タイトル画像

「アーシャのアトリエ」プレイ日記:その2

2012.06.29(03:13) 247

あーしゃ1(2)

まるまるもりもり皆大好き「アーシャのアトリエ」
気が付けば6月ももうすぐ終わりですよ。
つまり2012年がもう半分終わるってことですよ。

この事実を皆さんはどう感じますか。
早いと思うか、遅いと思うか。
早いと思う人は何だかんだで幸せに生きている人だと思うですよ。
手と手の皺を合わせて幸せー。
時の流れは残酷です。


はい、というわけで第2回
今回は「リーゼンガング~ファイツベルク」
結局まだまだチュートリアル的な展開が続いて、
まともな冒険なり調合は次回以降に持ち越しです。
仕方ないよね。


それではお時間のある方は続きよりお付き合いくだされば幸いです。
だ、誰も読んで欲しいなんてッ………やめよう、虚しい。
なんて思ってないんだからね。



あーしゃ2(2)

さて、アトリエを飛び出し広大な冒険の世界へと降りたった我らがアーシャ嬢。
彼女がまず向かうのは一番近くの人里である「リーゼンガングの村」
徒歩3日って、この年頃の女の子には相当キツイ行軍に思えますが。
つくづく強い子です。
HP20も無いくせに。


あーしゃ2(3)
あーしゃ2(4)

その途上で魔物と初遭遇
何これ可愛い。
やたらと荒ぶっているようですが、それすらも可愛い。
殴ったら動物愛護団体から苦情が来そうですよ。


あーしゃ2(5)
あーしゃ2(6)

そのまま初戦闘
まぁ最初だけあって、非常に低レベルな戦いを繰り広げます。
しかも最終的に倒しきれずに逃走されて、HPを減らしただけっていう。
いくらなんでもあんまりだ。




あーしゃ2(7)

これまた良い遠景
毎回背景と言うか美術に関しては素晴らしいものがありますけど。
今作もやはり良いですねー。
雰囲気を十二分に味あわせてくれます。


あーしゃ2(8)
あーしゃ2(9)

女友達のレジナさん。
ちょっと年上なのかな、何だか姐御って感じの頼れそうな人です。
行き当たりばったりのアーシャを心配してウチに招待してくれる良い人。
やっぱりオフショルダーちっく


あーしゃ2(10)
あーしゃ2(11)

レジナさんの家に向かう前に、民家に寄り道して「想い出ポイント」集め。
ついでに家の中にあったパンを盗みましたもらいました
「ドラクエ」なんかではよく見る光景ですが、
本当に犯罪ですね、これって。


あーしゃ2(12)

と、思ったら、家主が中々理解のある人で事無きを得ました。
………友達いないのでしょうか。
パン2つで友達契約成立です。
これからは“貢ぐちゃん”と呼びましょうね。




あーしゃ2(13)
あーしゃ2(14)

佳奈様ーーーーー!!!!!
俺の嫁きたーーーーーー!!!!!!

固定パーティーの1人は決まりましたね。
戦闘要員なのかは不明ですけど、もしもそうだった場合は確定です。

見た目も性格も良い感じ
今回のキャラモデルも本当に可愛いですねー。
見ているだけで楽しいです。


あーしゃ2(15)

「アトリエ」シリーズは強い女性が多いですよね。
その代わり大人し目な男性が多い気がします。
………うーん。
まぁあくまで印象的な話ですけどね。




あーしゃ2(16)あーしゃ2(17)
あーしゃ2(18)

レジナさんの家で旅の理由を説明。
何の根拠も無い、言葉の足りない説明ではありますが、
アーシャの真剣な空気を感じる事は出来たようで。


あーしゃ2(19)
あーしゃ2(20)

最終的には信じてくれます。
アーシャの話を信じたというか、必死なアーシャ自身を信じたような。
何にせよ、そう言ってくれる人がいるのは心強いです。
流石は姐御。


あーしゃ2(21)
あーしゃ2(22)あーしゃ2(23)

引き篭もりのアーシャと違って色々な人脈をお持ちの姐御。
手掛かりの1つである“花”を調べるために、
次は北の街「フィルツベルク」を目指します。


あーしゃ2(24)

「想い出ポイント」が大幅に足りなくて日記書けない………。
まだ初めて1時間も経たないというのに、早くも暗雲立ちこめます。
やっぱり書き込む日記のネタを選んでいく必要がありそうですね。


