タイトル画像

ロマンシング サ・ガ2 プレイ日記 ④「第35代皇帝、恋に殉じる」

2016.06.26(21:00) 1847

romasaga-4 (127)

使命を捨て、種族の壁を越えて。

それでは宜しければ続きからご覧下さい。


romasaga-4-1 (1)aaaaaaaaaa
romasaga-4-1 (2)aaaaaaaaaaaaaa
romasaga-4-1 (3)romasaga-4-1 (4)

無事にダイナマイトが役目を終えて帝位を退き、
新皇帝には仲間に加わったばかりのホーリーオーダーから、
水術と光術に優れたアガタを選定します。
新しく傘下に加わった集団から抜擢する事で、
帰属意識を一気に高めて反乱を防ごうという深謀遠慮。
ではなく、単に他にロクな候補がいなかっただけだったり。
ともあれ、彼女を皇帝に据える事で獲得した、
新しい戦闘陣形「ホーリーウォール」は中々便利です。
ちなみにここまでのプレイ時間は約6時間。
多いんだか少ないんだか、まぁまったりプレイしてますよ。

romasaga-4-2 (1)romasaga-4-2 (3)romasaga-4-2 (4)
romasaga-4-2 (7)romasaga-4-2 (10)romasaga-4-2 (13)
romasaga-4-2 (14)2222222222romasaga-4-2 (15)22222222
romasaga-4-2 (16)romasaga-4-2 (18)romasaga-4-2 (20)
romasaga-4-2 (21)22222222222romasaga-4-2 (22)222222222
romasaga-4-2 (23)2222222romasaga-4-2 (26)2222222222

第33代皇帝アガタの初仕事は、世界を巡る事。
攻略サイトのお薦め通りに各地を巡って強い武器を集めます。
まぁ結果から言えば余り使用しなかったので、
この行楽は全然要らなかった感じではありますが。
カンバーランドの長城からステップ、サバンナを経由して、
ビハラ、メルー砂漠、テレルテバの町へと征服王ばりの行軍。
船でユウヤンに渡り、「カタナ」を購入したら砂漠へ戻り、
移動湖で強力な小剣「イロリナの星」を獲得します。
ついでに砂漠で斧技「ヨーヨー」も閃いてます。
その後は砂漠を南に抜け、砂の遺跡に侵入。
ここで手に入る長剣「幻獣剣」だけは大変有用ですね。
攻撃力もそうですが、固有技も序盤にしてはコスパ良いので。

romasaga-4-3 (1)romasaga-4-3 (2)
romasaga-4-3 (3)romasaga-4-3 (4)
romasaga-4-3 (5)aaaaaaaaaaaaaa

木を成長させたり運河に橋を架けたり、
その為の資金を稼ぐ為に鉱山を荒らしたり、
皇帝の仕事が多岐に渡ります、ほとんど小間使い扱い。
それにしても橋ってもっと建設費が高い印象なんですが、
総延長が短いから、安く済んだのかな。
それにしては跳ね橋機構が組み込まれていますよね。
ヒラガ一族は伊達に天才を名乗っているわけじゃないか。
この橋はイベントの関係上、壊される為に作るわけですが、
100万円をその為だけに支払うと考えると泣けてきます。
通常戦闘何回分に相当すると思ってるんだ。

romasaga-4-4 (2)romasaga-4-4 (5)
romasaga-4-4 (8)romasaga-4-4 (9)
romasaga-4-4 (10)romasaga-4-4 (11)
romasaga-4-4 (12)aaaaaaaaaa
romasaga-4-4 (14)

諸国放浪の旅はまだ微妙に続きます。
サラマットでアマゾネスを救出し、仲間に加えますが、
ロックブーケ討伐に乗り出すのは大分後になるので一旦放置。
サバンナへ戻って南に下り、テレルテパの塔を攻略します。
一部界隈で有名な「まさか…こ う て い」が聴けるのもココ。
他にも有名な選択肢は数多くありますが、
この頃の遊び心ってセンスに溢れていて楽しいですよね。
この年代はずっと放浪していたので大分プレイした印象ですが、
ちゃんと帝国業に勤しんだのは実はこれが最初。
一応、橋を作ったんで歴史的にはあっちがメインですけど。
まぁこれでこそフリーシナリオ。

romasaga-4-5 (1)romasaga-4-5 (2)
romasaga-4-5 (3)romasaga-4-5 (4)
romasaga-4-5 (5)AAAAAAAAAAAAAAA
romasaga-4-5 (6)romasaga-4-5 (7)

アバロンの木の増築(?)もかなりお金がかかります。
とはいえ、ちゃんとやっておけば後々元は取れるので、
最優先でやっておくべき公共投資ではあるんですけれども。
まぁそれはそれとして、テレルテバを解放した事でフラグ成立、
再び移動湖を目指してデザートガードを仲間に加えます。
先程「イロリナの星」を取りに移動湖にきましたが、
どうせならテレルテバ攻略後にくれば良かったですね。
まぁこういう行き当たりばったり感もフリーシナリオの醍醐味。
ノエルは当然ながら見逃します、勝てるわけがないので。
第1形態に限定するなら、七英雄最強ですからね、コイツ。
そのまま帰り道がてら砂漠で計画殺人を2件行い、
新たな仲間であるデザートガードとアマゾネスがPT入り。
ついでに「エイミング」や「風狼剣」も閃いています。

