タイトル画像

初音ミクPROJECT DIVA-F 遊んだ結果

2013.04.04(21:00) 558

初音ミク -Project DIVA- F_63

先日トロコンだけはしておいたので、一応ザザッと記事をばー。
結論的には、PSPでも十分可愛かったですが、
“綺麗な画面×ミク姫の可愛さ=マジラブリー1000%”って事で、うーわたまらんコレ!
という感じですね、歴代『ドリーミーシアター』欲しくなって来たー。

そして今回、本文に張り付けてある動画は基本的に借り物なのですが、
1つだけ試しに自分で作成してみました。
何故ならばいつの間にかアマレコTVがまともに動く様になっていたから。
以前試した時は音声出力が無くて諦めてしまったのですが、
最近思い付いて起動してみたら普通に音声も認識されて普通に使えるようになったので、
試作という事で1つ。

使うつもりも無かったのでまだ無料版でロゴとか入っていますが、
やっぱり全然綺麗ですね、テンション上がります。
『TOX』『TOX2』の録画の時にこれが出来ていればなぁ………。
『TOX』は例の事件で消失してから、また全部録画し直しました。
あぁ、その前にこれに気付いていればハッピーでしたのに………大失敗。

とりあえずついさっきお金払ってコーデックの製品版導入したので、
以降はロゴも無く快適に過ごせそうです。
こうなってくるとPS3のHDMI入力が出来る環境欲しくなるなぁ。
1万円くらい追加投資をすればすぐに出来るんですけど、うーん。
とりあえずDIVA-FのPV全部録画してから考えましょうね。
これまでが酷い画質だったので、D端子でも十分綺麗に見えてしまってハイテンションです。

まぁそんなテンションで宜しければ続きからご覧ください。
別に本文はこんなテンションでもないですけどね、
こっちの文章の方が後から書いているので。



PSPでも十分綺麗だったのに、
PS3のHDクオリティだと全員恐ろしいまでに輝いております。
というわけでOPムービー。

流石のクオリティと言ったところですが、
中でも特にお気に入りなのがメーちゃんのカッコ可愛さが半端無いところ。
ギターを弾いてノッた後の髪の毛の散り具合とか眩しい笑顔とか、
この作品の中の全ての場面、シーンの中で一番だと思います。

カイト兄は相変らず残念さを前面に押し出して踊っていますし。
後はチェロを弾くルカ姉の姿が意外と様になっているのに感動しました。
鏡音ツインズは………まぁこんなものですかね出番的に。

初音ミク -Project DIVA- F_3

とりあえず最初全曲ノーマル&ハードを1回ずつプレイした時点でこの様な感じ。
仕方がない事とはいえ、各キャラ使用回数の圧倒的な差が激し過ぎます。
ミク姫以外の全員を足しても遠く及ばないという悲しい現実。
電子の歌姫の凄さを改めて思い知らされる光景。

DPは最初から頑張っていれば300万近くまで稼げたと思うのですが、
最初COOLマスター全く使わずにプレイしてしまったので、
こんなもんで終わってしまいました。
全アイテム購入にはどのくらいでしょう、600万~700万くらいでしょうか。
とりあえずは全モジュールを出す為にプレイを続けながら、
少しずつトロフィーを獲得していく方向で再開。

初音ミク -Project DIVA- F_1

難易度関係無く、全曲クリアするとこうしてスタッフロールが。
ネギ爆弾による恒例のフタッフロール破壊も可能です。
画像では切れてますけど、右下にスコアと過去のハイスコアも表示されるので、
無駄に頑張ってしまうというスタッフの罠。
田村ヒロ先生の名前を全破壊出来なかったのは痛恨です。

初音ミク -Project DIVA- F_28

トロコンは17時間と半分くらいでした。
最後に残ったのは“ビジュアルライブラリ100%”。
他のトロフィーを終わらせたい時点で残り4枚だったので、
もうひたすらモード画面を20分くらい行ったり来たりでどうにか埋めました。