あーしゃ2(25)
あーしゃ2(26)

レジナの姉御も一緒に付いてきてくれるという事で。
初めての仲間ゲットだぜ。
その手にしたつるはしであのモモンガもどきの脳天をかち割って下さい。

あーしゃ2(27)
あーしゃ2(28)あーしゃ2(29)
あーしゃ2(30)

パナの言葉を理解できるアーシャも確かに凄いですが、
この場合凄いのはアーシャやレジナの姉御の言葉を理解しているパナの方
実は人間が呪いで姿を変えられた存在、とか言われても不思議じゃないレベル。


あーしゃ2(31)

次の目的地まで6日
中々に遠いですね。
一応“ニオが消滅する阿で3年”というタイムリミットがあるので、
それ程悠長にしていられないのですが。
勿論焦っても仕方ないですけど。


あーしゃ2(33)
あーしゃ2(34)

途上にて。
野生のお花畑にエンカウントです。

マップ上では整備された街道を通っているようなイメージだったのですが、
思いっきり道無き道を突き進んでいます。
街道を6日でも結構な重労働ですのに、アーシャは健脚ですね。
お空の青さが目に沁みます。


あーしゃ2(35)

今回は同行している仲間も採取活動に参加してくれるそうで。
特定の人物でないと手に入らないレアアイテムなんかもあったりだそうですよ。
固定パーティーを避けて、色々なキャラを使わせようという意図か。
錬金術の知識が無い仲間に採取させて大丈夫かよ、と思わないでもないの。


あーしゃ2(36)
あーしゃ2(37)

姐御と一緒に初パーティー戦闘
今回の戦闘は距離の概念もあるようで。
色々と戦略的な動き方が必要になってくるっぽい。


あーしゃ2(38)
あーしゃ2(39)

姐御凄ェ
何だかフラムみたいな爆弾投擲技が範囲の炎追加で強い強い。
MP消費激しいから文字通り奥の手ですけど。


あーしゃ2(40)
あーしゃ2(41)

アーシャへの攻撃も代わりに受けてくれて、完全におんぶに抱っこ状態
持つべきものは友達ですね。
ようやく戦闘にも初勝利。
勝利のポーズ、決め




あーしゃ2(42)あーしゃ2(43)
あーしゃ2(44)

更に途上。
何だか地下遺跡みたいなところにやってきました。

本当にこんな道を通らなければ辿り着けないのか。
どうも話を聞く限り結構危険なようですし。
ボ?(^・・^)


あーしゃ2(45)

これだけ積載したパナで大丈夫って、
逆に言えばここを通っては駄目な存在ってどんなだよ。
この子より重いのって、そうそう無い気がしますよ。


あーしゃ2(46)あーしゃ2(47)
あーしゃ2(48)

まさかの女の子
そう言われてみると、アーニーの牛に比べたら色気がありますよね。
うん、私は最初からそうだと思っていましたよ。
女の子に“重い”だなんて、ホント酷いですよねー。


あーしゃ2(49)
あーしゃ2(50)あーしゃ2(51)
あーしゃ2(52)

発掘屋としての血が騒ぐのか、遺跡の柱を眺めては涎ダラダラの姐御
こんなんで一攫千金出来るなら、他の人間がとっくにやってますって。
人間地道に稼ぐのが一番
若いうちは特に、ね。


あーしゃ2(53)

そういえばこのゲームのトロフィー、まさかのオール隠しトロフィーです。
今回やり込み的なモノは無いんですかねー。
基本はスト-リー進行のとED関連のだけかしら。
トゥルーEDはやっぱ全キャラEDフラグ同時達成になるんかなー。




あーしゃ2(54)

ようやく着きました目的地。
中洲の様な場所にある、とても大きな商業都市
行動拠点に適した雰囲気ですよね、お店とか沢山ありそうですし。
ハゲルのおっさんいるかな。


あーしゃ2(55)あーしゃ2(56)
あーしゃ2(57)

レジナの姐御は少し用事があるとのことで、
一旦別行動で街ブラする事に。
まぁ最悪迷子になっても、超目立つパナと一緒なので、
すぐに見つけてもらえるでしょう。




あーしゃ2(58)

