タイトル画像

ダンガンロンパ3-The End of 希望ケ峰学園-絶望編 第1話「ただいま希望ヶ峰学園」 感想

2016.08.18(21:00) 1899

DanZetsubou01-0 (6)aaaaaaaaaaaaaaa

ギャグロンパ日和。

それでは宜しければ続きからご覧下さい。


DanZetsubou01-1 (2)DanZetsubou01-1 (4)
DanZetsubou01-1 (8)22222222DanZetsubou01-1 (9)2222222222222
DanZetsubou01-1 (10)aaaaaaaaaaa
DanZetsubou01-1 (11)DanZetsubou01-1 (12)DanZetsubou01-1 (13)
DanZetsubou01-1 (14)DanZetsubou01-1 (15)DanZetsubou01-1 (17)
DanZetsubou01-1 (19)222222222DanZetsubou01-1 (21)222222222

あらら、微妙にクロスオーバーというか、裏表というか、
未来編で最初の犠牲者となった雪染ちさの死を、
別室で鑑賞していたみたいな様相で始まる絶望編。
時間軸的には一番最初、前日譚よりも更に前の筈ですが、
この辺は同じ週に放映していく特殊スタイルの恩恵かしら。
そのまま続けてオープニングまで紹介しますけど、
未来編とは全然違うノリですね、驚きました。
取り敢えず終里がパンチラしてるのと、
田中眼蛇夢の髪型が違うのは確認出来ました。
罪木が相変わらずあざといのも見て取れます。
田中はアレですね、大人の事情で下の名前が出せないとか、
そういう理由で“封印されし田中”って役名になったみたいで。
世の中、色々と気を遣う事だらけです、はい。
カムクライズルと日向創が背中合わせの絵、格好いいなぁ。
そしていない筈なのに何故か見える七海千秋の影。

DanZetsubou01-2 (1)aaaaaaaaaa
DanZetsubou01-2 (2)2222222222DanZetsubou01-2 (3)
DanZetsubou01-2 (4)DanZetsubou01-2 (5)
DanZetsubou01-2 (7)DanZetsubou01-2 (8)22222222222222

中の人が同じなのは聴いてすぐ分かる事ですが、
まさか同一人物とは、恐れ入ります。
じゃあ冒頭のは、別室で観劇とかじゃ全然なくて、
あくまでも精神世界というか、メタ世界的な表現だったのか。
元・“超高校級の家政婦”雪染ちさ、新任教師として、
苗木くん達よりも1学年上の第77期生、
「スーロン2」の面々の副担任を仰せつかっています。
卒業したばかりと霧切パパから言われているので、
死亡した時、年齢は21歳とかそんなものですかね。
未来編にもいた黄桜が担任か、成程面白い。
話を聞く限り、宗方京助も学園内にいるみたいですし、
もしかしたら未来編の面々は全員、元から繋がりあるのかも。

DanZetsubou01-3 (5)222222222DanZetsubou01-3 (6)
DanZetsubou01-3 (7)DanZetsubou01-3 (8)2222222
DanZetsubou01-3 (9)aaaaaaaaaaaaa
DanZetsubou01-3 (10)DanZetsubou01-3 (11)DanZetsubou01-3 (15)
DanZetsubou01-3 (16)DanZetsubou01-3 (17)DanZetsubou01-3 (18)

新校舎っぽいのが建設されている描写が見えるので、
予備学科の新設が為されて、日向も当然新入生でいるのか。
“希望ヶ峰学園史上最大最悪の絶望的事件”はまだ未発生、
これから起こる事を考えれば、やはり宗方京助と、
「ダンガンロンパ・ゼロ」の村雨早春は別人なんですね。
たまたま“超高校級の生徒会長”って才能が被っただけか。
ともあれ、ちさ先生の初日は、出席5名という体たらく。
その中に九頭龍がいるのは意外ですね、極道は真面目。
まぁ、そもそも授業の出席は義務じゃないですからして。
後、真昼姐さんと西園寺は現実世界でも仲良いのか。
罪木も全く同じポーズで転んでいますし、
この辺は、まぁゲームプレイ済みの方へのサービスっぽい。

