タイトル画像

「ダンガンロンパ」プレイ日記 CHAPTER.1-2

2012.09.20(21:00) 330

TOX2.jpg

唐突に「TOX」のビジュアルでも。
11月1日の「TOX2」発売日まで残り6週間。
「アーシャ」の時がそうだったように、
発売されたら他の全てを投げうってでもプレイして記事書きますよ。
今の内からアレですね、11月2日は家族の不幸がある予定なので休みます、
みたいな事を上司に言っておかないといけませんね。

記事さえ書かなければクリアはすぐに出来るでしょうが、
チマチマ記事を書きつつ、
出来る限りのサブイベントを1周目で見付けつつ頑張りたいので、
慌てず急がず頑張ります。

初日2日目の記事は早く進めたい事もあるし時間制限も厳しいし、
凄いやっつけになりそうです。
先に謝っておきますね、キラッ☆



dr1(1)

はいでは2日目~3日目
今回から自由行動でデートが出来るようになります。

14人もヒロインがいると誰を選ぶか迷いますが、
とりあえず死にそうな人から優先的にやるべきでしょうか。
とか言いつつ、結局自分の趣味で相手を選んでたりします。
青春はもう戻らない、命短し恋せよ乙女。

宜しければ続きからご覧くださいませ。





dr2(1)

翌朝。
起き掛けに隣の舞園さんの部屋を訪ねて朝の挨拶。
………の前に石丸君に捕まってしまった。
朝から元気だよね、まぁ悪い気はしないけど。

dr2(2)

さて、改めて舞園さんの部屋を訪れると、
こちらは何やら浮かない表情でお願いしたい事があるそうだ。
お願いねぇ………あまり良い予感がしないのは気のせいかな。

dr2(3)

ちょっとうっかり舞園さんの部屋に入ろうとしたら、
凄い不審な目で見られてしまった。

いや舞園さん違うんですよコレは。
単にアナログスティックが巧く動かなかっただけで、
別にやましい気持ちなんてこれっぽっちも無いんです。

dr2(4)
dr2(5)dr2(6)
dr2(7)

仕切り直して、そのお願い事を聞いてみたんだけど。
………何だか嫌な積極性。
散々死亡フラグが云々って言ってきたけど、
舞園さんが殺人犯側に回る可能性も出て来たぞ。

dr2(8)
dr2(9)

これはこれはご丁寧にありがとうございますチュートリアルさん。
よし、それでは歩いて移動しましょうかね。
利便性を追及しているだけで見落としてしまう事もありますから。

dr2(10)
dr2(11)dr2(12)
dr2(13)
dr2(14)dr2(15)

こんな状況になっても山田君は通常運転みたいだね。
やっぱり“超高校級”な人達は、
方向性の違いはあれど皆それぞれ一定以上のメンタルの持ち主なんだね。
平和で何より。

dr2(16)
dr2(17)dr2(18)
dr2(19)

こちらもまぁ通常営業。
何でもないところでそんな顔しないで欲しいな、怖いから。
この人もどちらかというと殺される側よりも殺す側だよね。
そう考えると、結構殺人に向いてそうな人がいるよなぁ、僕ら。
………考えるのをやめにしよう。

dr2(30)
dr2(31)dr2(32)
dr2(33)

“女3人寄れば姦しい”とは言うけれども。
その言葉も人を選ぶという事だね。
それにしても、誘われなかったら文句を言って、誘われても文句を言って。
これ程集団生活に合わない人ってのも珍しいなぁ。

dr2(34)
dr2(35)dr2(36)
dr2(37)

ここは売店か。
それにしても舞園さんと2人で歩いていると、
どいつもこいつもデートだ色恋だとお決まりの反応。
こういうところは普通に高校生なんだよね、彼らも。
………舞園さんにはきっぱり否定されちゃってるけど。

dr2(38)

売店には校内で拾ったメダルで出来るガチャガチャが置いてあった。
やってみると結構面白いものが貰えて楽しかったけど。
誰が考えたのか景品ラインナップが凄いシュール。

しかも女の子を待たせてする様なものでもないよね。
早く目的地へ行こう。

dr2(39)
dr2(40)dr2(41)
dr2(42)

体育館脇のショールームにやってきたよ。
唯一武器っぽい模擬刀を手に取ってみたけど、
触っただけで手が金箔まみれになってちょっと鬱陶しい。
しかも手が汚れるからって、さり気に舞園さんに押し付けられるし。
あれ、何これ嫌がらせ?

dr2(43)dr2(44)
dr2(45)

