タイトル画像

艦これ改 プレイ日記 15「2周目乙難易度、攻略完了です」

2016.03.07(15:43) 1732

zkk2-1-1 (3)

乙難易度の敵は流石に強い。

それでは宜しければ続きからご覧下さい。


zkk2-1-1 (6)

一週目クリア時点で残っているトロフィーは以下の6種類でした。
艦娘200種類、装備120種類、難易度3種類、アイオワ入手。
最後の先行実装艦アイオワは、乙難易度のクリア報酬で貰えるらしいので、
実質は残り5種類と考えていいのかな。
まぁ艦娘200種類と装備120種類は、難易度関係の為に、
今回を含めて3周する中で勝手に達成してくれないかしら。
というか本当、丁難易度でひーこら言ってた弱小提督の私が、
果たして最高難易度の史をクリア出来るのか、甚だ疑問です。
丁難易度ではあり得なかった、セーブ&ロードの繰り返しになりそう。
でも頑張ります。

zkk2-1-1 (7)

チュートリアルはすっ飛ばして、それ関係の任務を消化しながら、
ますは最初の海域である鎮守府海域の制海権を確保します。
任務に必要な重巡洋艦や天龍・龍田を建造で引ける様に祈りながら、
出来るだけ引き継ぎ艦娘を温存する方針で進行。
鎮守府海域クリアまでに獲得した新規艦娘は以下の22隻です。
細かい感想は2周目なので割愛しますが、悪くないメンバーかと。
割とどの艦娘も任務で必要になりますし、大勢いて損はなし。
被りが2~3隻なので護衛艦隊と近代化回収要員は不足してますが。

zkk2-1-1 (10)

鎮守府海域を制圧すると、一気に広がる攻略対象海域。
任務達成や海域攻略でこちらの艦隊数も当然増えていくので、
南方連絡海域、南方泊地海域、北方泊地海域、中部西海域を同時攻略します。
艦隊数、引き継げればもっと楽なんですけどねー。
出来れば引き継ぎ艦娘以外の子は鎮守府海域で対抗演習させて、
ある程度強化してから実戦投入したいのに、
艦隊の数が少ないとそんな余裕もありません。
しかし1周目の経験があると楽ですね、攻略速度が段違い。
一応現状ではいっぱしの提督くらいになれているのかしら、私。

zkk2-1-1 (12)
zkk2-1-1 (11)

1マス目からフラッグシップ潜水艦とか恐ろしい。
確かに乙難易度は違いますね、敵の強さが。
南方連絡海域ですら、フラッグシップ戦艦タ級2隻とかで辛いです。
レベル1桁の艦娘なんて連れて歩いたら即効でワンパン大破させられます。
仕方がないので引き継ぎ艦娘がフル稼働し始めるわけですが、
戦艦や正規空母が動き出すと途端に資材がもりもり減ります。
流石にレベルがレベルなので大概の敵からは攻撃喰らいませんが、
それでも燃料と弾薬が良い感じに喰われる始末。
これは、繰り返しになりますが史難易度とかどうなるのよ。

zkk2-1-1 (15)zkk2-1-1 (16)
zkk2-1-1 (17)

戦艦3隻とか、序盤の海域から棲姫級が顔見せするとか、
丁難易度の微温湯とはかなり温度差のある乙難易度の敵勢力。
引き継ぎ艦娘だけで構成していても、あわや轟沈しかけたりと、
予想以上の難易度の上昇に驚きを禁じ得ません。
まぁ艦娘の能力値は誰が指揮しても変わらないので、
問題なのは私自身の装備選択や指揮内容なんでしょうけれども。
いやはや、「提督の道は一年にしてならず」とはよく言ったものです。
それでもマンパワーでどうにか乙難易度はクリアまでいけるでしょうが、
史難易度が物凄い心配なんですよねぇ、無理くさーい。

zkk2-1-1 (19)

この辺りで流石に引き継ぎ艦娘だけでは厳しくなってきたので、
例の如くに特訓を開始します、とはいっても攻略と同時進行ですけど。
幸い、ある程度進行する中で艦隊開放はスムーズに出来るので、
全8艦隊を早々開放した後は、2艦隊程度を攻略に回し、
後の艦隊は任務をこなしたり、対抗演習したりして過ごす日々。
素晴らしきは分業制。
とはいえ、乙難易度の敵の強さを考えれば、かなりレベルを上げないと、
実戦に出す気にならないのが問題と言えば問題か。
焦らず急がず、地道にトレーニング。


zkk2-1-1 (32)
zkk2-1-1 (32-2)

そうそう3月11日の早朝でしたかね、待望の修正パッチが配信されました。
追加任務等も素敵なんですが、何より良いのは索敵値バグの修正。
まぁそもそも本作における索敵判定って特殊らしいので、
バグがあろうとなかろうと関係なかった説もありますけど、
でもやっぱり見た目的に嫌だったので、修正されて良かったです。
追加任務、そして新装備の実装については後もって確認。
噂では任務達成報酬で大人気のローソン店員、鹿島が入手出来るとか。
本当なら非常に興味深いですけれども、はてさて。
しかし正常になっても大鳳の索敵数値って微妙だなぁ・・・・・・。

zkk2-1-1 (43)