romasaga-4-6aaaaaaaaaaaaaa.jpg

現状、出来る事がボクオーン退治かアリ退治。
でも財政難によって大学建設が先の話なので、
まずは本作の名物の1つ、アリ退治に乗り込みます。
その前に折角なのでタームソルジャー道場へ弟子入り。
そこそこ技術点も稼ぎながらなので気分よく訓練出来ます。
「足払い、骨砕き、地裂撃、チャージ、動くな、流し斬り、
 感電衝、大木断、音速剣、線斬り、一文字突き、次元断、
 活殺化石衝、短冊斬り、アクスボンバー、ダブルヒット、
 水鳥剣、一人時間差、くし刺し、プラズマスラスト、
 スウォーム、無無剣、退魔神剣」
を習得しました。
特に長剣技「線斬り」この段階では威力が極悪。
その他、範囲攻撃技も多く閃いて、戦術の幅も広がりました。

romasaga-4-7 (1)222222222222romasaga-4-7 (2)2222222222222
romasaga-4-7 (4)22222222222romasaga-4-7 (6)2222222222
romasaga-4-7 (7)aaaaaaaaaaaaaaaa
romasaga-4-7 (8)222222222222romasaga-4-7 (9)222222222
romasaga-4-7 (10)2222222222222romasaga-4-7 (11)22222222222
romasaga-4-7 (12)aaaaaaaaaaaaaaa

タムソル道場で覚えられる技は大体全て覚えたかな。
というわけで最早アリ如きに用はありません、駆除します。
南の集落で宿泊し、有名な台詞を聞いてから、
巣穴の奥でクイーンとのボス戦に挑戦。
まぁHP300前後でのクイーン討伐はやはり無謀だったか、
兎に角「毒霧」「超音波」といった全体攻撃が辛すぎます。
まだ音波耐性もなければ、毒対策もなく、
回復術の使い手も少ないPTでは勝算は薄く、
線斬りによるゴリ押しでどうにか勝利したところです。
ハンターとモール族の仲間フラグも確定したし、順調かな。
しかしLPは物凄い減らされて若干不安。

romasaga-4-8 (1)aaaaaaaaaaaaa
romasaga-4-8 (4)romasaga-4-8 (5)
romasaga-4-8 (7)romasaga-4-8 (9)

字幕を経てアバロン城に帰還。
この時点で総戦闘回数300回ってどうなんでしょう。
ボクオーンは引き続き後回しで、マーメイドに向かいます。
現在の皇帝はホーリーオーダー♀のアガタなので、
性別を変える為にLP0を目指そうとメルー砂漠行脚。
「地裂撃」の見切りも貰えて、HPも350前後まで上昇し、
後事をPTメンバーのシャールカーンに託します。
漫画版準拠ならフリーファイター♂のオライオン一択ですが、
残念ながら世代が違い過ぎて無理でした。

romasaga-4-9 (2)romasaga-4-9 (3)
romasaga-4-9 (5)aaaaaaaaaaa
romasaga-4-9 (8)romasaga-4-9 (9)
romasaga-4-9 (10)romasaga-4-9 (13)
romasaga-4-9 (15)romasaga-4-9 (17)

マーメイドで踊り子に扮した人魚と、
むさ苦しい砂漠の戦士の悲恋の始まり。
これだけの美少女に対して今まで誰も、
何も手を出していないとは嘆かわしい町です。
お陰で皇帝が割り込む隙が出来たので、
こちらが文句を言う筋でもないのですが。
海に逃げた美少女を追いかける為、
人魚薬の素材を命懸けで集めるロリコン人外スキー。
「海ツバメの巣」と「アクア湖の水」は比較的簡単です。
若干たらい廻しにされるのが大変なくらいで。

romasaga-4-10 (2)romasaga-4-10 (3)
romasaga-4-10 (8)aaaaaaaaaaaaa
romasaga-4-10 (9)romasaga-4-10 (10)
romasaga-4-10 (11)romasaga-4-10 (14)
romasaga-4-10 (15)aaaaaaaaaaaaaaaaaa

パイロヒドラはHPが低いのが救いですが、
1ターン2回行動の上、「火炎」で範囲攻撃してきたり、
「ダブルヒット」で700ダメージのオーバーキルされたりと、
猛攻に苦しめられますが、運よくギリギリ勝利。
「卵のから」の獲得で必要な三種の材料が揃ったので、
「人魚薬」を完成させて愛しの人魚と甘い蜜月を堪能します。
完全に交尾してますね、昔は意味不明なやりとりも、
心が薄汚れた今なら分かる悲しさ。
言いつけを破った第34代皇帝陛下は二度と陸に戻れず、
人魚と仲良く(意味深)暮らしましたとさ。
めでたしめでたし。
あ、途中でアクア湖のネレイドの仲間フラグも成立しています。

romasaga-4-10 (169aaaaaaaaaaaaaaa

ここまで約12時間、結構時間が経ってます。
それでもまだ半分も来ていないかな、七英雄もまだまだ。
引き続き、アバロン皇帝の物語は続きます。
ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<ロマンシング サ・ガ2 プレイ日記 ⑤「打倒、地上戦艦」 | ホームへ | ロマンシング サ・ガ2 プレイ日記 ③「第32代目皇帝、遠征」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1847-e9d0139b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)