タイトル画像

拍手コメント対応その2

2015.12.23(21:00) 1646


ASUTA1 (12)

大人気の内に放映を終えた学園都市アスタリスクから、
第1話で着替えを覗かれたヒロインからの制裁の場面。
覗かれた当初は割と穏便に済みそうな空気があって、
ハンカチの件で完全に許されたと見せかけての爆発。
しかし初めて今回視聴しましたけど、王道中の王道でしたね、展開。
今後本格的に視聴継続に移るかは主人公的に微妙ですが、
兎に角、誤魔化しがきいて作業しやすい素材でした。

続きには編集過程の模様を載せてみました。
何となく興が乗った勢いで書いてみただけですので、
特に難しい事をしているわけでもございません。
ではでは、失礼します<(_ _)>




1_2015123015090684c.jpg

①素材となる画像をキャプチャーし、適当なツールに放り込みます。
 (※私は基本的にSAIを使用しております)


誰しもがやってるであろう、特別な技術も何も要らない、
パンアップ画像等の繋ぎ方の手順。
本気で、普通に考え付くままの簡単なやり方ですが、
こうして作られているんだよーとだけ見て感じて貰えればと。
割と時間がかかるんです、コイツらは意外と。

というわけで視聴したアニメから素材をスクショして、
お絵かきツールや画像加工ツールなどに放り込みます。
私は録画物をmp4ファイルにしてGOM PLAYERで再生、スクショしてます。
変換の際に編集も多少加えていますが、その辺は割愛で。

2_201512301509048fb.jpg

②別の画像を重ねて位置を微調整します


私は画像の位置の微調整のしやすさを考えて下方の画像から重ねていきます。
というわけで一番下側の画像に、下側から2番目の画像を重ねて、
繋ぎ目が出来るだけ重なる様に位置をピクセル単位で調整。
左側の画像では少し上過ぎたので、修正したものが右側。
煙や炎のズレで違和感はありますが、足のラインは綺麗に重なってます。

10_201512301509059dc.jpg

③繋ぎ目を自然にする為に消しゴムやぼかしをかけます

大概は消しゴムだけで用を為してしまうんですが、
モノによってはぼかしで無理矢理違和感を無くす事も重要。
今回の素材は静止画じゃなくて炎や煙が常に揺らめいてるので、
どうしてもズレが生じるので、多少広めに消しゴムをかけました。
まぁ炎なんかはかなり誤魔化しが利くので、言う程苦労ないです。

Sn11.jpg

④繋ぎ目の修正が終わったら画像統合して、一段落

ここの工程はわざわざ挙げるまでもないですが、一応。
繋ぎ目の違和感を直せたら画像統合して、まず1つ終了です。
別に画像統合などせずに次から次へと作業続けてもいいんですが、
精神衛生上一息入れるのは大事なのかなぁと。
これが編集画像が1種類だけだったらいいですけれども、
作品や話数によっては1話で10個近く編集する事もあるので、
そうなると果ての無い作業に疲れてきてしまうので、息抜き大事。

Sn12.jpg

⑤これまでの作業を繰り返して少しずつ伸ばしていく

あんまり一足跳びに画像の刻み方を広くとると、
違和感の修正が難しくなるので、急がば回れで細かく繋いでいきます。
この辺りは実態にやってみないと説明しづらい感覚ですが、
まぁ消しゴムかけるにしろ、ぼかしツール使うにしろ、
加工していい部分の余裕がある程度必要って事です。

Sn13.jpg

⑥全ての画像を繋ぎあわせて仮完成

画像によってはここで完成となるのですが、
今回の素材は真上へのパンアップではなく、
微妙に左にズレながらのフレーム移動だったので、
右上と左下に余白が生まれてしまいました。
まぁ人によってはこのままブログや掲示板にアップしてますが、
個人的には余白残りは嫌いなので次の工程で編集してあります。

20_20151230151415709.jpg

⑦余白を処理して完成

キャラが画像の中央に来るように心がけて、
右上の余白はバッサリ斬り落として消去し、
左下の余白は煙と炎を適当にエアブラシで描き足しました。
というわけで簡単ではありますが、画像結合の手順の紹介でした。
ここまで目を通してくださった方、お付き合い頂き感謝です。

何かご希望などございましたらお声掛けください。
手持ちに元ネタの動画が無いものは対応出来ませんが、
近年の作品なら大体ある筈です、途中で切ったもの以外は。

ではでは、失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<イグジスト・アーカイヴ プレイ日記11:第十一章「シャサール侵攻」(前編) | ホームへ | 閑話休題:2016年冬期アニメのお話>>
コメント
前回も画像提供有難う御座いました。

今回も画像を探しておりまして依頼で申し訳ありませんがコメント失礼致します。

探している画像は「ブレイブビーツ」という日曜朝のアニメなんですが。

探している画像は「2話」の「ミンク」というキャラでこの画像の時刻なし、テレビロゴなしを探しております
https://pbs.twimg.com/media/CRjUrbvUkAAexdu.jpg:large

御手数を御掛け致しますが御願致します。
【2016/01/22 21:52】 | 紅雨[クレイン] #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1646-9f6fa7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)