タイトル画像

エスカ&ロジーのアトリエ part13:第6期 大課題

2013.08.11(21:00) 702

eschalogy.jpg

今月に入ってからブログを訪問してくださる方の数も結構増えて感謝御礼なんですが、
果たしてこれは『エスカ&ロジー』のお陰なのか、それとも『ダンガンロンパ』のお陰なのか。
アクセス解析の検索ワードでいったら圧倒的に『ダンガンロンパ』なんですよね。
今月の上位50キーワードの内、40以上が『ダンガンロンパ』ですし。

ちなみに1位はこれまた圧倒的に残姉こと“戦刃むくろ”でした。
アニメから入った人がその名前を知っているわけも無いので、
それが1位って事はあんまりアニメ化関係無い証拠って説もありますが。
まぁいずれにしても誠にありがとうございます。

拙いブログではありますが、
出来る限り時間の無駄にならない様にこれからも手広く頑張ってまいります。
手広くやっているから駄目という話もあるんですが、そこはご容赦をば。
その時その時、楽しみながらガリガリ書いてまいります。

というわけで第6期の開幕です。
物語もそろそろ終盤に繋がっていく大事な頃合い。
緩やかに世界を襲う異変の真実とは何なのか、“未踏遺跡”の真実とは。
それでは宜しければ続きからご覧ください。

el6 (1)
el6 (2)el6 (3)
el6 (4)
el6 (5)el6 (6)
el6 (7)

いつもの如くサブイベントから。
今期は依頼人というか対象の所在地が街中なので先に顔を出す事も出来るのですが、
何となく慣れで先に他のサブイベントを一通りこなしてからの方がしっくりきます。
というわけでトップバッターは皆の人気者ウィルベルさん。

例の魔法の手品ショーが大好評の様で、
デュークのオッサンからの新しいネタの催促にも胸を張って答えたものの、
これまた例によってウィルベルさんの強がりだったそうで。
結局一度も内容を目の当たりにする事無く、魔法の手品ショーは終了してしまいました。
なんたるちーや。

el6 (8)
el6 (9)el6 (10)
el6 (11)

リンゴハウスでは古い絵本を見付けたクローネさんが、
久し振りにエスカとロジーに内容を語って聞かせてくれるこのイベント。
まだまだ続きの絵本もあるらしく、見付けたらまた読んでくれるそうです。

内容的に、不思議な効果のジョウロを主人公のお姫様が作り出したりと、
錬金術関係の気配が感じられますし、
作物が出来なくなった畑というのも現状と一致しなくもないですし、
これが意外と重要っぽいのがまた面白い。

el6 (12)
el6 (13)el6 (14)
el6 (15)
el6 (16)el6 (17)

今期のカトラの相方は来るべくしてきた感じのハリーの旦那。
レイファーの旦那との絡みは散々な結果に終わりましたが、
ハリーの旦那とは相性バッチリの様で、経済支援まで受けているとか。
ある程度の資金を自由に動かせるという事は、遠く離れたこのコルセイトの地に居ても、
キチンとハリー商会と繋がっている証拠なのでしょうか。

el6 (18)
el6 (19)el6 (20)
el6 (21)

街を一通り巡ったので本題のリンゴ園へ。
先程笑顔で絵本を読んでくれたクローネさんが、
何やら深刻そうな表情でエスカのパパと相談しているところへ割って入ります。
収穫量の落ちているリンゴ園を救う為、
指定された薬品を調合して納品するのが今回のお仕事。

el6 (22)
el6 (23)el6 (24)
el6 (25)

レシピをクローネさんから貰って早速調合しようとしたら、
先程カトラのお店で会ったばかりのハリーの旦那が上機嫌でアトリエにやってきました。
どうも執筆していた著書が完成したので、宣言通りエスカにプレゼントしにきたとか。

相変わらず妙なところで律儀な人です。
まぁこれがまた中々レアなアイテムのレシピが載っていたりするので、
無料で貰えるのは結構ありがたかったりします。
こういうのが書けるという事はキチンと冒険の方も真面目に頑張っているって事ですよね。
何気に働き者。

el6 (26)
el6 (27)el6 (28)
el6 (29)
el6 (30)el6 (31)
el6 (32)

1つ目のアイテムを調合した後、納品しにリンゴ園へ向かうとニオのイベントが。
農業に疎いロジーに珍しく知識面でエスカが教えるという貴重なシ-ンです。
農業って、まぁ他の第一次産業もそうですが、先人達の知恵の積み重ねですよね。
実体験に基づく創意工夫を代々継承して練磨し、技術として確立する。
何も知らない人からしたらまさに魔法です。

el6 (33)el6 (34)
el6 (35)
el6 (36)el6 (37)
el6 (38)