初音ミク -Project DIVA- F_40初音ミク -Project DIVA- F_41
初音ミク -Project DIVA- F_42

特に難しいトロフィーも無いのでアレですが、
“「あっち向いてホイ」でストレート勝ち”だけはなー、
エスパーなミク姫には何回挑んでも達成出来る気がしませんでした。
仕方なく大人のルカ姉にわざと負けてもらって獲りましたけど。
ルカ姉、上向き過ぎです。
8~9割方上を向くのは救済なんでしょうかね、じゃんけんも適当ですし。

初音ミク -Project DIVA- F_34初音ミク -Project DIVA- F_38

各曲こんな感じ。
一部頑張っている跡が見られるのは、
浴衣(各キャラ10回使用)と成長リン(リン50回使用)のモジュールを出す為です。
何故か暇つぶしにイージーに手を出したりしてますが我ながら謎。

飽きてきたので途中からリンモジュールに変更して、
エクストリームを上から順番に全曲やろうかと思いましたが、
下手っぴな身の上ではCOOLマスター使用クリアが無理ゲーっぽいので、
諦めて獲得DPの為にハードでお茶を濁す事に。

初音ミク -Project DIVA- F_2初音ミク -Project DIVA- F_25

同じ難易度で同じくCOOLマスター使用でも、
エクセレントとパーフェクトでは倍くらい差が出てきますから。
かかる時間は大して変わらないってゆーのに、この差は大きいですよねー。
別にリズムゲームパート自体にそこまでこだわりは無いので、
DP稼ぎをとっとと終わらせて、
PV鑑賞で延々ミク姫やルカ姉を視姦する余生を過ごしたいです。

初音ミク -Project DIVA- F_20初音ミク -Project DIVA- F_22

ハードではパフェ取れても、エクストリームに挑戦してみたらこの体たらく。
譜面に慣れていけばパフェ取れる曲もいくつかは出てくるでしょうが………。
返す返すも前の『ドリーミーシアター』等のトロフィーにあった、
“全曲エクストリームでパフェ”とか鬼畜過ぎやしませんかね。
きっと無理では無いんでしょうけれど、精神衛生上やりたくはない感じ。

初音ミク -Project DIVA- F_26

DIVAルームでは渡すアイテムや部屋に配置する家具とかでイベントが発生します。
その中でやたら高価な誕生日ケーキを上げると日付に関係無く発生するバーステーイベント。
毎日が誕生日ですね、きっと真面目な人は「毎日が記念日」とか言って、
欠かさずに日課としてケーキをプレゼントしてたりするんでしょうね。

で、誕生日を祝った時のカイト兄の喜び様が可愛過ぎてヤバかったです。
飛び跳ねる様に嬉しさを爆発させる姿を思わず撮影してしまうレベル。
イラストの描かれたビスケット板なのかプリンといい、
そしてその周りに配置されている色とりどりのアイスといい、
手が込んでいる様に見えて実はそうでも無いあたりもカイト兄らしさが出ていて、
大変宜しいかと思われます。

初音ミク -Project DIVA- F_27

プレイヤーの誕生日イベントでは2キャラが登場してお祝い。
てっきり全員総出での祝福光景を期待していたので少し淋しかったですが、
ケーキの上に全員集合しているのでそれで十分満足です。
ここはミクルームなのでミク姫は確定として、メーちゃんはランダムなのでしょうか。
というか何故私はメーちゃんにアイドル時代のモジュール設定してたんでしょうね。
DIVAルームのイベントは楽し過ぎていつまででも居座りたくなります。

初音ミク -Project DIVA- F_17初音ミク -Project DIVA- F_16

そうそう、キチンと15歳以上対象のソフトなので、
個人的には「別に下着くらい見せても良いんじゃない?」と思うんですけどね。
残念ながらモデルビューワーで普通にスカートの中を覗こうとしても消失してしまいます。
ぐぬぬ。

初音ミク -Project DIVA- F_24

まぁそれでも見る方法は色々とあるので、
この様にPS3のHD画質で恐ろしく綺麗な下着を眺めて悦に入る事も可能。
“堕悪天使”はてっきり黒下着かと思ったら、まさかの黒縞というレアな代物。
というかハイライトの入り方とか、アップで見ると本当に凄いですねぇ。
技術の進歩とは恐ろしいものです。

