タイトル画像

FFⅩⅣ-12:第10週目(10/21~10/27)

2013.11.26(21:00) 816

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
AFgse.jpg

“第10週”は何してましたっけ。
結構な時間をリアルの用事や『FIFA14』に取られていたせいで、
細々とレベリング終始ていた記憶しかないんですが。

そういえば掲示板のまとめ記事とかで初めて“視線切り”なんてものを知りました。
皆凄いですよね、そんなの全然気付かなかったし、
ボスの向きを変えるとアタッカーが苦労するだろうと最低限の移動や範囲避け、
向き調整する以外は基本的に棒立ちで殴ってました今まで。
ハウケタのお嬢様のヴォイド・ファイガやサンダガもノーダメでいけるという事か。
今更ハウケタに行く事なんて無さそうですけど、目から鱗ですホント。

第10週目(10/21~10/27)時点
剣41・格10・斧10・槍10・弓15
幻42・呪35・巴50
革31(+2)・木20・裁50(+3)・彫20・錬50・調50
園45・採21


格36(+2)・槍15・弓9
甲22・鍛20・彫31(+7)・木20
漁15


ff14-10-1 (0)
ff14-10-1 (1)


月曜日。
トークン集めとグラカンクエストの為にオーラムヴェイルとワンダラーパレスへ。
流石にネタばれしているクリア済のダンジョン、
まぁ少しだけ全滅はしましたけど特に引っかかりも無くクリア出来た様な・・・。
いや、でも結構オーラムヴェイルのボスで苦労したかな。
妖精さんの置く位置ミスると臭い息を巻き添えで喰らって困った事態になってた様な。
どう考えてもワンダラーよりオーラムの方が難易度髙い気がするんですが、どうでしょう。

ff14-10-2.jpg

火曜日。
FCメンバーのお手伝いで久し振りのゼーメル要塞。
最初の中ボスのアーリマンからソーサラー用のコロセウム装備が出た際、
DPSが2人とも物理アタッカーでニードすれば確保は出来た状況なのですが、
その4人中2人が初見だったのでグリード勝負を持ちかけたら見事に負けました。
むぅ。

後から考えたらマテリアにする為にゲットしておくのも良かったなぁと思いましたが、
まぁでも初見の人が取るのもそれはそれでい良い事なのかなぁと。
その人ほぼ盾オンリーでソーサラーなんて殆どあげてないんですけどね。

水曜日は画像全く無いです。
作り置きしておいた裁縫師製作リーヴ用のHQ品をちまちま納品した後、
余った時間で革細工師を上げてました、ボアレザー祭り。
サブでシルバーインゴットHQを作って、ボアサッチェルベルトHQ納品がいいかなー。
革細工って下手したら裁縫以上に上げにくい気がするんですがどうでしょう。
調理と錬金術師は笑えるくらい簡単に上がってたからなぁ・・・大変です。

ff14-10-4 (0)
ff14-10-4 (1)

木曜日。
FCメンバーのお手伝いでオーラム、ワンダラーにやってきました。
ワンダラーは普段一緒にやっている構成と違ったので大人しく回復オンリーでうろうろ。
下手に攻撃頑張るとタゲがこっちにきちゃってたりで、中々難しいなぁと。
範囲って使い方難しいなぁ、只でさえ回復で妖精さんが毎回タゲ取ってたりしましたし。
1回のダンジョンであれだけ妖精さんが死ぬのを経験したのは初めてです。
意味も無くサステイン連打。

ff14-10-5.jpg

金曜日。
ワンダラーで学者/召喚士兼用の武器が出ました。
マテリア無しのエルダイトヒーラーピカトリクスHQより少し強かったので乗り換え。
あつちはあっちでレリック作る際に使うので倉庫に据え置きですが。
それにしても神話集めついでにマテリア生成頑張っているのですが、
信力みたいな性も無いマテリダしか出来ませんね。
将来的な事を考えて詠唱マテリダとか量産しておきたいのですが、中々・・・。

ff14-10-6.jpg

土曜日。
FCの為に私が恒常的に頑張っているのは回復アイテム作成と料理作成。
とは言ってもまだエンドコンテンツに挑戦する様な段階でもないので、
料理は専らクラフター用の海串オンリーですけども。
FC内の釣り師や園芸師の人がアッシュトゥーナやミッドランドバジル、サンレモン等、
素材を適当にカンパニーチェストに放り込んでくれるのでありがたく頂戴して加工。

