タイトル画像

「アーシャのアトリエ」プレイ日記:その6

2012.07.03(04:32) 252

あーしゃ1(2)

世間では期末考査の季節だったりするというか、
もう大体のところで終わっているのかな。

先週あたりウチの従兄弟も試験で、
臨時家庭教師として毎日車で1時間くらいの従兄弟宅へ夕方向かって夜まで勉強、
翌朝帰ってきて仕事に出るという面倒なスケジュールを毎日こなしたわけですが。

高校レベルの三角関数なんて単位円覚えたら終了、程度の感覚しかなくて、
それはわかっている人間だから言えることなのか。
他人に教えるのって難しいですよね。
他人にキチンと教えられるようになって、初めて“理解している”と言えるのでしょうが…。
うーん。

別に公式あれやこれやなんて、例え忘れても理屈が分かっていれば全部自分で作れますし。
別段覚えなくても問題無いとは思うのですが。
というか結局試験で出るのは応用的な図形問題とかなので、
理屈わかってないとツライんですよね。

まぁなんかそんな事を考えてました。
ただ、小学生や中学生を教える時は色々と制限かかりますが、
高校生相手なら持っているテクや裏技をフルに教え込めるのは、正直ありがたいです。
数学なんて如何に思考プロセスを簡略化して楽するか、
要は裏道を見付けて楽に近道する、それを楽しむゲームですからね。



どうでもいい雑談である程度スペースが埋まったところで本題。
今回は「ハロス村調査依頼」
少しずつメインストーリーも進んでいますが、
サブイベントの余りの多さに埋もれてしまっている印象。
楽しくていいんですけどね。

キリのいいところまで入れようと思ったら、動画が15個まで増えました。
携帯から閲覧する方に優しくないブログになってる。
これが私の生きる道。
では、もしも宜しければ続きからご覧くださいませ。



あーしゃ6(0)
あーしゃ6(1)

バザール期間中なので、ちょっと買い物に来てみたらやっぱりイベント。
アーニーお兄ちゃんのところから逃げ出してきたラナンさんが、
今度はレジナの姐御のところで働かされています。


あーしゃ6(2)

やっぱり行き倒れ。
そんなラナンさんに餌を上げる代わりに、
客寄せパンダとして店頭で演奏させている、という運び。

周囲の尽力で順調に社会復帰プログラム進行中の様ですね。
道理で最近ストーキングしてこないと思った。


あーしゃ6(3)

金に物を言わせて買いまくるの図。
何だか値引きされているとついつい買っちゃうんですよね。
現実のタイムセールなんかと同じノリです。
そこまで必要じゃないけど、安いなら買っておけば後で何かに使えるよね、的な。




あーしゃ6(4)
あーしゃ6(5)

こんなものではまだ終われないイベントラッシュ。
次なる舞台はメリエッタさんのお店ですよ。

お客さんから薬の効能の説明を求められたメリエッタさんは、
丁度来店してきた製作者にバトンを受け渡します。
そうです、私です。


あーしゃ6(6)
あーしゃ6(7)

自分で作ったお薬なので、細かい補足説明もバッチリ。
お客さんにもメリエッタさんにも満足して貰えたようで良き哉。
薬舗営業許可の為に資格勉強している身としては他人事ではありません。


あーしゃ6(8)

部屋に戻って調合を少しまた進めます。
探索やらイベントで、本当に調合する時間が少ないですからね。
その分レベルは異常に上がりやすいのですが。

「アトリエ」としてそれはどうなのだろうと思わないでも無い。
まーPS3の「アトリエ」は基本的に楽ですけど。




あーしゃ6(9)
あーしゃ6(10)

三度ベルちゃんのターン。
錬金術レベルが上がったおかげか、
ようやく「茜さす神鉄」のレシピを解読出来ました。
………レベル20で作れるという事は、名前の割に大したことないアイテムなんですね。
ちょっとガッカリ。


あーしゃ6(11)

………。
材料が足りなくて作れませんよ。
材料くらい集めて来てよー課題出された当人が。

仕方ないので後回しですね。
新しい場所を探険していればそのうち入手できるでしょう。
所詮は「フロジストン」




あーしゃ6(12)
あーしゃ6(13)

流石にこれ以上のイベントは勘弁、という事で。
気分転換に外へ出掛ける事にしました。
それを見計らったかのように出会うラナンさん。

まぁいつまで続くものかと思っていましたが、やっぱ逃げて来ていたんですね。
レジナの姐御のところで働かされていた時点で想像はついていましたが。


あーしゃ6(14)あーしゃ6(15)
あーしゃ6(16)

流石は音楽家。
妙なところで冴えわたる聴覚をお持ちのようです。
………空へ?