初音ミク -Project DIVA- F_8
初音ミク -Project DIVA- F_11初音ミク -Project DIVA- F_9
初音ミク -Project DIVA- F_10

衣装も当然の如く種々用意されており、
細かい事にそれぞれに下着もちゃんと設定されているそうですよ。
モジュールの力を借りればミク姫だって「天使のブラ」を使用したかの様な、
憧れの谷間をゲット出来てしまうのです。
「スウィートデビル」のこのモジュールも可愛いですよねー。
まぁミク姫自体が可愛いというのが全ての事象において不変の真理なんですけど。



人様の動画を借りてくるスタイル。
これはvita版の動画ですけど、画質的にはどれだけ差があるのかパッと見は分かりません。
というわけで、今回収録されているミク姫の曲で一番のお気に入り「秘密警察」。
いやまぁ多過ぎて決められない以前に全部好きなんですが。
PV含めて考えるなら個人的に凄いツボったのはこれですね。
PVの可愛さがカタストロフィー級です。

歌詞の内容と声の可愛さのギャップは元々素晴らしい上に、
PVのイメージ&衣装と振り付けの愛らしさのギャップがこれまた最高で、
こんな国家保安部員になら寧ろ進んで捕まりに行くべきレベル。
朝から晩までお前を見うー。
来る日も来る日もお前を見うー。
24時間お前を見うー。

初音ミク -Project DIVA- F_1
初音ミク -Project DIVA- F_3初音ミク -Project DIVA- F_4
初音ミク -Project DIVA- F

モジュールと歌的には「キャットフード」のもかなり好き。
というか歌だけならこっちの方が好きですねー。
ぬこ可愛ゆす。
檻の中に閉じ込められている女の子を見ると、
最近まで観ていたアニメを思い出して笑っちゃいますが。
本当にミク姫は何を着ても似合う、無限の可能性を秘めた歌姫様です。



鏡音さん家のお気に入りは「鏡音八八花合戦」。
「天樂」とか「Fire@flower」「リモコン」も相当熱いですが、
というか今まで収録されていなかったんかーという感じですが、
あぁ「メランコリック」もか、ボカロ曲年表って結構曖昧でそこらへん良く勘違いします。

で、レンきゅんの女形の艶やかさと、
リンの男形の晒しで巻いた薄い胸板が魅力的なモジュールがこれでもかと躍動するPV。
和風ロックというか和装ロックというか、
「番凧」や「野良犬疾走日和」、「結ンデ開イテ羅刹ト骸」みたいな曲調群は好きですねー。
笛の音とか三味線の音とかが前面に出てくる構成自体も好きです。

この曲は浅学卑才にてゲームで初めて存在を知った次第ですが、
いやーこうやって今まで聴かなかった有名曲に出会えるのも本作の魅力ですね。
これ以外にも、全体の3分の1くらいは初めて聴いた曲なので、
そういう面でもプレイしていて楽しいです。

初音ミク -Project DIVA- F_31
初音ミク -Project DIVA- F_32初音ミク -Project DIVA- F_36
初音ミク -Project DIVA- F_39

和風ロックという事で、いやこれ和風ロックなのか微妙なラインですけど。
「天樂」はリンちゃんの持ち歌の中でもトップ3には入るくらい好き。
ミク姫の「キャットフード」とかもそうですが、舞台セットが豪華で観ていて凄い楽しいです。
ただまぁPVの構成自体はもう少し何とかならなかったかなーと思ったり。
いっそ「ACUTE」みたいに笑いを取りに行って貰えれば良かったんですが。



カイト兄さんは「ACUTE」のPVある意味面白かったんですけど、
曲といいカイト兄さんのイケボといい、やはり「ハイハハイニ」が最高です。
浴衣モジュール出す為にカイト兄さんを合計10回以上使う必要があったんですが、
ずっとこればっかりやってました。
ハ~イ~ハ~ハイニ~、チ~リ~ハ~チリニ~。