そろそろエリクサーとかの量産体勢にも入りたいですね、
でもクリスタルが慢性的に不足がちなのが・・・。
いい加減自力で掘りに行かないとなーと思いつつも重い腰が上がらない。
人間ってそんなもんね。

ff14-10-7 (1)
ff14-10-7 (2)ff14-10-7 (3)ff14-10-7 (4)ff14-10-7 (5)
ff14-10-7 (6)ff14-10-7 (7)ff14-10-7 (8)ff14-10-7 (9)
ff14-10-7 (10)ff14-10-7 (11)
ff14-10-7 (12)ff14-10-7 (13)ff14-10-7 (14)
ff14-10-7 (15)ff14-10-7 (16)ff14-10-7 (17)ff14-10-7 (18)
ff14-10-7 (19)
ff14-10-7 (20)ff14-10-7 (21)ff14-10-7 (22)
ff14-10-7 (23)ff14-10-7 (24)ff14-10-7 (25)

日曜日。
珍しく、そしてかなり久し振りに進んだメインクエスト。
ミンフィリアを帝国軍基地から助け出して、さて何日経過しましたかね。
というわけでリットアティン戦です、FC5人が参加して3人野良で。
蛮神戦と同じく、突入してすぐボス戦で終わりなので楽なお話。
8人PTでのガチ戦闘は初体験でしたが、何が何やら分からないまま終わりました。
役割分担などの事前相談も何も無かったですが、
まぁ盾2人とヒーラー2人が身内なのでどうとてもなりますわね。

ff14-10-7 (26)
ff14-10-7 (27)ff14-10-7 (28)ff14-10-7 (29)
ff14-10-7 (30)ff14-10-7 (31)ff14-10-7 (32)ff14-10-7 (33)
ff14-10-7 (34)ff14-10-7 (35)ff14-10-7 (36)
ff14-10-7 (37)ff14-10-7 (38)ff14-10-7 (39)
ff14-10-7 (40)ff14-10-7 (41)

続いてシュプレヒコールかーらーのー、外郭突入。
録画し忘れていて序盤の様子を覚えてませんが、
皆ムービースキップで先へ先へタイムアタックの様相で進むので、
私と詩人のフレが2人置いてけぼりにあいまくり。
初見とか言う間もなく突き進んで、気が付けばクリアしてたみたいな、そんな感じ。

ff14-10-7 (43)ff14-10-7 (44)ff14-10-7 (45)
ff14-10-7 (46)ff14-10-7 (47)ff14-10-7 (48)
ff14-10-7 (49)ff14-10-7 (50)ff14-10-7 (51)

ギミックも全然わからないし敵の能力とかも良くわからないまま、
とりあえず被弾している仲間をちまちま回復してました。
タゲ保持難しいんですかね、良く召喚士とか竜騎士がサクサク死んでたんですが。
盾以外がそんな集中砲火喰らうなんて経験なかったので回復間に合わず殺してました。
すみませんー。



以上、これで残すところはラストダンジョン“魔導城プラエトリウム”のみ。
とはいえ相当時間がかかるようですし、いつ行く事になるのやら。
良い感じに落ち着いてきたのでそろそろプレイ時間を減らす頃合いでもありますし。
一週間後には新作ソフトも買うもんなぁ・・・。
またどうなるかわかりませんが、今年一杯はそれらに追われそうです。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<凪のあすから 第五話「あのねウミウシ」 | ホームへ | 閑話休題:お買いものとか気になるゲームとか>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/816-3d4d5ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)