タイトル画像

艦これ改 プレイ日記 1「vita提督、着任します」

2016.02.19(21:00) 1715

kk0.jpg

目指せ、海の王者!

それでは宜しければ続きからご覧ください。


kk1-1 (2)kk1-1 (3)
kk1-1 (4)kk1-1 (5)

オリジナルのブラウザ版では新規枠追加時の着任争いに負け続け、
結局一度もプレイをする事無く諦めた経緯がありますが、
まさかこのvita版で提督に着任する羽目になるとは、人生摩訶不思議。
きっとブラウザ版でプレイしていたらこちらは買わなかったでしょうね。
それが良かったのか悪かったのかは本作をプレイしての感想次第。
好きな艦娘が見つかればいいんですけどね。
まぁ私の好みはそれ程特殊でもないですから、多分大丈夫かと。
取り敢えずゲームスタートして、チュートリアルを一式。

kk1-2 (1)
kk1-2 (2)

初期艦娘は夜戦厨として名高い川内を選びました。
単に鹿児島県在住者として親しみのある地名でもありますしね、川内は。
一にも二にも夜戦を求める夜の眷属っぷりに萌えます。
取り敢えず開始してvitaらしいなぁと思ったのは、キャラ立ち絵が微妙に動く点。
ふわふわ動きが付いてて可愛い事は可愛いのですが、若干仕事が中途半端。
一応皆、こうして動くのでしょうか、まぁそれだけでも大したものではありますが、
もう少し努力の方向を違う方向に向ければもっと良かった気も。
元々キャラは皆可愛いんですから。
というか艦娘って全部で何人くらい実装されているんでしょう、現在。
100種類は確実に超えていそうですね、コンプリート大変そう。

kk1-3 (1)kk1-3 (2)
kk1-3 (3)
kk1-3 (6)kk1-3 (7)
kk1-3 (5)
kk1-3 (8)kk1-3 (9)
kk1-3 (12)kk1-3 (16)
kk1-3 (17)kk1-3 (18)
kk1-3 (19)
kk1-3 (20)kk1-3 (21)

チュートリアルの一環で建造にも初挑戦しました。
出てきたのは川内よりも単純な戦闘能力に優れた重巡洋艦、羽黒。
この子も可愛いですね、やはり初期艦は愛着度が違います。
ていうか重巡洋艦は本当に強いです、いきなり川内さんの存在感が危機。
そんな川内は出撃時に「水雷戦隊、出撃します!」と大嘘言うし。
強靭な2隻で初マップを蹂躙し、戦闘のイロハを学びながらボス戦まで到達。
夜戦も発生して喜び勇むかと思いきや、川内は見事に射撃を外しました。
そのせいでボスは倒せませんでしたが、新しい艦娘として長月をゲット。
黒セーラーに黒タイツって素晴らしいですね、
ロリな見た目に口調のギャップと相まって、センス抜群です。

kk1-4 (2)kk1-4 (3)kk1-4 (4)
kk1-4 (5)kk1-4 (6)kk1-4 (8)
kk1-4.jpg

次なるチュートリアルは補給と入渠。
資材が湯水の様に喰われる魔性のシステムです。
今はまだ艦娘の数も艦隊の数も、敵の強さも最序盤なので、
全然大した消費量ではないのですが、多面的に艦隊を展開しだすと、
この数倍の資材が失われていくわけですよね、まだまだ先ながら恐ろしい話。
まぁ輸送船を各海域に配備する事で定期的に資材収入が得られる仕様らしいので、
その辺の日頃の準備態勢を気にかけつつ部隊運用をしていきましょう。
護衛艦隊にも艦娘を割くとなると、配備や編成が煩雑になりそうですね。
とりあえず工廠で輸送船を建造開始。
後は提督室に戻り、任務達成報酬で白雪をゲットしました。
皆が良く知る、一番本作らしい絵柄の子ですね、やはり可愛い。

kk1-5 (1)kk1-5 (2)kk1-5 (3)
kk1-5 (4)kk1-5 (5)kk1-5 (6)
kk1-5 (7)

艦娘達の能力強化がピンポイントで出来る演習。
ただ、能力が上昇するかはランダムですし、補給に資材も使うので、
これが中々やりづらいというか、積極的にしづらい仕様となっております。
勿論駆逐艦等はこれで能力の底上げをする意味は大きいので、
人材と資材の余裕を見て行っていくのが正しい提督ライフなのは間違いなし。
演習関連の任務もかなりありますからね。
ある程度は任務達成報酬で、消費した資材を取り返せるのがまだ救いか。
そしてどこかで見た事がある、物凄いギャルゲーっぽい絵柄の村雨を獲得。
ベテランの提督になると、各艦娘の正式名称とか覚えてるんですかね、
同じ駆逐艦でも色々と種類が分かれているのか、覚えにくい事この上なし。

kk1-6 (1)kk1-6 (2)
kk1-6 (4)kk1-6 (5)kk1-6 (6)
kk1-6 (8)kk1-6 (9)kk1-6 (10)
kk1-6 (11)