敵の強さだけじゃなくて、ボス到達の索敵判定値も上昇しているので、
場所によってはこんな感じで偵察機をガン積みしている事もあります。
寧ろ軽巡洋艦や重巡洋艦はこれがお仕事という説まであります。
1周目で開発した紫雲はせいぜい3機程度なので、
もっとこの2周目で増産しないといけないんですけど、
いかんせんボーキサイトがカツカツで艦載機レシピが回せないという。
弾薬や燃料、鋼材はまだしも、ボーキサイトは戦略ポイントでも増やしにくいし、
遠征でも中々良いのがないんですよねぇ、ボーキサイト関係は。
うーん、厳しい。

zkk2-1-1 (49)

2周目、一番優先的に購入しているのは書類なのですが、
それと並行して購入しているのが修理行員増強でしょうか。
勿論、進行上の必要性に迫られて資材にも回してはいますが、
最終的に行きつくところはケッコンカッコカリと引き継ぎになるわけで。
ポイントと資材に余裕がある内に数を確保しておこうという判断です。
そのせいで一時期資材が非常に苦しかったりもしましたが、
それもこの先の甲難易度、史難易度の予行演習と思えば、まだ。
ていうか乙難易度で開始して気付きましたが、
初期保有資材量も難易度で違うんですよね。
果たして史難易度ではどうなるのやら、まさか全部1000で開始かしら。

zkk2-1-1 (34)zkk2-1-1 (36)
zkk2-1-1 (38)zkk2-1-1 (40)
zkk2-1-1 (46)zkk2-1-1 (45)
zkk2-1-1 (47)zkk2-1-1 (48)
zkk2-1-1 (50-2)zkk2-1-1 (51)
zkk2-1-1 (52-2)zkk2-1-1 (52)
zkk2-1-1 (53)zkk2-1-1 (54)
zkk2-1-1 (61)zkk2-1-1 (63)
zkk2-1-1 (64)zkk2-1-1 (65)
zkk2-1-1 (55)zkk2-1-1 (57)
zkk2-1-1 (78)zkk2-1-1 (79)

ていうかたまにある、連続ミス症候群って何なんでしょう、
1人外し始めたら、連続で5人も10人もミスが続くアレ。
このゲームの火器管制システムに致命的な欠陥があるとしか思えません。
それはそれとして、乙難易度で立ちはだかる、新たな深海勢力の艦娘達。
港湾水鬼、装甲空母鬼、泊地水鬼、軽巡棲鬼、水母棲鬼、
港湾棲姫、北方棲姫、空母棲鬼、離島棲鬼、戦艦棲姫、運河棲姫。
泊地水鬼は同じ名前で外見が2種類ありますね、違いは何なんだろう。
何匹かは丁難易度でもみかけましたが、初顔も半分以上いるかな。
それ以外にも軽母ヌ級、重巡ネ級、空母ヲ級改、戦艦ル級改等、強敵目白押し。
いやはや、世界はまだまだ広いという事です。

zkk2-1-1 (81)
zkk2-1-1 (82)zkk2-1-1 (84)

乙難易度から追加された、深海運河海域の第四作戦海域。
マップ自体は第三作戦海域の使い回しという様相で、
敵も別にそこまで強くもないかな、いつもの乙難易度です。
何だかんだで敵の強さにも慣れてきて、傷つきながらも前へ。
それなりに新しい艦娘とも出会えていますが、その辺は次の記事に回します。
どうやらこの第四作戦海域は追加された場所だけあって、
周回すれば結構レアな艦娘と出会えるらしいですよ。
時間的なものもあるのでどれだけ周回するか不明ですけど、
まぁそういう事らしいです。

zkk2-1-1 (94)

5段階中の3段階目、丁度ノーマル難易度に当たる乙のラストバトルは、
正直私如き若輩提督には荷が勝ちすぎる、厳しい戦いとなりました。
こちらの戦艦だろうが正規空母だろうが、基本的にワンパン。
それでも何とか運が良ければ、決戦支援無しでもB判定はいけるんですが、
これが本気で運ゲーで、連撃やカットインを敵旗艦に集中させて撃破するだけ。
敵の僚艦に庇われたり、連撃やカットインが発動しなければ蹴散らされるだけ。
後は上手く女神を発動させて力押しする、くらいになるのかな。
副官ポジションの飛行場姫が鬱陶しい事この上なし。
これよりも更に強いのか、甲難易度や史難易度は・・・・・・。
トロコンが怪しくなってきましたねぇ。

zkk2-1-1 (96)

乙難易度のクリア報酬は先行実装のアイオワ。
金剛とキャラ被ってんじゃないかと各地で言われまくっている子ですね。
それでも私は金剛を愛しています、浮気は沢山しますけど。
いや、勿論アイオワも非常に可愛らしいので、好きは好き。
気が付けば海外艦も増えてきたので、そろそろ外国人艦隊も作りたい気分。
別に結成したからといって何もないですが、
そこは気分ですよね、いいんです、自己満足で。
ゲームなんてそういうものですよ、対人戦でもない限りは。

zkk2-1-1 (101)

クリア日数75日、轟沈艦娘0隻。
ランクはS+++という形で乙難易度は終了となりました。
引き続き甲難易度に挑戦します。
出来れば1周、丁難易度で精神的疲労を癒しながら、
じっくりと艦娘の育成に励む周も入れたかったですけど、
如何せん、1周が思った以上に時間がかかるからなぁ。
おいおいの協議事項ですが、取り急ぎは甲難易度即突撃。
というわけですので、宜しくお願い致します。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<コメント対応:ルパン その1 | ホームへ | 艦これ改 プレイ日記 14「深海勢力との決戦、終結です」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1732-01020519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)