タイトル画像

閑話休題:2周年

2014.01.12(21:00) 848

2周年1
2周年2

実に1ヶ月遅れくらいになりましたが、こうして記事を上げる事叶いました。
当日上げなければ意味が無い気もしますが、
でもまぁ、こういう折をきっかけに再びペンタブ握ってガリガリ描こうと思い至った、
その結果なのでどうぞご容赦くださいませ。

実に何ヶ月ぶりでしょう、ちゃんと最後まで仕上げたのって。
一度途切れると中々再開出来ないのってよくある話ですけどね。
久し振りに描いたとはいえ、キャラに似せる為に目の描き方とか完全にコピーしたりして、
でもやっぱりカナトとかナイヴスの雰囲気が全然出ねーよウワーン状態。
改めてアップで見ると『ディアラバ』の瞳の描き方訳わからんですね。
放映が終わってからそういう部分に気付く情けない自分を再発見してテンション上がります。
流石はドMホイホイアニメ、の皮を被ったギャグアニメ。

今年中にはクリスマス用のものを1つ考えてますが、既に明後日にはイブを迎えるお国柄。
絶対間に合わねー、年内に間に合えば御の字ですね。
引き続きゲームを封印して取り組んでまいる所存であります。
畳んである部分は、去年同様データ系なので時間が無い方は回れ右で1つ宜しくどうぞ。

それでは宜しければ続きからご覧ください。




落書きについて補足ですけど、誰を描こうかなーと最初結構悩んで、
以下の通りに2年目で記事にしたアニメやゲームを列挙して、
その中から何にか選ぼうという形で折角なら男女別に数人選出しようと、その結果がアレです。
女性陣の小猫ちゃんと折紙、男性陣のナイヴスは余裕で確定だったんですが、
その他は割と難航した様な、そうでも無い様な。

この1年間で記事にした題材、まぁ単発記事もかなりあったんですが、
ざっと記述してみると予想以上に多かったです。
細かい書籍関係まで入れたらきりがないんですが、
とりあえず作品単独で記事にしているものを大体抽出するとこんな感じ。

アニメ
ダンガンロンパTHE ANIMATION
ソードアート・オンライン
To LOVEる ダークネス
問題児たちが異世界から来るようですよ?
AMNESIA
まおゆう魔王勇者
だから僕はHができない
断裁分離のクライムエッジ
カーニヴァル
DEVIL SURVIVOR 2
デート・ア・ライブ
ハイスクールD×D NEW
ロウきゅーぶ!SS
魔界王子
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
DIABOLIK LOVERS
機巧少女は傷つかない
ストライク・ザ・ブラッド
凪のあすから


ゲーム
オーディンスフィア
アーシャのアトリエ
聖闘士星矢戦記
hack//G.U.
化物語ポータブル
死神と少女
Dies irae
ブラック★ロックシューターthe game
ARMEN NOIR
テイルズ・オブ・エクシリア2
初音ミクPROJECT DIVA-F
SAO インフィニティ・モーメント
FF零式
Princess Arthur
サモンナイト5
アルカナファミリア
エスカ&ロジーのアトリエ
スーパーダンガンロンパ2
FFⅩⅣ
100万人の遥かなる時空の中で
AKIBA'S TRIP2


漫画・ラノベ・その他
遥かなる時空の中で
十二国記
ヴァンパイア騎士
ミントな僕ら
PANINI FL



このブログの成り立ちとか、そういうのは去年既に披露済みなので今年は特に引っ張らず、
昨年同様にこの1年間の記録をザザッと振り返ってみます。
いつも拙ブログをご覧くださっている方にはおわかりでしょうが。
こういう作業大好きなんですよね、自分は性格的に。

2yuunenn.jpg

1周年記念時の来場者数が“26240人”だったので、
2年目の総訪問者数は“99945人”となりました、何となく惜しい。
最近は余り記事内容に彩りを加えられず、
頻繁に訪れてくださっている方には変わり映えしない光景をお見せしてしまって、
大変申し訳ない気持ちで一杯ですが、
この1年間私の拙い記事をご覧いただいて本当にありがとうございました。

1年前からずっと「別に数字には拘らない」とか抜かしてましたが
さりとてカウンターが回ればやはり書いている側としてテンションが上がるのは必定で、
あくまで「数字を増やす為に特別に労力を割くつもりはない」ってだけでして、ハイ。
皆様のご愛顧に支えられて筆不精の私がこうして、
ブログなんて代物を2年間も続けて来られたわけです。
感謝感激雨あられの極み。

3_20131202172152e30.jpg

累計トラバ数、2年目のみの数字は“2248件”となります。
1年目の約3倍ですね、それだけ見るとアニメ感想頑張っただけで済むんですが、
実際には微妙に裏の事情があるというか何と言うか。
いや、知っていて途中から敢えて放置していた事柄でもあるんですけれど。

