タイトル画像

「アーシャのアトリエ」プレイ日記:その5

2012.07.02(02:57) 251

あーしゃ1(2)

今日歯医者通いが一段落しました。
神経のあの響くような痛みって、正直無理ゲーなのでこれで少し安心。
元々自分の不衛生が原因なので、自業自得ですけどね。

擦り傷や打撲、骨折なんかの痛みは、
まぁ痛いは痛いけどどうにか耐えられるんですけれども。
神経を直接どうこうされる歯医者の痛みは泣きそうになります。

あのドリルのキュイーンっていう甲高い音が好きな人はいないですよね。
いるとしたら真性のドMとして崇め奉って差し上げます。
無理無理無理無理。



さて本題。
今回は「薬草園案内~ファイツベルク帰還」
これ、どこからどこまでっていう説明がしづらくてしょうがないですね。
イベントだらけで嬉しいやら悲しいやら。
そんな生活を送っております。

ではでは。
お時間のある方はどうぞ続きからお付き合いいただければ幸いです。



あーしゃ5(40)

ひとまず用事も済んだので、マリオンさんと合流するために更に東へ。
通り道で「涸れ谷」探索完了。
こういう複数マップで構成される場所は、
採取も討伐も数が多くて日数がかかるのがツラいところ。




あーしゃ5(41)
あーしゃ5(42)

約束をしてから何ヶ月経ったのか。
律儀に待ってくれているマリオンさんに申し訳ない気持ちで一杯です。
まぁマリオンさんもオークション審査員とかやっていましたし、
そんなに待たせたわけでも無いとは思いますが。

ともあれ、大人の対応で助かります。


あーしゃ5(43)あーしゃ5(44)
あーしゃ5(45)

「薬草園・回廊」にて。
佳奈様のキャラってこういうのが多い気がしますねぇ。
まぁ、確かに私も可愛いと思った覚えがありますけど。
言うても魔物なので、飼うのはちょっと…。


あーしゃ5(46)

最深部へ行く前に探索を完了させておきます。
正直今更な材料ばかりでションボリなのですが、
いつかはやらなければいけない事ですからね。
こっちまで戻ってくるのも非常に面倒ですし、我慢我慢。




あーしゃ5(47)あーしゃ5(48)
あーしゃ5(49)

ニオのお墓の前で。
具体的な私の事情を説明すると、現時点で持っている情報を教えてくれました。
結局は何もわからないそうなんですけどね。
協力も申し出てくれて、ありがたい事です。


あーしゃ5(50)
あーしゃ5(51)あーしゃ5(52)
あーしゃ5(53)
あーしゃ5(54)あーしゃ5(55)
あーしゃ5(56)

とりあえずの目的も達せられて、反省会の様なもの。
この2人のコンビも良いですね。
ハリーの旦那&メリエッタさん組とはまた違った趣があります。
苦労性の姉と朴訥な妹、みたいな。

2人の衣装もシックで良く似合っています。
リンカもこんなキャラの割には髪型から衣装の趣味から意外ですが、
マリオンさんが全部面倒見ているのでしょうか、そこらへんも。


あーしゃ5(57)
あーしゃ5(58)

これは仲間フラグか。
少なくともリンカは明らかな戦闘要員なので、仲間になってくれそうですが。
そうなると必然的にマリオンさんは仲間にはなってくれなさそー。
ちぇー。

ここでの用事も完了したので、「フィルツベルク」へ戻ります。


あーしゃ5(59)

帰りがけに「アトリエ」に寄って日記めもめも。
メインストーリーに関係無いサブイベントは安くて助かります。

そういえばラナンさんやアーニーお兄ちゃん関係のイベントは全くメモれませんが、
どういう線引きなんでしょうね。
仲間関係しかメモれないのでしょうか。


あーしゃ5(60)
あーしゃ5(61)

帰り道に「リーゼンガングの村」に寄ってみたら、
既に依頼を完了した人達も新しい悩みを抱えています。
まさにこれこそ人生。

常に何かに悩みながら生きて行くのですね、人は。
深いゲームです。




あーしゃ5(62)
あーしゃ5(63)

ラナンさんのいる場所で暗転したから、またか、と思ったものですが。
蓋を開けてみたら全然別のイベントでした。

というわけで新キャラ。
何だか東欧の草原にいそうな牧羊少女です。
牧羊というか牧牛。
開口一番怪しい宗教みたいな台詞が出てきたので、嫌な予感がしましたけど。


あーしゃ5(64)
あーしゃ5(65)

