タイトル画像

閑話休題:ほんとに閑話休題

2013.07.11(21:00) 674

YOUTUBEOK,MENT

この小松金久って、YOUTUBE上での私の名前なんですけど。
自分のチャンネルに自分でコメントしたら報告メール来るんですね………どういう事なの………。
ちなみにこの名前は、地元鹿児島の幕末における有名人、小松帯刀から来てます。
名前を付けた当時、『遥か5』プレイしている最中くらいだったので。

ていうか今wikiってて初めて知ったんですけど、
“アーネスト・サトウ”って実在の有名人だったんですね、wikiに写真載るレベルの。
ごめんなさい、てっきりルビパが勝手に創作したキャラだと今の今まで思ってました。
ていうか黒砂糖、史実の顔すっごいイケメーン。

えーそんな感じで、何となくネタに出来そうな話題が細々溜まって来たので、
あまり内容的に纏まりはないですが纏めて見ようかという感じの整理記事。
というか始末記事?

宜しければ続きからお付き合いください、本気で適当な内容です。
じゃあいつもは真面目な内容かと胸を張って言えるかというと、それはまた別のお話。
とりあえずいつもに比べたら短い事だけは確かですけど。


YOUTU.jpg

前文に書いたYOUTUBEネタに関連してもう1つ。
こちらはこの間やったYOUTUBE上でのやり取りの1つ。
明らかに翻訳ソフト文章なので念のために無い知恵振り絞って英文書いてみましたけど。
文法的にもアレだし、めっさ硬い文章ですね、我ながら。
でもどちらの側のメセも言いたい事は伝わってるのでいいですよね。

ネット社会ってこういうのが簡単に出来て、意思疎通も翻訳ソフト使えば大体は出来るじゃないですか。
そういうのって楽でいいですよね。
外国の方と交流するとテンションが髙くて楽しいです。
たまにゲームでボイチャ繋いでみると釣られ笑いしそうになるくらい面白かったりしますし。

『FFⅪ』時代、仕事の関係で朝方とかにインすると、
まぁ当然ですが外国人ばかりで日本人殆どいないんですよねー、
なのでPT参加すると英語オンリー会話になって。
高校時代以来英語なんて勉強していないので、結構単語の意味とか忘れてたりするのですよ。
一番印象に残っているのは白魔導士でPT参加して、
ジョブ専用装備強化アイテムを落とすNM(条件を満たすと現れるボスみたいなの)連戦に行った時。

当然見知らぬ人ばかりなので凄い戦闘ログに気を使って、
状態異常治療や補助魔法の掛け直しを頑張って数戦闘後、
「ur awesome!」みたいに言われたんですよ、その後「今まで組んだ白魔の中で一番だ」と続いて。
で、その時の私は“awesome”という単語を知らなくて、“awful”と似たような意味かなーと考えて。
結果「え、今私褒められてんの? 貶されてんの?」みたな感じで混乱して、
暫く返事出来ずにフリーズした経験があります。
そんな感じ。

外国の方は良くも悪くもズバズバとモノを言うのがやっぱり違うよね、と。
レベリングで18人PTとか組んでるとPTチャットがまぁ熱い熱い。
まるで内部抗争でも起きている様に言い争う数人と、それを少し離れた感じで煽る数人と、
完全に無視して黙々と敵を狩る数人という、空気が悪いんだか悪くないんだかみたいな。
でもこれが割と普通なんですよね、面白い事に。
ある意味日本人だけのパーティーの方が味気ないというか余所余所しい場合が多くて。



ここから話は変わって先日どこだっけ、どこかの記事に上げた動画の画質修正版。
というか別戦闘なので修正版でもないか、とりあえず画質テストver.2となります。
変わってるんだか変わってないんだか。
ていうか今度は輝度やガンマ下げ過ぎてるのかな、えらい不自然に暗くなる部分がある気がします。
そもそも2重エンコしてる時点でお察しな部分もありますが。

まぁ、別に戦闘部分の動画なんて残すつもりもないんでいいんですが、
でも気になるっちゃー気になる、そして気になりだしたら止まらないのがこの世界。
あー、もうどーしましょうねぇ。
とりあえず録画し直しだなー色々と。
“new game"選ぶのもうそろそろ飽きてきた………都合10回以上 “new game"してるし。

ちなみにさっきからキャプチャしようとするたびにPCがシャットダウンします。
もう色々と限界、PCスペックとか、私のメンタルとか、世の中の不条理とか。
いや、PCスペックが足りなかったりグラフィックドライバに問題抱えてるからで、
別に不条理でも何でもなくごく自然な成り行きなんですが。

aviuti12.jpg

プラグインの数はこれでもまだ全然少ない方だと思うのですが、
もうこれがPCスペック的に一杯一杯。
虫眼鏡で拡大して見る限りでは、結構線の輪郭とかそれなりにはなっているのですが、
まだまだですね、もっと綺麗にしたいのに、でもそうすると他のところで不具合が出る罠。
元々自分用だし、自分がこれで納得出来ればいいんですけど、うーん。

YUURYO-2.jpg

ネタは熱い内に打て。
ていうか打っとかないと私自身が忘れちゃいますから。
というわけで先日、悩んだ末に有料プラン入れましたFC2ブログの。
¥3300をどう考えるか、難しいですけど、
でもセカンドブログするよりは有料プランの方が良いかなぁと色々と要素を鑑みた結果結論付け。

YUURYO-1.jpg
YUURYO-3.jpg

上が有料プラン導入直前のファイルアップロード状況。
かなり一杯一杯です、『サモンナイト5』の記事は下手したら入りきらないレベル。
で、下が有料プラン導入後の様子。
無制限というのはやはり良いですね、
アップロードファイル1つ1つのサイズも2MBまで行けるので、
GIFとかも結構頑張れそうな気がしてきました。



はい、今回これだけです。
まさに駄文。
というわけで駄文らしくあっさり風味で終わります。
では、ばいなら。

がっちの言葉戯び


<<閑話休題:お買い物のお話 | ホームへ | 家族が増えるよ! やったねたえちゃん!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/674-ad895f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ ピアス

閑話休題:ほんとに閑話休題|がっちの言葉戯び
  1. 2013/10/23(水) 19:51:47 |
  2. クロムハーツ ピアス