護身用の武器が見つからずに不安そうな表情の舞園さん。
そんな彼女を少しでも元気づけたくて、
咄嗟に格好良い事を言ってみたんだけど。
ホントこの娘、異性を喜ばせる言葉の選び方上手いよねー。

dr2(46)
dr2(47)

守りたい、この笑顔。
ゲームの中の僕は舞園さんの笑顔に心奪われているようだけど、
それを俯瞰で見詰める第3者の僕からすると、
彼女のこの笑顔って正直サイケで怖いんだよね。
メンヘラっぽさを感じずにはいられないよ。

dr2(48)
dr2(49)dr2(50)
dr2(51)

ちょっとした雑談のはずだったのに、
途中からあからさまに不穏な流れになってきた。
そりゃ芸能界は綺麗なだけの世界じゃないとは聞くけど、
当事者からそれを聞かされると説得力が違う。

dr2(52)
dr2(53)dr2(54)
dr2(55)

栄枯盛衰。
努力に努力を重ねて頂点に上り詰めたら、
今度はそこから落ちない様に努力し続ける必要がある。

誰しもが抱える不安なんだろうな、
特に流行の移り変わりが激しい芸能界では。
ただの平凡な高校生の僕には彼女にかける言葉が見つからない。

dr2(56)
dr2(57)dr2(58)
dr2(59)

いつもの笑顔に騙されていたけど、
常に走り続けなければいけない世界で生きていた舞園さんにとって、
今のこの停滞は想像以上の拷問だったのかもしれない。

精神的にはとっくの昔に限界なんだろう。
うーん、これは完全に殺人犯フラグだよね、悲しいけど。

dr2(60)
dr2(61)dr2(62)
dr2(63)
dr2(64)dr2(65)
dr2(66)

ちょっと切り替えの早さに違和感を感じるけど、
兎にも角にも話の流れを変える事には成功した。
彼女の心の闇に少し触れる事は出来たんだ。
これからそれを踏まえて慎重に行動すれいいだけ。

dr2(67)

そういえば舞園さんの様子に気を取られて忘れていたけど、
模擬刀を持って帰ってきたんだよな。
うん、凄い違和感を感じる。
出来ればコイツの出番は一生来てほしくないけど、まぁ無理な話だよね。

dr2(68)

さて、これからは自由時間。
好きな相手とデート出来る素晴らしい時間なんだけど、
最初はチュートリアルも兼ねて舞園さん一択らしいんだ。
別に相手に不満は無いけれども、相変らず天の声は強引だな。

dr2(69)
dr2(70)dr2(71)

さっきの事が糸を引いているらしく、
再びネガティブモードの舞園さんを励ます為にデート。
一体ナニをしているのか見えないのがもどかしいね。

dr2(72)
dr2(73)dr2(74)

折角だし、さっきガチャガチャでゲットした、
TV関係っぽいヌイグルミをプレゼント。
イマイチこの評価がいいのか悪いのか判断が付かないけど、
とりあえす嫌われたわけでは無いから良しとしよう。

dr2(75)
dr2(76)dr2(77)
dr2(78)

デート後、舞園さんから信頼と感謝の言葉を貰った。
こんな状況下におかれて、精神的な拠り所が必要なんだろう。
僕にそれが務まるかはわからないけれど、
求められるのなら精いっぱい頑張ってみよう。

dr2(79)dr2(80)
dr2(81)
dr2(82)dr2(83)
dr2(84)
dr2(85)dr2(86)
dr2(87)

いつぞやの食堂での話の続き。
そうか、そういえばそんな事もあったかな。
まぁ実際には飼育委員だったから無理矢理やらされただけなんだけど。

というか“鶴の恩返し”って悲しい終わり方じゃなかったっけ。
何、僕を遠回しに牽制してるの?

dr2(88)
dr2(89)dr2(90)
dr2(91)

………。
いや、良い話なんだけどさ。
この状況でその台詞は色々と嫌な想像が広がるというか。

僕が舞園さんを助けるっていうのはこの場合、
僕が彼女に殺されてあげて彼女が脱出出来るとか、
彼女の殺人を手助けした上に僕が犯人扱いされて彼女が脱出出来るとか、
そういうのじゃ無いよね大丈夫だよね。

dr2(92)
dr2(93)

デートの結果、彼女の“美声”をラーニング。
何だろう、さっきのデートってカラオケだったのかな。
こんなスキルなんて無くても、僕は既に十分美声だっていうのに。

dr2(94)

