タイトル画像

「Dragon's Dogma」プレイ日記:その10

2012.06.03(17:24) 211

ドラドグ1(1)

早くも10回目
何でまだ終わらないんだという感じですが。
少なくともこのくらいの時期には1周目終わっているかなーという算段はあったのですが。
実際は全然ですね。
サブイベントに現を抜かし過ぎです。



今回は「魔器に魅入られた魂(サロモ戦)」。
録画日時は6月2日~3日です。
毎回の事ですが、寄り道しすぎだっていう。
どらどぐ10(2)

前2つクリアが条件だったのか、追加で新しい2つのメインクエが。
まず受けたのは「盗難物の奪還」
厳重な警備(笑)を潜り抜けた犯人がいるそうで、その情報集めに走ります。
深夜の場内で情報集めとか、何の罰ゲームでしょう。
今だけは大丈夫な気もしますが、念のためにスニーキング続行。

どらどぐ10(3)
どらどぐ10(4)どらどぐ10(5)
どらどぐ10(6)

1人目の際に真横に兵士がいても問題無かったので、
2人目に安心して正面から会いに行ったらご覧の様です。
公私混同しない、良い兵士さんですね。
別にこっちの用事も公務といえば公務なんですが、非公式だけど

どらどぐ10(7)どらどぐ10(8)
どらどぐ10(9)

全員の話を総合すると、犯人はサロモとかいう暗黒面に堕ちた魔導師だそうです。
例の「魔導書」の本来の持ち主というか執筆者ですね。
それだけで超強そうなんですが。

どらどぐ10(10)

そういえば無罪の御礼にと、フォーニバル商会の品物が1割引きになっていました。
………もうちょっと値下げ頑張っても良くなーい?
結構走り回ったのよ私。

この朗らかな笑顔が何よりのご褒美だとでもいうつもりなのでしょうか。
兎にも角にも娘さんを大切にしましょうね、おじさん。。

どらどぐ10(11)

何ともまぁあやふやというか、
関連性を全く見いだせない情報提供ですけれど。
キチンと赤いマーカーが反応してくれるからこそ行く気にもなれますね。
赤は真実のみ語る。

どらどぐ10(12)
どらどぐ10(13)

ついこの間黒焦げにしたばかりだというのに。
別の個体でしょうか。
炎で翼を焼くと良いっぽい事をポーンが言うんですが。
誰が炎を使えるのかっていう話ですよ、ウチのパーティーの場合。
というわけでやっぱり逃げられました。



流石は赤マーカーの信頼性。
まさしく当人とご対面
もっと人間辞めているかと思っていましたが、意外と普通。
普通にボコッて終了です。

どらどぐ10(14)

折角だからと幼馴染に会いに森の中の修道院へ。
嘘です本当はカラスを虐殺しに来ました。
が、まさかのクエスト発生。
しかもいつの間にかこの娘の好感度もMAXな音がします。

どらどぐ10(15)
どらどぐ10(16)

「祝福の花」を誰か教会のお偉いさんに渡してくれという。
このアイテム、恐ろしい事に持っていると取得経験値が2倍になります。
マジかよ、じゃあずっと持っているよ
なんて思ったりもしましたが、放っておくと枯れるのでその前に達成しろと。
ちぇッ。

どらどぐ10(17)

止むを得ず領都の教会に提出。
せめてもう少しだけ日持ちするかどうかがわかれば複製を試みてみるのですが。
怖いのでやりません。
………勿体無いなぁ。

どらどぐ10(18)

幼馴染に結果を報告するために再び修道院へ。
どうでもいいけど、修道院の周りってアンデッド出過ぎじゃないですか。
いくらなんでも手当たり次第にそこらへんに埋葬し過ぎでしょう。
だからあれ程火葬にしろと…。

どらどぐ10(19)

報告してクリア。
主人公モテモテですね、しかし。
いや、別に悔しくないですよ。
ちょっと羨ましいだけです。

どらどぐ10(20)

殺すたびに思いますが、
同じサイクロプスでも微妙に経験値が違うのは何なのでしょう。
敵にも個別にレベルが設定されていて、
POP時にランダムで決定とか、そんなのでしょうか。