少しおっとりしているだけで、普通に良い娘でした。
や、若干不思議ちゃんな要素も感じましたが。
牛が好きな人に悪い人はいない………そうですよ。


あーしゃ5(66)
あーしゃ5(67)

ついでに熊の討伐クエストもこなしておきます。
元手もかからないし、移動の手間さえなければ美味しいですよね。
いつ、どういった条件で発生するのかサッパリですけど。




あーしゃ5(68)

以前レジナの姐御が垂涎状態に陥った地下通路。
事故か事件か知りませんが、崩落していて通行不可になっています。
これも遠大なフラグだったりするんですかね。
世界に起こっている異変の、とか。


あーしゃ5(69)

立ち往生していると、ナナカさんと再会。
今回は新しい兄ちゃんが1人増えています。
そんなことより後ろでジッと見つめ合いながら、
鼻をこすり合わせている緑と青が可愛くてしょうがない。


あーしゃ5(70)

鳥海さんきたーーーーー!!!!!
いや、たぶん鳥海さんですよね?
凄い無理して低く無感情な演技を頑張っていますけど。
男性キャラのこの頭身の高さは最早ギャグ。


あーしゃ5(71)
あーしゃ5(72)

どう考えても人間に動かせるような質量では無い様に見えますけど。
実は良く出来た発泡スチロールだったりしますかね。
見たまんまのパワーファイター。
ようやく男性戦闘メンバー当確が登場です。
………ですよね?


あーしゃ5(73)
あーしゃ5(74)あーしゃ5(75)

今回はコンビ芸が素敵だなぁ。
歴代でも結構そういうのはありましたけど、
今回もキャラがそれぞれしっかりしていて楽しいです。
“無愛想な兄と愛嬌のある妹”というベタベタなノリですが、鉄板ですよね。
良いモノは良い。


あーしゃ5(76)

抜けたところでお別れです。
山の方に行くと言っていますが、山ってどっちだ。
まぁまた適当に探索していれば会えるのかなー。

早く兄貴使いたい。
その場合リストラされるのはレジナの姐御ですが、
まぁタイプ似てるし仕方ないですよね。


あーしゃ5(77)
あーしゃ5(78)

先に進む前に「隧道後」に戻って、恒例の探索。
ここもマップ3つから成り立つ採取ポイントなので、時間が………。
ただ、宝箱から新しい参考書を入手できたのは大きいです。
参考書、現実と同じで高いんですもの。




あーしゃ5(79)
あーしゃ5(80)あーしゃ5(81)

久しぶりに「フィルツベルク」へ帰還。
入って早々移動ショップコンビのショートコント
何だかんだでで仲良くなったというか、
ラナンさん本当にこんなキャラで終わるんですかね。


あーしゃ5(82)
あーしゃ5(83)

3人が3人とも、あまり他人の話を聞いていない感じでズレズレ。
水と油のコンビ漫才を私が全く止める気が無いという事で。
再びラナンさんはアーニーお兄ちゃんに連れ去られていきましたとさ。


あーしゃ5(84)
あーしゃ5(85)

一気に2つの思い出を日記日記。
ポイント完全に余裕ありまくり幸せタイムです。
イベント自体はかなり多くても、1セット毎に書いていくスタイルなので、
言う程数が多く無いのもありがたい限り。




あーしゃ5(86)
あーしゃ5(87)

しばらく家を空けていたせいか、移動する度にイベントが。
というわけで次はベルちゃんのターン
便利に使われている気もしますが、これもまた友情。
はい、喜んで―


あーしゃ5(88)
あーしゃ5(89)

要は替え玉受験みたいなものですね。
それでいいのかと思いますが、まぁゲーム的にバレないわけがない。
最終的には私との友情が何物にも替えがたい最高の宝物とか何とか、
そういう結末に落ち着くと見た。


あーしゃ5(90)あーしゃ5(91)
あーしゃ5(92)

新しいお悩みや、前に達成出来なかったお悩みをズバッと解決。
街の人に貢献して足場固めをするのも大事な日課。
こうやって地道にこなしていけば、
いつか凄い良い報酬の依頼とか発生したりするのかな。




あーしゃ5(93)

大通りに出ると再びイベント。
こちらから訪ねるまでも無く、イベント進行で強制的にオフィスに行きます。
メリエッタさんのお店とかもそうですが、
もっとわかりやすく看板とか出して欲しいなぁ。


あーしゃ5(94)
あーしゃ5(95)

