タイトル画像

ダンガンロンパ3-The End of 希望ケ峰学園-未来編 #1「Third time’s the charm」 感想

2016.08.17(21:00) 1897

danmirai01-0 (46)aaaaaaaaaaaaaaaa

“希望”vs“絶望”、最終章開幕。

それでは宜しければ続きからご覧下さい。


danmirai01-1 (4)danmirai01-1 (5)danmirai01-1 (6)
danmirai01-1 (7)danmirai01-1 (8)danmirai01-1 (9)
danmirai01-1 (12)danmirai01-1 (13)
danmirai01-1 (15)22222222222222danmirai01-1 (16)22222222222
danmirai01-1 (17)danmirai01-1 (18)danmirai01-1 (19)
danmirai01-1 (20)danmirai01-1 (21)danmirai01-1 (22)
danmirai01-1 (23)danmirai01-1 (24)danmirai01-1 (25)
danmirai01-1 (26)2222222222222danmirai01-1 (27)2222222222222
danmirai01-1 (31)aaaaaaaaaaaaaa

冒頭、苗木くんが“未来機関”で反逆者扱いされてますが、
より衝撃的なのは闇堕ちして暴れる「スーロン2」の面々。
豚神とか動きが機敏過ぎてギャグかと思うレベルです。
能力を活かして裏方で活躍する左右田と花村、
めちゃめちゃ悪い顔の澪田と西園寺も見えます。
後は希望の戦士達も後ろ姿がチラホラ+狛枝。
そして田中率いる魔獣達の存在感の半端なさ。
罪木の表情もイッててヤバいですね、そりゃ人も殺すわ。
弐大と終里も戦闘要員でステンバーイ。
超級の2人を前線に出して、尚互角に押し引きするとは、
“未来機関”側にも素晴らしい戦闘要員がいるんですね、
もう完全に“超高校級”同士の潰し合いの様相。

danmirai01-2 (1)444444444444danmirai01-2 (2)danmirai01-2 (3)danmirai01-2 (4)
danmirai01-2 (5)danmirai01-2 (6)danmirai01-2 (7)danmirai01-2 (8)
danmirai01-2 (9)danmirai01-2 (10)danmirai01-2 (11)danmirai01-2 (12)
danmirai01-2 (13)danmirai01-2 (14)danmirai01-2 (15)danmirai01-2 (16)4444444444444444
danmirai01-2 (17)aaaaaaaaaaaaaaaaa
danmirai01-2 (18)444444444444danmirai01-2 (19)danmirai01-2 (20)danmirai01-2 (21)
danmirai01-2 (22)danmirai01-2 (24)danmirai01-2 (25)danmirai01-2 (26)
danmirai01-2 (27)danmirai01-2 (28)danmirai01-2 (29)danmirai01-2 (30)
danmirai01-2 (31)danmirai01-2 (32)danmirai01-2 (33)danmirai01-2 (34)444444444444
danmirai01-2 (37)aaaaaaaaaaaaa
danmirai01-2 (39)22222222222danmirai01-2 (40)
danmirai01-2 (41)danmirai01-2 (42)222222222222222
danmirai01-2 (45)aaaaaaaaaaaaaaaa

オープニングは知ってるキャラ、知らないキャラ入り乱れ。
何か冒頭で苗木くんを断罪したイケメンと苗木くん、
「P3」ごっこをして自殺してる風な描写あるんですけど、
これは何の暗示でしょうね、死ぬのか苗木くん。
その他、葉隠や霧切、朝比奈等の姿も見えます。
いやぁ、相変わらず朝比奈の健康的な色気がムンムン。
外見からして奇抜な新キャラも多数存在して、
多少なら事前情報を仕入れてもいますが、
大概は初見なのでコメントしようもございません。
取り敢えず、男性は色物っぽ見た目が多いかな。

danmirai01-3 (3)222222222222danmirai01-3 (4)
danmirai01-3 (5)danmirai01-3 (6)
danmirai01-3 (7)danmirai01-3 (8)2222222222222
danmirai01-3 (9)danmirai01-3 (11)
danmirai01-3 (13)danmirai01-3 (14)danmirai01-3 (15)
danmirai01-3 (16)danmirai01-3 (17)danmirai01-3 (18)

本編が始まって、集まる“未来機関”の面々。
各支部長は全て元・希望ヶ峰学園の生徒ばかり。
敵も味方も“超高校級”に支配され過ぎです。
ていうかこんなに支部が多い必要性って何なんでしょう。
卒業生の期毎に支部を分けているのかしら。
元・“希望ヶ峰学園学園長”天願和夫。
元・”希望ヶ峰学園スカウトマン”黄桜公一。
元・“超高校級のレスラー”グレート・ゴズ。
元・“超高校級のボクサー”逆蔵十三。
元・“超高校級の薬剤師”忌村静子。
元・“超高校級のセラピスト”月光ヶ原美彩。
元・“超高校級の農家”万代大作。
元・“超高校級のお菓子職人”安藤流流歌。
元・“超高校級の鍛冶屋”十六夜惣之助。
元・“超高校級の家政婦”雪染ちさ。