あーしゃ6(17)
あーしゃ6(18)

とか何とか言いながら、普通にまだ同じマップにいるわけですけど。
新しい靴が入荷していたので買ってみました。

履いてびっくり玉手箱。
マップ移動にかかる日数が3割~5割くらい短縮されている様なのですよ。
こいつはすげー。
ちょっと見直しました。


あーしゃ6(19)
あーしゃ6(20)あーしゃ6(21)

以前敵にボッコボコにされて泣きながら逃げ帰った「風の薫る草原」
強くなった私達を見せてやる!

ついでにリンカの初戦闘にもなります。
単体・範囲・全体と攻撃特化のファイターで火力十分。
遠心力を活かした大剣捌きで敵を膾切りにしていきます。


あーしゃ6(22)

無事に探索完了。
このまま突き進んでマリオンさんに依頼された村の調査へ向かいます。
回復アイテム持ってくるのまた忘れましたけど、
スラグ祭りの時に余った「フラム」も2~3個あるので、どうにかなるでしょう。




あーしゃ6(23)

隣の「湧水の森」に向かいます。
こうやってマップを少しずつ広げていくのが地味に楽しい。
リアルでもゲーム内でも時間かかってしまうのはいただけませんが、
逆に言えば3年と言う期間は各地探索前提の設定でしょうね。

今作では調合がかなり簡素化されているので、あまり時間かかりません。
“広く浅く”“狭く深く”なった感じ。
ゲームの本分的にソレはどうなんだと言いたい。


あーしゃ6(24)
あーしゃ6(25)

「湧水の森」にて。
待ち構えていたアーニーお兄ちゃんと合流。
いつもながらに色々と心配して、あれこれ助言をしてくれます。

過保護というか何というか。
そういえば私の両親ってどうしたんでしょうね。
全然話にすら出てきませんが。


あーしゃ6(26)
あーしゃ6(27)

アーニーお兄ちゃん改めアーニーお母さん。
何だかどう頑張ってもここのコンビは恋愛に発展しようもありませんねぇ。
ラナンさんも正直無いし、今回はそういう桃色な空気は皆無なのかしら。

元々シリーズ的にあんまりそういうのって無いですけど。
やっぱり恋愛要素って大事だと思うのよ。


あーしゃ6(31)

続いて「湧水の森」探索完了。
普通に突っ立っているアーニーお母さんは何で襲われないんでしょうね。
獣除けの匂い袋を常に携帯しているとかなのかなぁ。




あーしゃ6(32)

ワールドマップに出たと思ったら、移動する間もなく強制暗転
再度アーニーお母さんのイベントです。
面倒なのでさっき連続で発生してくれればよかったのに。


あーしゃ6(33)
あーしゃ6(34)

折角オブラートに包んだ表現を選んだのに、ド直球で言い直しやがりました。
もう少し気を遣えこのやろー。

アーニーお母さんも言っていますが、
筋肉ついて重くなっただけなんですよね、太ったわけでなく。
そうは言っても重くなったというのはやはり由々しき事態。


あーしゃ6(35)

結局はお母さんに押し切られてご相伴にあずかる事に。
そこらへんもやっぱり女の子。
ま、これだけ運動していれば太る事は無いからいいんですよ。

というかアーニーお母さん、ラナンさんは放っておいて大丈夫なの?




あーしゃ6(36)
あーしゃ6(37)

やってきました「ハロス村」
物寂しい感じがするのは人がいないせいか、立地のせいか。
こんなけったいなところに村を作って住むなんて凄いものです。


あーしゃ6(38)あーしゃ6(39)
あーしゃ6(40)

ジョージ再来
まともに喋るのはゲーム開始当初以来ですけれども、
相変らずジョージしてますね。

結局名前以外は何も教えてくれず、1人でさっさと先に行ってしまいます。
若い娘と話すのが照れくさいのでしょうか。




あーしゃ6(41)
あーしゃ6(42)

水質調査。
結果的にとはいえ、パナに毒見させて調査するアーシャまじ鬼畜。
まぁ毒が入っていたらパナがそもそも飲まないという信頼の証か。
牛ってそんなに嗅覚いいのか知りませんけれど。

ドナドナは悲しいですが、牛はリアルでも可愛いです。
基本的に憶病で怖がりなくせに、
隣でボーッと立っているとペロペロしてきます。
中々愛い子達。


あーしゃ6(43)