どらどぐ10(21)

女盗賊アジトへの坂道サイクロプス。
経験値こちらの方が低いです。
レベル差が影響しているのでしょうか。
うーん。
まぁ気にするほどのものでもないですが。

どらどぐ10(22)

ペットへの餌やり。
「客分のわきまえ」でしたっけ、クエスト名。
相変らずやり方がさっぱりわかりません。
死体を足元に置くとすぐ蒸発してしまいますし。

どらどぐ10(23)

やっと成功したかー、と思ったら私自身が掴まれました。
違うっちゅーの。
でももしかしたらこれであっているんですかね。
判断付きかねる…。

どらどぐ10(24)

腹いせにキメラ虐め
こちらも明らかに経験値が上がっていますよねぇ。
こちらのレベルに合わせて地味に敵も強くなっていっているという事か。
こっちのレベルが上がっても言う程戦闘時間は短縮されていませんしね。
飽きさせないための仕様なのでしょうが。

どらどぐ10(25)

帰り道に挨拶に行ったら、女盗賊団頭領から勧誘されました。
特に断る理由も無いので承諾したら、
南の、例の「魔導書」持っていた盗賊団を虐めて来いという指令。
指令内容自体は良いのですが、遠いなぁ…

どらどぐ10(26)
どらどぐ10(27)どらどぐ10(28)
どらどぐ10(29)

アジト内の宝箱から「シルクランジェリー」ゲット。
後ろ姿が完全に変態です。
どうしてこうなったのか………。
ほぼ全裸じゃないですか。

どらどぐ10(30)

とか言いつつ、合わせで上着も新調しました。
一気に露出度が…。
別に私はロリじゃないですよ。
可愛い女の子が好きなだけです。

どらどぐ10(31)
どらどぐ10(32)

どうもサロモは“蒼月塔”にいるようです。
またあそこか…。
正直行きたくないんですが、これもお仕事。
諦めて準備をして向かうとしましょう。

どらどぐ10(33)

が、その前に。
またしても少し寄り道という事で故郷の村へ向かいます。
途中の関所で「契りのメダル」9をゲット。
忘れた頃に拾うスタイル。

どらどぐ10(34)

故郷に戻るとレイナードからクエスト。
珍しいものを持ってきてくれという、身も蓋も無い依頼
行商人らしい、とも言えますが。
まぁとりあえず受けるだけ受けとくという事で、後で適当に見繕いましょう。

どらどぐ10(35)

次は海岸をやたらと走り回っている少年からの依頼。
父親捜しです。
キナ臭い陰謀とかに巻き込まれる予感全開。
キナって幼馴染の事じゃなくてね。
領都での情報収集なので、これも後回し。

どらどぐ10(36)

予想外。
セレナちゃんが我が家にいます
いつの間にかルームシェアリングは始まっていたようです。
というか、ここが我が家なんですね。
初めて知りました。

ウチの娘と良い話し相手になってくれそうです。
コンゴトモ、ドウゾヨロシク…。

どらどぐ10(37)

女盗賊団頭領からの依頼をこなすべく向かう道中で、
「男盗賊35人討伐」クエスト達成。
そういえばそんなの受けましたっけね。
これ、女盗賊版もあるのでしょうか。
仲間になったし、あんまりやりたくないなぁ…。

どらどぐ10(38)

本来の目的も無事達成。
イマイチどこからが件の盗賊団の部下でどこから違うのか判別出来ませんが。
片っ端から視界に入った人間をブチ殺していったら終わりました。

どらどぐ10(39)

折角だから、まだ未開な南西の端まで行ってみよーやってみよー。
という事でゴーレムさんと出会いました。
サイクロプスより弱いんじゃないか疑惑のゴーレムさんを瞬殺して、
「ゴーレム3体討伐」クエスト完了。

どらどぐ10(41)

そこから西の、高台に囲まれたような場所でサイクロプス2頭とイチャイチャ。
“眩み砦”の時のように、バリスタの爆弾矢を躱しながらの戦闘です。

サイクロプス自体はどうでもいいのですが、
とにかくこのバリスタが鬱陶しい
先に始末してやろうかとも思いましたが、
このパニック感も楽しいなぁと思い、敢えて後回しで。