2_20131202172151eda.jpg

とあるアニメの最終回の感想記事。
この記事だけでトラックバックが1000近くあるという不思議な光景。
恐らく自動的にトラバを返信するソフトとかブログ自体の機能とかがあって、
それの誤作動でこんな事になっているのでしょうと推測。

ちなみにこの内の980件くらいが同一ブログ様からなのです。
実害があるわけでも無し、そもそも原因がこちらにある可能性もあったりなので、
このまま完全に放置の方向でいくつもりです。
というかネタとして使えそうだったので今まで放置したという面もあります。
やふー。

5_20131202172148604.jpg

累計コメント数、2年目のみの数字は“480件”となります。
一部例外もありますが、基本的にはこの半分が頂いたコメント、
残り半分はそれに対する私のレスポンスなので実質的には200と少し。
2年目の一番の反省点は特に後半、自分のブログにかかりっきりになって、
ブログ出不精というか、人様のブログに足を運んで拍手押すのが精一杯で、
気の利いたコメントを残す回数がかなり減ったんですよね。
ブロともを増やす努力も全然しませんでしたし、改善点は山積みです。

1_201312021721595e9.jpg

累計拍手数、2年目のみの数字は“1120回”となります。
これ、2種類設置してある拍手ボタンの合計数なんでしょうか。
1年前は拍手コメントの件で大騒ぎしていた気がしますが、
あれから研究を重ねて自分のメアドに拍手コメ着信の報せが届く様に改善を施したので、
もう最近では拍手コメを見逃す事なんて絶無になりましたとも、ハハッ。
それをブログ始めてすぐの頃に気付いていれば・・・。
でもこうして手探りで1つずつ勉強していけばいいんですよね。
習うより慣れろ。

4_20131202172148d90.jpg

累計アップロードファイル容量、2年目のみの数字は、
ファイル数が“80034個”、使用サイズが“12757MB”となります。
有料プランのお陰で更に加速するアップロードファイル達。

1年間でアップした画像が8万って事は、1日平均200個以上って事ですからね。
我ながら呆れかえる次第。
でも確かにアニメ感想記事やゲームプレイ記事で、
自重せずに画像をペタペタ貼った覚えは十二分にあるので否定は出来ませんが。
流石にもう少しペースダウンして穏やかな日常を取り戻すのも悪くはありません。
そう思える事が成長の証・・・だといいなぁ。

61_20131202172150b5e.jpg

累計ブログ用動画数、2年目のみの数字は“約750本”となります。
1年目のこのブログ用のが400~500本くらいなので一応増えてます。
これに関しては増えたから良いというモノでも無いんですけどね。
元々ブログ記事の補足の為の動画ばかり、それは今でも基本変わってはいないんですが、
これまで検索になるべく引っかからない様に変なタイトルとか付けてたのを、
普通にちゃんとしたタイトルに入れ直したら一気に再生数が伸びた動画もあって、
「あぁ、去年自分が考えてた事は意味あったんだなぁ」とか思ったりも。

『SAOインフィニティモーメント』とか特に、
検索避けの名前の時は再生数2桁とかだったのが、
ちゃんと名前変えたら5桁に増えるわコメント一杯つくわで驚きです。
時期明らかに過ぎてから名前変えたにも関わらず。
皆さんが『ソードアート・オンライン』がどれだけ好きかも思い知らされて。
原作を読む気にちょっとなってきましたですよ。
ま、それはまた別の話という事で。



2年目に入って、名目上は毎日更新は瓦解していませんが、
実質的にはとっくの昔に破綻している現状、どうしたものでしょうね。
まだまだ貯金は20日分くらいあるので、今年度一杯くらいは現状のペースでもセーフみたい。
一度体制をリセットするのも手ですよねー、うむー。

もっと節目を意識し、皆様のご愛顧に感謝すべくキリ番イラリクみたいなのも取り入れたいですが、
ハイパー今更な上に、これまでこなしたイラリクの出来栄えが余りに酷くてどうしよう状態。
でも何らかの形でそういうのを入れたいなぁと思いますので、
3年目は“落書きイヤー”にするべくあれこれ考えてまいります。
例の如く有言実行率が低い私ですので、これも数日後にはどうなるやらーですけど。

それでは今後とも引き続きご愛顧、ご支援を賜る事が出来れば幸いです。
少しでも幅広い皆様に楽しんでいただける様、様々な作品に手を出したいところですが、
私の性格上どちらかといえば“狭く深く”が主流になりますので、
引き続きアニメ感想とゲームプレイ日記、時々漫画やラノベの感想を書いたり、
更にごくたまに、思い出した様に落書きをしたりと流れのままに頑張ります。

