タイトル画像

「ダンガンロンパ」プレイ日記 CHAPTER.2-5

2012.10.06(21:00) 362

にしおいしんまつり2

これまた今更ですが『西尾維新祭2012』のお話。
とりあえず手元には「悲鳴伝」「漫画版:人間試験2巻」の2枚が既にあって、
「憑物語」の分も確定しているので3枚あるんですよね、応募券。
というわけで選択肢はBかCか、なんですが。

卓上カレンダーの絵柄どこかで見れるんですかね。
それ次第ではありますが、一応はC狙いですかねー。
大した倍率では無かったとはいえ、折角vol.1当たった事ですし。
何となく続きがあるなら揃えたくなるのが性。

アニメは悪くは無いですけど、正直Blu-Rayを買う程では無いので、
これ以上応募券も増えませんしねー。
うーん。



ダンガン2-1(32)

さて本題。
最早何の言い訳も弁解も必要ありません。
『学級裁判』パート再びです。

例によって動画の嵐ですが、お時間がある時に適当に眺めてみてください。
時間が無い方はこれまた例によって『クライマックス推理』のみで。
前章よりも合計動画時間が更に長くなってるのが困りものなのです。

ではでは、宜しければ続きからご覧ください。




dr2-5(1)
dr2-5(2)

今回も『学級裁判』の幕が開く。
一体犯人は誰なのか、手口は何だったのか、そして何故殺したのか。
全ては法廷で明らかになるはずだ。


<議論 前編(39:07)>
<議論 後編(34:21)>
※この動画は通報があった為にリンクが削除されました。
というわけで当ブログを訪問していただいた方からメーカー宛てに通報して頂いた様で、
上記動画の埋め込みは削除されました。
もしも内容を知りたい、観たい方がいらっしゃいましたら個別にご連絡くださいませ。


どうだい、腐川さんを愛した僕の目に狂いは無かっただろ。
最初は声優の無駄遣いみたいな心無い発言を浴びせられた彼女だけれど、
今日この時を以て、そんな雑音は全て消える事となる。

こういう自由な演技ができるのはゲームならではだけれどね。
アニメでは画面との連動の問題からここまでフリーダムは演技は難しいから。


<クライマックス推理(8:29)>


事件の内容を理路整然と語る、仕上げの工程。
最後のMTBで立ちはだかるのは、容疑者を最後まで信じ続ける友情の徒。
理性では認めざろう得ないと分かっている筈なのに、感情がそれを拒んでいるんだね。
それが己の首を絞めているにも関わらず。

こんな悲しい争いは一刻も早く決着をつけなければならない。
例えそれが、彼を殺す道だとしても。


dr2-5(9)
dr2-5(10)dr2-5(11)
dr2-5(12)
dr2-5(13)dr2-5(14)
dr2-5(15)
dr2-5(16)

事ここに至っては大和田くんは逃げも隠れもするつもりは無いみたいだ。
寧ろ現実を受け入れられない石丸くんの方が感情を抑えられない様で。
だからこそ2人を見ていて尚更痛ましく感じる。

dr2-5(17)dr2-5(18)
dr2-5(19)
dr2-5(20)dr2-5(21)
dr2-5(22)
dr2-5(23)dr2-5(24)
dr2-5(25)

黙して語らない大和田くんの代わりに、
頼んでもいないのにモノクマが具体的な経緯を語りだした。
悲しい2人の男の物語を。

dr2-5(26)
dr2-5(27)dr2-5(28)
dr2-5(29)
dr2-5(31)dr2-5(32)
dr2-5(33)
dr2-5(34)dr2-5(35)
dr2-5(36)
dr2-5(37)dr2-5(38)

どういう事だろう。
聞けば聞くほど大和田くんがちーたんを殺す理由が見当たらない。
それはこの場にいる全員が感じている違和感だ。
彼らは確かな信頼関係にあった様に思えるのに。

dr2-5(39)dr2-5(40)
dr2-5(41)
dr2-5(42)dr2-5(43)

やはり結局はそこに行きついてしまうのか。
舞園さんの時と同様に、全ては黒幕の思い通りに動いてしまう。
大和田くんの様な人でさえ、それは例外では無い。
………更なる絶望が僕らを包む。

dr2-5(45)
dr2-5(46)dr2-5(47)
dr2-5(48)
dr2-5(49)dr2-5(50)
dr2-5(51)
dr2-5(52)dr2-5(53)dr2-5(54)
dr2-5(55)
dr2-5(56)dr2-5(57)

