく訪問者リストにがっちさんがのっていた時、
嬉しかったのは思い出であります・・・!

がっちさんは色々な記事を書いており読んでいて楽しいです。
読みやすいですし、絵もお上手ですし。
昨年同様、今年度もがっちさんのブログ期待しております。

追伸
よろしければ相互リンク・ブロ友になって頂きたいです。
よろしくお願いします(*'.'*)
【2014/01/02 16:03】 | ゆず #JalddpaA | [edit]
あけましておめでとうございますー^^

こちらこそ、昨年はあんまりこまめに覗きに行けなくてすみませんでしたっっ
ゆずさんがプレイされているゲームの大半が私にも刺さるタイトルばかりで、
『テイルズ』に『アトリエ』と、リメイク版にまで手が出せていないものは特に、
単語とか懐かしく思いながら見させていただいてました。

2013年、中々自分のブログにばかりかまけて、
気が付いたら全然相互リンクやブロともを増やす努力をしていなかった自分がいるので、
今年は心機一転、というかゆずさんの積極性を見習って、
私も勇気を出して声をかけて行きたいと思います。

2014年もどうぞ宜しくお願い致します^^



> 昨年は隠れてがっちさんのブログを拝見させて頂いてましたが、
> 今年は勇気を出してコメントしてみたいと思っております。
> たまにちょくちょく訪問者リストにがっちさんがのっていた時、
> 嬉しかったのは思い出であります・・・!
>
> がっちさんは色々な記事を書いており読んでいて楽しいです。
> 読みやすいですし、絵もお上手ですし。
> 昨年同様、今年度もがっちさんのブログ期待しております。
>
> 追伸
> よろしければ相互リンク・ブロ友になって頂きたいです。
> よろしくお願いします(*'.'*)
【2014/01/02 23:56】 | がっち #- | [edit]
がっちさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します^^

イラスト凄く素敵です~!
がっちさんのイラストはタッチがやわらかで、キャラは勿論のこと小物まで丁寧に描かれていて、いつも見惚れてしまいます。
絵馬の中の馬まで可愛いってどういうことですかッ。

pixivのほうでも大変お世話になっております。
私のあんな雑な漫画にブクマとかもう、嬉しすぎます…(TT)
ありがとうございます!
がっちさんの作品の丁寧さを拝見すると、自分の雑で大雑把な絵がホント恥ずかしい~~(^^;)
もっと頑張ろう…(^^;)

今年もお絵描きやブログ更新、頑張ってくださいませ^^
がっちさんも夜更かしさんだと思いますので、どうか無理をし過ぎないように、お体も大切になさってくださいね^^
【2014/01/03 06:45】 | みらい #- | [edit]
トップページを見た瞬間、歓喜のあまり
奇声を上げてしまった美萩です。
あ。いえ、心の中でだけですよ。
うちの家、壁が薄いので、そんなことしようものなら
ご近所に一挙一動が伝わってしまいます(大汗)

それにしても、まさかのユイデリア様。
新年早々ありがたいものを拝ませていただきました、南無南無。
「2014」の「4」が「午」にも「4」にも見えるバランスもまた素晴らしい。
お持ち帰りしたいくらいの可愛さです♪

あと、逆巻神社って、お賽銭はやっぱり小銭じゃなくて血液なんでしょうか?
ユイデリア様にならいくらでも献血しますが、6兄弟から要求されたら、
●AGOMEのケチャップ(※水で2倍希釈)で代用します、どばーっ。

【2014/01/03 11:24】 | 美萩 #Mrk7XjPw | [edit]
あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年も宜しくお願い致しますですー<(_ _)>

コメントは殆ど残せておらずに恐縮ですが、
みらいさんの描かれるイラストや漫画は個人的に好きなのは勿論の事、
今年1年“描く”のを去年よりも頑張ろうと決意している身として、
励まされる様な燃える様な、そんな気持ちでこれからも拝見させていただきます^^
丁度昨年末に『テニプリ』の昔のDVDも1つ買いましたしねw
久し振りに手塚や不二の声を聴けそうです、
そしてみらいさんの作品を見る際に完璧に脳内再生させますww

pixivの方は、今回こっそりブクマさせて貰ったらあっさりバレテーラw
今度からは変な事考えずに正々堂々ブクマさせていただきます (`・ω・´)ゞ

髪の毛の一本一本、まつ毛の1本1本まで、
微細に丁寧に描かれているみらいさんに褒められてしまうと、
しがない描き手の端くれに過ぎない私はこの上無く狂喜してしまいます^^b

イラストは勿論の事ですがやはり『決壊』シリーズですね、
毎回楽しく読ませていただいております<(_ _)>
内容に関して具体的に語りだすと規制音が入りますがw
兎に角一言で言うと臨場感が素晴らしい作品の仕上がりだと思います。

“良い漫画”というのは途中で読み手に余計な事を考えさせずに、
気が付いたら最後まで読み終えていた、みたいなものだと思っていますが、
まさにその通り、1コマ1コマに力があって、表情の付け方、構図の取り方、
台詞選びも含めて、感嘆させられてしまいます。
あ、あと跡部様が色々と面白格好良いのも個人的にはグッドw

みらいさんもお忙し中での執筆活動を頑張っていらっしゃいますし、
私も負けない様に今年は一杯描いていきたいと思います。
漫画も、何かかけるといいなー。
ではでは、今年も良い年になります様に。
ありがとうございました<(_ _)>
【2014/01/03 16:22】 | がっち #- | [edit]
改めまして、こちらでもあけおめですー^^

何か色々と心中で考えた挙句、
こうしてユイデリア様を描く事になりまして、自分でもびっくりですw
まぁでも、2周年の時には描きませんでしたが、
ユイちゃんもコーデリア様(in ユイ)も、
今期の女性キャラの中ではかなりお気に入りの娘さんなので、
何処かで一度は描いておきたいなぁとは思ってました。
美萩さんからもこうしてお褒めの言葉を頂けて、描いて良かったと思いますです。

逆巻神社、どうなんでしょうね?w
金銭よりは明らかに血液の方が喜ばれる事請け合いですが、
働かざる者食うべからず、もうちょっと門徒というか信者にご利益与えないと、
とてもじゃないですが血液を捧げようだなんて思えませんねーw
仰る通りケチャップとかトマトジュースで十分ですよ、いや、それすらも過分なお布施やも。
血が飲みたければ輸血用パックの一番品質低いヤツをチューチューしてればいいです。

『ディアラバ』アニメ二期は無いでしょうし、
さりとて原作ゲームに手を出す気もない我が身の上、
円盤に未放映話とか収録してくれればまた彼等に巡り合う機会もあるでしょうが、
うん、まぁ無いかなw

今期もまた『凪あす』を含めて、何か視聴する作品で被るものがあれば、
お互いにあれこれツッコミいれていきましょーw
ではでは、改めましてよろしくお願い致します<(_ _)>
【2014/01/03 17:22】 | がっち #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/03 19:59】 | # | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/880-ba93cfda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)