タイトル画像

まおゆう魔王勇者 #10「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」

2013.03.15(21:00) 541

毎日の積み重ねという程でも無いですけど。
今週は『悲痛伝』と『DIVA-F』とイラリクに時間を費やして。
来週は『悲痛伝』⇒『SAO IM』に替わって。
うーむ、いつまで経ってもタスクに追われているスタイル。

ちなみに、昨日は、というか15日(金)は結局、
『SAO IM』届きませんでした。
届きませんでしたって言うか、代引きで注文掛けていて、
宅配屋さんが来た時間には家に誰もいなくて受け取れなかったって言う。
何でこういう時に限って仕事が長引くんでしょうねー。
というわけで今日は来る筈ですが、はて。
届いたら少ーしだけプレイしますよ、もやっと。

まおゆう1(1)

では本題。
先週は総集編という暴挙でお茶を濁そうと目論んだ本作品。
その時間稼ぎの甲斐は果たしてあったのか。
これで駄目だったらBlu-ray買うの止めるレベル。

それでは宜しければ続きからご覧ください。


まおゆう10(3)
まおゆう10(4)まおゆう10(5)

開幕いきなり新作カットで皆喋ってますけど、
でも話してい内容が前回(厳密には前々回)のおさらいと、
その背景説明から始まっていて、何処となく漂う不穏な感じ。
最終決戦前の状況整理とでも言いましょうか、それこそ前回やってくれー。

まおゆう10(6)
まおゆう10(7)まおゆう10(8)
まおゆう10(9)

人間宣言の意味、ジャガイモによる食糧事情改善、各地の戦力配備状況、聖王都の動向。
丁寧なのは良い事ですし、特に原作が小説なのでこれ自体は別段不思議でもないですが。
問題はこんな事に時間を割く余裕あるのかしらってゆー。
来週最終回ですよね、時期的に。

まおゆう10(10)
まおゆう10(11)まおゆう10(12)
まおゆう10(13)

魔王ちゃんが旅立つ前に、いや寧ろ勇者様と共に行動を開始してから、
休む事も無く打ち続けてきた様々な布石。
その意図をメイド姉が、冬寂王が、そして裸眼商人がそれぞれ理解し、
それぞれに最善の行動を考え動き始めます。
これが世界を動かすという事、やはり“魔王”の肩書は伊達じゃなかった。

まおゆう10(14)

これが火竜大公でしょうか、思っていたのとは全然イメージが違ーう。
もっと、娘を一回りパワーアップさせた豪気なオッチャンのイメージだったんですが。
どうも火竜公女のあの性格は母親譲りっぽいですね。
凄い恐妻家に思えます大公様。
でも凄い奥さんや娘に甘いっぽくもある。

まおゆう10(15)まおゆう10(16)
まおゆう10(17)

違った、全然関係無い雲竜大公だか何だかだったそうです。
ですよねぇ、火竜だからって暖色ベースとは限りませんが、
それにしても印象違い過ぎますものね。

まおゆう10(18)
まおゆう10(19)まおゆう10(20)

火竜公女と、いまやこの開門都市の宰相となったオッチャンとで、
魔族側の情報補完と状況整理開始。
もう本編半分以上経過してますし、そろそろ諦めもついてまいりました。
火竜公女は勇者様の下へ飛んで行かずにこうしてここで仕事してるんですね。
意外と出来る子。

まおゆう10(21)まおゆう10(22)
まおゆう10(23)

再び人間世界。
聖王都では小麦の物価が急上昇して、他の農作物や鉱物も値段が倍増。
その様子を見聞した魔王ちゃんの弟子達は、
これが誰かの意図によるものだと見做し、
やがては不足する物資を補う為に、この南方諸国に手を伸ばしてくるだろうと予測。

まおゆう10(24)

これは南方諸国を狙った陰謀なのか、それとも聖王都の貴族に対する攻撃なのか
それはそうと、芳忠さんは今何してるんでしょう。
冬寂王に復讐だーとか言ってた王様諸共、出番無いですけど。

まおゆう10(25)
まおゆう10(26)まおゆう10(27)
まおゆう10(28)

場面は動き続けます。
火竜公女の突然の来訪で実現した妙な会談。
このドレスの裾から指を出さずに器を抱える感じって可愛いですよね。
道案内は行きずりの女魔法使いにお願いしたとか何とか。
そういえば女魔法使い3姉妹もまともな出番無いですねぇ。
魔王ちゃんと勇者様を核にした群像劇とはいえ、流石にバランスが………。

まおゆう10(29)
まおゆう10(30)まおゆう10(31)
まおゆう10(32)

出番こそ少ないけど火竜公女可愛いですよねぇ。
想い人には骨の髄まで尽くしそうなキャラですし。
そんな彼女が裸眼商人に何の様かというと、
勇者様には内緒で膨大な量の塩の買い付けに来たそうです。
うーむ、世界が回る回る。

まおゆう10(33)まおゆう10(34)
まおゆう10(35)

今度は遠く離れたとある彼女の回想シーン。
見た目も声も若過ぎて、一瞬誰だ状態でしたけど、これメイド長か。
それを受ける魔王ちゃんもまた若く見えます。
魔乳は相変わらずですけど。
これは魔王ちゃんが“魔王”になると決めた時の記憶の欠片。

「マイマスター! 魔王になるって、本当ですか!?」
「あぁ………うん」
「意味分かってるんですか!? ………冥府宮に入るんですよ?
 意識や身体を、歴代魔王に乗っ取られるんですよ!?」