DanZetsubou01-4 (1)DanZetsubou01-4 (6)
DanZetsubou01-4 (8)aaaaaaaaaaaaa
DanZetsubou01-4 (11)DanZetsubou01-4 (13)
DanZetsubou01-4 (16)DanZetsubou01-4 (17)DanZetsubou01-4 (18)
DanZetsubou01-4 (19)DanZetsubou01-4 (20)DanZetsubou01-4 (21)
DanZetsubou01-4 (22)aaaaaaaaaaaa

熱く青春を語るちえ先生の発案により、
皆で登校してきていないクラスメイトを迎えに行こうという、
傍迷惑な熱血学園ドラマが始まり、反応はそれぞれ。
案の定ソニアはお花畑思考回路で乗り気になり、
それ以外の面々も強引に説き伏せて、教室を飛び出します。
九頭龍の扱いも見事なものですね、
ていうか冬彦ってこういう女性好きそう。
というか九頭龍が出席しているのにペコがいないとか謎です。
“超高校級の極道”九頭龍冬彦。
“超高校級の保健委員”罪木蜜柑。
“超高校級の華道家”西園寺日寄子。
“超高校級の写真家”小泉真昼。
“超高校級の王女”ソニア=ネヴァーマインド。

従えるお供はそれなりの布陣。

DanZetsubou01-5 (1)222222222222DanZetsubou01-5 (3)2222222222222
DanZetsubou01-5 (6)DanZetsubou01-5 (7)
DanZetsubou01-5 (7)aaaaaaaaaa
DanZetsubou01-5 (8)aaaaaaaaaa

最初の目的地は男子トイレ。
トイレといえば「スーロン2」ではまずアイツが浮かびますね。
そうです、快便を求めて日々激闘を重ねる快男児、
“超高校級のマネージャー”弐大猫丸です。
今日も今日とて、体内に巣食う魔獣との戦いを制し、
ついでにトイレの壁すら破壊して、勝利を収めた模様。
衝撃の余波で西園寺も飛ばされてますが気にしない。
ちょこちょこ挟まれるアイキャッチのセンスがパないです。
あれ、絶望編ってもしかして、ギャグアニメなのかしら。

DanZetsubou01-6 (1)aaaaaaaaaa
DanZetsubou01-6 (2)DanZetsubou01-6 (3)DanZetsubou01-6 (4)
DanZetsubou01-6 (5)DanZetsubou01-6 (6)DanZetsubou01-6 (7)
DanZetsubou01-6 (8)aaaaaaaaaa

続いては食堂。
となれば勿論ターゲットは彼しかあり得ません。
“超高校級のシェフ(料理人)”花村輝々
福山さんの演技が相変わらず冴え渡りますね、
例の如く女性へのセクハラを自重しないスタイルで、
ちさ先生から折檻を受けますが、それすらもご褒美という。
それどころか綱の持ち主が弐大に代わってすら歓喜とは、
げに恐ろしきはコイツですね、ヤバさの極地。
そういえばBLもイケるとか言ってたな、コイツ。

DanZetsubou01-7 (1)aaaaaaaaaaaa
DanZetsubou01-7 (3)DanZetsubou01-7 (7)DanZetsubou01-7 (11)
DanZetsubou01-7 (12)DanZetsubou01-7 (13)DanZetsubou01-7 (15)
DanZetsubou01-7 (17)aaaaaaaaaaa
DanZetsubou01-7 (18)222222222222DanZetsubou01-7 (20)
DanZetsubou01-7 (21)DanZetsubou01-7 (22)222222222222

オッス、オラ赤音。
3人目の目標は宇宙一の戦闘民族の血が流れる、
“超高校級の体操部”終里赤音でございます。
やはり現実世界でも弐大にだけは勝てない模様で、
花村特製の肉の匂いに釣られたところを、
剛腕で捻じ伏せて捕獲に成功。
終里の体操部らしさはいつ見られるのかしら。
あ、おまけでソニアを餌に左右田も釣れてます。
ていうかソニアもちさ先生もアイキャッチも、
左右田に厳し過ぎて同情を禁じ得ません、よよよ。