もう既に季節は12月下旬、どころか記事の日付的には新年を迎えているのですが、
どうぞ皆様に於かれましては風邪に十分にお気をつけ頂いて、
素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。
改めまして、1年間本当にありがとうございました<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<凪のあすから 第十二話「優しくなりたい」 | ホームへ | ストライク・ザ・ブラッド #12「天使炎上篇 Ⅳ」>>
コメント
二周年おめでとうございます。
10万ヒットすごいですね。
これからも頑張ってくださいね
ではでは!
【2013/12/23 07:04】 | ヒデ王 #- | [edit]
こんにちはー。

お陰様で無事に丸2年が経過して、
内容的にカオスながらもどうにかこうにか節目を迎えられて一安心です^^
ヒデ王さんはオフ会どうだったでしょうか、
またレポートなど覗きにお邪魔させていただきます。
ヒデ王さんのブログを拝見していて、
自分もまた漫画描いてみようかなぁという気にさせられましたし。
3年目の目標に1つそれも加えて、頑張ってまいります。

ありがとうございました<(_ _)>
【2013/12/23 21:04】 | がっち #- | [edit]
おめでとうございます!
うはー…凄いですねー!全文目を見開いて拝読しました。
トラックバックの1000件ってなんですかーそんな事出来るんですかーw
イラストめちゃめちゃ可愛いです!
ナイヴスが入っている事にテンション上がりました~♪
もう画集とか表紙とかそのままいけそうです!
これからも色々頑張って下さいー^^
また乙女ゲもしましょう♪
【2013/12/23 22:40】 | ふじもと #cDzvWxEE | [edit]
なにやら色々おめでとうございます♪
開いた瞬間絵が変わってておぉ!!!!!!!でした^^
今年はダンガンロンパで大分お世話になりましたねwww
周りに語れる人がいなかったのでがっちさんが居てくれてホントに救われました(お辞儀
なんしか、がっちさんとこの数字は色々とビックリですよね~
ふじもとさんも仰ってますがトラバ1000件って何ですかwww
遙か関連の記事にもしつこく付き纏ってきたワタシですが来年も同じスタンスでいかせて頂きますw
【2013/12/24 14:20】 | 櫻朔春日 #- | [edit]
こんにちはー。

気が付いたら2年経過していて自分でびっくりですw
時間の経つのが最近早くて早くて、いつの間にやらーという感じでしたね。
トラバの件は・・・何だったのか未だにわかりません^^;
私も二重トラバとかは間違えてやったりしますが、流石に1000近くは・・・w
でもまぁあの記事以外では同じ様な症例は見受けられなかったので、
これも1つ思い出のネタとして残しておきますw

ナイヴスはねぇ・・・。
多分、ふじもとさんもご自身で本当に好きなキャラ、
泰明などを描いたりする時に同様に感じる事もあるかと思うのですが、
「くそー! 似てねー----!」とか思いながらペン入れしたり色塗ったりしてました。
まぁでも逆にそう感じるくらい、自分はナイヴス好きだったんだなーと再確認出来ましたけどw
ソードもレインもエルもゼクスも変態医師もグラサン鳥頭も良かったですけど、
やっぱり『アメノワ』の中ではナイヴスの格好良さが一番印象に残ってます。

『遥か4』サクッと終えたら忍人も描きたいですねー。
泣き過ぎてテンションがしんみりモードに突入し過ぎなければ多分描きますけどw
以前ふじもとさんのブログで紹介して貰った手紙のイベント、
実際に自分でゲームプレイしてみたら泣くんだろうなーとか思いつつ、
忍人さんにはハコントウ振り回して頑張って貰っているところです。
いやー、「戦闘中のハコントウ使用回数一定以下なら真のエンディングに辿り着ける」とか、
そういう救いがあったら本当に良かったのに・・・・・・。

終わったらまた記事か何か立ててみようと思います^^
ではでは、ありがとうございました<(_ _)>
【2013/12/25 19:13】 | がっち #- | [edit]
こんにちはー^^

実に半年ぶりくらいにトップの落書きを変えられた気がします^^;
こちらこそ、『遥か』関連もそうですが『ダンガンロンパ』では本当にお世話になって、
どうしても私は既プレイ組なので喋る事に困りがちになるかと心配でしたが、
お陰様で色々と新鮮な気持ちで見る事が出来ました^^

私も最近『遥か4』を再びプレイしておりまして、でも多分忍人だけ急いで通す感じですが、
またそれが終わり次第記事にでもして喋っていきたいと思います。
またその際はどうぞお付き合いくださいませww

ではでは、ありがとうございました<(_ _)>
【2013/12/25 19:20】 | がっち #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/848-d7f3728e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)