タイトル画像

アニメ感想あれこれ:第3週

2012.01.21(12:00) 61

というわけで14日~20日に観たアニメの感想です。
点数はまぁ、飾りだと思ってください。

「エリアの騎士」は切りました。
「ポヨポヨ観察日記」は本気で言う事が無いのでスルーの方向で。

画像入れ過ぎて非常に長くて見づらいです。
ご勘弁ください。
その内こなれてくると思うので。
画像1作品3枚までとかしないといけませんねぇ。


「BRAVE10」#2

ブレイブ2ブレイブ2 (6)

新キャラ、アナスタシアさん登場です。
ていうか誰?
穴山小助?

まぁ十勇士自体が創作のようなものなので、
特にどこからもお叱りはこないとは思いますが。

ブレイブ2 (3)

ついでに服部半蔵がもう出てきました。
あなたラスボスじゃないの?

相変わらずのアクションクオリティですが、
ずっと観ているとそれが逆に面白く見えてくる不思議。
人間って凄い。

ブレイブ2 (2)

珍しく巫女っぽい伊佐那美さん。

ブレイブ2 (4)

神谷さんのあまりの音痴っぷりに衝撃を受ける敵性忍者の皆さん。

ブレイブ2 (5)

このカット色々と問題です。
二人一緒に縛られていますし。

+5点(70点)



「モーレツ宇宙海賊」#2

第1話では方向性がまだ見えなかったですが、
第2話でようやく見えてきました。

宇宙2 (4)宇宙2 (5)

電子戦というかディスプレイ回りの演出が凄い素敵で、
芝居含めてテンポもよくて面白かったです。
起動シークエンスも。

ま、それとは別に厨二的な「オリジナルセブン」だったりの設定が、
結構ツボったというのもありますが。

宇宙2 (3)

とりあえず無重力でスカート装備止めなさいといいたいですが、
さすが鉄壁のスカート、抜かりはありません。

現状女の子ばかりっていうのが若干不満ですが、
弁天丸が本格的に登場したら格好良いオッサン率も増える事でしょう。

宇宙2

冒頭で逃亡しながらもチョコパフェを離さないチアキが笑えました。

宇宙2 (2)

母から娘へ。

+10点(75点)



「輪廻のラグランジェ」#2

ラグランジェ
ラグランジェ (2)ラグランジェ (3)

まどかのコスのフォルムが可愛いです。
露出も多いですしね。
視覚的にそう見えるだけで、実際は違うのでしょうけれど。

ラグランジェ (8)

3人目も出てきましたね。茅野さん。
めんまですよめんま。
顔見せだけでしたが、きっと次回はタッグマッチで大暴れでしょう。

ラグランジェ (9)ラグランジェ (10)

………あれ?
………ランの出番が少ない気がする。

ラグランジェ (4)
ラグランジェ (5)ラグランジェ (6)

お姉ちゃんとの電話は結構ジーンときました。
少し台詞回しが急過ぎた気もしますが、
能登さんの激励格好良かったです。

ラグランジェ (7)

キリウスが最後に、
「死ぬ時は3人一緒だ」なんて言うから、
あれ?前回の戦闘でアレイ死んだの!?
とか思ったら次回予告でちゃんとフォローされていましたね。
良かった良かった。

±0(90点)



「男子高校生の日常」#2

男子2 (4)

今回も笑いました。色々と酷いですが、何故か心に刺さって性が無いです。

男子2 (2)
男子2男子2 (3)

奈古さんの本気ビフォーアフター。

男子2 (10)

サボテンですっけ、これ。
めっちゃ笑いました。
小学生の頃、かなりキツかった記憶があります。
高校生だと更にエグそう…。

男子2 (11)

校長イケメン。
小学生の頃は凄い怖い存在な感じでしたが、
高校生の頃になると、結構身近な感じでしたね。

よく部活の先輩が校長室をノックして逃走するコンコンダッシュをやって、
校長と追っかけっこしていたのが思い出されます。
暇な時間に寮の事務の手伝いしてる、フットワークの軽い校長でした。
メキシコ人でしたかね、確か。
懐かしいものです。

それにしてもEDのカオスっぷりは何でしょう。
カオスっていうか何て言うか。
原作知っていればわかるネタなのでしょうか。
知らなくても十分面白かったですが。

男子2 (13)男子2 (12)

ED後のお嬢様がルイズにしか見えない件。
執事トリオめちゃ笑った。

男子2 (5)男子2 (6)
男子2 (7)
男子2 (8)男子2 (9)