頭の上に何やら悪意の塊が載せられていますが、
それすらも素敵オブジェに変えてしまうカイト兄の残念さは流石です。
ハ~イ~ハ~ハイニ~、チ~リ~ハ~チリニ~。

初音ミク -Project DIVA- F_27
初音ミク -Project DIVA- F_21初音ミク -Project DIVA- F_22
初音ミク -Project DIVA- F_30

「ACUTE」でのカイト兄はスタイリッシュで格好良いんですが、
お前は熊川哲也かっていうくらいクルクル踊り続けてくれます。
その画面が凄いシュールで、周囲のミク姫とルカ姉が別の意味で困っている様に見えます。
厨二病のナルシーくんを介護する美女と美少女。

PV全部をじっくり観た訳じゃないですけど、背景や衣装が黒基調で、
裾の短さや動きやカメラアングル的に、
一番ミク姫とルカ姉の生足が輝いているPVな気がします。
特にルカ姉の脚線美が眩し過ぎて吐血Sるレベル。



メーちゃんはどちらも好きですが、
敢えて言うならば「nostalgic」の方がノリノリでプレイ出来ました。
衣装エロいですし、踊り格好良いですし。
胸にベルト巻き付けるだけとか、どういう事なの………。

ていうか毎回観る度に思いますけど、
メーちゃんのモジュールって迷走具合が酷くないですかね。
迷走して突き抜けるならまだしも、
迷走して中途半端で終わっている気がして残念な感じが否めません。
こんなに可愛いのに。



誰か忘れてると思ったらルカ姉忘れてました。
ルカ姉は「DYE」かなーやっぱり。
あーでもPV含めると「MEGANE」の可愛らしい変態性の勝ちかなー。
相変らず吐息のエロさが半端無かったですし、
ultra-noobPの良い意味での病気っぷりが可愛らしく表現されていた様に思います。
「ワールズエンドダンスホール」も面白かったですけどね、衣装セクシーだし。

英語歌詞が格好良く思えてしまうのは日本人の哀しい劣等意識なので仕方ないとして、
まぁそれを差し引いても良曲なのは皆が認めるところ。
この“スノーホワイト”でしたっけ、ロシアっぽいモジュールも可愛いんですよねー。
可愛いだけじゃなくてルカ姉が着ると不思議と色気を感じる不思議。
普段のスリットから覗く太腿の眩しさもプライスレスですけど、
こういう敢えて露出しない事で色気を出せるのもルカ姉の魅力だと思うのです。

初音ミク -Project DIVA- F_13
初音ミク -Project DIVA- F_17初音ミク -Project DIVA- F_19
初音ミク -Project DIVA- F_20

メガネメガネ………。
「MEGANE」PVの中で見せるルカ姉の照れ顔が堪らんです。
発想も歌詞も、それに合わせたPVも中々に病気ですが、
作り上げて見ればこんなに素敵なものが出来上がるという不思議。
“想いの強さが力になる”というヤツですね、病気ですけど。
吐息の部分は何回聴いても笑ってしまいます。



んで最後はやっぱり「千本桜」。
まずもって全員揃って登場するのが素敵ですよね、このPV。
最後の並んで踊るシーンとか、冷静に眺めたらシュールですがテンション上がります。
後は眼帯付けてお人形みたいな風貌のリンちゃん超可愛い。

推しも推されぬ人気曲だし、皆に楽しんでプレイして貰いたいからか、
曲の難易度自体はかなり低い方なので、リズムゲーム時もかなり楽しんでプレイ出来ました。
10回クリアしないとモジュールが全員分でないので、否が応でもやるわけですが。
PVの中でメインボーカルをリンちゃんとかに変えると、
リンちゃんが居た位置にミク姫が入れ替わりで配置されていたりで、芸が中々細かいのも素敵。



で、まぁ蛇足という事で前文で言っていた試し動画。
何にしようかなーと思った挙句「ネトゲ廃人シュプレヒコール」にしました。
あくまでも最初という事で単純に複数人を切り貼りしただけですが、
ていうかカイト兄とレンきゅんはモジュールが無いので「アンハッピー」から借りてきましたが。
少しずつ勉強して「千本桜」のラストみたいに全員並べて踊らせるとか出来たらいいですね。

