タイトル画像

DEVIL SURVIVOR 2 2ND DAY「激動の月曜日Ⅰ」

2013.04.15(21:00) 578

折角なので関連診断メーカーやってみました。
DS2-3.jpg
DS2-4.jpg

私はこの人だそうです。
個人的には『生きるとは、食べること。』とか言っていた少年に激しく同意なんですが、
まぁ確かにこれはこれで、幼女を育てるゲームとか好きですしね。
少年を育てるゲームとかあるんですかね、そういえば。
『プリンスメーカー』みたいな。

DS2-2.jpg
DS2-1.jpg

私自身のスペックはこんな感じ。
“弱者必滅拳”とか名前からして酷過ぎるスキル。
電撃激化持っているので、響希のビャッコとは何となく相性良さそうですね。
だからどうした的な。
“力を求めて戦った”挙句に“平等主義”ってどういう事やねん。

デビサバ2-1 (2)

さて本題。
そういえば『1』もそうらしいのですが、『2』も作中の期間は7日間だそうです。
なのでサブタイトルもこんなシンプルなものになっているのですね。
開幕からの経過時間が分かってありがたい限りです。
“セプテントリオン”っていう名称もそこにかけているのか、どうなのか。
敵が北斗ならこちらは南斗になるわけですが、13人もいるしなぁ………。

それでは宜しければ続きからご覧ください。

DS2(6)DS2(7)
DS2(8)

謎の悪魔使い組織“ジプス”に捕われて護送中の少年少女。
悪魔召喚デバイスである携帯電話を奪われては抵抗する手段もございません。
というわけで大人しく従っているわけですが………。
どうも“ジプス”の大人側も結構余裕が無さ気で、大地のちょっとした言葉にも苛ついた表情を見せてます。
そんなやり取りの横で冷静に状況を分析する響希は相変わらずのメンタリティ。

DS2(9)
DS2(10)DS2(11)
DS2(12)
DS2(13)DS2(14)
DS2(15)

「ビャッコのサマナーか?」
「はい」
「フン………」

連れて行かれたのは国会議事堂の地下ウン十階に位置する秘密基地。
出迎えてくれたのはやたら高圧的な諏訪部さんもとい峰津院大和(ほうついん やまと)“ジプス”局長。
たいして響希達と年齢変わらない癖に、というか年下の癖に上から偉そうな小僧です。
17歳で諏訪部ボイスは無理がある様な………いや、中学3年生の有名な諏訪部ボイスもいますけど。

DS2(16)
DS2(17)DS2(18)
DS2(19)
DS2(20)DS2(21)

「何で俺達が捕まらなきゃいけないんだよ………」
「あんな悪魔を呼び出しちゃったから………」
「………新田さん」
「きっと、お母さん達が心配してる………」
「き、きっと何かの間違いでさ、すぐに誤解が解けるって!」
「………………」
「………ぁ」

用があるのはビャッコのサマナーだけ、という事で大地と維緒は個室に缶詰めでお留守番。
折角の2人きりだというのにもっと気の利いた事は言えないのか大地よ。
お陰で落ち込んだまま会話が途切れて気まずい空気が引き続き。
これが主人公属性の有無による決定的な違いというヤツか。

前回では結構格好良かったのに、追い詰められないとその格好良さが発揮されない様では、
維緒みたいなタイプは無理ですよねぇ。
仕舞いには心の中で響希に助けを求める始末ですし。
頑張れ大地。

DS2(22)
DS2(23)DS2(24)
DS2(25)
DS2(26)DS2(27)
DS2(28)

「我々は日本政府直属の機密機構、指定地磁気調査部“ジプス”。
 私は行動隊長の迫 真琴(サコ マコト)だ」


一方その頃、強制的に出頭させられた響希は、真琴から事情説明を受けているところ。
要するに“ジプス”とは人外の類、幽霊や悪魔といった存在から日本を霊的に守護する為の秘密組織。
正式名称は“Japan Meteorological Agency, Prescribed Geomagnetism research Department”。
うん、都合よく略しすぎだろ。

突然のトンデモ設定に最初こそ驚きを隠せない響希ですが、
良く考えたら維緒や大地、何より自分自身も悪魔を召喚してさっきまでバトってたわけで。
一度納得すると理解が早いのは響希の良いところ。

DS2(29)
DS2(30)DS2(31)
DS2(32)
DS2(33)DS2(34)
DS2(35)

「俺は悪魔を召喚して、戦った………」
「そう、お前が召喚した神獣ビャッコは伝説の四神の一柱と謂われている。
 凡人が呼び出せる様な雑魚ではない」


徐に登場したのは13人の悪魔使い中、下から3番目という若さの若さという小僧っ子にして、
横柄な態度ではトップクラスの面倒なお方、大和様。
東京支局でも響希のビャッコに敵う程のサマナーはいないと語る大和に、
ただただ俯いて否定の言葉を口にする響希。