「乗っ取りでは無い、汚染だ」

曰く、乗っ取りなら元に戻れる可能性はあるけれども、
汚染では元に戻る事は出来ないとか何とか。
ただ、自分の意思がすぐに無くなる事も無いからーとか。
それを聞いて当然の様にメイド長は余計に激昂。

まおゆう10(36)
まおゆう10(37)まおゆう10(38)
まおゆう10(39)
まおゆう10(40)まおゆう10(41)

どうしても納得いかないメイド長に、語って聞かせる唯一の希望。
今はまだ生まれたばかりの、15年後に自分を殺しに来る勇者となる、
1人の赤子の存在への想い。

「男の子………ですか?」
「勇者だよ。この世にたった2つの生きる特異点。
 15年もすれば格好良くなるだろう。
 ………会いたいんだ、勇者となったこの子に」

「魔王を殺しに来る存在ですよ!?」
「それが良いんじゃないか」
「………ハァ?」
「遠い遠い、触れ合えない筈の処から私に会いに来てくれるんだよ?
 そりゃ、手にした剣は私を殺す為かもしれないけど、
 殺される前に『こんにちは』くらいは言えるだろう。
 奇跡でも起きたら、あの黒髪に触れさせてもらえるかもしれない。
 あれはきっと、モフモフしてて、クシャクシャにすると幸せだぞ」

「正気とは思えません!」
「それが私の持っている唯一のチャンスだと思う。
 見た事の無い未来を見る為の、運命と出逢う為の」


滔々と語る、まだ見ぬ想い人への溢れんばかりの感情。
確かにそういえば魔王ちゃんは良く勇者様の髪の毛を撫でてましたが、
あれはずっとずっと抱いていた愛しさの顕れだったのですね。

世界の謎が分からないので、
何故ここまで魔王ちゃんが心を決めているのかはわかりませんが。
それも次回全て解き明かされるのでしょうか。
超不安。

まおゆう10(42)
まおゆう10(43)まおゆう10(44)

さておき人間世界では、自国の農作物を守る為に関税を設定した事で、
聖王都から宣戦布告を突きつけられた冬の国を始めとした南部諸国。
10日後の開戦を前に勇者様と冬寂王は、
双方に出来る限り被害を出さない方向で戦の方針を定めます。
雪が降るまで持ち堪えよう作戦。

まおゆう10(45)

次回「壊したり殺したりするばっかりで、何も作ってないから」に続きます。
うーん、最終回っぽいサブタイトルじゃないですけど。
完全に勇者様視点な感じですよね、これだと。
本当に来週で終わるのかしら。

というわけで、疑問はいつまでも尽きませんが、
来週になれば分かる事ですね、ほっほーい。
ありがとうございました、次回も宜しくお願いします。
失礼します<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<問題児たちが異世界から来るそうですよ? | ホームへ | 落書き:イラリク2の下絵なんて>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/541-85a65da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まおゆう魔王勇者 第10話「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」

メイド姉の演説が南部諸国に引き起こした波紋。 南部諸王は農奴解放を認めるが、そのことが中央諸国の反発を買う。 一方、この事態を見た青年商人は先物取引を乱発させ、超インフ
  1. 2013/03/16(土) 18:36:08 |
  2. 空 と 夏 の 間 ...

まおゆう魔王勇者 第10話

第10話「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」 メイド姉の演説がもたらしたもの。 中央や自分達の状況への不満が独立心という形で現れ始めました。 既得権を
  1. 2013/03/16(土) 21:09:55 |
  2. いま、お茶いれますね

『まおゆう魔王勇者』#10「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」

「楽しい舞踏会の始まりです。 中央貴族の皆さんは、長い冬を味わってもらおうじゃないですか」 商人のワルツ 紅の学士に扮したメイド姉の言葉が民の独立心に火をつけたため、
  1. 2013/03/16(土) 21:18:29 |
  2. ジャスタウェイの日記☆

まおゆう魔王勇者 第10話

まおゆう魔王勇者 第10話 『あの人がおいた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか』 ≪あらすじ≫ 紅の学士に扮したメイド姉の演説によって、南部三国は農奴解放へと舵を切るこ
  1. 2013/03/16(土) 22:55:43 |
  2. 刹那的虹色世界

まおゆう魔王勇者 第10話「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」

「まさかそんな手で来るとは、でもあの人じゃありませんね この破れかぶれっぷりは勇者ですか」 南部諸国と中央諸国の状況を見た青年商人が動き出す! 一方で、魔王が置いた布石が
  1. 2013/03/16(土) 23:18:18 |
  2. WONDER TIME

まおゆう魔王勇者 第10章

「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」 メイド姉の演説によって南部三国と中央諸国は戦争に? 青年商人率いる同盟は何を目論む? 魔王の知恵に頼る事なく、人間
  1. 2013/03/17(日) 05:49:49 |
  2. 桃色のティータイム

「まおゆう魔王勇者」第10話

戦の足音… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303160001/ TVアニメーション まおゆう魔王勇者 O.S.T.まお盤TVサントラ はまたけし 新居昭乃 東山奈央 YOHK...
  1. 2013/03/17(日) 06:31:49 |
  2. 日々“是”精進! ver.F

まおゆう魔王勇者 第10話 「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」 感想

計算に誤算は付き物―
  1. 2013/03/17(日) 20:33:54 |
  2. wendyの旅路

(アニメ感想) まおゆう魔王勇者 第10話 「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」

投稿者・ピッコロ まおゆう魔王勇者 (2) (初回生産限定特典:朗読劇「夜の部」優先購入応募券) [DVD](2013/04/17)小清水亜美、福山潤 他商品詳細を見る メイド姉の演説に感銘を受け、南部
  1. 2013/03/19(火) 01:48:11 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人