タイトル画像

シングルベル………じゃなくてジングルベル

2012.12.20(21:00) 439

絶賛製作途中という、これまた非常に時間稼ぎというか手抜きな内容ですが。
仕方ないよね、人生ってそういうものよ。
思ったよりもクリスマスが近くて時間が無くて、
トップの落書きよりもこちら優先にせざろう得ない哀しみ。

まぁそんなわけで短いですけれども、
宜しければ続きからご覧ください。
短いってレベルじゃないですけど。



くりすましたがき1

ご覧の通りアスナさんは描き直しました。
気持ち悪い影の付け方しているので微妙ですが、
主線を黒に近づければもう少しは見られる様になるといいな。
ていうか私は普段使用しているPCはノートなのですが、
ペンタブ使う時とゲームキャプチャする際は古いデスクトップPC使ってます。

キャプチャボード載せかえれる様な気もするのですが、面倒なのでパス。
ペンタブはUSBキーボードの方がショトカとか押しやすいんですよね。
単純にキャンパスを回転させたり拡大縮小したりも楽なので。
スペックがゴミなので、ちょっと気を抜くとすぐにフリーズするのが玉に瑕。

で、デスクトップPCで見ている時とノートPCで見ている時とで色が違うんですよ。
上のもこんな色じゃなかった筈なのに………。
いつも思いますけど、どちらを信じたらいいのかわからなくなります。
一応ノートPC準拠という事で、デスクトップPCで仕上げてから、
更にノートPCのモニターに映しながら色微調整という謎の仕上げ工程があるのです。
めんどーい。

にしてもキリトの私服って描きやすいとかいうレベルを超えてますね。
手抜きだろお前って言う。
まぁこの年頃の男の子なんて、お洒落頑張っちゃう人と頑張らない人に二極化しますし。
残念ながら後者なんでしょうねぇ、キリトは。
キリトは、っていうか和人は。
素材が良いから別にそれでも良いんですけどね。

何の話しているんでしょうね。
そういえばユイも常にシンプルな服ばっかですよね、生まれを考えたらむべなるかな。
それでも戦いが終わったらママと2人でファッションショー宜しく色々と試して欲しいです。
将来はきっと美人になりますぜー。

さて、そろそろ分量的には十分ですかね。
というわけで今日も駄文をつらつら並べてみました。
今宵もぐっすり眠れると良いなぁ。
まだまだ今から2時間は起きてますけどね。
ゴーファイト。

あ、明日の記事は多分予定通りにならないっぽいです。
ちょっと手が回らないかもー。
今日と同じような感じになります事をご了承くださいませ

ありがとうございました<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<雑記の名にふさわしい雑記 | ホームへ | 「聖闘士星矢戦記」プレイ日記6 トロコン(終)>>
コメント
ゆうべはおたのしみでしたね(笑
せっかくPS3の電源入れたのに、速攻で寝落ちしたのは秘密なおとうさんです。
イラスト素敵ですね。
カラーでちゃんと仕上げる根性が私も欲しいです。
SAOはそのうち全話通してみようと思っています。
イラストの色調は、実は悩みの種なんですよね。
モニターによって色味が違ってしまいます。
ので、参考になるかわかりませんが、おとうさんは今回IPSモニターを購入しました。
一応店員に色々聞いて、絵を描くならこの辺がいいですよ、安いし。ってのを紹介してもらって。
やっぱりちゃんと調整が必要なようですし、難しいところではあるんですけどね。
完成を楽しみにしています。がんばってください。
【2012/12/21 07:19】 | ヒデ王 #- | [edit]
がっちさんのイラストはラインが柔らかくて本当に綺麗ですね~…(ためいき)
色使いも柔らかい印象です。
デスクトップとノートPCで色が違うのですか?
デジタルでも着色にはそういう難点があるのですね~。
アナログなんて、スキャンするとまったく別の色になってますけど…(^^;)もう諦めました…(><)
【2012/12/22 00:44】 | みらい #- | [edit]
新記事でてるけどまだコメ返されてないようなのでコメントしちゃいますね!w

線が綺麗で色もはっきりして、がっちさんのイラストはお美しいです!
確かに主線が明るい色だとちょっと違和感ありますね。キリトのまつげとか面白いwww
線画のときは寂しいとか言いましたけど、色が入るだけで随分素敵になりましたね!かわいいです!とても!!

色相の微調整とか、俺は全くしてませんが、やはりやった方がいいんでしょうねぇ。
ああいうのよくわからなくて全然手をつけられずにいます……
服もよくわからないんですよねー。私服系は本当むずかしいです。センスがなくて知識もないのでw
できないことだらけだなあ。まあとりあえずがっちさんがオリジナルで服描いてキリトたちに着せる企画が近いうちに始まると思うので、それ見て勉強しようと思いますw

では完成待ち遠しく待ってますねー!!
【2012/12/22 02:35】 | 渕 #- | [edit]
おはようございます、コメレス遅れてすみません。

いえいえ、毎日描かれているだけでも十分驚嘆に値しますよー。
しかもネタや構図に拘って凄く素敵です^^
色調は昔投稿したのを別のモニターで見ると凄い酷い色で泣きそうになったり。
同人誌のオフセフルカラー表紙の時のようなグンニャリ感を味わってます。
最近の店員さんはそのようなアドバイスもしてくれるんですね。
私も買い換えようかなぁデスクトップ………。
動画の画質も酷くてそろそろ泣きそうですw

『SAO』はもう既に最終回放映されたんですよね、
中々時間が無くて昨日分の記事と合わせて書けないでいますが、
まぁゆるりと観ようと思います。

ありがとうございました<(_ _)>
【2012/12/24 00:03】 | がっち #- | [edit]
こんばんはー、コメレス遅れ(ry

ですねー、私も最初の頃の同人誌表紙とか、
コピックで塗ってスキャンして印刷してコピー本作ったりして、
その生原稿と製品の色合いの違いに愕然とした覚えが………w
データ入稿すればそういう問題も納まるかと思いきや、やっぱり微妙に違っていて。

みらいさんのイラストこそ、とても素敵でツボを押さえていらっしゃっていますw
デジタルなのも見て見たい気もしますが、
アナログ塗りにはアナログ塗りの良さが確実にありますからねー。
これからもまた素敵なイラストを楽しみにしております。

ありがとうございました<(_ _)>
【2012/12/24 00:18】 | がっち #- | [edit]
こんばんはー、コメレス遅れてすみません。

渕さんのイラストこそ、世界が綺麗に形成されていて、
構図、アイディア、色合い、いつ見ても感心させられてしまいます。

私はどうしても最初は線画の色を明るめの茶色で描く癖がありますねぇ。
結局は黒近くに戻すのですが、何となく主線が見えやすくて塗り易くて。
色相の微調整が必要なのは私の様にセンスが無い人だけですw

> できないことだらけだなあ。まあとりあえずがっちさんがオリジナルで服描いてキリトたちに着せる企画が近いうちに始まると思うので、それ見て勉強しようと思いますw

………ちょっと何を言っているのかわからないですねぇ(真顔)
とかいいつつ、実はずっとそれ考えていたりしましたw
リアルに帰還したメンバー達がどんな私服着ているのか興味あって。
原作だと皆出てきているのかしら。

まぁ追々頑張ってみます^^;
ありがとうございました<(_ _)>
【2012/12/24 00:44】 | がっち #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/439-5bf6fae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)