悪魔召喚アプリ自体は“ジプス”が開発した物だけど、
響希達の様な民間人が所持出来るものでもないし、“ジプス”製のものとは仕様も異なるとかで。
何らかの別の意思が関わっている様ですが、勿論そこら辺は不明。
とりあえずこのままだとこの地区最強のサマナーとして、
響希が強制的に戦闘に駆り出されるのは目に見えておりますが。

DS2(36)
DS2(37)DS2(38)
DS2(39)
DS2(40)DS2(41)
DS2(42)

何故かわざわざ高いところに登って会話を続けるお茶目な大和。
やはり他者を見下ろす事に何某かの性的な興奮でも覚えているのでしょうか。
中の人の声質的には全くその行動が違和感ないので別に良いですが、
というか普通に後ろについてきてましたねお2人さん。

残された時間は6日、残る敵は6体。
何ともまぁ仕組まれたかの様な人類存亡の危機もあったものです。
ていうか本当に名前の通り北斗七星なんですねぇ敵さんも。
残り日数6日が何処から来ているのかは知りませんが1日1殺、それで世界は救われると。
しかし敵がそれだけしかいなくて13人も仲間居て、
果たしてちゃんと全員にスポットライトが当たるのか、物凄く不安。

DS2(43)
DS2(44)DS2(45)
DS2(46)

名札が無くてもどれが誰の携帯なのか分かるというのは素晴らしい事。
もしかしてこれから出てくる10人全員、それぞれのモチーフカラーの携帯持ってんのかしら。
大地の携帯に書いてある“HD”という文字が最初“エロ”って見えて妙に納得してしまったり。

で、“ジプス”の技術者さん達が雁首揃えて何しているかというと、
やっぱり3人の携帯にダウンロードされている悪魔召喚アプリは“ジプス”製のものとは違うよねって話。
使用者の能力を解析して数値化、それを使って悪魔をオークションで落札、という驚異の仕様。
プロフ画面にあったマッカの数字は、このオークションで活きてくる設定かしら。

DS2(47)
DS2(48)DS2(49)
DS2(50)
DS2(51)DS2(52)

「久世くん………?」
「あ、起こしちゃった? ごめん」
「ううん」
「少しは寝むれた?」
「うん」
「……………」
「私達、どうなっちゃうんだろ………」
「どうにもならないよ」
「え………?」
「何もしない限りはね」
「………どういう事?」
「話は本当に終わったって事。あの人達は、携帯を調べたかっただけなんだ」
「そうなの? ………良かった」

大地を起こしてしまうかもしれないという懸念は完全に無視して二人だけの会話が続きます。
大地がこの位置で寝ているという事は、
維緒が寝つけるまで話し相手になってあげていたのか、維緒の寝顔を視姦していたのか。
どっちにしろ寝起きの維緒に綺麗にスルーされている時点でお察し。
そして相変わらずの胸の存在感。

響希は戦う事を拒絶し、3人でここから解放されるという楽観的な展開を思い描いているようですが。
大和がそんな物分かりのいい性格なわけがないし、
余裕のない“ジプス”職員が強力な戦力であるビャッコを手放すわけも無し。

DS2(54)
DS2(55)DS2(56)
DS2(57)

とか思ったらまさかの3人揃って、真琴に送って貰って国会議事堂の外へ。
物分かりの良い対応に、逆に大和の悪意が見え隠れして怖いんですが。
というわけで明けて翌日、ここからが月曜日ですね。
詳しく聞いていくとやっぱりそんなに美味しい話では無く、
協力する代わりに大地と維緒を有明まで無事に送り届けるという交換条件だとか。
まぁそうですよねー。

DS2(58)
DS2(59)DS2(60)
DS2(61)
DS2(62)DS2(63)
DS2(64)

都心にこれだけ混乱が起きて、他の場所が無事な保証があるわけもなく。
維緒の実家がある有明もまた、無残な有様に様変わりしていましたとさ。
これは帰る場所を失くした維緒が響希と共に戦う決意をし、
更にそれに大地がくっついてくるパターンですね。
とりあえず皆で有明に近い避難所まで行ってみる事になりますが、はてさて。
ここでも大地と響希とで維緒の態度に差が出ている感じがとっても悲しい。
頑張れ大地。

DS2(65)DS2(66)

CMアイキャッチは順番通り維緒と大和。
大和の主力悪魔が既に公開されていたり、逆に好きな食べ物は秘密にされていたり。
食べ物関係のネタが将来的に仕込まれている可能性がかなり高い感じ。

