タイトル画像

エスカ&ロジーのアトリエ part10:第4期 自由時間

2013.08.04(21:00) 694

eschalogy.jpg

ニュースでやってましたけど鹿児島圏内の約25%、どういう基準で標本抽出したかは知りませんが、
4世帯中1世帯はこの夏、エアコン不使用世帯だそうです。
この数字だけだと多いんだか少ないんだか判別しかねますが、
私も今年に入ってからエアコン使用してませんね、そういえば。
夏は扇風機、冬は炬燵があればどうとでもなります、人間。

ちなみに私は暑いのと寒いのなら寒い方が良いです。
小さい頃から暑がりってのもあるのですが、汗っかきな事もあって夏は嫌。
水に浸かるのもそんなに好きじゃないですからね。
他の人が水着姿ではしゃいでいるのを砂の城作りながら眺めている方が性に合ってます。

………何だか変な方向に話が転がってしまいましたが、
そんなこんなで第4期の後半戦。
それでは宜しければ続きからご覧ください。

EL4-5 (2)
EL4-5 (3)EL4-5 (4)
EL4-5 (5)
EL4-5 (6)EL4-5 (7)
EL4-5 (8)
EL4-5 (9)EL4-5 (10)
EL4-5 (11)

ソールさんのお仕事拝見。
表情が変わらないので中々分かり辛いですが、
この人なりにホムンクルスとの触れ合いは楽しんでいらっしゃるご様子。
その後の冗談も無表情故に冗談に聴こえないのが恐ろしいですが、基本的には可愛い人ですよね。
良くも悪くも仕事人ですけど。

EL4-5 (12)
EL4-5 (13)EL4-5 (14)
EL4-5 (15)
EL4-5 (16)EL4-5 (17)
EL4-5 (18)

さて、マリオンさんから言われた通り、“未踏遺跡”への到達の算段を付ける為に、
気球発着場に詰めているアウィンに相談。
3人して頭を捻りながら考え抜いた末に、辿り着いた解答は“飛行船”でした。
現実的な判断から難色を示すロジーを勢いで押し切るエスカとアウィン。
いい加減中央のエリートさんもコルセイト支部のノリにも慣れてきた頃合いかしら。

EL4-5 (19)
EL4-5 (20)EL4-5 (21)
EL4-5 (22)
EL4-5 (23)EL4-5 (24)
EL4-5 (25)

とりあえず要求された2種類の素材の内、
土台作りに必要な木材を一定量納品します。
ヘイジマン班長やマリオンさん、更にはその上の支部長までも巻き込んで、
まさに支部を挙げての一大プロジェクトになってきました。
最早ロジーの嘆きも届きません。

EL4-5 (26)
EL4-5 (27)EL4-5 (28)
EL4-5 (29)

アトリエに戻ると、そのロジーに関して何やらミーチェが不審を覚えている様子。
その疑問は尤もというか、別にミーチェが言い出すまでも無く、
コルランド支部長やマリオンさん達がそれとなく気にかけているとは思いますが。
何か凄い研究に携わって事故に巻き込まれて、大切な人を失ったとか、
ロジー編のOPムービーを見る限りではそんなトコだと思いますけど。

el4-6 (2)el4-6 (3)
el4-6 (4)
el4-6 (5)el4-6 (6)
el4-6 (7)
el4-6 (8)el4-6 (9)
el4-6 (10)

アウィンに要求された“飛行船”のもう1つの素材。
その精製法が記された参考書が、間が良いんだか悪いんだかカトラのお店に。
で、予想通りというか、
エスカ達の様子から貴重な価値があると知ったカトラは法外な値段を設定。
当然払える筈も無いエスカ達は一旦退いて様子を窺う事になりました。

el4-6 (11)el4-6 (12)
el4-6 (13)
el4-6 (14)el4-6 (15)
el4-6 (16)

トボトボと支部へと戻ると、総務部で何やら言い争うアウィンとソール。
何と同期のこの2人、どうも気球発着場改築の件で揉めているご様子。
予算の面からあくまで突っ撥ねるソールと、
街の利便性向上の観点から譲らないアウィン。
これはこれで割と良いコンビに見えますけど、そういえば男同士の絡みって珍しいですね。
開発班女性ばかりですし。

el4-6 (17)el4-6 (18)
el4-6 (19)el4-6 (20)el4-6 (21)

大課題と小課題をこなす為に調合したり冒険に出たり。
ラーヴァキューブの威力が想像以上で最初使った時思わず笑ってしまいました。
1回使うだけでこのダメージが追撃分含めて3回与えられるというお得感。
爆弾系の世代交代の早さは本当にヤバいです今作。

el4-6 (22)
el4-6 (23)el4-6 (24)

最初に来た時には気付かなかった、水源の更に奥にあるホムンクルス達の集落。
別に何のイベントも発生しないし、お店とかアイテムもあるわけじゃないし。
その内何かのイベントで使われる場所なのでしょうか。
それにしてもホムンクルス可愛いですよね。
マジ癒し。

el4-6 (25)

帰還して今月のお小遣いを貰います。
ランクが上がってきたお陰か、基本給も格段に増えた印象。
まぁお金が溜まってもすぐに研究に消えるんですけどね。
持っててもしょうがないし。

el4-6 (26)el4-6 (27)
el4-6 (28)
el4-6 (29)el4-6 (30)
el4-6 (31)
el4-6 (32)el4-6 (33)

これまた珍しい組み合わせ。
いや、トレジャーハンターと掘り出し物行商人なら相性としてはいいのか寧ろ。
とは言え、イベント内容は良い齢したオッサンが幼女を嬲る酷い光景。
勿論カトラの自業自得ではありますけどね。
渡る世間は鬼ばかり。

el4-6 (34)el4-6 (35)
el4-6 (36)el4-6 (37)el4-6 (38)