この日はこれで終了。
特に事件の兆候も無く、同居生活初日はこうして幕を閉じた。
いや、この時既に事件は始まっていたのかもしれない。
ただ僕が知らなかっただけで。

dr2(95)

翌朝。
今日は朝から自由時間らしい。
さて、誰を誘おうかな。

dr2(96)dr2(97)
dr2(98)
dr2(99)dr2(100)

何となく印象強かったので、
腐川さんを誘いに部屋を訪ってみたんだけど。
こちらが口を開く前に自虐のオンパレード。
うーん、今日も絶好調だね。

“こんな”腐川さん、だなんて、
思わず僕も失礼な物言いになっているよ。
しかもツンデレキャラだったんだ………。

dr2(101)
dr2(102)dr2(103)
dr2(104)

うーん、やっぱりこの反応はあまり良くない感じがする。
もう少し女の子扱いしてあげるプレゼントの方が良かったかな。
そうは言ってもまだあまりプレゼントの種類が揃ってないから、
的確な選択は難しいんだけど。
ハンセイ。

dr2(105)dr2(106)
dr2(107)
dr2(108)dr2(109)

恒例のデート後会話。
というよりもこの会話自体がデート本番だよね。
僕の言った何気ない一言が腐川さんの地雷を踏んだらしい。

ソレが起こったからこういう性格になったのか、
こういう性格だからソレが起こったのか。
うーん、どっちもあり得るけど。

dr2(111)
dr2(112)dr2(113)
dr2(114)

僕が腐川さんにちゃんと興味がある事の証明として、
ちょっとしたクイズを出されたけど、
いや、いくらなんでも簡単すぎるだろ。
どれだけ自己評価低いんだよこの娘。

dr2(115)
dr2(116)dr2(117)
dr2(118)

不測の事態に動転したのかテンション上がっちゃったのか、
奇声を発しながら腐川さんは走って逃げて行ってしまった。
うん、これはいい玩具を見付けたぞ。
これからの生活が少し楽しくなりそうだ。

dr2(119)

ちなみに彼女から貰ったスキルは“ボキャブラリー”。
流石は“超高校級の文学少女”、
本人の現実生活にはまったく活かされてないスキルだね。

dr2(122)
dr2(121)dr2(123)

まだ時間があるからもう1人。
今度は食堂で見かけた十神君を誘ってみたよ。
ドMの相手をした後はやっぱりドSの相手だよね。
無言の放置プレイ美味しいです。

dr2(124)
dr2(125)dr2(126)
dr2(127)

恒例のプレゼント。
うん、こちらの想定とは全く逆の感想を持ったみたいだけど、
どうやら大当たりだったみたいだ。
………全然喜んでいる様には見えないんだけどね。

dr2(128)
dr2(129)dr2(130)
dr2(131)
dr2(132)dr2(133)

僕が“超高校級の幸運”だって言った事あったっけ。
まぁ、別に言い繕う必要もないので、
ありのままを正直に話したら納得してくれたみたいだ。

………何だか必要以上に卑下された気もするけど、
とりあえず十神くんが人生楽しそうで何よりだよ。

dr2(134)
dr2(135)dr2(136)
dr2(137)
dr2(138)dr2(139)
dr2(140)

うーん、最早プライドが高いってレベルですら無いね。
ここまで突き抜けているといっそ清々しい。
これからも仲良くしてくれる風な言葉も貰ったし、
初っ端としてはまずまず。


彼から貰ったスキルは“冷静沈着”。
どちらかというとそれは霧切さんのスキルで、
彼の場合は“唯我独尊”とか“傲岸不遜”の方が合っている気がする。

dr2(94)

このまま3日目は文字通り何事も無く終了。
このまま穏やかな日々が続けばどんなに良かったことか。
いや、監禁されているという事実は変わらないんだけども。
そんな僕らの平和な非日常を、アイツが黙って見ているはずもなかったんだ。

2012年9月20日 苗木誠


がっちの言葉戯び


<<人類は衰退しました #11「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」前編 | ホームへ | 「ダンガンロンパ」プレイ日記 CHAPTER.1-1>>
コメント
おはようございます。
コリャ誰を攻略するかでかなり鬱になりそうな予感がします。
実はサスペンスあんまり好きじゃないおとうさん、できれば甘いままでいって欲しいんですけど・・・ムリっぽいなぁwww

