タイトル画像

初音ミク PROJECT DIVA-X プレイ日記 3:クールエリア攻略

2016.04.24(21:00) 1785

3クール-0

ボカロ界のクールキャラといえばKAITOですよね。

それでは宜しければ続きからご覧下さい。



3クール-1 (1)
3クール-1 (2)3クール-1 (3)
3クール-1 (4)3クール-1 (7)

「Strangers」
クールエリアの1曲目。
前回のキュートエリアとはうって変わって、
光量の少な目な暗い街角が今回のステージとなっております。
曲の途中で大幅なテンポ変更があって最初は面食らいましたが、
慣れればそこまで難しい譜面ではないので無問題。
所詮まだ難易度NORMALですから、躓くわけもないんですが。
今回の入手モジュールは「AMERICANA」。
チアリーダー風味の恰好かな、少しクールさとは違いますが、
本当に入手モジュールはランダムなんですね。
コンプリートまで被りが無い仕様ならいいんですが、大丈夫かなぁ。

3クール-2 (1)
3クール-2 (2)3クール-2 (3)
3クール-2 (5)3クール-2 (6)

「ラズベリー*モンスター」
クールエリアの2曲目。
曲名を見てからずっときゃりーぱみゅぱみゅを連想してましたが、
全く関係ありませんよね、「ファッションモンスター」あたりと混同してたかな。
この曲は兎に角、譜面が見えづらくて非常に大変な思いをさせられました。
△ボタンが出てくると、ミクの髪の毛に埋もれてしまって、
本気で見失う事もチラホラあるという苦しいゲーム展開。
曲のテンポも早いので、尚の事失敗の連続で酷い出来でした、反省。
今回の入手モジュールは「ラズベリーイズム」。
珍しくプレイしている楽曲用のモジュールが出てきました、わーい。

3クール-3 (1)
3クール-3 (2)3クール-3 (3)
3クール-3 (4)3クール-3 (7)

「ロストワンの号哭」
クールエリアの3曲目。
格好いいですね、兎に角それが第一印象。
テンポはやはり早めでしたが、前曲に比べればやりやすかったです。
歌詞の内容も面白かったですしね、色々考えさせられました。
ちなみに“号哭”ってどういう読み方するのでしょう。
そのまんま“ごうこく”って読むんでしょうかねー。
今回の入手モジュールは「メモリア」。
今に始まった事じゃないですけど、曲に全く合わないモジュールが出てくると、
流石にテンション下がるので勘弁して頂きたいなぁ。

3クール-4 (1)
3クール-4 (2)3クール-4 (3)
3クール-4 (4)3クール-4 (7)

「Calc.」
クールエリアの4曲目。
このエリアの楽曲では唯一きちんと知っている曲でした。
そもそもこの曲がクール属性かどうかについては議論の余地がありますが、
「クノイチでも恋がしたい」と入れ替えても良かった気がします。
いずれにしても曲自体は相変わらず神がかっていて、
非常に楽しくプレイ出来ました、やはり知っている曲は、
変にメロディーを追ったりせず、純粋に楽しんで遊べるのが良い。
今回の入手モジュールは「イノセント」。
嫉妬に狂う三角関係の楽曲の衣装でしたよね、
確かに、取りようによっては中々にクールな衣装です。

3クール-5 (1)
3クール-5 (2)3クール-5 (3)
3クール-5 (4)3クール-5 (7)

「独りんぼエンヴィー」
クールエリアの5曲目。
この曲はサビの部分だけは聴いた事があります。
まぁ逆に言えばそこしか知らない程度の認知度なのですが、
それだけでもかなりやりやすかったのかな。
中々に独特なリズム感を備えてますからね、この楽曲も。
今回の入手モジュ-ルは「シャイニー」。
レアモジュール入手確率が上昇する、粋でいなせな衣装です。
但し、属性の関係上、クールエリアでは使用しませんけれども。
ボルテージボーナスが本当に必要かと言われれば微妙ですが、
ないよりはあった方がいいですものね。

3クール-6 (1)
3クール-6 (3)3クール-6 (4)
3クール-6 (6)3クール-6 (7)
3クール-6 (8)3クール-6 (9)
3クール-6 (10)

「クール・メドレー ~サイバーロックジャム~」
クールエリアの最後を飾るメドレー。
「アンハッピーリフレイン」はrecogさんの歌が脳内に流れて困りました。
「マイリスダメー!」は兎に角譜面が見辛かったのが困りました。
「天樂」は急なペースチェンジとモジュール獲得で乱されたのが困りました。
「Palette」はルカの歌声に引き込まれて指が疎かになるのに困りました。
「このふざけた素晴らしき世界は、僕の為にある」は、
細かいリズムに慣れるまでにミス連発してしまう事に困りました。
というか全体として、曲の長さにバラつきあり過ぎて驚きです。
2曲目以降なんて一瞬で終わりましたからね、バグかと疑うレベル。
今回の入手モジュールは「サイレン」。
悪くないですが、特別良いというわけでもないですし、
何より複数人で踊る楽曲の場合、他のメンバーがデフォルト衣装なので、
一人だけ別モジュールに着替えていると違和感が生まれるのが困ります。

3クール-7 (5)3クール-7 (6)
3クール-7 (7)
3クール-7 (8)3クール-7 (9)3クール-7 (11)
3クール-7 (12)3クール-7 (13)

というわけで、以上でクールエリアは攻略完了。
最後に出現した初のイベントクエスト、スペシャルライブをプレイして、
レンのレアモジュールを獲得しました、レア確定とか美味し過ぎる。
しかし前から思っていましたが、今作ではモジュールを変えても、
歌声は原曲のまま変わらないんですよね、それがちょっと残念。
あれ、確か前作ではモジュールに合わせて歌声変わってましたよね。
それが無くなっているのは非常に残念です。
PS4版ではその辺、改善されているといいなぁ。

3クール-8 (1)3クール-8 (3)3クール-8 (5)
3クール-9 (2)3クール-9 (3)3クール-9 (5)

その他、クールエリアで入手したモジュール等々。
収録楽曲がどうしても少ないKAITOやMEIKOを中心に獲得しました。
KAITOの声とか癖になる良さがあるので、もっと入れて欲しいですが、
人気や市場の状況を考えるとどうしてもミクですよねぇ。
今回はKAITOの曲はいくつあるのかなー。
ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<初音ミク PROJECT DIVA-X プレイ日記 4:ビューティエリア攻略 | ホームへ | 初音ミク PROJECT DIVA-X プレイ日記 2:キュートエリア攻略>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1785-df822fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)