文学少女相変わらず可愛いです。
「俺がこの風を止めてやる…いつか必ず………」
何言ってんの、モトハル。

±0(90点)



「パパの言うことを聞きなさい!」#2

パパ2 (4)
パパ2 (5)

うーん。
展開上、仕方のない事なのはわかるのですが。
やっぱりこの流れは嫌です。

まぁ、フラグ全開でしたけど、
流石にこの作品のノリで両親殺すことはないだろうとタカをくくっていたら、
普通に殺されましたね。
理解は出来るけど納得は出来ません。

てか、両親いきなり失って暫く表面的なコメディになる感じでしょうし。
それはそれで展開し甲斐はあるのでしょうが。
…やっぱ駄目ですねー。
切る事はないですが、正直評価の上限が絶対的に下がりました。

パパ2

普段笑顔で振舞っている美羽が真剣な表情をすると、
尚更惹き込まれるものがあります。
良いギャップ。

パパ2 (2)

パパは洗濯物もアメニティグッズもトイレも別で。
当然の要求ですが、実際言われるとちょっとションボリ。

-75点(0点)



「夏目友人帳」#3

夏目3 (2)夏目3 (3)

こういうエピソードこそ「夏目」ですねぇ。
一期一会というか、ほんの少しだけ交わるというか。
燕や蛍のような話も好きですけれど。
悲しすぎるんですよね。

て、次回はまさにそんな話のようですが。
また泣きそうです。
いや、今回も結構泣いたんですが。

今回の妖さん。

夏目3 (5)
夏目3 (6)
夏目3 (7)
夏目3 (4)

アイドルの座を奪われるのではないかと不安で、
ニャンコ先生も気が気ではありません。

夏目3 (9)夏目3 (10)
夏目3 (9)夏目3 (11)

とても恐ろしくて綺麗な妖たちでした。

±0(95点)



「ハイスクールDxD」#2

DXD2 (2)DXD2 (3)

開幕から大ピンチ。
まぁサービスアニメのお約束です。

DXD2 (5)
DXD2 (6)
DXD2 (10)

小猫ちゃんの出番が少ないような、そうでもないような。
とりあえず今回は後ろでひたすら食べている印象がありました。
可愛いですよね。

肝心のセイクリッド・ギアについては…ノーコメント。
作品的にそこは本題じゃないですし。

DXD2 (4)
DXD2 (11)

リアス先輩は相変わらず正々堂々でした。
アーシアも出てきて、ヒロインも勢ぞろい。
とりあえず小猫ちゃんのお当番回までは観続けます。
………あるよね?

DXD2 (12)DXD2

EDの小猫ちゃんがマジ可愛いです。

+5(65点)



「あの夏で待ってる」#2

あの夏2 (13)

本当に良い雰囲気のアニメです。
安定感があって。

あの夏2 (15)あの夏2 (16)

美桜さんは自分の部屋だと全裸主義なんでしょうか。
そんな変なことでもないですが、絵で見ると一応ツッコミたくなります。

あの夏2あの夏2 (2)

だいなまーいとどりんく。
檸檬先輩の策略で酔っ払い軍団となる一同。

あの夏2 (3)
あの夏2 (4)あの夏2 (5)
あの夏2 (6)あの夏2 (7)

王様ゲームとか懐かしい。
最近やってませんねぇ。
恒常的にやるゲームでもないですが。

あれって、結構ネタの引き出しが無いと、
後半王様になった時にツラくなるんですよね。
色々な気を遣わないといけませんし。
良くも悪くも酒とセットで用いるべきゲームです。

エンドロール部分の演出は鳥肌モノでした。
酔いつぶれてうわ言を漏らす柑菜と、
それを聞いて自嘲を呟く哲郎。
それらを聞くも、無言でそのまま目を閉じる美桜。
少し離れた場所で想いを口にしかけた海人を優しく制するイチカ先輩。
青春です。

あの夏2 (12)

「先輩…俺………」

あの夏2 (8)

「バカ………」

あの夏2 (9)

「バカは俺だな…」

あの夏2 (10)

「………」

あの夏2 (11)

「言っちゃダメ………お願い」

±0(95点)



「Another」#2

アナザー2

続きが気になる終わり方は引き続きです。
ヤメテクレ、ホントウニキニナッテシカタナイ。
お約束といえばお約束ですが、
「そこで終わるなやー」と本気で思ってしまいました。