でも、雰囲気はかなり楽しめました。
この先どうなるのか楽しみです。
では、次回も楽しみにしています!
【2012/09/21 06:53】 | ヒデ王 #- | [edit]
おはよーございます。
ですねー、これで好感度で殺される人が変わるとかだったら面白かったのですが、
そうするとシナリオやトチックがグチャグチャになりそうだから無理ですね。
どの子もキャラが立ち過ぎなくらい立っているので、
誰狙いでも楽しめそうなのが素敵です。

今現在既に記事も書き進めていて、
リアルでのゲーム本編は3章の最後まで来ていますが。
甘い展開なんて無かったですねーw

絶望感しかありません。
その合間にデートでちょちょいと心休まる感じ。
とりあず腐川さんに目を付けた私の判断は間違っていなかった。
2章ラストの腐川さんの活躍にこうご期待。
まぁ好きなキャラが速攻で死んでションボリもしていますが。

引き続き頑張ります。
ありがとうございました<(_ _)>
【2012/09/21 17:29】 | がっち #- | [edit]
もうすぐ新たな記事が出されるというこのタイミングでコメを書き出す!
お久しぶりです。何か思ったより受験がいそがしい渕ですよ!

ダンガンロンパ面白いですね。思ったより会話劇があったよう。
ぶっちゃけ狂気とか猟奇とかそういう話だと思ってたのでちょっとこれは良い意味で裏切られた感じです。おもしろい。

ともあれ苗木くんのコメントがいい感じです。
これはがっちさんより苗木くんに登場してもらったほうが、確かに緊張が続いていいかもしれません。
アイドルちゃんとのデートとかどきどきして見れましたしね!舞園さん可愛いし、その……ちょっと……怖いから。表情。

腐川さんもいいですよね。何かほんのり絵本さんを想起させますが、でもあれと比べればまだいい症状です。
ツンデレって言うのは何か語弊があるきもしますがw まあそこはこれからそうなっていくんでしょうwww
唯我独尊傲岸不遜な御曹司くんもふくめ、みんないいキャラで、いえ、いいキャラしてるので、これからも楽しみです。

ではまた来ますー!
【2012/09/21 21:12】 | 渕 #- | [edit]
゚ ヮ ゚ < さやか、歌いますッ。

名前を聞いた瞬間、こっちを思い出したのは絶対俺だけじゃないはず。
符咒封録、3DSで続編出ないかなー。

話がずれましたがダンガンロンパだと腐川さんが好き。
声優の凄さも教えてくれるいいゲームだよw
【2012/09/22 00:30】 | 松雪 #- | [edit]
こんばんはー。

ですねー序盤事件が起こるまでは、緊張感もそこまでなく平和です。
私も速攻で事件が起こってあれよあれよと進むのかと思っていたんですが。、
意外とのほほんとしていて楽しかったです。

ただ、自由時間の長さに対して選べるキャラが多過ぎるんですよw
現在第3章のラストまできていますが、
狂気とか猟奇は無くてただただ絶望、みたいな感じです。

舞園さんやっぱ笑顔怖いですよねw
目がイッちゃってます。
残念ながらあの笑顔を守りたいとは・・・あまり・・・。

腐川さんは2章のラストで覚醒します。
彼女を愛した私の目に狂いは無かった。
声優みゆきち勿体無いなーって思っててごめんなさい。
超平謝り。

受験頑張ってください。
乗り越えてから振り返ってみるとあんまり記憶に残らないのが難点ですが。
さりとて人生の一大事。
無理のない範囲で全力で無理してください。
ありがとうございました<(_ _)>

【2012/09/22 01:45】 | がっち #- | [edit]
こんばんはー。

あれ、いくらなんでもまんま過ぎやしませんか?w
名前も感じも完全に同じだし、人気アイドルだし。
え、じゃあ僕はっていうか苗木くんは霧島くんなんですかね。

変態天才剣士を師匠って言ったり、西洋剣術頑張らなきゃ駄目ですかね。
ドラゴンボールやバカボンを始め、
色々な作品のネタが豊富に仕込まれている会話劇ですが、
さすがにもう少し名前くらいは変えてくれとw

符咒封録、当時っていうか今でも携帯ゲーム機ってほとんど持ってなかったので、
実は未プレイなんですよね。
ファンにあるまじき。
もう魔人学園の新作でないのかなー。

腐川さんのはっちゃけっぷりは笑いましたw
声優の本気って凄いなーと。
呆気にとられる、というのを久々に体験しましたよー。
記事でそこまでいくのは多分10月半ばくらいになりそうですが、
今からその時が楽しみです。

ありがとうございましたー<(_ _)>
【2012/09/22 01:54】 | がっち #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/330-62921118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)