タイトル画像

艦これ改 プレイ日記 13「決戦準備、進行中です」

2016.03.03(21:00) 1727


どーしてピラフの上に旗が立ってるのよ!?

それでは宜しければ続きからご覧ください。

kk10-1 (1)
kk10-1 (7)kk10-1 (2)
kk10-1 (8)kk10-1 (3)
kk10-1 (4)kk10-1 (9)
kk10-1 (5)kk10-1 (6)

最深部での戦いに敗北し、仕切り直しでレベリングや建造、
その他周回プレイに向けての準備にゆっくりと時間を割きました。
ある程度終わりが見えているので資材運用も割と大胆に出来ます。
余った資材と戦略ポイントを活用して、工廠に引き篭もって建造建造。
島風、鬼怒、山雲、飛龍、瑞鳳といった比較的レアめな子達から、
伊勢、日向、長門、大和、武蔵といった重量級の子達まで勢揃い。
それ相応に資材はばら撒きましたが、その甲斐はあったんじゃないでしょうか。
この中で山雲は任務で攻略したマップのボスドロップでしたかね。
看板娘ともいえる島風がまさかこんな終盤まで出ないとは予想外ですが、
でもまぁ背景色を見ればそれなりにレアな子っぽいかしら。
それよりも私は大和の声に違和感を感じて仕方がないお年頃。
強いからいいんですけども、うーん。
それに見た目、可愛いですものね、妹の武蔵よりも大和の方が素敵。
というかパッケージにいる2人の内1人の名前がこれでようやく判明しました。
で、もう1人は誰やねん。

kk10-5.jpg

別枠扱いせざろうえない、装甲空母の大鳳。
初めて建造に成功した時、27日という日数で確定なのは分かりましたが、
実際にお迎えしてみるとまさかの能登麻美子ボイスで一気にやられました。
こんなクールでロリロリな見た目なのに、恐れ入ります。
最初聴いた時「あれ、いや、まさか」みたいなテンションで疑心暗鬼に陥り、
もしかしたら早水沙織さんのボイスを妄想で聴き間違えたのかもしれないと、
大鳳が加入時の挨拶をしている画面のまま、速攻で「艦これ」のwikiへ。
確認した結果「CV:能登麻美子」という表記を見つけて狂喜乱舞しました。
ごめん金剛、ごめん潮、ごめん朝潮、ごめん暁、ごめん伊8。
私、この子とケッコンカッコカリします。

kk10-2 (3)kk10-2 (4)kk10-2 (5)
kk10-2 (6)kk10-2 (11)kk10-2 (12)
kk10-2 (13)kk10-2 (14)kk10-2 (19)
kk10-2 (20)kk10-2 (27)kk10-2 (30)
kk10-2 (31)kk10-2 (34)kk10-2 (35)
kk10-2 (36)kk10-2 (37)kk10-2 (38)
kk10-2-2 (0)kk10-2-2 (1)
kk10-2-2 (2)kk10-2-2 (3)
kk10-2-2 (4)kk10-2-2 (5)
kk10-2-2 (6)kk10-2-2 (7)
kk10-2-2 (8)kk10-2-2 (9)
kk10-2-2 (10)kk10-2-2 (11)
kk10-2-2 (12)kk10-2-2 (13)
kk10-2-2 (14)kk10-2-2 (15)
kk10-2-2 (16)kk10-2-2 (17)
kk10-2-2 (18)kk10-2-2 (19)

言い忘れたけど、瑞鳳も超可愛いですよね。
そんなわけで、レベリングの後の、お楽しみの改造祭りです。
ぶっちゃけこれを計算して資材を残していなかったので内心大慌て。
やはり長門と大和、武蔵のトリオが予想通りに大量消費してくれて、
またしても資材危機に陥りますが、戦略ポイントの力技で乗り切ります。
ちなみに霞なんですが、レベルが90超えても一向に改二になりません。
もしかして、ブラウザ版での追加が最近過ぎて、本作には未実装なのか。
そして驚かされたのが瑞鶴と翔鶴の姉妹の改二への改造。
何と設計図だけで改二に出来ちゃう仕様になってました、カタパルト要らんとは。
最終的に勲章の数が足りないので、翔鶴だけ改二にしました。
手持ちの艦娘で設計図を要する改二になれていないのは瑞鶴だけ。
カワイソス。

