タイトル画像

閑話休題:人生万事塞翁が馬

2013.07.13(21:00) 675

DCELF.jpgdcelf2.jpg

エルフさんはやっぱり可愛いですねぇ。
というわけで流石に前文のネタもあるわけもなく、急遽でっち上げました。
畳む必要もないくらいの突発記事ですが。

それでは宜しければ続きからご覧ください。



昨日はまともに動いていた新しい家族の“パーシヴァル”ちゃんの話。
何故か今日はまともに動かなくて、というか動いているんですけど、
ノートPCが拗ねたのか、ケンカしたのか知りませんが困った具合に。
専用キャプチャソフトを起動しようとすると100%強制シャットダウン、
というか強制再起動する様になりました、何故か。

都合どれくらいでしょうね、あれこれ設定を弄りながら10回程再起動されて、
もう心の中は闇色に染まり上がって病み色模様。
かなーりテンション下がりながら、今後の方策を考える事になりました。
ションボリお風呂に入りながら考えているようであんまり考えていないシンキングタイムの後。

とりあえず低画質でも良いから録画しないと流石に発売5日も経って、
まだゲーム内で10日しか経っていないのは拙いという事で、
仕方なく前の様にデスクトップ君で頑張るかなーと決めたわけです。

kanwa (5)

………………ん?
ふと気になってデスクトップPCのスペックを確認してみたら、
CORE 2 DUOの3.00GHzでメモリ2GBだと………?
私の中でこの子はCeleronの1.6GHzでメモリ512MB程度だった筈なのに………あれ?
………あれれ?

4~5年前に購入した、5万円の機械の癖に意外と良い性能してやがりますねこの豚ヤロウ。
何となれば、PCにそれなりに詳しい友人にお金渡して、
「何かそれなりの買って」って頼んで届いたものなので今までスペック知りませんでした実は。
そうですよね、良く考えたら『FFⅪ』が全く問題無く動いていた時点でそれなりの筈ですよね。
おーいぇー、ぱんなこった。
調べてみたら無駄に大量についているUSBポートも全部2.0でした。
“パーシヴァル”ちゃんの稼働条件満たしてるじゃんこの子。

ちなみにノートは通常Corei7の1.6GHz、TB時に2.4GHzだか何だか。
メモリは流石に勝ってるとは言え、CPUでは完敗じゃねーかYO!
“パーシヴァル”ちゃんはマルチコア2.0GHz以上かシングルコア3.0GHz以上じゃないと動かん子。
あんま深く考えずに深夜4時とかに深く考えずにポチった代物なので、
実はノートPCでは動作保障なんかされてなかったというオチ。

kanwa (2)

セッティングしたら当然ですが普通に映りました。
まぁここまでは数字通りのスペックなら当然の結果。
むしろここからが問題。
スペック的に大丈夫なら、何故元々あったキャプボでまともの録画出来なかったのか。

で、不安的中というか何と言うか、
“パーシヴァル”ちゃんで録画した際も開始数秒でアプリがフリーズしやがりました。
おーい。

kanwa (4)

原因はすぐにわかりました、いや、これが原因なのかわかりませんけど。
とりあえずHDDの空き容量が少な過ぎる!
画像の数字はかなり頑張って空けた方です、というかHDDこれ80GBくらいしかないのか。
録画しようと躍起になっていた時は空き容量残り1.2GBくらいしか無かったです。

メモリが不足して処理速度落ちるとかは分かりますが、
HDDの残り容量少な過ぎても働きたくなくなるものなのですかね。
パソコンの事なんてさっぱりわからん。
でも『PROJECT DIVA-F』キャプチャした時はその状態でHD録画出来たのに。
謎。

kanwa (1)

ちなみにただでさえ少ない自由なHDD領域を圧迫しているのはこの子達。
『FFⅪ』シリーズです、本体と拡張パック一覧。
画像だとそれぞれ10.6GBある様に見えますけど、実際は全部で合計10.6GB。
そもそもそれぞれ10.6GBだと入りませんし、このPCに。
ていうかCPU 3.00GHzでHDD80GBってどんだけ頭でっかちの虚弱体質なのよ。

kanwa (3)

ディスククリーンアップと『FFⅪ』消去で無事にまともに録画出来るようになりました。
あぁ、何だか『エスカ&ロジー』が発売してからこっち、どっと疲れる日々………。
『FFⅪ』早く消しておけば良かったなぁ、もうやらないだろうし。
やるなら8月末からPS3で『FF14』やりますよ。
そんな暇があるかは知りませんけど。



というわけで今日も思わぬ形で時間を大幅に削られて悲しい一日となりましたが、
ようやくこれで前に進む算段が付いたかな。
人生ってままなりません。
だからこそ面白いんですが、今のこの出来事が本当に面白く感じられるのは1年後とかでしょうね。
やっふー。

ではでは良い夢を、皆々様おやすみなさい<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<サモンナイト5 第8話~第10話 | ホームへ | 閑話休題:お買い物のお話>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/675-10395612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェリージ バッグ

美しいは、相互主義なしで、何もありませんこれらのサイトは最高と最新のアウトドア バッグの製品を提供するため、彼の権利を守るために、氏は 真の友人はお互いの負担をし、互いの
  1. 2013/08/14(水) 19:46:35 |
  2. フェリージ バッグ

nfl jerseys cheap

It turns out Denny didn’t have the Apache php_curl module installed so his AJAX calls to `post_comment.php` were failing.
  1. 2013/09/02(月) 18:16:15 |
  2. nfl jerseys cheap

OUaJhsRC

閑話休題:人生万事塞翁が馬|がっちの言葉戯び
  1. 2013/09/02(月) 18:31:25 |
  2. OUaJhsRC

cheap nfl jerseys

It’s so great to hear that you’re enjoying your experiences!
  1. 2013/09/04(水) 02:56:39 |
  2. cheap nfl jerseys

moncler jackets

Hey! Good to see you are back and if blogging about onderland means there’s nothing worse going on, then all the better.
  1. 2013/09/30(月) 18:32:57 |
  2. moncler jackets

woolrich outlet veneto

Hello there, just became aware of your blog through Google, and found that it's really informative. I抦 going to watch out for brussels. I抣l be grateful if you continue this in future. A lot of peop...
  1. 2013/11/07(木) 09:29:30 |
  2. woolrich outlet veneto