自分のミスで死なせてしまった尊敬するお兄さん。
彼の遺言が、兄弟2人で作り上げたこのチームを潰すな、だった。
だから大和田くんはお兄さんが勝手に事故って死んだ事にして、
自分が勝負に正々堂々勝利したと嘘をついた。

そうしてチームは解散する事無くまとまった。
でも秘密がバラされるとチームは崩壊する、
お兄さんとの約束を破る事になる。
大和田くんにとってそれは絶対に守らなければならない誓い。

dr2-5(58)dr2-5(59)
dr2-5(60)
dr2-5(61)dr2-5(62)
dr2-5(63)
dr2-5(64)dr2-5(65)
dr2-5(66)
dr2-5(67)dr2-5(68)
dr2-5(70)
dr2-5(71)dr2-5(72)
dr2-5(73)
dr2-5(74)dr2-5(75)
dr2-5(76)

モノクマによる秘密の暴露。
それがきっかけで強くなった男と弱くなった男がいた。

また同じだ、舞園さんや桑田くんの時と。
殺した側と殺された側、どちらにも絶対的な悪性は無いのに、
気が付けばこうして事件は起こってしまう。
全てはモノクマの狙い通りに。

dr2-5(77)
dr2-5(78)dr2-5(79)
dr2-5(80)

とうとう大和田くんにもその時が訪れる。
犯行を暴かれた犯人が辿る結末。
“お仕置き”という名の、見るも無残な処刑の時間が。

誰も止められない。
例えどんなに強く想っていても、止める力は僕らには無い。
それがルール。
今僕達の置かれている惨めな現状なんだ。



<お仕置きタイム(1:45)>


「ちびくろサンボ」を彷彿とさせる内容の処刑。
成程確かに虎の様に猛々しい大和田くんには相応し選択とも言えるけれど。
演出のコミカルさが余計に残虐性を引き立てている様だよ。
見ていて気持ちが悪くなるくらいに酷い。


dr2-5(81)
dr2-5(82)dr2-5(83)

余りにも凄惨な光景に、僕らは暫く声を上げることも出来なかった。
やがて、ようやく現実に認識が追い付いてきた石丸くんが、
堰を切った様に悲痛な叫び声をあげる。
この場にいる皆の、言葉にならない想いを代弁するかの様に。

dr2-5(84)
dr2-5(85)dr2-5(86)

いや、それでもやはり彼は常と変わらない態度で、
ただ呆気ない幕切れを吐き捨てるだけだった。
表情は変えなくともその内心に感情の波が窺える霧切さんと違い、
彼は本当に感じていないのだろう、哀しみというものを。

dr2-5(87)dr2-5(88)
dr2-5(89)
dr2-5(90)dr2-5(91)
dr2-5(92)
dr2-5(93)dr2-5(94)
dr2-5(95)
dr2-5(96)dr2-5(97)
dr2-5(98)

悪びれる風も無く、どころか感謝すら求める様な口調の十神くん。
皆の非難の視線もどこ吹く風。
ゲームの自作自演ってあまり楽しいとは思えないけど、
何にせよ歪んでいるなぁ。

dr2-5(99)dr2-5(100)
dr2-5(101)

霧切さんの質問に、良くわからない答えを返すヌイグルミ。
この犯行の裏には何か大きな目的がある様だけれども。
正直今の僕らには生き残る事に精一杯で、
そんな事を気にする余裕なんて無かったんだ。

もっと考えておくべきだったのに。、

dr2-5(102)
dr2-5(103)dr2-5(104)
dr2-5(105)

こういうところは何だろうね、
十神くんも火傷すると分かっているのに、格好つけずにはいられない。
職業病みたいなものなんだろう、
これはこれで可愛いから良し。

dr2-5(107)dr2-5(108)
dr2-5(109)
dr2-5(110)dr2-5(111)
dr2-5(112)

新事実だよ。
生き残った僕らの中に裏切り者が存在しているっていうんだ。
喋り方からすると女性みたいだけど………、
霧切さんか朝日奈さんあたりか、この口調から受ける感じは。

そして“16人目の高校生”。
何だそれ、それこそ初耳だ。
一体僕らのこれからの学園生活はどうなるんだろう。

dr2-5(106)
dr2-5(113)dr2-5(114)
dr2-5(115)

