タイトル画像

灰と幻想のグリムガル episode.1「ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ」 感想

2016.01.13(21:00) 1663

グリムガル1-0AAA

結局のところ、“ファンタジー”っていいですよね。
それもSFとかではなく、王道的な剣と魔法の異世界物は。
非日常という意味ではSFも特殊能力系も同じなのですが、
私がどのような作品に一番入り込めるか、と考えた際に、
まずもって挙げられるのがこのような作品なわけですよ。
というわけで今期アニメ作品一覧を眺めた際に、
真っ先に視聴決定したのは本作でした、全く迷いなく。
後は実際に視聴してみて、どうだったかって話ですね。
途中で失速しない様に、まったり着実に楽しんでいきたいものです。

それでは宜しければ続きからご覧ください。


グリムガル1-1 (2)グリムガル1-1 (3グリムガル1-1 (6)
グリムガル1-1 (7)AAA
グリムガル1-1 (8)グリムガル1-1 (9)グリムガル1-1 (11)
グリムガル1-1 (15)グリムガル1-1 (16)グリムガル1-1 (17)
グリムガル1-1 (18)グリムガル1-1 (20)グリムガル1-1 (21)
グリムガル1-1 (23)グリムガル1-1 (24)グリムガル1-1 (25)
グリムガル1-1 (26)222グリムガル1-1 (27)222

「皆!これは命のやり取りなんだ!」

開始早々、ゴブリン相手に6人PTで大苦戦の主人公達。
映像は綺麗ですし、細かい動きも丁寧に、そして仕上げも繊細と、
冒頭からの戦闘シーンの評価は上々です。
ほぼフルメンバーでゴブリンに苦戦しているのはどうかと思いますが、
初期の頃なんて大なり小なり、こんなものですよね。
盗賊、軽戦士、重戦士、弓兵、魔法使い、僧侶。
少なくともPT構成も非常にバランスが取れていますし、装備も拙くない。
足りないのは単に覚悟と技術、所謂経験の部分ですか。
どうやら初戦闘らしいので、これからに期待の新鋭という恰好で。

グリムガル1-2 (2)グリムガル1-2 (3)グリムガル1-2 (4)
グリムガル1-2 (7)グリムガル1-2 (8)グリムガル1-2 (10)
グリムガル1-2 (11)グリムガル1-2 (12)グリムガル1-2 (13)
グリムガル1-2 (15)AAA
グリムガル1-2 (16)22グリムガル1-2 (17)22
グリムガル1-2 (18)22グリムガル1-2 (20)22

名前はハルヒロ、ランタ、モグゾー、ユメ、シホル、マナト
先程の仮称の職業名の順番でいくと、上記の通りになります。
まだ夜も明けきらない内から当番制で食事の準備をし、
皆で食卓を囲んでの仲睦まじい朝食の風景。
いや、まだまだ駆け出しで金銭的に貧しいのでテーブルはありませんが。
山菜を採って、アレコレ遣り繰りして、身の丈にあった生活を送る。
忘れがちになる初心というものを思い出させてくれる、素敵な光景です。

PT内ではマナトがまとめ役となり、調理が好きなモグゾーが料理番、
それを女性陣2人が手伝って、ハルヒロとランタは役立たず。
それが現状のPT内での各自の立ち位置といったところか。
しかし、どうやら純粋なリアルファンタジーではなく、
近年よくある、ゲーム世界に入り込む系の設定が匂わされております。
しかもそれを本人達は忘れて、この世界を現実だと思っている的な。
「実は自分達の暮らしている世界が虚構だった」なんてのは、
有名な作品にも散見される設定ですが、こういうフラグの撒き方は新鮮。

グリムガル1-3 (0)22グリムガル1-3 (2)22
グリムガル1-3 (3)グリムガル1-3 (6)グリムガル1-3 (7)
グリムガル1-3 (8)グリムガル1-3 (9)グリムガル1-3 (10)
グリムガル1-3 (13)22グリムガル1-3 (14)22
グリムガル1-3 (16)AAA
グリムガル1-3 (17)22グリムガル1-3 (18)22
グリムガル1-3 (20)グリムガル1-3 (21)グリムガル1-3 (22)
グリムガル1-3 (23)グリムガル1-3 (24)グリムガル1-3 (25)
グリムガル1-3 (26)AAA

本人達も、グリムガルにある日突然やってきた事は覚えているらしいです。
ここに来る前の世界の事は完全に忘れているので詳細は不明ですが、
ハルヒロが記憶している、その原点は石塔の中で目覚めた瞬間。
カジュアルな恰好のまま、同様に訳も分からずやってきた他の人々と共に、
このグリムガルで生きていく為に近くの街の義勇兵となる事に決めます。
同期のメンバーは11人、それぞれに銀貨10枚が軍資金で与えられ、
以降の資金はモンスターを倒す事でしか稼げない、負ければ死の世界。
元の世界の知識は消され、この世界の常識に上書きされていく。
何ともまぁ、シビアでスムーズな導入部だ事です。
取り敢えず感じたのはイケメンはどんな格好をしてもイケメンだって事と、
シホルが意外と巨乳だったって事、後は凄い可愛い幼女がいるって事。
11人の中のリーダー格、ギンジのPTも別にあるみたいなので、
この11人を5人と6人に分けたのが現状って事でしょうね。