採取であっさりと「フロジストン」ゲット。
これでベルちゃんの替え玉受験が可能になりました。
絶対バレるけどね!
帰ったら早速「茜さす神鉄」を調合してみましょう。


あーしゃ6(44)あーしゃ6(45)
あーしゃ6(46)

家屋調査。
入って早々、顔に蜘蛛の巣がかかって悲鳴を上げるアーシャと、
その悲鳴に悲鳴を上げかけて誤魔化すベルちゃん。
わかりやすいキャラで助かります。


あーしゃ6(47)
あーしゃ6(48)

やはりこうでなくては。
アーシャも判ってわざとやっているんじゃないか説が浮上ですが。
こういう強がり系と天然系のコンビは鉄板。
キャラモデルの表情や動きがまた良い味出してます。


あーしゃ6(49)

屋内にも異常は無かったですが、家屋内の宝箱から新しい参考書ゲット。
明らかに爆弾系の本ですね。
メガクラフトあたり来てくれると中々便利になるのですが。
これまた帰ってからのお楽しみ。


あーしゃ6(50)

他の家屋の宝箱からも、良い感じのアクセをゲット。
装飾品も頑張って調合すれば無限の可能性を秘めていそうですね。
時間が出来た時に挑戦するかなー。

そもそももう少し錬金術レベル上げないといけないんですけどね、
強い効果を付けるには。




あーしゃ6(51)

村最奥の広場にて。
失踪したはずの村人達がお花畑の中でボーッと立っています。
青白く発光している時点でまともじゃないですけどね。


あーしゃ6(52)
あーしゃ6(53)

使命感が強いアーシャは勇気を出して話しかけてみます。
途端に光に包まれて消えてしまう村人達。
どれだけシャイなのかと。


あーしゃ6(54)
あーしゃ6(55)

彼岸花の咲く頃に。
入れ替わる様に突如現れるニオの姿
驚きつつも駆け寄り話しかけるアーシャですが、
以前と同様、その声は届かず。


あーしゃ6(56)
あーしゃ6(57)

結局、ただただ悲しい顔を見せただけで、
ニオは再び光と共に消えてしまいます。
落ち込むアーシャの目に映るのは、真紅に色づく花畑。


あーしゃ6(58)

凹んでいても何も変わらない。
現状唯一の手掛かりであるこの「花」を摘みながら、
妹を救う決意を新たにするのでした。




あーしゃ6(59)
あーしゃ6(60)

広場の片隅で発見した妙ちくりんな装置
とりあえず他にめぼしいものも無いので持ち帰ろうとした矢先に現れるジョージ。
後から来て堂々と横取り宣言とは、恐れ入ります。


あーしゃ6(61)

横取りする代わりに、助言を1つ貰います。
まぁ例によってさっぱり意味がわかりませんが。
“繋がっている”っていうのは物理的にって事で良いのですかね。
だとしてもやっぱりわかりませんけど。


あーしゃ6(62)あーしゃ6(63)
あーしゃ6(64)

それっぽい台詞で煙に巻いて立ち去ろうとするジョージを呼び止めたのはリンカ。
何だかよくわかりませんが、どうも指名手配くらってるっぽい。
まぁジョージですし、それくらい普通。


あーしゃ6(65)
あーしゃ6(66)あーしゃ6(67)
あーしゃ6(68)

ジョージと戦闘開始。
どう考えても負け確定の戦闘ですが、無駄に足掻きます。
つーかジョージ格好良過ぎる。
もう他のキャラいいから、アンタ仲間になってよ。

最終奥義みたいなのの演出が派手で長くて、ボーッと魅入ってました。


あーしゃ6(69)

嘘付け
アンタの技1つで10回は死ねるダメージ喰らったぞ。
肉体が五体満足で残っているのが不思議なくらいよ。

やはり熟練の錬金術師というものは、肉体もここまで鍛えているものなのですね。
歴代主人公達も、武闘大会で優勝くらい平気でしていたものなぁ。
男性護衛キャラのメンツ丸潰れ。


あーしゃ6(70)

いつものように、戻る前に探索完了。

ジョージとのバトルで無駄に頑張ったせいで、
MP無いわ体力全員1だわ、回復アイテム勿論無いわでモー大変。
ベルちゃんの「エンジェルコール」が便利過ぎて助かりました。




あーしゃ6(71)
あーしゃ6(72)

帰り道もやっぱりアーニーお母さんに捕まりました。
過保護にも程があるって。
早く帰ってお風呂入りたいのに。


あーしゃ6(73)
あーしゃ6(74)