で、地図上にもない島を舞台に、“絶望”の残党に対し、
対策を練っている光景、という事でいいのかしら。
男性キャラは、取り敢えずお爺ちゃんと僕の惣之助、
女性キャラは流流歌でしょうか、美彩も気になりますけど。
まぁ、何はともあれ一番存在感があるのは大作か。
絶対中に妖精さんが入ってるだろ、コレ。

danmirai01-4 (1)danmirai01-4 (3)
danmirai01-4 (4)danmirai01-4 (5)danmirai01-4 (6)
danmirai01-4 (7)danmirai01-4 (10)danmirai01-4 (12)
danmirai01-4 (18)aaaaaaaaaaaaaaaaa

元・高校生達は分かるんですが、元・学園長って、
どういう経緯で“未来機関”を立ち上げようなんて思ったのか。
やはり「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」が原因となって、
理事会の中で動く者がいた結果なんでしょうか。
そして現れた元・“超高校級の生徒会長”宗方京助
「ダンガンロンパ・ゼロ」で出てきた“超高校級の生徒会長”、
村雨早春とは別人か、それとも生き延びて名を変えたか。
数多くの才能を収集していた希望ヶ峰学園において、
才能が被っても特に不思議ではありませんが。
全ては“超高校級の希望”製作の為の実験だったんだから、
同じ才能を入学させるメリットって正直薄いので、
そう考えたら別人で才能が被ってんのも変ではあります。

danmirai01-5 (2)aaaaaaaaaa
danmirai01-5 (3)aaaaaaaaaaaa
danmirai01-5 (4)aaaaaaaaaaaaaaa
danmirai01-5 (6)danmirai01-5 (7)danmirai01-5 (9)
danmirai01-5 (11)danmirai01-5 (12)danmirai01-5 (14)
danmirai01-5 (15)danmirai01-5 (16)danmirai01-5 (17)
danmirai01-5 (18)22222222danmirai01-5 (19)222222222222

ともあれ、苗木くんの罪状は「スーロン2」の面々を匿った事。
おうおう、冒頭の映像では気付きませんでしたが、
帽子被ってた片目眼帯のアレ、九頭竜だったのか。
成程、だから作中で片目を怪我したんですね、なーるほど。
お供の剣士はペコちゃんっぽいと思ってたら、合ってて幸せ。
“超高校級の希望”カムクライズルも普通に映ってます。
そして登場する“超高校級の希望”苗木誠率いる第十四支部。
厳密には支部長は霧切響子の方ですけどね。
というか朝比奈さんは支部違うのか・・・十神の方なのかな。
苗木だけ肩書に「元」がついていないのも気になります。
苗木達が“絶望”側の人間だという疑いを持つ面々は、
問答無用に制裁を加えた後、審問にかける旨を通達。
苗木の治療の為、場は一時お預けとなります。
ていうか普通のボクサーの拳でもヤバいのに、
“超高校級のボクサー”のボディブロウとか内臓破裂するわ。
ていうか何故こんなに武闘派が多いんだ、このトップ会議。

danmirai01-6 (5)aaaaaaaaaaaaaa
danmirai01-6 (6)danmirai01-6 (7)danmirai01-6 (8)
danmirai01-6 (9)danmirai01-6 (10)danmirai01-6 (11)
danmirai01-6 (12)danmirai01-6 (13)danmirai01-6 (14)
danmirai01-6 (16)222222222222danmirai01-6 (17)2222222222

雪染ちさと宗方京助、非常に距離感が近い二人。
あの濃い面々の中で癒し効果を備える唯一の存在ですが、
それだけに黒幕っぽい印象を拭えません、「ロンパ」的には。
で、この2人は元々学生時代の知り合いなのかな。
でも支部番号は離れているから、“未来機関”に来てからかも。
何にしても、友達以上恋人未満の雰囲気を醸しています。
うわぁ、最初の犠牲者は京助になりそう・・・・・・。
もしくはちさが殺されて、京助が修羅になるか・・・・・・。
一方、霧切と朝比奈は苗木への面会を禁止されてトイレ会議。
純真無垢な朝比奈の励ましに、珍しく霧切も柔らかい笑顔です。
「ダンガンロンパ霧切」でも、滅多に見せない笑顔なのに、
いやぁ、こういう時、“お姉様”を思い出しているんでしょうかね。

danmirai01-7 (1)danmirai01-7 (2)danmirai01-7 (3)
danmirai01-7 (4)danmirai01-7 (5)danmirai01-7 (7)
danmirai01-7 (8)aaaaaaaaaaa
danmirai01-7 (11)danmirai01-7 (12)