気が付いたらもう仲間の3分の1が喪われた。
絶望は終わらない。
寧ろどんどん加速の一途を辿っている。

それでも僕らは生きている限り希望を捨てちゃいけないんだ。
生きて、そしてこの絶望から抜け出して家族の下へ帰る為に。
大切な人に再び会う為に。

2012年9月27日 苗木誠

がっちの言葉戯び


<<ソードアート・オンライン #14「世界の終焉」 | ホームへ | 「ダンガンロンパ」プレイ日記 CHAPTER.2-4>>
コメント
おはようございます。
面白かったですよ。
今日は休日でしたので、つい見ちゃいました。
一部は推理が当たっていたので面白かったですが、やっぱり犯人しか分かりえない情報とかあって大変ですね。
そしてもう少しで終わっちゃうところではらはらしました。
アレは証言取る順番なのかな。

面白かったです。でも、これで終わりじゃないんですよね・・・
結構長いゲームですね。

では、また次回も楽しみにしています!
【2012/10/07 08:54】 | ヒデ王 #- | [edit]
おはようございます。

あーこんなに長い動画を見ていただいて恐悦至極です。
ですねー、結局は裁判本番にならないと出て来ない情報があるので、
捜査段階で完璧に推理するのは無理かと思います。
このゲームは推理ゲームじゃないって事なんでしょうね………。

ハラハラさせてしまったのは、最後の方のミス連発で死にかけたところですかね。
あれは正直もう諦めて次回頑張って編集でつなげようとか思ってましたw
で、適当にやったら当たってビックリという感じで。

確か実際のプレイ時間は20時間程度だとは思うのですが。
クリアするまでやっても。
如何せん普段の日常パート記事が1記事あたり、
リアル時間で20分くらいしか進んでませんからね。
長く感じさせてしまうのは申し訳ないです。

ではでは、次回から第3話。
石丸くんとセレスさんが良い感じに暴れ出します。
こうご期待です。
ありがとうございましたー<(_ _)>
【2012/10/07 09:25】 | がっち #- | [edit]
西尾維新祭、やっぱ西尾通信ですかねえ。
文庫版人間ノックと漫画版人間試験、それに悲鳴伝が今の持ち券なので、少なくともA賞はないとして。
んー、当たるといいなあ。

といったところで、本編。
今回は完全には無理でも、推理は出来たんじゃないかという気がしますね。
男の娘っていう最大の謎は最初っから、本当に最初からがっちさんが言ってましたし。
俺も翔が犯人じゃなく模倣したのは十神くんだとはまあ、分かっていましたし。
ただ十神くんではちーたん呼び出せないよなあ。とか思うくらいで。
男の約束話はもう出てたし、サウナのことも考えてたらなあ。次回頑張ります!

それにしても、ミステリとしても面白いですよね、これ。
空気感がちゃんとしてるから小説としても面白いし。買おうかな。どうしようかな。

あ、そういえば腐川ちゃん、声優みゆきちだったんですね。
翔聞いてようやく気付きました。なるほど、道理であの演技力だわ。
それにしてもどうしてみゆきちは神原といいYといい、腐女子役ばっかりなんだろう……。

ヒデ王さん同様にはらはらしましたが、でも動画も面白かったです!
どうやらコメ返を見る限り、好きなキャラが大暴れするようで、次回が楽しみでござる!ではではー
【2012/10/07 14:45】 | 渕 #- | [edit]
こんばんはー。

ですねー、まぁ折角お互いにvol.1当たりましたし、
vol.2も当たると良いですねー。
1枚余るのが勿体無いですけど、B賞狙うべきか迷います。

いやだってー、宮田さんが声当ててる時点で、
不二咲さんが実は不二咲くんなのは確定事項ですよー。
女性声優が男性キャラをする事はあっても、逆は殆ど無いですからねー。

十神くんがあんな理由で勝手に事件攪乱に動いていたのはわかりませんでした。
うーん、わかってから見返すと分からなくもないですが、難しいです。
まだまだですねー。

次回チャプター3はうって変わって推理がめちゃめちゃ簡単です。
初めての計画犯罪だからでしょうか。
これくらいならネタバレにはなりませんよね。

みゆきち本当に良い演技でした。
次回以降は腐川モードとジェノサイダーモードが場面毎に切り替わって、
益々楽しい学園生活となります。
腐女子なのは………うーんw
運命とし^^;

暴れます、特に石丸くんが面白おかしい事になります。
セレスさんは本性が出てきだして、これまた楽しいです。
声はちょっと………アレでしたが。

お楽しみにー、ありがとうございました<(_ _)>
【2012/10/07 19:24】 | がっち #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/362-24990622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

chrome hearts

「ダンガンロンパ」プレイ日記 CHAPTER.2-5|がっちの言葉戯び
  1. 2013/10/23(水) 19:51:35 |
  2. chrome hearts