アナザー2 (3)アナザー2 (4)

赤沢さんはまだ本格的な出番はないですねぇ。
彼女に不機嫌に睨まれると何だかテンションが上がります。

アナザー2 (2)

看護婦さん。
完全に死亡フラグなんですが、大丈夫でしょうか。

アナザー2 (5)

同級生女子をストーキング。
将来が心配です。

アナザー2 (6)アナザー2 (7)
アナザー2 (8)

人形館怖すぎワロタ。
人形も怖いけど、店主がもっと怖い。

アナザー2 (9)アナザー2 (10)
アナザー2 (11)

「この眼帯の下………見たい?」
マジで怖いんで勘弁してくださいホントすみません。

「“死者”は、誰―?」というキャッチコピーを考えた場合、
まぁ普通に考えたら“死者”は見崎鳴なのですが。
何とも言えませんねぇ。

あとは主人公自身が“死者”という可能性くらいでしょうか。
それ以外のキャラが“死者”だったとしても、
現状大勢に影響が出るとは思えませんし。

±0(90点)



「リコーダーとランドセル」#3

リコ3 (3)

くぎゅううううううううううううううううう。

±0(85点)



「キルミーベイベー」#3

キルミ3

2人はいつも仲良し。

ソーニャのツッコミもエグいですが、
何回やられてもボケ続けるやすなは更に凄いです。
死ぬ死ぬ。

キルミ3 (6)

何だか不安になる被りもの。
どこらへんでしょうね。
「20世紀少年」のトモダチあたりでしょうか、連想します。
あと12th。
造形全然違うんですけどね。

キルミ3 (4)キルミ3 (5)
キルミ3 (7)

新キャラが登場しました、その名も「没キャラ」。
あまりに不憫な名前です。
くぎゅうううううううううううううううううう。

±0(85点)



「アマガミSSplus」梨穂子 前編

りほこ1 (3)

小学生の頃から既に変態だった橘の兄貴。
パネェッす。

さて。
今週からついに皆のアイドル、七咲編の開幕ですね。
いやっふぅうううううううううう。

………違いますね、梨穂子編です。
正直どうでもいい非常に面白かったです。

今週の七咲。

りほこ1 (2)

今週のみゃー。

りほこ1 (5)

今週の香苗ちゃん。

りほこ1

今週の先輩たち。

りほこ1 (4)

以上です。

-20点(70点)



「テルマエ・ロマエ」#2

テルマエ2 (3)

ルシウスいい笑顔。

テルマエ2 (5)テルマエ2
テルマエ2 (2)テルマエ2 (4)

ハドリアヌス帝が大塚明夫さんですね。
あんないい声で迫られたら身体を許してもいいか、という気になりますよね。
この作品は歴史のお勉強も出来る、大変有意義なアニメですね。

テルマエ2 (6)

ついでにお店の女性店員が佳奈様でした。
なんだか久しぶりに聴いた気がしましたが、
よく考えたらお正月に観た、
「Fate/stay night」「Fate/Zero」で
散々聴いてました。

でも佳奈様は非常に好きなので、
女性店員が喋っている間ずっとウキウキしていました。
「マリみて」ももうアニメ化はないでしょうし。
そういえば第4期のDVDまだ揃えてないです。
通販で探しますかねぇ。

+5点(75点)


「戦姫絶唱シンフォギア」#3

フォギア3フォギア3 (2)

司令強すぎワロタ。
アンタも戦ったらいいじゃないかという当然のツッコミは、
きっと何らかの根拠付けにより無理なんでしょうねぇ。

フォギア3 (3)フォギア3 (4)

青春編。

フォギア3 (9)フォギア3 (10)
フォギア3 (12)

未来との約束を反故にさせたノイズにブチ切れてのビーストモード発動。
意外とあっさり元に戻ってびっくりですが、
累積型の伏線なんでしょうか。

フォギア3 (13)フォギア3 (14)
フォギア3 (15)

最後のやりとり、結構演出好きでドキドキしていたんですが、
まさかの新キャラがお邪魔で登場。
あやひめキター。

フォギア3 (5)フォギア3 (6)

今週の未来。
ラブラブです。

±0(80点)



「ゼロの使い魔F」#2

ゼロ2 (7)ゼロ2 (6)

才人からのプレゼントで妄想ルイズさん。


ゼロ2ゼロ2 (9)
ゼロ2 (2)

相も変わらずのラブイチャっぷり。
こんな中で今更ティファの出る幕なんて無いと思うのですが。

ゼロ2 (3)