取り込み中の様なので日を改めようと申し出る私に、
何やら邪悪な微笑を浮かべるマリオンさん。
まー大体想像はつきますけどね、この後の展開が。


あーしゃ5(96)
あーしゃ5(97)

住人全員が忽然と姿を消した村の調査依頼。
ニオに繋がる手がかりがあるのではと、
選択肢すら無しで勝手に引き受けてしまう私。
メインシナリオ関係っぽいし、強制ですよねーそりゃ。


あーしゃ5(98)
あーしゃ5(99)
あーしゃ5(100)あーしゃ5(101)
あーしゃ5(102)あーしゃ5(103)
あーしゃ5(104)あーしゃ5(105)
あーしゃ5(106)あーしゃ5(107)
あーしゃ5(108)

久々に新しい仲間が出来ました。
またしても女性キャラなんですが、それは置いておいて。
感じていた通り、中々シンプルで融通の利かない性格のようです。

ちょっとセイバーを思い出す。
佳奈様に面倒見られている所なんかも余計にそう思わせるのよ。


あーしゃ5(109)

完全なパワーファイターですし、ナナカの兄貴を待つまでも無く、
レジナの姐御がリストラされることに。
悲しいけど現実は時に残酷なのです。




あーしゃ5(110)

イベーントは続くーよー何ー処まーでーもー。
メリエッタさんのお店に入ったところです。
やっぱりすっきり可愛くて良いデザインだなぁメリエッタさん。
しみじみ。


あーしゃ5(111)
あーしゃ5(112)あーしゃ5(113)
あーしゃ5(114)

オークション出展品の列に目を輝かせる私に、首を傾げるメリエッタさん。
酷く失礼な事を言われた気がしますが、
最優的には誤解も解けたので良しとしましょう。
あんなのと一緒にしないでくださいマジで。


あーしゃ5(115)

いつの間にかお金の方にも余裕が出来て来たので、
高い参考書も難なく買えます。
ビバ資本主義




あーしゃ5(116)

一通り回ったので自分の部屋に戻ってきたら、ここでもイベント発生。
本当に多いな、今作のイベント。
先程「貴方とは違うんです」宣言をしたばかりのハリーの旦那がやってきました。

この人の言う“良いニュース”が、
私にとっても“良いニュース”であった試しが無いのですが。


あーしゃ5(117)
あーしゃ5(118)

結局普通に遺跡調査を押し付けられただけなんですけど、
これのどこが“良いニュース”なのか。
手付金として貰ったのも500円玉1枚ですし。
うーん?


あーしゃ5(119)

日記日記。
気が付いたらもうこんな季節なんですね。
時の経つのが本当に早いゲーム。
適当にうろついていたら何も為せない内にタイムリミットですよ。
そうならないように頑張りましょう。




あーしゃ5(120)
あーしゃ5(121)

そのまま部屋で調合していると、再びイベントですよ。
またまたベルちゃんのターン
例のアイテムを作るどころか、
未だに貰った魔導書の解読すら出来ていないレベル。


あーしゃ5(122)
あーしゃ5(123)

2人で力を合わせて、何とか内容は理解出来ましたが。
ここで根本的な問題にようやく思い至ります。
至極真っ当な私のツッコミに、酷い曲解で返すベルちゃん。
小学生かお前は。


あーしゃ5(124)
あーしゃ5(125)

そのまま押し切られてしまい、やっぱり作らされる羽目に。
せめて材料くらい用意してきてくれよと思いますが、
そもそもまだ完全に解読したわけでは無いので、
レシピもよくわかっていませんけどね。



そんなところで、今回はここで切ります。
街に戻ってからの怒涛のイベントラッシュで一杯一杯。
しかもまだ続いていたりするのですが、それはそれとして。

次回はマリオンさんから頼まれた依頼を解決するために頑張ります。
懐かしのあの人にもまた会えるよ。
こうご期待。

それではここまでご覧いただきありがとうございました<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<「アーシャのアトリエ」プレイ日記:その6 | ホームへ | 「アーシャのアトリエ」プレイ日記:その4>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/251-f600bdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「アーシャのアトリエ」プレイ日記:その5】

今日歯医者通いが一段落しました。神経のあの響くような痛みって、正直無理ゲーなのでこれで少し安心。元々自分の不衛生が原因なので、自業自得ですけどね。擦り傷や打撲、骨折なん...
  1. 2012/07/03(火) 02:24:49 |
  2. まとめwoネタ速neo