それはさて置き、メインの用件もちゃんと済ませました。
娘の成長をしみじみと実感する父親の心持ち。
何だかこのままエスカがロジーに嫁入りでもするかの様な言い方です。
母親ってどのくらい前に亡くなったんでしょうね。
エスカの口ぶり的にはそんなに最近じゃない筈ですけど。

el6 (39)el6 (40)
el6 (41)

2つ目のアイテムを調合するのに素材が足りなかったので急遽採取にお出掛け。
こういうのが予め分かっていれば前期の暇な時間に採取しておいたものを………。
採取を終えた後はすぐさまアトリエに戻って、
適当に調合釜に放り込んで目的の品を完成させました。
属性値とか潜在の指定が無いので適当でいいのが非常に楽。
ここら辺は今回、凄い難易度優しいですよね。

el6 (42)
el6 (43)el6 (44)
el6 (45)
el6 (46)el6 (47)
el6 (48)

父親に納品を終えて、これで第6期の大課題は早くもクリア。
素材さえ揃っていれば1週間もかからないという、大変簡単なお仕事でした。
また今回も後半暇になりそうな気配がヒシヒシと感じられて不穏ですが、
とりあえず中央の9つの課題を埋める事から始めていきましょう。
画像枚数のキリ的にもう少し続きます。

el6 (49)
el6 (50)el6 (51)
el6 (52)
el6 (53)el6 (55)
el6 (54)

とりあえず外出しなければ埋めようがないものもあるので、
課題で必要な場所を巡りつつ取り組みます。
最初の目的地は以前支援を行った北の村。

やはり水不足と食糧不足は付け焼刃の援助ではどうしようもなかったらしく、
ロジー曰く、村人全員移住したという事らしいですが。
『アーシャ』の村人消失みたいな事件じゃなきゃいいんですけどね。
完全に水が枯れた井戸の底で“石版のカケラ”をゲットして帰還。

el6 (56)

そうそう、そういえば街を出る前に“サポート攻撃強化”を研究したのですが、
一部のキャラのサポート攻撃が範囲攻撃になって凄く便利に。
複数の敵を巻き込んだ時のゲージ上昇量もかなりのものですから。
正直間違えて選んでしまったのですが、結果オーライでしょうかね。

el6 (57)
el6 (58)el6 (59)
el6 (60)

さてさて、街に戻って来るなり、スレイアさんの久し振りのイベント。
自分の部屋は書籍とか資料が散乱し過ぎてて仕事出来ないとかで、
アトリエの隅っこで仕事させてくれという不思議なお願いです。

まぁ、掃除やりそうもないキャラですものね。
マリオンさんはしたくても余裕無くて出来ない系ですけど、
スレイアさんの場合はやりたくないからやらない感じ。
困った大人です。

el6 (61)
el6 (62)el6 (63)
el6 (64)el6 (65)el6 (67)
el6 (66)el6 (68)

カゴの中身を下ろしたら、その足ですぐに新しく解放された採取マップへ。
蒸気と溶岩が視界を埋める高温多湿地帯。
片道9日もかかる遠隔地ですが、“飛行船”に必要なアイテムの素材があるのです。
隅から隅まで探索して帰って来るだけで、実に3週間以上経過してしまうのが難ですが、
これも必要経費なので仕方ありません。

el6 (69)

街に戻ってきてまず最初にやる事は総務に顔を出して新しい依頼を確認するのと、
ホムンクルスの仕事状況を確認する事。
研究で1段階ランクを上げてあるので
ホムンクルスに同時に依頼出来る数が5に増えてて更に便利です。
その分お菓子の消費も激しいのでしっかり依頼をこなさないといけませんけど。

el6 (70)
el6 (71)el6 (72)
el6 (73)
el6 (74)el6 (75)
el6 (76)

アトリエでは早速手に入れた素材を使って、“飛行船”に使うガス壺を調合。
これで以前アウィンから指示されていた最低限の素材を用意出来て、
後は整備班の面々が“飛行船”の雛形を作り上げるのを待つばかり。
まだまだ問題は山積みですが、
こういう着実な積み重ねの先に“未踏遺跡”が待っているのです。



というところで、若干中途半端になりますが、ここで一旦切ります。
この辺りまで来ると大課題とは別にメインストーリーも動き出しているので、
“大課題期間”と“自由時間”で分けるのもナンセンスになってきてますが、
適宜柔軟に対応して出来るだけ無理のない範囲で分割していく方向で。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<エスカ&ロジーのアトリエ part14:第6期 自由時間 | ホームへ | エスカ&ロジーのアトリエ part12:第5期 自由時間>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/702-127041f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ ネックレス

エスカ&ロジーのアトリエ part13:第6期 大課題|がっちの言葉戯び
  1. 2013/10/23(水) 19:50:58 |
  2. クロムハーツ ネックレス