タイトル画像

ロゼと黄昏の古城 プレイ日記2「武器庫」

2016.04.29(21:00) 1798

ros02 (0)

シンプルだからこそ難しい。

それでは宜しければ続きからご覧下さい。


rose2-0 (1)rose2-0 (2)
rose2-0 (3)rose2-0 (4)
rose2-0 (5)aaaa

【処刑ノ間-2(中庭)】【処刑ノ間-3(武器庫)】
どんだけ処刑場所あるんだ、この城は。
中庭へ続く方は血の記憶を累計5個吸ってないと、
扉を塞ぐ茨を解除出来ないらしく、戻って武器庫側へ。
新しい処刑道具が待ち構えていますよ、芸が細かいですね。
首吊りの次はギロチンという事で、城主の趣味の悪さが光ります。
嫌そうにしながらも文句一つ言わず身を捧げるロゼが怖い。
表情から察するに、痛みが無いわけではないのに。
これも「茨の呪い」が精神に影響を及ぼしているせいかしら。

rose2-1 (7)aaa
rose2-1 (10)rose2-1 (11)
rose2-1 (13)rose2-1 (15)

【武器庫-1】
どちらかが踏んでいる間は扉が開くギミックが登場。
踏んだ状態で装置の血を吸えば問題なく2人で奥へ行けます。
道中、出てくる鎧のモンスターみたいな奴は、
うっかりロゼで近づくと押し倒されてレイプされるので注意。
しかも音がかなりグロいので、尚の事注意しましょう。
あっさりと奈落の底にご案内するのが有効です。
足場を落としても、ちゃんと新しい足場が上から降ってくる優しさ。
このお城の半分は優しさで出来ているのです。

rose2-2 (1)aaa
rose2-2 (2)rose2-2 (4)
rose2-2 (5)rose2-2 (6)

【武器庫-2】
邪魔なモンスターは巨人の樽投げで片っ端から排除。
恐るべき敵とぶつかっても全く動じない巨人さんに惚れます。
ここではスイッチで柵を開き、更に奥へ進んで、もう1つ起動。
巨人と一緒に次のマップへと向かいます。
まだまだ新しいギミックのチュートリアル要素がある分、
この辺は楽で非常に助かります。

rose2-3 (3)aaaa
rose2-3 (5)rose2-3 (9)
rose2-3 (11)rose2-3 (17)

【武器庫-3】
投石機を駆使して高所にあるスイッチを起動、柵を開きます。
まず巨人を飛ばして邪魔な瓦礫を下へ持ち帰り、
そこからロゼが血を吸って、その血を高所のスイッチに流し込み、
柵を開けた状態でスイッチから血を吸い取り、2人で奥へ。
そのまま下ルートへ行くとロゼが死んじゃうので、
巨人の腕力で上ルートにぶん投げてから、
巨人は下を進み、投石機で樽を飛ばして敵を排除します。
その後ロゼで鍵を取って巨人に合流する流れ。
下ルートの途中にある血の記憶っぽいのは、
現状では取り方がイマイチわからないのでスルー。

rose2-4 (2)rose2-4 (4)
rose2-4 (7)rose2-4 (8)
rose2-4 (9)rose2-4 (10)
rose2-4 (12)aaaa

【武器庫-4】
自由落下した先では運良く樽に入って茨を回避するロゼ。
その樽をロゼが入った状態のままで放り投げて、
ソニック・ザ・ヘッジホッグばりの動きをさせた挙句に、
終点で上手く樽が壊れてロゼが復活するのですが、
そもそも落下時に樽の中でミンチになってないのも不思議なら、
サポート器具もない中であれだけ樽の中で高速回転させられて、
三半規管や脳に全くダメージを受けてないのも不思議な世界。

そこから巨人は下へ、ロゼは上へと再び別れ、
巨人に奥の瓦礫を持たせてから投石機で飛ばします。
更にリフトで上った先から、巨人に瓦礫を投げさせ、
ロゼがそれを固定して梯子を上るという、シビアな連携になります。
うーん、中々面白いなぁ、仕掛けが。
そのままスイッチを起動して次のマップに行ってもいいですが、
折角なので右へ戻って血の記憶を回収しておきます。
コレはロゼが投獄された時の様子かな。
まだまだ物語の謎を解く鍵は見つかりません。

rose2-5 (1)aaa
rose2-5 (2)rose2-5 (3)
rose2-5 (8)rose2-5 (11)
rose2-5 (15)rose2-5 (17)

【武器庫-5】
柵開閉のスイッチとリフトを利用して上へ上がり、
ロゼで梯子を下りて敵を樽に入ってやり過ごし、
更にリフトの上部に巨人を乗せてから起動させ、共に上へ。
そこからロゼが柵を上げ、巨人が樽を下に落とし、
ロゼはその樽を利用して隠れつつ敵を回避します。
次は多数の敵が遠方から迫ってくる中、
ロゼがレバーと重しタイプのスイッチで2つの柵を上げ、
巨人が開いた通路の奥で樽を下の通路に落とし、
ロゼは再びその樽に隠れて敵の行列を回避する流れ。
最後は投石機でロゼを景気よく飛ばし、
瓦礫を梯子から飛び降りる際の足場にして鍵を獲得。
この辺りから1マップが長くなりますよ、楽しいですけど。

rose2-6 (2)aaa
rose2-6 (3)rose2-6 (7)
rose2-6 (15)rose2-6 (17)
rose2-6 (19)rose2-6 (20)

【武器庫-6】
屋内に巨大な大砲が、意味不明な位置にある不思議。
ともあれ、まずは血を吸うためにロゼはひたすら下へ下へ進み、
左下で血を吸ってから近くの梯子を上り、
棘の罠を起動させてから最後に再び吸い取って、
そこから今度は右へ進んでスイッチを起動させます。
開いた通路を巨人で進み、落ちてくる樽を掴んで、
最上段から投げる事で上手い事スイッチの重しとなり、
木の長椅子を運び出せるようになるわけです。

合計5つの長椅子を運び出したらロゼに切り替えて合流。
梯子を上る前にスイッチから血を吸うのを忘れずに。
その血で次は投石機をアクティベートし、
巨人に積み上げて貰った長椅子の上に着地。
今度は長椅子から吸った血で大砲をアクティベートし、
邪魔な瓦礫をぶっ飛ばして、ようやく次のマップへ。

rose2-7 (2)rose2-7 (3)
rose2-7 (7)rose2-7 (9)

【武器庫-7】
武器庫エリアの最後らしく、レバー操作のみで終わり。
後は取り逃がした血の記憶の場所がわかるので、回収。
武器庫-3は足場作りに気づくのに苦労しました。
武器庫-5のものと併せて、内容がイマイチ分からんですが、
ロゼが食べている(?)ものは何でしょうかね。
かなり嫌な予感しかしませんが、明示されていないので何とも。
取り敢えず全ての元凶がロゼとかになったりしない事を祈ります。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<ロゼと黄昏の古城 プレイ日記3「中庭」 | ホームへ | ロゼと黄昏の古城 プレイ日記1「地下牢」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1798-320300d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)