ていうか維緒の場合は“主力悪魔”という表記じゃないという事は、
維緒は色々な悪魔をとっかえひっかえ召喚して響希をサポートする役になる感じでしょうか。
既にオーガ先輩とピクシーちゃんという隙の無いツートップを組んでますし。
このまあジャック軍団やトール先生、ティタニア姫あたりガシガシ召喚して、
1人百鬼夜行的なレベルにまで達して欲しいところ。

DS2(67)
DS2(68)DS2(69)
DS2(70)

避難所は当然暗い雰囲気に包まれておりますが、
まだ非難してきて時間が経過していない為か、暴動の様なものは起きておりません。
皆、それぞれに知人や親類へ連絡を取って安否を確認するので精一杯。
維緒が走り回って自分の両親を探して回っている間、
響希と大地は真琴から悪魔召喚デバイスの携帯を返して貰い、一旦ここで別れる事になりました。
大地と維緒は兎も角、響希まですんなり解放するとはねー。
ていうか真琴、維緒の携帯渡さずに帰っちゃったんですけど………。

DS2(71)
DS2(72)DS2(73)
DS2(74)

伝言掲示板の中に家族のものを見付けようと必死な維緒。
その後ろ姿を別の掲示板の下から窺う大地と響希。
決して維緒のスカートの中を覗こうとしているわけではありません。
でもそういう視点で見ると、維緒が不安で嗚咽をこらえている声がエロく聴こえる不思議。
ていうかもう嫌な予感しかしないなぁ、この展開。

DS2(78)
DS2(79)DS2(80)
DS2(81)

手がかりを見つけられず膝を抱えて落ち込む維緒と、
避難所の様子を目の当たりにして、自分に出来る事、しなければならない事を思う響希。
そして無力感に苛まされる真琴。
それぞれがそれぞれにこの状況に対して、様々な想いを巡らせているわけですが。
ここでも見事にハブられている大地の扱いの酷さ。

DS2(82)
DS2(83)DS2(84)
DS2(85)

こちらが迷い立ち止まろうとも、時間が止まるわけでも無し。
突然ステンドグラスを割って飛び込んできたのは月曜日担当の“セプテントリオン”でしょうか。
ラリって奇声を上げるスカルヘッドの怪鳥さんのご登場です。
“セプテントリオン”というよりは普通の悪魔って感じかしら。

DS2(86)
DS2(87)DS2(88)
DS2(89)

「誰かに期待してちゃ駄目だ! 考えるんだ、今俺が出来る最善の事を!」

反射的に携帯を取り出し、すかさずビャッコ召喚。
相性の問題はあれども、この段階でビャッコに勝てる悪魔なんてそうそういないでしょうに。
ビャッコを自由に召喚可能、しかも代償らしい代償も課されないとか響希まじチート。
がおー。

DS2(90)
DS2(91)DS2(92)
DS2(93)
DS2(94)DS2(95)
DS2(96)

響希の指示通り悪魔を外へ引きずり出したビャッコ。
その一噛みで悪魔を瞬殺とは、流石四神の一角といったところ。
とはいえ、またぞろ召喚者が亡くなって、
制御不能となった召喚デバイスから無限に湧き出る怪鳥悪魔相手では流石にキリがありません。
悪魔召喚のシステムがイマイチ分からないですよねぇ、本当に代償が無いのか。

DS2(97)
DS2(98)DS2(99)
DS2(100)
DS2(101)DS2(102)
DS2(103)

ガルガルガル。
ヒーローは遅れてやってくる、という事で駆けつけた大地。
多勢に無勢を見ていられず響希に助太刀しようとするも、
唯一の使役悪魔であるポルターガイストは絶賛修復中という罠。
いやどれだけ修復に時間かかってるのさ、オーガ先輩はすぐに職場復帰したのに。
というわけで引き続きビャッコ無双でどうにかするしかありません。
大地の扱い………。

DS2(104)
DS2(105)DS2(106)
DS2(107)

「何で俺達が戦わなきゃならないんだよ!
 昨日まで普通の高校生だったろ!」

「………今目を背けたら、きっと後悔する!」

主人公属性による格差が決定的になってまいりました。
現実問題ポルターガイスト1匹いたから何が変わるのかって話もありますが、
大地これからやっていけるのか非常に不安。
維緒も両親の事で心折れたりしそうだしなー。

DS2(108)
DS2(109)DS2(110)
DS2(111)