DanZetsubou01-8 (1)22222222DanZetsubou01-8 (2)
DanZetsubou01-8 (3)DanZetsubou01-8 (4)22222222222222
DanZetsubou01-8 (4)aaaaaaaaaaaaaaa
DanZetsubou01-8 (9)222222222DanZetsubou01-8 (12)2222222
DanZetsubou01-8 (13)aaaaaaaaaaaaa
DanZetsubou01-8 (14)aaaaaaaaaa
DanZetsubou01-8 (16)22222222222DanZetsubou01-8 (17)222222222
DanZetsubou01-8 (18)aaaaaaaa
DanZetsubou01-8 (19)222222222DanZetsubou01-8 (20)2222222222

やってきました魔王城、ならぬ田中城。
“超高校級の飼育委員”田中眼d・・・封印されし田中です。
ある程度アニメに慣れている人なら、
杉田さんの声を聴いただけで笑いが出てくる病気の筈。
やはり田中はいいですね、ここでは只の色物キャラですけど。
そのまま演奏してるのか焼き肉してるのか、
奇行を繰り広げる“超高校級の軽音部”澪田唯吹も捕獲。
この行動も、そういえば伏線がゲーム内にあったっけな。

DanZetsubou01-9 (2)DanZetsubou01-9 (9)
DanZetsubou01-9 (10)DanZetsubou01-9 (11)DanZetsubou01-9 (12)
DanZetsubou01-9 (13)DanZetsubou01-9 (14)DanZetsubou01-9 (15)
DanZetsubou01-9 (17)DanZetsubou01-9 (18)DanZetsubou01-9 (19)
DanZetsubou01-9 (20)aaaaaaaaaaa
DanZetsubou01-9 (25)DanZetsubou01-9 (26)
DanZetsubou01-9 (36)aaaaaaaaaaa

“超高校級の剣道部”辺古山ペコ
彼女の裏事情も全て御見通しとは、
成程、家政婦はよく事件を目撃する職業ですし、
そういう意味ではちさ先生が色々事情通なのも納得。
というかどんどん雪染ちさという人物が、
怪しく見えてくるのは気のせいでしょうかね。
あのペコから瞬間的に竹刀を奪い取り、
花村を打ち据える超絶な身体能力。
“超高校級の家政婦”って一体どんな才能なんでしょうね。
ついでに“超高校級の幸運”狛枝凪斗も捕獲して、
これで一先ず学園内行脚は終了となりました。

DanZetsubou01-10 (1)2222222DanZetsubou01-10 (2)22222222222
DanZetsubou01-10 (4)aaaaaaaaa
DanZetsubou01-10 (7)DanZetsubou01-10 (9)DanZetsubou01-10 (10)
DanZetsubou01-10 (11)DanZetsubou01-10 (13)DanZetsubou01-10 (14)
DanZetsubou01-10 (15)aaaaaaaaaaa
DanZetsubou01-10 (16)aaaaaaaaaaaa

その柵、学級裁判みたいだからヤメテホシイ。
というか日向と七海は仕方ないとして、豚神はどうしたし。
残りの生徒を連行すべく、ちさ先生は一旦退場。
後は若い者同士で仲良く教室の掃除にとりかかります。
罪木のあざとい転倒は恒例行事なのでスルー。
九頭龍の言葉に微笑するペコの方が重要です。
しかしこうしてメンバーが揃うと、「スーロン2」が懐かしい。
いいなぁ、一応アニメに触発されて、
ゲームの記事も続きを書こうと裏で頑張ってはいます。
長い事、休養期間を置いてしまいましたけどね、どうにか。

DanZetsubou01-11 (6)aaaaaaaaaaa
DanZetsubou01-11 (7)22222222DanZetsubou01-11 (8)
DanZetsubou01-11 (9)DanZetsubou01-11 (10)2222222222222