kk10-6 (1)
kk10-6 (2)kk10-6 (3)
kk10-6.jpg

改造の他にも、装備の改修と艦娘の増築も。
トロフィーもあるのでかなり適当にネジを消費していますが、
この改修というシステム、中々強化したい装備がラインナップに並びませんね。
ランダムなのか、倉庫にないものばかりが並んで全く改修出来ない事も。
せめて誰も装備していないものの中からランダム3種なら良いのに。
増築の方は引継ぎ予定の艦娘用に20個程交換しました。
後述の依頼達成祭りで戦略ポイントはめちゃめちゃ余ってましたので、
増築して女神を装備させて周回しようかという目論見。
結局使うか分からないですけどね、私はエリクサーを大事にとっておくタイプ。
こうして着々と終戦に向けての準備を整えます。

kk10-4 (2)kk10-4 (4)kk10-4 (5)kk10-4 (6)
kk10-4 (8)kk10-4 (9)kk10-4 (10)kk10-4 (12)
kk10-4 (13)kk10-4 (14)kk10-4 (15)kk10-4 (16)
kk10-4 (17)kk10-4 (18)kk10-4 (19)kk10-4 (20)
kk10-4 (22)kk10-4 (23)kk10-4 (24)kk10-4 (25)
kk10-4 (28)kk10-4 (29)kk10-4 (30)kk10-4 (31)
kk10-4 (32)kk10-4 (33)kk10-4 (34)kk10-4 (35)
kk10-4 (36)kk10-4 (37)kk10-4 (38)kk10-4 (39)
kk10-4 (100)

大和型、西村艦隊、三川艦隊、各駆逐隊関係など、
各種艦娘が揃った事により発生する任務を次々こなしながら、
地道に戦略ポイントや勲章を集めては消費する日々。
大抵の任務は空母や戦艦指定だったりなので楽勝なのですが、
「『第六戦隊』出撃せよ!」の任務が高難度過ぎて辛かったです。
かなり序盤から出ていたにも関わらず、ずっとクリア出来なかった鬼門。
ボス戦まで含めて、多い時は全6戦コースとかあって、
毎回辿り着くまでに1~2隻がボロボロになったりしてました。
道中の様子は関係なく、ボス戦でS勝利するだけとはいえ、
敵耐久力が1だけ残ってのA勝利とか、辛い日々の連続。
後、ソロモン海域って何処やねんって思ったらアイアンボトムサウンドの事か。
任務をこなしていくと普段使わない艦娘も使わざろうえなくて、
そこから愛着が生まれた子が結構いました。
そして何回か任務報酬で貰えた、艦娘からのチョコという景品。
いや、何でやねん。

kk10-7 (1)
kk10-7 (2)

結局最後まで達成条件が分からなかった謎任務。
きちんと説明文通りに編成しているのに、達成扱いにならなくて。
ブラウザ版でも同じ任務は用意されていて、特に注意点の記載はなし。
「新編成」という文言がポイントなのかと、艦隊を1つ解体して、
1からこの構成で作り直してみてもやっぱり駄目。
うーん、バグじゃないとすれば、艦隊ナンバーに指定があるとかなのかな。
何にしても悲しい出来事でした、メンバーは十分揃っているのに。
というわけで誰か達成出来た方、条件を教えてくださいませ。

kk10-9 (10)kk10-9 (11)
kk10-9 (6)kk10-9 (12)
kk10-9 (2)kk10-9 (3)
kk10-9 (4)kk10-9 (8)
kk10-9 (1)kk10-9 (9)

任務や演習の合間に、暇な子達に各海域を攻めさせてドロップ限定艦娘を獲得。
山雲は西方海域第三作戦海域でドロップしましたかね、こちらはあっさりと。
その他、やはり終盤の海域で良い艦娘と出会える確率が高いらしく、
深海後方海域第二作戦海域で磯風、浜風、浦風と出会いました。
本当の目的は雲龍だったのですが、出なくて諦めてお隣の深海中枢海域へ。
深部中枢海域前縁部に移動し、1発目で卯月を獲得しました、可愛い。
深海運河海域では阿賀野、酒匂を獲得しましたね、同一周回で2隻が出て楽でした。
FS海域であきつ丸も出ましたね、大型建造の艦娘なのでドロップ限定ではないですが、
資材を使わずに出てきてくれるのはありがたい限りです、2周目でも出てきてね。
その他、伊58と伊19を潜水艦の建造レシピで、弥生を最低資材レシピで獲得。
伊8ももう1隻出てきたので、潜水艦として鍛えて派遣任務用に働かせます。
にしても「わ~い、イク、いくの~♪」はアカンでしょ。