モジュールで声が変わればよかったんですけどね。
そうし出すと全曲全キャラで譜面作成しなければならないので作業量が大変ですよね。
音ズレとか画質とか問題は山積ですが、とりあえずの指標は出来たので十分です。
カイト兄にはちゃんと、歌詞のない不遇のパートを任せる事が出来ましたし。



以上、そんな感じで、PS3での初DIVAライフの模様をお送りしました。
やはり画質が綺麗という事で携帯ゲーム機の時以上にPVに視線が引き寄せられるのと、
画面が大きくなったせいで次のマーカーを見失う事が多々あったのが辛かったです。
まぁそんなリズムゲーム部分での苦労を差し引いても、HD画質のPV群

ありがとうございました、単発なので次回はありません。
失礼します<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<だから僕はHができない #13(番外) | ホームへ | SAO インフィニティ・モーメント 84層(後編)>>
コメント
こんばんは!
ついに来ましたね!つか、キャプできるのかぁ。
最近HDMIを使ったキャプをしたくていろいろ探しているんですけど、現状では難しいみたい。
昔販売されていたアレやソレはもう手に入らないっぽいですし。
何かイイものがあれば私もキャプに挑戦しようと思ってはいます。
で、私はというと、やっぱりMeganeやODDS&ENDS、Nostalogic、神曲、リンちゃんなう、千本桜、Tell Your World・・・かなぁ。
ぽっぴっぽーも買っちゃいましたし、もうどうしたらいいやら。
ドリーミーシアターもいいですぜ、旦那www
ネトゲ廃人シュプレヒコールはいいですね。
こういう編集も面白いです。
いつか挑戦しようと思っていますけど。もう少し環境づくりに時間がかかりそうです。
いろいろ書きたいことはありますが、長くなりそうですので。
たのしめました!ありがとうございました!
【2013/04/03 21:48】 | ヒデ王 #- | [edit]
こんばんはー。

結構他の作業に時間を取られていてチマチマ進めておりましたが、
ようやく完了いたしましたー。
まぁこのゲームの場合、トロフィーコンプがゲームの終わりでは全然ありませんが、
一段落という事でこれからはゆっくり眺めて楽しめそうです^^

ウチは何でしたっけ、monster-2だかxだかを低スペックのデスクトップに積んでます。
一応HDMI端子で繋げるのですが、
PS3はCPRM信号だかのせいで直繋ぎしてもキャプチャ出来なくて、
仕方なくD端子720pに甘んじております………おのれ。
USB接続でHDMI入力可能なキャプチャ機器もあるらしいですけどねー。
微妙に不安で中々買う気になりません^^;

> で、私はというと、やっぱりMeganeやODDS&ENDS、Nostalogic、神曲、リンちゃんなう、千本桜、Tell Your World・・・かなぁ。

いいですねーどの曲も素敵過ぎます^^
「Megane」や「神曲」はこのゲームで初めて聴いたのですが、
いやーまだまだ知らないけど素晴らしいボカロ曲が山ほどあるんだなーと改めて思い知らされました。
「リンちゃんなう」はもうね、やっぱり最高ですよね?w
エクストリームは途中からボタン混乱してきて訳わかりませんが、
pv観ながらわいわい連打しているだけで楽しいですwww
ホントにドリーミーシアター買ってしまいそうですよー、
youtubeとか観ていると「裏表ラバーズ」のpvとか好き過ぎてヤバいです^^;

こんな動画貼り付け過ぎた重い記事をご覧いただきありがとうございました。
こちらこそ、こうしてお話を聞いていただけて幸いです<(_ _)>
【2013/04/04 03:40】 | がっち #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/558-bcc34d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ 通販

初音ミクPROJECT DIVA-F 遊んだ結果|がっちの言葉戯び
  1. 2013/10/23(水) 12:45:53 |
  2. クロムハーツ 通販