吹雪に見舞われて遭難した時に、
相棒の牛の毛で暖を取って生き延びたと、そういう話
はいはい、良かったですね、イイハナシダナー。
では先を急ぎますのでこれで




あーしゃ6(75)
あーしゃ6(76)

その隣で今度はリンカのイベント
単独では初イベントなので嬉しい事は嬉しいんですが。
それ、帰ってからじゃ駄目なんですかね。
頼むから皆、私を早く家に帰してください。


あーしゃ6(77)
あーしゃ6(78)

今のままが一番可愛いとは思いますけどね。
身だしなみに気を遣わなくなったら女の子はオシマイです。
男の子も似たようなものですが。
とりあえず短髪は良いとして、無髪は流石に無い




あーしゃ6(79)
あーしゃ6(80)

ようやく街に辿り着いた………
本当はすぐにでも家に駆け込みたいところですが、
グッと我慢してマリオンさんのオフィスへ報告に向かいます。
報告書を上げるまでがお仕事です。


あーしゃ6(81)
あーしゃ6(82)あーしゃ6(83)
あーしゃ6(84)

無事報告を終えて帰った後で、リンカの補足説明。
ジョージの存在にマリオンさんも驚きを隠せないようですが、
忙しい最中では放置プレイしか出来ないようです。

そもそもアレをどうやって捕まえるのかって話もありますしね。


あーしゃ6(85)

ちなみにお駄賃は800円
結構色々苦労した割には安過ぎないか、とも思いましたが、
火事場泥棒した参考書とアクセを見逃してもらっているので、まぁいいか。


あーしゃ6(86)あーしゃ6(87)
あーしゃ6(88)

その後は部屋に帰りがてら依頼をこなしたりバザールを覗いたり。
ようやく終わりだ、と思うと意外とまだまだ動けたりするものです。
というわけで長い長い寄り道を経て、帰宅の途に。




あーしゃ6(89)あーしゃ6(90)
あーしゃ6(91)

まだだ、まだ終わらんよん。
もうホント勘弁してくださいアーニーお母さん。
しかもご機嫌取りなのか知りませんけど、甘いモノの差し入れ
アナタ、この間体重を気にしているって私が言ったの覚えてます?


あーしゃ6(92)
あーしゃ6(93)

頼みというのは、大事な商談相手から頼まれた薬の調合。
どうせ私に拒否権なんてありませんし、引き受けます。
はい、喜んで―


あーしゃ6(94)

………作るまでも無く、在庫がありました。
後回しにするのも面倒なので、まだ身体が動くうちに届けに行きます。
さっき渡しておけばこんな余計な苦労をすることも無かったのに。




あーしゃ6(95)
あーしゃ6(96)
あーしゃ6(97)あーしゃ6(98)
あーしゃ6(99)

人生を左右するような大きな商談が控えているそうです。
それもこれも、私のお薬のおかげで先方の覚えがめでたいとの事。
まさに私が“幸運の女神”というわけですね。
お賽銭とか下さい。




あーしゃ6(100)
あーしゃ6(101)

さ、今度こそ部屋に戻ってお風呂に入って休もうと思ったら、
まーたイベント。
しかも新キャラですよ。
ホント出来事に事欠かない街だなー。

またぞろ変人の様ですが、これは良い方向に変人な感じで良き哉。
顔もイケメンです、若干濃いですけど。
パン屋、食べ物系を販売登録出来るようになるのかなぁ。


あーしゃ6(102)

はぁ、やっと落ち着いた。
寝る前に日記を書いておきましょう。
こうして長い長い冒険がようやく終わりましたとさ。



というわけで、今回はここで終了です。
他所のブログ様ではもうクリア報告が相次いでいるようですが、
私のところでは逐一書き過ぎなせいか全然話が進みません。
こういう箇条書き風味にしか私は文章を書けないので、悪しからず。

次回はまたしてもサブイベントであわあわしています。
ベルちゃんの大婆様凄い良い人そうですよ、テンションあがりますよ。
そして鳥海さんはいつになったら仲間になるんだ。

それではまた明日、ありがとうございました<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<「アーシャのアトリエ」プレイ日記:その7 | ホームへ | 「アーシャのアトリエ」プレイ日記:その5>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/252-dcbf618a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「アーシャのアトリエ」プレイ日記:その6】

世間では期末考査の季節だったりするというか、もう大体のところで終わっているのかな。先週あたりウチの従兄弟も試験で、臨時家庭教師として毎日車で1時間くらいの従兄弟宅へ夕方...
  1. 2012/07/04(水) 21:31:05 |
  2. まとめwoネタ速neo