何だか「ジュノ」を思い出す街並みだなぁ。
まぁお店が多いのは結構な事ですが、
それにしては道行く人の数が少なすぎやしませんか。

経営危機でも抱えているのか、この街は。
そしてそれをス-パー錬金術師のアーシャ嬢がズバッと解決。
輝かしい未来が見えますね。


あーしゃ2(59)

姐御と別れて15秒
早くも迷子になりました。
ここまでくると一種の才能ですね、道に迷う才能。


あーしゃ2(60)
あーしゃ2(61)

そんな彼女の背後から忍び寄る、勘違いした感じの服装の少女。
この子が今作のロリ枠ですか。
どうも自分は魔法使いだと言いたい様ですが、
錬金術師とは違う、マジもんの“魔法”使いなのかしら。


あーしゃ2(62)
あーしゃ2(63)あーしゃ2(64)

天下の往来で年下の幼女にキャンディーをカツアゲされるの図。
序盤が男性キャラ推しだった反動か、
ここんところ女性キャラが連続しますね。
どれが仲間でどれがサポートキャラかはまだわかりませんが。

とりあえずアーニーが仲間キャラじゃない事はほぼ確定。
可哀想に。


あーしゃ2(65)

レジナの姉御と合流して、いざ件の人物に面会しに行きます。
“ハリー”といえばハリー・ポッターかハリー・オードかというところですが。
あぁ、ハリー・チャンプもいたか。
どう考えてもエキセントリックな人物じゃないわけがない、展開的に。




あーしゃ2(85)

なんなの、今回のデザイナーは女性の鎖骨萌えな人なの?
出てくる女子が、まぁさっきの魔幼女は別として、
鎖骨を惜しげも無く晒している人ばかりだよ。

またその話とは別にこの子のデザイン
このチュ-ブトップ+ショートパンツに黒猫のアップリケの付いたエプロン。
くそう、わかってやがるぜ………。


あーしゃ2(66)あーしゃ2(67)
あーしゃ2(68)

どこかで聞いたようなやり取り。
それにしてもこの人、良い性格ですね。

人当たりも良くて物腰もやわらかで明るくて、
まさしく“看板娘”という言葉がぴったり来ます。
一応レジナの姉御より年上のご様子。


あーしゃ2(69)あーしゃ2(70)
あーしゃ2(71)

これまた、格別に濃いキャラが出てきたものです。
職人気質的な濃さでは無くて、どちらかというとオタク的な濃さ。
モノクルもちょび髭も、微妙に残念な感じですよハリーさん。


あーしゃ2(72)
あーしゃ2(73)あーしゃ2(74)
あーしゃ2(75)

見た目と同じく、中身も中々に残念
良い年した大人が、そんな性も無いところで知ったかぶりしてどうするのよ。
嘘にしても、もう少しマシな嘘をついてください、大人なんだから。


あーしゃ2(76)
あーしゃ2(77)あーしゃ2(78)

その帳尻合わせなのか知りませんが、代わりに部屋を提供
薬師だという事で、仕事道具の搬入などを見越して、
こんな広めの部屋を用意してくれたのでしょうか。
ちょっとハリー見直した。


あーしゃ2(79)
あーしゃ2(80)

この人チョロいなー。
でもこういう人は何だかんだで皆から好かれるものなんですよね。
悪い人では無いですし。
ちょっと子供っぽいだけで。

むしろだからこそ成功者として今この街に君臨しているんだろうなぁ。
人生って面白い。




そんなわけで当面の本拠地を確保して、ようやく落ち着きました。
結局今回もチュートリアルに終始したわけですが、
こういうゲームの序盤はこういうものですよね、ね。
別に私は悪くない。
悪いのは世界の方だ。

次回からはガッツリ調合や探索をバリバリこなして、
天下に“アーシャ・アルトゥール”の名を轟かしてやります。
有名になったらきっと妹の方から名乗り出てくれるでしょうし。
世界は頑張る人に優しく出来ているのです。

ではでは、ここまでご覧くださりありがとうございました<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<「アーシャのアトリエ」プレイ日記:その3 | ホームへ | 「アーシャのアトリエ」プレイ日記:その1>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/247-dd864db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「アーシャのアトリエ」プレイ日記:その2】

まるまるもりもり皆大好き「アーシャのアトリエ」。気が付けば6月ももうすぐ終わりですよ。つまり2012年がもう半分終わるってことですよ。この事実を皆さんはどう感じますか。...
  1. 2012/07/01(日) 06:42:52 |
  2. まとめwoネタ速neo