タイトル画像

ロマンシング サ・ガ2 プレイ日記 ⑧「人形皇帝、出陣」

2016.06.30(22:29) 1850


romasaga-7 (4)

強いぞ、速いぞ、僕らのコッペリア。

それでは宜しければ続きからご覧下さい。


romasaga-7-1 (1)AAAAAAAAAAAAAA
romasaga-7-1 (2)romasaga-7-1 (3)
romasaga-7-1 (4)romasaga-7-1 (5)
romasaga-7-1 (6)AAAAAAAAAAAAAAAAA

第44代皇帝が本当なら最後になるはずでしたが、
悲しい手違いで計画は失敗に終わりました。
うーん、全ては海の主の扱いを間違えた私の責任。
そんな訳で今回は素直にクリアし、
二周目の負担を減らす事に目的修正します。
というわけで心機一転、早速近衛メンバーを揃えて、
ワイリンガ湖のアルビオン道場に通いますよ。
「光速剣」、「無双三段」、「バラージシュート」、
「皆死ね矢」、「マキ割りスペシャル」、「瞬速の矢」、
「フェザーシール」、「スパイラルチャージ」、
「スカイドライブ」、「残像剣」、「つむじ風」

相変わらず固有技は除くにしても、
槍技と斧技もコンプリート出来ました。
あ、いや、槍技は「風車」が抜けてますね。

romasaga-7-3 (1)romasaga-7-3 (2)
romasaga-7-3 (5)AAAAAAAAAAAAA

ロックブーケの兄にして七英雄の発起人、ノエル。
久し振りの移動湖に赴き、彼とも早速決着をつけます。
第二形態のノエルは剣を使ってくれるので、
「ソードバリア」でほぼ完封出来るのが救いです。
ついでに「イヅナ」の閃きも貰って感謝感激。
というか倒す順番間違えましたね、
先に沈没船終わらせておかないといけなかったのに。
海女仲間に出来るのが最終皇帝に……まぁいいか。
別に陣形を全て集めても何もないですし。

romasaga-7-4 (1)romasaga-7-4 (2)
romasaga-7-4 (3)romasaga-7-4 (4)
romasaga-7-4 (7)AAAAAAAAAAAA
romasaga-7-4 (8)romasaga-7-4 (10)
romasaga-7-4 (12)romasaga-7-4 (13)
romasaga-7-4 (14)AAAAAAAAAAAAAAA
romasaga-7-4 (16)AAAAAAAAAAAAAAAA

沈没船で「咬竜剣」「影矢」「ビーストスレイヤー」を習得。
弓技もコンプリートが近いです、まぁ終盤だから当然か。
年代ジャンプの関係でスービエは最終皇帝に任せ、
先にダンターグを討滅に向かう人形皇帝。
道中の雑魚戦で「千手観音」も閃いたのは僥倖でした。
あ、ダンターグはようやく覚えた「クイックタイム」戦法で、
問答無用の完封勝利です、悪しからず。
この辺はもう作業になってきているので、
感動も何もなく、ただ敵を殺すのみ。

romasaga-7-5 (2)romasaga-7-5 (3)romasaga-7-5 (4)
romasaga-7-5 (5)romasaga-7-5 (6)romasaga-7-5 (6-2)
romasaga-7-5 (7)romasaga-7-5 (9)
romasaga-7-5 (10)romasaga-7-5 (11)

最終皇帝へと皇位継承する前に、必要最低限の準備。
まずはマイルズ地下室道場に籠って「アローレイン」習得。
まぁそれはあくまでもおまけで、本命は見切り祭りです。
「テラーボイス」「グランドスラム」「ダブルヒット」「気弾」
「コークスクリュー」「フェロモン」「不動金しばり」
を習得。
「クアドラブル」も閃いていましたね、スフィンクスあざます。
覚えている見切りのラインナップで分かる通り、
ドレッドクイーン向けの準備です、情報化社会万歳。

romasaga-7-7 (1)AAAAAAAAAAAAAAAAAAA
romasaga-7-7 (3)romasaga-7-7 (5)romasaga-7-7 (6)
romasaga-7-7 (7)romasaga-7-7 (8)romasaga-7-7 (9)
romasaga-7-7 (11)romasaga-7-7 (12)
romasaga-7-7 (13)AAAAAAAAAAAAA
romasaga-7-7 (15)romasaga-7-7 (16)

移植されて追加されたエクストラダンジョン。
それがこの「追憶の迷宮」、その中の「青の迷宮」に挑戦。
敵の強さは階層が深まる毎に強くなりますが、
まぁいつも通りの対応で問題ないです、特別な敵も出ないし。
ここでしか手に入らないアイテムも多々あって、
火神防御輪、クイックリング、ドロップリング等々。
兎に角ドロップリングの効果が異常過ぎてヤバイです、
アイテムコンプが一気に楽になりそうな気配。
最奥ではボスモンスター、滅の記憶と戦います。
かつて七英雄と戦った記憶の残滓らしいですが謎。
まぁ「クイックタイム」が効く時点で試合終了です。
あ、運命の石は迷わず鎧に加工しました。

romasaga-7-8 (2)romasaga-7-8 (3)
romasaga-7-8 (6)romasaga-7-8 (7)romasaga-7-8 (9)
romasaga-7-8 (10)romasaga-7-8 (11)romasaga-7-8 (12)
romasaga-7-8 (14)romasaga-7-8 (17)
romasaga-7-8 (18)AAAAAAAAAAAAA

続く赤の迷宮では新しく追加された忍者が登場。
忍者というか、くの一ですね、これがまた可愛い。
囚われているところを助けて、かと思えば出し抜かれて、
結局向こうが物凄いドジっ子属性を発揮して、
気が付けば懐かれている不思議。
しかし商人もくの一も、コッペリアを女性扱いしてますが、
ずっと私は性別不明扱いだと思ってました。
確認したら、はっきりと「性別:女」って記載がありますね。
そうか、戸籍上の扱いも女性なのか、コッペリア。

romasaga-7-9 (2)romasaga-7-9 (4)romasaga-7-9 (7)
romasaga-7-9 (9)romasaga-7-9 (10)
romasaga-7-9 (11)AAAAAAAAAAAAA
romasaga-7-9 (17)romasaga-7-9 (18)romasaga-7-9 (19)
romasaga-7-9 (21)romasaga-7-9 (22)
romasaga-7-9 (23)AAAAAAAAAAAAA
romasaga-7-9 (28)romasaga-7-9 (31)
romasaga-7-9 (32)AAAAAAAAAAAAA

黒の迷宮では同じく新職業の陰陽師を仲間に、
そして緑の迷宮では新陣形「ゴブリンアタック」を習得。
「使うか?」と訊かれれば「全く使わない」と答えます。
まぁでも折角ですからね、トロフィーにも関わりますし。
というか今更ですが、この迷宮のボス達について。
未だに七英雄との戦いに囚われているのですね、彼ら。
話が噛み合わないなぁと疑問には思っていたのですが、
ようやく気付いて納得した次第です。
うーむ、七英雄、つら。
敵から嘲られ、仲間達から疎まれ、そりゃグレるわ。
というわけで4つの迷宮をクリアしたら海女に話しかけ、
遂に最終皇帝へと物語が受け継がれます。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<ロマンシング サ・ガ2 プレイ日記 ⑨「最終皇帝、その軌跡」 | ホームへ | ロマンシング サ・ガ2 プレイ日記 ⑦「己との戦い、HP700の壁」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1850-cb95a6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)