どらどぐ10(42)

まぁ幸いバリスタの発射感覚は等間隔なので、
タイミングを合わせて移動すれば当たる事は別に無かったり。
というわけで言う程のことも無く終了。
所詮サイクロプス
ゴーレムよりは強いけれども。

どらどぐ10(40)

いつの間にか3000匹ですっけ、敵を斬っていたようで。
実績解除しました。
だからどうしたという話ですが。
それだけ世界を無駄にウロウロしすぎていた、という良い証拠

どらどぐ10(43)

結局巨大モンスターがそれなりにたむろしていた以外は何もなかった…。
帰り道に見かけたお散歩中のキメラを後ろから失敬して、
ルーラ草で帰還。
ドラゴンに喧嘩挑もうかとも思いましたが、自重しました。
せめて娘を魔法系に戻してから、ね。

どらどぐ10(44)どらどぐ10(45)
どらどぐ10(46)

領都にて、故郷の村で受けた「父親捜し」を開始します。
いや、ものの1分で見つかったんですけどね。
あっさり地下牢獄に投獄されてまぁ。
“蒼月塔”に行く途中の地下通路用に持っていた「牢獄の鍵」が、
まさかこんなところで役に立とうとは。

どらどぐ10(47)
どらどぐ10(48)

感動の親子の再会
若干以上に息子の行っている事に違和感を覚えますが、
折角の良いシーンに水を差すのはNG。
黙って見送るのが大人のマナーです。

どらどぐ10(49)

レンジャーのジョブランク最大につき、
娘は久しぶりにソーサラーに。
衣装は据え置きで、武器を久しぶりに買いました。
基本拾い物でどうにかしようという貧乏人根性なので。
この下着、後ろがTバックじゃなければ可愛いのに。

回復が使えるメイジにするか迷いましたが、
油断しない限りはそこまで被弾しないので、どうにかなるだろうと。
謎の自信です。

どらどぐ10(50)

故郷への帰り道、またしても現れるPK集団のメンバー。
こいつは強い。
ぶっちゃけリアル襷が発動するくらい死にかけました。
ストライダー系は近づかれると一気に持っていかれるというか、
敵怯まなさすぎて正面からの斬り合い絶対に負けるのが…。
バクステ読みの「かまいたち」も痛いですし。

どらどぐ10(51)

故郷の村の浜辺で海鳥を狙い撃つ事5分
無事に「海鳥虐殺」クエスト達成です。
何の罪も無い鳥を射ち殺すのって、何だか興奮しますよね。

どらどぐ10(52)
どらどぐ10(53)

レイナードに着々と依頼品を渡していきます。
虱潰しにしなくてもクエスト詳細に品目が載っていましたね。
だったら最初から品名を口頭で言えよと。

どらどぐ10(54)

で、最終的に本命の捜索依頼
「日記の切れ端」シリーズの事でしょうが、まだ3だけ持っていなかったりします。
どうも全部揃っていないと受け取ってくれないそうです。
まぁ追々揃えてから渡すとしましょう。

どらどぐ10(55)
どらどぐ10(56)

領都への山越えの最中、加えて突発的な討伐クエストの最中、
聞こえてきたのは恐らく例のPK集団のメンバーの声。
また面倒な時に来たなぁと思っていたのですが、結局姿は見えませんでした。
なんだってゆーのか。

どらどぐ10(57)

山を下りた時点でようやく気付きましたが、
いつの間にかクエストの赤丸がマップに出ていました。
このクエストで赤丸が付くなんてあるんですね。
というわけで面倒ながら来た道を戻る事に。

どらどぐ10(58)

まさかの魔法使いソロとは恐れ入ります。
ボコッてくれと言わんばかり。
さっきのダガー2人組とのギャップが酷い。
というわけで瞬殺

どらどぐ10(73)
どらどぐ10(74)

どうも領都内にも「契りのメダル」があるという事で。
久しぶりに集めてみました。
2つだけですが。
こういう地道な作業が大事ですよね。

どらどぐ10(61)

ついでに「日記の切れ端」その3も拾いました。
これにて揃ったようなので、レイナードに渡すために再び山越えです。
あーしんどい。

どらどぐ10(62)
どらどぐ10(64)