“超高校級のアニメーター”御手洗亮太
まぁクエスチョンマークがついていますし、太ってますし、
普通に考えたらコイツ、本物じゃなくて、
“超高校級の詐欺師”が演じているっぽいですよねぇ。
というかどれだけ濃いキャラクターが出てきても、
それを上回るちさ先生の存在感がヤバ過ぎて、
全員噛ませ犬みたいに見えてきて笑います。
これで生徒は後一人と言ってますが、果たして。

DanZetsubou01-12 (1)DanZetsubou01-12 (3)DanZetsubou01-12 (4)
DanZetsubou01-12 (5)DanZetsubou01-12 (8)DanZetsubou01-12 (9)
DanZetsubou01-12 (10)aaaaaaaaaaaaa
DanZetsubou01-12 (11)DanZetsubou01-12 (12)DanZetsubou01-12 (15)
DanZetsubou01-12 (16)2222222222DanZetsubou01-12 (17)222222222222222
DanZetsubou01-12 (20)DanZetsubou01-12 (21)DanZetsubou01-12 (22)
DanZetsubou01-12 (25)DanZetsubou01-12 (29)DanZetsubou01-12 (30)
DanZetsubou01-12 (31)DanZetsubou01-12 (32)DanZetsubou01-12 (33)

“超高校級のゲーマー”七海千秋、普通にいるじゃん。
あれ、七海って実体あるんでしたっけ。
ていうか可愛いですね、可愛過ぎませんか、
何でしょうこの生き物、ここまで見た全てが吹き飛ぶ勢い。
声も花澤さんで魅力的だし、隠れ巨乳の88cmも魅力だし、
そして何の才能もない予備学科の生徒、日向創。
ちさ先生が探しに来たのは勿論七海の方で、
日向はこの物語に関わる余地はなさそうですが、
ここでの七海との出会いが、その後の日向の運命を、
そして世界の命運すらも変えてしまったのかな。
“超高校級の希望”とは、難儀な存在です。

DanZetsubou01-13 (1)DanZetsubou01-13 (2)DanZetsubou01-13 (3)
DanZetsubou01-13 (5)DanZetsubou01-13 (9)DanZetsubou01-13 (11)
DanZetsubou01-13 (14)DanZetsubou01-13 (17)DanZetsubou01-13 (18)
DanZetsubou01-13 (19)aaaaaaaaaaaaaa

ちさ先生の言葉に反応する狛枝が怖い。
ともあれ、ちさ先生の教師人生初日は幕を閉じました。
1日の出来事と感想を電話で告げる相手は勿論、
希望ヶ峰学園の海外展開プロジェクトを担当している、
元・“超高校級の生徒会長”宗方京助です。
そして彼は勿論の事、もう1人写真で仲睦まじげな男子生徒。
これはもしかして、逆蔵十三でしょうかね、目つきとか肌的に。
ふむ、その辺が未来編で既に死亡している雪染ちさの、
死の原因に関わるファクターとなってくるのかしら。

DanZetsubou01-14 (2)DanZetsubou01-14 (3)DanZetsubou01-14 (4)
DanZetsubou01-14 (5)DanZetsubou01-14 (6)DanZetsubou01-14 (7)
DanZetsubou01-14 (8)DanZetsubou01-14 (9)DanZetsubou01-14 (10)
DanZetsubou01-14 (11)DanZetsubou01-14 (12)DanZetsubou01-14 (13)
DanZetsubou01-14 (14)aaaaaaaaaaaaaaa

エンディングアニメーションは思い出作りの様子。
ちえ先生の作戦が成就した時の光景ですね。
勿論それらのイラストも非常にテンションが上がりますが、
何よりも緒方さんの歌声が痺れる程格好良くて、
思わず身体が小刻みに動いてしまいます。
やっぱりいいなぁ、緒方恵美。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<「スーパーダンガンロンパ2」 chapter.2 (8/15) | ホームへ | ダンガンロンパ3-The End of 希望ケ峰学園-未来編 #1「Third time’s the charm」 感想>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1899-22c64623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)