その後は小課題をこなす為に再び雑用タイム。
課題完遂の目途が立つと、こうしてダラダラ時間を使える様になるのは良い事。
そろそろゲームの進行にも慣れてきて、プレイに余裕が出てきた証拠でしょうか。
やはり今回みたいに期間期間で課題を設定してくれると、精神的にかなり楽。

el4-6 (39)el4-6 (40)
el4-6 (41)el4-6 (43)el4-6 (44)
el4-6 (45)el4-6 (46)

すぐに帰ってもどうせ暇だという事で、雑魚敵を虐殺してゲージを稼いで、
“強敵遭遇”でドラゴンさんと戦ってみました。
『アーシャ』の時にはユーリスやらリンカのキャラシナリオでボスとして立ちはだかった相手。
えらい強そうで、実際に強かったんですが、不思議パワーでこちらも強化されて、
何だか良くわからない内にあっさり倒してしまいました。
レベル差的に互角くらいだし、まぁこんなものかしら。

el4-7 (2)
el4-7 (3)el4-7 (4)
el4-7 (5)
el4-7 (6)el4-7 (7)
el4-7 (8)

ちょっと前に作成していたのですが、イベントのキリ的にここに。
マリオンさんの武器を錬成して、これで武器錬成イベントは一巡り。
理想派のエスカと現実派のロジー。
凸凹コンビっぷりはどこまでもー。

el4-8 (2)
el4-8 (3)el4-8 (4)
el4-8 (5)
el4-8 (6)el4-8 (7)
el4-8 (8)

例のカトラのお店にある、“飛行船”建造に必要な参考書。
以前100000円で吹っかけたは良いけれど、
当然その値段で買ってくれる人なぞいる筈も無く絶賛売れ残り中。
これは拙いと考えたのか、エスカ達を呼び止めて値下げを自ら提案してきました。
とはいえそれでも50000円。
もうちょっと相手を見て値段設定を柔軟にすればいいのにねぇ。

el4-8 (9)
el4-8 (10)el4-8 (11)
el4-8 (12)
el4-8 (13)el4-8 (14)
el4-8 (15)

方向性は違えど金にがめついと言えばこちらもこちらで。
気持ちは分かるというか、本当にお金を貯められる人にはこういう考え方が必須ですけど。
だからと言って大人や社会人としてのプライドを投げ打ってまでするのもどうかって話。
寧ろ年下にたかってないで奢って下さいよ旦那。

el4-8 (16)
el4-8 (17)el4-8 (18)
el4-8 (19)
el4-8 (20)el4-8 (21)
el4-8 (22)
el4-8 (23)el4-8 (24)
el4-8 (25)

もう1人の旦那も、この4年間で何も成長していないですね。
見栄を張ってしまうのは男の哀しい性とは言え、
ここでこんな事しているよりも商会の長として真面目に働いている方が評価されるでしょうに。
前作の終わりから旅に出ているとしたら、
既にハリー商会は完全にメリエッタさんに乗っ取られてます。

el4-8 (26)
el4-8 (27)el4-8 (28)el4-8 (29)
el4-8 (30)el4-8 (31)el4-8 (32)

6月1日に全課題コンプして、暇になったので研究したり調合したり。
意外とこの空き時間というのが曲者で、
正直何をしたらいいのか困るんですよね、とりあえず未調合の道具を作ってますけど。
終いにはやる事無くなって冒険レベル上げに旅立ちました。
強敵出現で素材稼ぎしながら。

el4-8 (33)el4-8 (34)
el4-8 (35)
el4-8 (36)el4-8 (37)
el4-8 (38)

暫く時間を潰しているとサブイベントがまたもや発生。
1つ目は例のカトラとの熱いバトルの最終章。
最終的に2000円、最初に提示した値段の2%にまで値が崩れて、
普通に買える値段になりました。

ここで買わないを選択すると面白い展開になるらしいですが、
そんな事当然知らないので買ってあげました。
うーむ、長かったなぁ………。

el4-8 (39)

ちなみに買ってレシピが判明したのはいいけど、
必要な素材が足りないので調合は出来ませんでしたと言うオチ。
良いんですけどね、急ぎの用事じゃないのなら別に。
一応全部素材は集めているので、採り逃しは無い筈。

el4-8 (40)
el4-8 (41)el4-8 (42)
el4-8 (43)
el4-8 (44)el4-8 (45)
el4-8 (46)

サブイベント2つ目は、
この間大見えを切って焦るハリーの旦那のネタ出しに付き合うエスカ。
エスカはハリーの推察を一笑に付してますが、
意外と秘密がありそうな気配なしてなくもないんですよね。
ロジーのそれっぽい事言ってましたし、
クローネが長い間ここに居続ける理由にもなりますし。

el4-8 (47)
el4-8 (48)el4-8 (49)
el4-8 (50)
el4-8 (51)el4-8 (52)
el4-8 (53)

まぁそれはさておき、
第4期も遂に終了です。
いつもの様にマリオンさんに報告を済ませて、雑談がてら親交を深めて、
新しい大課題を貰って次のフェーズへ。

前回も“スラグの墓場”みたいな場所ありましたっけね。
今回も何だか戦闘が多そうなダンジョンっぽい事言われてます。
ボス戦があるような事も言ってますし。
何だかんだでボス戦って楽しいのできちんと準備して挑戦してみましょう。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<ダンガンロンパ #2「イキキル(非)日常編」  | ホームへ | エスカ&ロジーのアトリエ part9:第4期 大課題>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/694-f6a7281c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)