その前に、酒場のマスターに依頼品納品。
暇を見てはクズ物屋でチマチマ贋作依頼して増やしていました。
“呪い師の森”の奥まで行くのが面倒なんですもの…。
現在は「保存用腐りかけの幻の肉」を増殖中。
ついでに掲示板クエスト50達成の実績解除。

どらどぐ10(63)

都合の良い事に、レイナードここにいました。
これぞ神のお導き云々。
そういえば渡す前に内容を通して読んでおけばよかったなぁと後悔。
断片的には読んだんですけどね。



何だか感動的な別れの演出。
まぁ正直レイナードがいなくなってもそんなに困らないというのが悲しい現実。
こういうのに限って、何食わぬ顔で戻って来そうですし。

どらどぐ10(59)

領都から再び故郷の村へ。
これが例のPK集団の頭領なのでしょうか。
あの部下にしてこの頭領あり。
部下以上に厨二病の進行具合が手遅れです。
頭大丈夫?

どらどぐ10(60)

人間1人にメテオをブッ放す、娘の容赦の無さ
結局この一連の襲撃が何だったのか、
舞台裏が全然わからないのですが。
とりあえずクエストリストから消えたのでこれで「喉元の刃」は終わりっぽいです。
さっぱりわからん。

どらどぐ10(65)
どらどぐ10(66)

ようやく寄り道も一段落して。
いや実際は女盗賊団へ報告に還ったりカラス@5匹殺したりあるんですが。
流石にマズいだろうと“蒼月塔”へ向かいます。

途中のスノウハーピー達とのデート中。
遊覧飛行に旅立って、降りるに降りれなくなって。
諦めて身を投げ出したら、エランツェオが優しく抱き留めてくれました。
惚れるわ。

どらどぐ10(67)

そのまま皆殺しにして「スノウハーピー虐殺」クエスト達成。
モンスター自身の単体経験値も旨いし、良い事尽くめです。
こういう、放っておいてもいつの間にかクリア出来るクエストは楽。

どらどぐ10(68)

更に道すがら。
そういえばカラスもいたんですっけね。
というわけで「カラス虐殺」クエスト達成。

どらどぐ10(69)どらどぐ10(70)
どらどぐ10(71)

ゴーレム倒したり、地下通路で宝箱漁ったり。
相変らず短くない道程を辿って再びやってきた“蒼月塔”
今回行く手を阻むのはサロモの集めたゴロツキども

正直骨よりも数段強くて相当苦戦しました。
最後の方は無視して走り抜け
階段の両脇にレンジャー揃えて一方的に射ってくるのはズルいと思うんだ。



塔頂にてサロモ戦
流石に恐れ慄くような変身を見せてくれると期待していたのですが、
何だかちょっと殺意の波動に目覚めただけで、
大した変化も無く終了。
炎魔法も思ったよりダメージ出ないですし、見かけ倒しも良いところ。

どらどぐ10(75)
どらどぐ10(76)

帰還して報告。
…の前に、どうも中々良い品のようなので、一応贋作を作ってみました。
贋作でも効果があるのかは不明ですが、一応娘にプレゼント

どらどぐ10(77)
どらどぐ10(78)

改めて報告。
ここでケチるのも失礼ですし、
どうもマデリンに渡した「金の彫像(贋作)」は失敗に終わったようですから。
ちゃんと本物を渡します。




というわけで今回はここまで。
メインクエ1つ終わらせるまでーと思ったら結構長くなりました。
毎回の事ですが、寄り道しすぎだっていう。
でも達成可能なサブクエストが残っていると気になるんですよねー。
カプコンの術中です。

それではありがとうございましたー<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<「Dragon's Dogma」プレイ日記:その11 | ホームへ | 「Dragon's Dogma」プレイ日記:その9>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/211-13062e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「Dragon

早くも10回目。何でまだ終わらないんだという感じですが。少なくともこのくらいの時期には1周目終わっているかなーという算段はあったのですが。実際は全然ですね。サブイベント...
  1. 2012/06/08(金) 02:53:27 |
  2. まとめwoネタ速neo