まぁ第3者がいないとツンデレカップルとして盛り上がりませんしね。

ゼロ2 (8)

というかタバサの出番をもっと………。
デルフももうちょっと戦闘以外のパートでお喋りしてほしいんですが。

ゼロ2 (5)ゼロ2 (4)

元素の兄弟。
糸目かっけーていうかつえー。
しかし、糸目のキャラって総じて胡散臭く見えますよね。
何でなのでしょう。

±0(90点)



「アクエリオンEVOL」#3

今週のアンディくん。

アクエリ2 (4)

「相手の『誰かに掘られたいところ』を見つけ出し、本懐を遂げさせる力」

アクエリ2 (5)

「俺たちは穴掘り兄弟だ」

アクエリ2 (6)
アクエリ2 (8)アクエリ2 (7)

そんなわけで穴貫通。

アクエリ2 (9)

「そんなところまで掘ろうとするなんて、お前只者じゃないな」

これはひどい。

アクエリ2 (10)

男子だけで合体だと、あんまり気持ち良くないらしく、
とくに絶頂せずに完成。

アクエリ2 (3)

ゼシカも男女で合体した方が濃いって言っていましたし。
そんなこんなで公開模擬戦すたーと。

アクエリ2 (11)アクエリ2 (12)

飛翔からーのー。

アクエリ2 (13)アクエリ2 (14)
アクエリ2 (15)

ダイナミック土下座。

アクエリ2 (16)

あまりの潔さに敵さん達もびっくり。
様子うかがいながら顔見合せているのが可愛かったです。

アクエリ2アクエリ2 (2)

そんな真摯な想いは届き、セクハラの罪は消えたようです。
ネコの尻尾がハートマークで可愛い。

+5(90点)



[妖狐x僕SS]#2

今週の凛々蝶様。
眼鏡ちよ。

いぬぼく2 (13)

撫でられちよ。

いぬぼく2 (14)

ドヤ顔ちよ。

いぬぼく2 (12)

ミニちよ。

いぬぼく2 (4)いぬぼく2 (11)
いぬぼく2 (18)いぬぼく2 (32)

双熾さんもあまりの可愛さに満足気です。

いぬぼく2 (10)
いぬぼく2 (15)



そんなわけで本編。

いぬぼく2いぬぼく2 (2)
いぬぼく2 (3)

アバン。
片時も離れたくない犬は女子トイレに連れてってと哀願。
今週も輝いています。
半分は黒光りですが。

いぬぼく2 (5)
いぬぼく2 (6)いぬぼく2 (8)
いぬぼく2 (9)

主が1人で朝食を食べてしまったと聞いて嘆き悲しむ犬。

いぬぼく2 (16)いぬぼく2 (17)

塗り壁に取り込まれた主を心配する余りキュウビモンへ進化。
留姫がいないのでサクヤモンにはなれません。
マトリックスエヴォリューション。

いぬぼく2 (19)いぬぼく2 (20)
いぬぼく2 (21)いぬぼく2 (22)
いぬぼく2 (25)

こちらも犬を心配してヤシャモンへ進化。
変身シ-ンの、
角がにゅって生えて花びらがひらひらーブワッってなるのが好きです。

いぬぼく2 (27)
いぬぼく2 (28)
いぬぼく2 (30)いぬぼく2 (29)
いぬぼく2 (31)

哀れ塗り壁は叩き切られて、主従が数十分ぶりの再会。
あまりの嬉しさに泣きだす犬。
桜が綺麗です。

いぬぼく2 (33)

凛々蝶様歓迎パーティー。
天邪鬼な凛々蝶様は双熾の為に仕方無く参加する事に。
仕方無くですよ、ここ重要。

いぬぼく2 (34)

この時の凛々蝶様マジ天使。
こういう、スカートとか服の裾をギュッてしているのが良いです。
パンチラ防止とかじゃなくてね。
拗ねてる時とか素直になれない時にするやつ。



ED後。
説明書を読みながら初めてのメールを打つ凛々蝶様。
愛です。
双熾の幸せそうな顔がたまりません。
メールや手紙などの文面じょうだと素直に想いを書ける凛々蝶様最高。

いぬぼく2 (35)いぬぼく2 (37)
いぬぼく2 (36)

+5(100点)


___

がっちの言葉戯び


<<りすか 落書き終 | ホームへ | 寄り道落書き:バルカン後輩>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/61-af2d96ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)