元・“超高校級の家政婦”雪染ちさは、
苗木達が庇っている“絶望”達の教師をしていたとか。
その立場から、元・教え子の味方をする苗木に共感してるのか、
他の面々と比べると格段に親切に応対してくれます。
まぁ元々の性格もあるんでしょうね、珍しくまともですし。
“超高校級”は良くも悪くもアクが強いキャラクター多いから。
そして苗木の意見を尊重しながらも、結局は宗方派のちさ。
やめろ、京助を持ち上げれば持ち上げる程、フラグが増える。
どうせ事件が起こるのは目に見えているんですから、
出来ればそういう言動は慎んだ方が吉。

danmirai01-8 (1)danmirai01-8 (2)danmirai01-8 (5)
danmirai01-8 (6)danmirai01-8 (7)danmirai01-8 (8)
danmirai01-8 (9)aaaaaaaaaa
danmirai01-8 (10)danmirai01-8 (12)danmirai01-8 (13)
danmirai01-8 (17)danmirai01-8 (18)danmirai01-8 (19)
danmirai01-8 (20)danmirai01-8 (23)danmirai01-8 (28)
danmirai01-8 (29)danmirai01-8 (30)danmirai01-8 (36)
danmirai01-8 (38)aaaaaaaaaaaaa
danmirai01-8 (41)22222222222danmirai01-8 (42)2222222222222

遅れてきた元・“超高校級のアニメーター”御手洗亮太
ミステリ等では、こういう1人遅れてきた登場人物の到着が、
惨劇の幕開けになったりするんですよね、会長死んでそう。
そしてタイミングよく発生した地震に驚いた朝比奈が、
思わず個室のドアに触れると、中からは全滅した職員かな、
死体がゴロゴロとコンニチハしてこちらをジッと見ています。
続けてヘリからの砲撃があり、建物入口が封鎖。
どうやら今回、葉隠は部外者の様ですね、南無三。
防火扉やエレベーター、裏口まで全て封鎖されて、
ご丁寧に連絡網の遮断、警備員の排除まで行い、
こうして形成されたクローズド・サークルの中には、
天願和夫、黄桜公一、グレート・ゴズ、逆蔵十三、
忌村静子、月光ヶ原美彩、万代大作、安藤流流歌、
十六夜惣之助、雪染ちさ、宗方京助、御手洗亮太、
苗木誠、霧切響子、朝比奈葵の合計15人。
更には催眠ガスが散布され、全員仲良く雑魚寝タイム。
薄れゆく意識の中、ちさに駆け寄る京助の姿は、
最後のフラグを積み上げちゃったかな、合掌。

danmirai01-9 (4)aaaaaaaaaaaaaaa
danmirai01-9 (5)22222222danmirai01-9 (8)222222222222
danmirai01-9 (10)danmirai01-9 (11)
danmirai01-9 (13)aaaaaaaaaaaaaa
danmirai01-9 (14)danmirai01-9 (15)danmirai01-9 (16)
danmirai01-9 (17)danmirai01-9 (19)danmirai01-9 (20)
danmirai01-9 (22)aaaaaaaaaaaaaa
danmirai01-9 (26)danmirai01-9 (27)danmirai01-9 (29)
danmirai01-9 (30)danmirai01-9 (31)danmirai01-9 (32)
danmirai01-9 (33)222222222222danmirai01-9 (34)222222222222222

目覚めるとそこは古びた地下室っぽいところ。
謎の腕輪に表示される謎のタイムリミットも気になりますが、
響き渡るモノクマの声にも色々と思うところが大。
予想以上に頑張ってます、流石はプロのベテラン声優さん。
でも確かに、先代モノクマとは路線こそ違えど、
この場違いともいえる声の調子は不安を掻き立てますね。
そして散々フラグを立てた結果、皆様の予想通り、
最初の犠牲者は元・“超高校級の家政婦”雪染ちさ。
精神的な支えを失って、さて、京助がどう壊れていくのか。
一応十神ポジションですし、相方も亡くなったし、
京助自体は最後まで生き残る6人に入ると思いますけど、
話の展開はどうでしょうねぇ、まぁこの時点では犯人は不明。
警備員の首が捩じ切られていたので、グレート・ゴズかな。
兎に角男性っぽい感じではありますね、状況整備犯は。
捜査パートでの情報収集に期待です。

ありがとうございました.、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<ダンガンロンパ3-The End of 希望ケ峰学園-絶望編 第1話「ただいま希望ヶ峰学園」 感想 | ホームへ | Caligula -カリギュラ- プレイ日記 part.9「イケてる男はつらいよ」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1897-5f3953af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)