グリムガル1-4 (1)グリムガル1-4 (2)グリムガル1-4 (3)
グリムガル1-4 (4)グリムガル1-4 (5)グリムガル1-4 (6)
グリムガル1-4 (8)22グリムガル1-4 (9)22
グリムガル1-4 (10)グリムガル1-4 (11)グリムガル1-4 (12)
グリムガル1-4 (13)グリムガル1-4 (14)グリムガル1-4 (15)
グリムガル1-4 (18)22グリムガル1-4 (19)22
グリムガル1-4 (20)22グリムガル1-4 (21)22
グリムガル1-4 (24)グリムガル1-4 (27)グリムガル1-4 (28)
グリムガル1-4 (29)22グリムガル1-4 (30)22
グリムガル1-4 (31)22グリムガル1-4 (32)22

街中の背景の描き方が柔らかくて水彩ちっくで素敵ですねー。
職業技術習得に必要なギルド加入に銀貨8枚も使うとはぼったくり。
というわけでPTリーダーであるマナトがバランスを考えて、
各自に適した職業を考えた結果が、ハルヒロの盗賊ギルド行きだそうです。
盗賊ギルドのマスターは無駄に露出の多い巨乳の女性、バルバラ。
もう何処からどう聴いても完全にエロかわな能登ボイスですね。
今期、サブキャラばかりとはいえ能登さんの出番多いなぁ、美味しい。

そんなバルバラから7日間ドSにシゴかれて最低限の技術を学び、
“オールド・キャット”という通り名を与えられて独り立ちしたハルヒロ。
同様にモグゾーは戦士、ランタは暗黒騎士(笑)、ユメは狩人、
シホルは魔法使い、マナトは神官というラインナップでございます。
各自に残された銀貨2枚では質素な暮らしでも2週間が限度だとかで、
既に1週間経過してる以上、残り1週間でお金を稼がないと野宿確定。
ランタ曰く“隠れ巨乳”のシホルが頑張ってもお金は稼げないので、
大人しくモンスター狩りに成功するしか生き残る道はありません。
それはさておき、シホルは全然巨乳が隠れてないですけどね。
まぁ何にせよ、1週間でそれなりに仲良くなった様で何より。

グリムガル1-4 (33)グリムガル1-4 (34)グリムガル1-4 (35)
グリムガル1-4 (36)グリムガル1-4 (37)グリムガル1-4 (38)
グリムガル1-4 (39)グリムガル1-4 (43)グリムガル1-4 (44)
グリムガル1-4 (45)22グリムガル1-4 (46)22
グリムガル1-4 (47)グリムガル1-4 (48)グリムガル1-4 (49)
グリムガル1-4 (51)グリムガル1-4 (52)グリムガル1-4 (53)
グリムガル1-4 (55)グリムガル1-4 (56)グリムガル1-4 (61)
グリムガル1-5 (1)22グリムガル1-5 (2)22
グリムガル1-5 (3)グリムガル1-5 (4)
グリムガル1-5 (5)AAA

グリムガル滞在、13日目
未だに一匹もモンスターを狩れず、所持金は減る一方。
本格的に破産が見えてきた中で、取り敢えず波風なく今回は終わりです。
次回、この閉塞した状況が劇的に改善されるのでしょうか。
1匹だけでうろついているゴブリンをユメが釣って、
それを皆で袋叩きにするしかないんでしょうけどねぇ・・・。
もしくはシホルが不意打ちで攻撃魔法叩きこむとか、遠距離戦で。
何にしても彼らの初勝利を祈念して、次回に続きます。
後、エンドテロップ内で、ゴブリンのCVがゴブリンでワロタ。
ついでに、モグゾーは落合福嗣さんなんですね、初めて声優欄で名前みました。

グリムガル1-5 (6)AAA

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<虹色デイズ、大家さんは思春期!、石膏ボーイズ 第1話の感想 | ホームへ | ディバインゲート、ブブキ・ブランキ 第1話の感想>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1663-38cf0b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

灰と幻想のグリムガル TokyoMX(1/10)#01新

Episode 01 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ グリムガルの森で生きるために最弱のゴブリンを追う。しかし6人のパーティでも倒せない。今度から単独のゴブリンを探そう。 目覚めると、そこは辺境の地、グリムガルのオルタナだった。12人の少年少女に知り合いもなく、家族のことも全て忘れていた。義勇兵団のブリトニーが説明をしてくれる。見習いとなれば銀貨10枚がもらえる。モンスターを倒せば高く売れる...
  1. 2016/01/12(火) 01:25:19 |
  2. ぬる~くまったりと

アニメ感想 16/01/10(日) #灰と幻想のグリムガル 第1話(新)

灰と幻想のグリムガル 第1話『ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ』(新)新番組の感想5本目です。相変わらず、何にも知らない状態で見始めたのですが・・・どうやらこの作品のキャ ...
  1. 2016/01/12(火) 02:51:38 |
  2. ニコパクブログ7号館

【灰と幻想のグリムガル】 第1話『ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ』キャプ付感想

灰と幻想のグリムガル 第1話『ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ』 感想(画像付) ラノベでも最近珍しいファンタジー系作品。 異世界に行ってしまった系の話だけど、俺TUEEEでなく、俺たち弱EEEなのが面白い(笑) ゴブリン先輩がやたら強いというか、主人公たち弱すぎ(^^; メインキャラでは、隠れ巨乳(隠してない)のシホルちゃんがいいですね。 CVの照井春佳衣さんとはキャラ...
  1. 2016/01/12(火) 22:47:01 |
  2. 空 と 夏 の 間 ...

灰と幻想のグリムガル épisode.1「ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ」[新]

評価 ★★★ がんばるにゃす            
  1. 2016/01/15(金) 21:41:17 |
  2. パンがなければイナゴを食べればいいじゃない