4人目の悪魔使い、迫真琴。
使役する主力悪魔は第六位の天使・パワー。
流石に神獣ビャッコには及ばずとも、ポルターガイストやオーガ先輩よりも格上なのは間違いなし。
流石に出来る女です。
まだ帰っていなかったんかい、というツッコミはさて置き。

DS2(113)DS2(114)
DS2(115)
DS2(116)DS2(117)
DS2(118)

「こんな力、望んでなんかいない。
 ………だけど、それで人を助けられるんだったら、
 “逃げる”なんて出来るわけないだろ!」


響希・ビャッコ組が敵を引きつけている間に、
真琴・パワー組が暴走して無限召喚している携帯電話を止める作戦が見事に成功。
打ち止めとなった怪鳥の群れを特大のマハジオダインで薙ぎ払ってゲームセット。
ウォンバイ響希・真琴ペア。

DS2(119)
DS2(120)DS2(121)
DS2(122)
DS2(123)DS2(124)
DS2(125)

で、まぁお約束通り悪魔を使役しているのを一般市民の皆さんに思いっきり目撃されて、
完全に危険人物扱いされて、物分かりの良い響希はそれを受け入れて立ち去ろうとして。
避難所で世話してあげた幼女とその兄にお礼を言われて、少しだけ響希の心は救われて。
自分の選択は間違いではなかつたと自ら戦いの渦の中へ身を投じる事となったのでした。
ていうか大地と維緒は何かフォローしたれよ。

DS2(126)
DS2(127)DS2(128)
DS2(129)

「ひ、響希を1人には出来ないからな!」
「私は久世くんが戦っている時も何も出来なかった。
 ただ泣いていた、そんなの正しいわけがない!」


いやまぁちゃんと一緒にこうして戦う事を決めてくれたんですけどね。
自ら戦う意思を定めた事で精神的に成長して、使役悪魔のランクが上がったりするのでしょうか。
流石にポルターガイストじゃあねぇ………。
あ、オーガ先輩はそのままでいていただけるとありがたい限りですが。
画面が華やかになるしね、オーガ先輩出てくると。

DS2(130)
DS2(131)DS2(132)
DS2(133)

というわけで3人に与えられる最初のミッションは、
大阪本局にて消息不明となった“ジプス”の天才科学者、菅野史(かんの ふみ)女史の捜索。
大地は女の子呼ばわりしていますが、これでも21歳とかなんですけど。
高校三年生の時の21歳って相当年上に見えた覚えがありますけどね。
さてさて、大阪にて3人を待ち受けるのは果たして………。

DS2(134)
DS2(135)DS2(136)
DS2(137)

次回「激動の月曜日Ⅱ」に続きます。
新しい悪魔使い2人の姿、消息を絶った史の行方。
そして襲い来る新たな“セプテントリオン”。
果たしてこんな状況下で大地に出番はあるのか。
「俺が2人を守るから………!」とか響希に言われちゃってるし。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<デート・ア・ライブ 第二話「再接近遭遇」 | ホームへ | カーニヴァル 第2話「フォーチュンキャット」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/578-23f8eba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」第2話

2ND DAY「激動の月曜日I」   
  1. 2013/04/12(金) 19:01:45 |
  2. またり、すばるくん。

「DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION」第2話

自分に、出来ることを… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304120002/ デビルサバイバー2(特典なし)アトラス 2011-07-28売り上げランキング : 310Amazonで詳しく...
  1. 2013/04/12(金) 19:45:34 |
  2. 日々“是”精進! ver.F

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第2話「激動の月曜日Ⅰ」

「誰かに期待しちゃ駄目だ  考えるんだ 今俺が出来る最善の事を!」 ジプスの東京支部へと連れて行かれた響希たち そこで峰津院から何が起こっているのか聞かされる事に…    ...
  1. 2013/04/12(金) 19:57:02 |
  2. WONDER TIME

DEVIL SURVIVER2 2話 激動の月曜日?

内容はともかく、イオの乳ばかり目がいったわけだが問題ない
  1. 2013/04/12(金) 20:29:41 |
  2. 日常のぼやき

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第2話「激動の月曜日Ⅰ」

東京都千代田区地下秘密道路 ドゥベを倒した響希たちは携帯をとられ状況がよくわからないままバンに乗せられることに こんな隠し通路があるなら避難民を誘導できるのではないかと
  1. 2013/04/12(金) 21:31:53 |
  2. Spare Time

アニメ「DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION」 第2話 激動の月曜日Ⅰ

デビルサバイバー2-Show Your Free Will (アース・スターコミックス)(2012/05/12)ATLUS、沙垣 長子 他商品詳細を見る 俺は、俺にできることをやります。 「DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION」第2話の感想です...
  1. 2013/04/13(土) 17:54:56 |
  2. 午後に嵐。