ちなみに周回中、画面見ずに戦闘させていたら、
いつの間にか駆逐艦が1隻轟沈していました。
哀しい事に、誰が沈んでしまったかも分からないという酷い状況。
亡くなった子には本当に悪い事をした・・・・・・。
新しく加入した艦娘も改造の為にレベリングに参加。
それぞれ、一段階改造を施せば終了だったので、
比較的すぐに終わります、改二がある艦娘に比べれば非常に楽。
大概の艦娘は一段階改造だけでは外見に変化はありませんが、
一部の子達はがっつり変わるので非常に満足です。
というかあきつ丸、最初の印象は微妙だったのに、改になると急に可愛くて。
一躍引き継ぎ候補にリストインしましたが、厳正なる審議の結果、外れそうです。
くそぅ・・・20隻ってやっぱり少なすぎる・・・・・・。

kk10-8 (1)
kk10-8 (2)kk10-8 (5)

そうそう、都合2~3ヵ月は余計な遊びをしていましたらば、
遂に通商破壊攻撃でしたかね、味方の輸送船が狙われました。
それも全海域規模で一気に護衛艦隊が削られ、輸送船が沈められ、
かなり悲しい事になりましたね・・・やはりレベル1の艦娘じゃ戦えないか。
低難易度だからこの程度で済んでいますが、高難易度だと怖いです。
特に後半攻略した海域程、敵の攻撃も痛いらしく、
一度の攻撃で輸送船が3~4隻削られていきます、なんたるちーや。
きちんとレベルを上げた艦娘を護衛艦隊で派遣しないといけない感じ。
うーん、忙しそうだなぁ。

kk10-10 (1)
KK10-10 (1-1)kk10-10 (3)
kk10-10 (4)kk10-10 (5)
kk10-10 (100)

念願のケッコンカッコカリです。
気が付けば最終マップで敗退してから実に1ヶ月もの時間が経過して、
レベル90以上に至った愛すべき艦娘は15人程でしょうか。
まぁそんな事は関係なしに、それから入手した大鳳をレベリングする為、
更に数ヶ月もの月日が流れるわけですけど。
実際に大鳳がレベル99に到達したのは
レベル97くらいから、全然上がらなくなるんですよね、必要経験値多過ぎて。
そんな中、一番最初にレベル99に到達したのは、まさかの霧島。
まぁ記念ですからね、こればっかりは。
というわけで早速霧島とケッコンカッコカリしました、台詞が中々良い感じ。
慌てるでもなく、大人の余裕を見せて、姉さん女房風味です。
他の金剛型姉妹も若干余裕を見せてるというか、淡泊というか
それに比べて暁や潮などの駆逐艦達は非常に萌えますね。
幼な妻の素晴らしさを改めて教えてくれる本作の魅力、プライスレス。
ちなみにスクショ取り忘れましたが、榛名・比叡ともケッコンカッコカリしてます。

kk10-3 (1)kk10-3 (2)
kk10-3 (3)kk10-3 (4)
kk10-3 (5)kk10-3 (6)
kk10-3 (7)kk10-3 (8)
kk10-3 (9)kk10-3 (10)
kk10-3 (11)kk10-3 (12)
kk10-3 (13)kk10-3 (14)
kk10-3 (15)kk10-3 (16)
kk10-3 (17)kk10-3 (19)
kk10-3 (21)kk10-3 (22)

最後に、演習中にじっくり眺めることが出来た、各艦娘の大破画像。
戦闘中は中々慌ただしいですが、MVPの子が中破・大破していると、
戦闘結果画面でゆっくり視姦出来るのが非常に良い仕組みです。
浜風の巨乳っぷりと、恥辱に塗れた表情が普段の無表情とギャップがツボ。
あきつ丸の手ブラも普段とのギャップでかなりの破壊力ですね。
というかどの子もエロくて非常に素晴らしいです。
成程、これが本作の人気の所以の1つか。
納得。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<コメント対応:鉄血のオルフェンズ | ホームへ | 艦これ改 プレイ日記 12「深海勢力の本拠地、突撃です」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1727-1499e8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)