艦娘が揃ってきた事もあり、徒党を組んで新しい海域に出撃します。
編成数が増えて陣形も選べますが、効果教えてくれないから適当選択。
何処かでヘルプやFAQ等の閲覧が出来るのでしょうか、それとも説明書か。
陣形選択時に効果概要確認出来る優しさを求めたいです。
そしてここからはルートが複数存在するので、
「刀剣乱舞」でもあった通り、こちらの艦隊構成でどのルートに進むか、
ある程度偏りが出る仕様なのでしょうね、今回は素直にボス戦に行けましたが。
で、新規加入はアニメでも主人公として、良くも悪くも活躍した吹雪。
艦娘達は勿論、モデルとなった実在艦がそれぞれあるわけですが、
この辺りの来歴を紐解いてみると、非常に興味深い事だらけですね。

「後の艦隊型駆逐艦のベースとなった艦船。
峯風型を強化した睦月型の後、設計・開発された特型駆逐艦の一番艦。
基準排水量がこれまでの1,300tから1,700tと大型化し、
駆逐艦には搭載できないと言われていた連装砲の搭載を可能とした。
三連装魚雷発射管も3基搭載し、砲雷撃戦能力がこれまでの1.5倍に上がっている。
何よりも凌波性・居住性が向上した事で長距離航行が可能となり、
それまで巡洋艦で行われていた任務を駆逐艦で行う事が可能となっている。
特型駆逐艦の登場に英米は驚愕し、各国が特型駆逐艦を参考とするようになった。
駆逐艦の有り様を変えた特型駆逐艦。
その一番艦である吹雪は駆逐艦界のドレッドノートとも言えるのである。

だが、その世界が羨む特型駆逐艦も完全無欠と言うわけではなく、
耐久性能が低すぎるという船としての致命的な欠陥を抱えていた。
その原因として、軍部の無茶苦茶な要望に限界まで応えようとした結果、
過度に重量軽減を徹底した事による船体強度に構造力学的問題があった点と、
軽量化の為、未熟な溶接技術を多用して耐久性が犠牲になった点が挙げられる。
この件を教訓に、大日本帝国海軍の艦船建造技術は更に向上する事となったが、
吹雪型の3番艦である初雪は船体断裂という瀕死の重傷を負ってしまい、
吹雪型の4番艦である深雪は演習中に電に衝突され、それが元で沈んでしまっている。

そして吹雪はサボ島沖海戦にて悲惨な最期を迎えることとなった。
大規模なスコールの後、米軍の艦隊を発見するも、
青葉艦長の五藤少将が友軍艦隊と誤認(所謂「ワレアオバ」)。
敵軍かどうかを判別する為吹雪は接近を試みるも、
重巡サンフランシスコより照射を受け、敵艦隊より集中砲火を浴びる事に。
最期は弾薬庫の誘爆により瞬く間に轟沈、アイアンボトムサウンドに眠る事となった。
乗組員はのべ220名が死亡、生存したのはわずか8名のみであった」

※pixiv辞典より抜粋


kk1-7 (1)
kk1-7 (2)kk1-7 (3)
kk1-7 (4)kk1-7 (5)
kk1-7 (6)

引き続き、鎮守府海域の第三作戦海域に6隻で赴くも、ボスに敗戦。
敵戦艦の強力な砲撃で、あわや長月と村雨が轟沈するかと心配しました。
服が破れてエロいとか考える余裕なし。
いやまぁ確かにお互いの構成だけ比較すれば、戦力負けてますけども。
まさかこんな序盤で行き詰るとは全然考えておらず、失意の敗走となりました。
まぁ駆逐艦は大破しても入渠時の資材消費が少なくて助かりますが。
でもやっぱり可愛い艦娘達の大破した姿は心が痛みますね。
なるべく無理させない様にはしたいですが、うーん。
もっと色々と、各艦船毎の特徴や運用法を勉強しないとですね、
まだまだ提督道は始まったばかり、頑張っていきましょう。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<艦これ改 プレイ日記 2「鎮守府海域、制海権確保します」 | ホームへ | 閑話休題:予想検索のお話>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1715-fac123ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)