タイトル画像

ω Labyrinth 7:エクストラダンジョン

2015.12.02(21:00) 1617

omega6-4.jpg


ストーリーとしては前回で終了しているので、
今回はクリア後に解放されていくエクストラダンジョンの紹介
持ち込み不可、レベルアップ不可、常に目潰し状態等々。
一筋縄ではいかない仕様のダンジョンだらけですが、
元々の難易度が易し過ぎたので、このくらいで丁度いい感じを受けます。
持ち込み不可でもドロップ率が高いので、ある程度回が進めば充実するし、
目潰し状態でもマッピングしながら進めば何の問題もないですし。
唯一、レベルアップ不可だけは難関と言えるでしょうか。
特定のアイテムのドロップ率がそのまま難易度に影響するわけですが、
まぁ無くても知恵と勇気で多分何とかなる筈です。

それでは宜しければ続きからご覧ください。



omega賢者 (1)

賢者の洞窟
詰め将棋みたいな謎解きフロアを合計20階層潜るダンジョン。
最初は訳が分からず突撃しては死亡を繰り返していたのですが、
仕様に気付いて慎重に進む様になってからもトライ&エラーの試行錯誤。
中々面白い趣向で楽しめたのですが、深部で死亡すると再度潜るのが面倒で。
各階の攻略方法なんてのは既に色々な場所で紹介されているので、
ここでは簡素に紹介するのみにしておきます。

omega賢者 (2)omega賢者 (3)
omega賢者 (4)omega賢者 (5)

地下1階(左上)
斜め移動を駆使してすり抜けるだけ。
別にダメージ貰っても後には大して影響はありません。

地下2階(右上)
罠だらけのマップに正解ルートは1つのみ。
何度繰り返しても構造は固定なので、一度覚えればフリーパスです。

地下3階(左下)
モノゴブに捕まらない様に「下りの書」を取って使用。
1回右上に移動してから、後は反時計回りにどうぞ。

地下4階(右下)
最短で右上の「すばやさの薬」を取り、即使用。
後は右端の階段目指して一心不乱に逃亡生活です。

omega賢者 (6)omega賢者 (7)
omega賢者 (8)omega賢者 (9)

地下5階(左上)
すぐ右の「透明薬」を使用し、一旦左端の「透明薬」を確保。
然る後に右端の階段まで、「透明薬」の効果を切らさない様に進みます。

地下6階(右上)
モノゴブの目の前に落ちているパンツを投げつけて、
後は引き連れながら下へ戻って一周し、階段に入るだけ。

地下7階(左下)
矢を拾って2匹の敵を打ち、後は地下6階と同様にぐるりと。
特にタイミング等は気にしないでも問題ない筈。

地下8階(右下)
落ちている「すばやさの薬」「リフレクの薬」を拾い、
敵の攻撃範囲ギリギリから使用して突っ切るだけ。

omega賢者 (10)omega賢者 (11)
omega賢者 (12)omega賢者 (13)

地下9階(左上)
近くにある「睡眠の杖」「コンラン薬」を拾ってから、
鳥を引きつけて使用し躱します、杖の使用回数はランダムの模様。

地下10階(右上)
右上に進んで「ムテキ薬」を拾い、使用。
後は下を経由して右の階段を目指すのですが、ワープ罠に注意。

地下11階(左下)
「ワナみつけの本」を使えばよく分かりますが、
丸太の罠を利用して途中の感電罠を飛び越えて進みます。

地下12階(右下)
落ちている「コンラン薬」「異界送りの薬」でドロリと鳥を突破。
地下9階の「睡眠の杖」が余っていればそれでも可です。


omega賢者 (14)omega賢者 (15)
omega賢者 (17)omega賢者 (18)

地下13階(左上)
「金の弾丸」で壁越しに削り、「銀の弾丸」で止めを刺します。
不用意に近づかれたら余っているアイテムで対応。

地下14階(右上)
「ワナみつけの本」で敵の目の前にある罠を表示し、
そこに向かって余っている本等を投げ込み、罠を起動させます。

地下15階(左下)
「ワナみつけの本」で目に見える様にしてから、
丸太の罠を上側から踏んで階段の近くに吹き飛ばされます。

地下16階(右下)
寝ている鳥の間をすり抜けつつ進みます。
どうしても起こしてしまう場所は「異界送りの薬」で対応。

omega賢者 (19)omega賢者 (20)
omega賢者 (21)omega賢者 (22)
omega賢者 (23)

地下17階(左上)
地下13階に引き続き、弾丸で鳥を倒します。
接近された場合は例の如く余っているアイテムでどうぞ。

地下18階(右上)
近付いてくる敵を「変化の杖」「ふきとばしの杖」で処理します。
割と運が絡む気がしますが、いまいち検証不足。

地下19階(左下)
「ワナみつけの本」でまずは罠増加の罠を発見して踏み、
その後再度「ワナみつけの本」で落とし穴を見つけて落ちます。

地下20階(右下)
ここまで来た貴方、お疲れ様でした。
ここは報酬のみがおいてあるので、拾い集めてクリアするのみです。

omega賢者 (16)

ちなみに各階層はキャラクターのスキル次第で強引な突破も可能。
その最たるものは紗衣里の「風神招来」でしょうか。
部屋内の敵を強制的にワープさせるスキルで邪魔者をどかせば、
問答無用で抜けられるという極悪なスキルとなっております。
まぁ私は紗衣里を使用しているとはいえ、まだそのスキルを覚えてなく、
寧ろ「疾風迅雷」で2回行動状態になって強引に突破してましたが。
何にしても、紗衣里が最強という事ですね、うんうん。

omega無明 (2)omega無明 (2-2)
omega無明 (3)omega無明 (6)
omega無明 (7-2)omega無明 (8)
omega無明 (9)

無明の洞窟
常に目潰し状態で全体マップはおろか、数歩先すら見えないダンジョン。
そして出てくる敵はシニガミ系とドロリ系という、これまた嫌らしい仕様です。
地下6階以降はマップ全体が迷路状態オンリーなので、
通路の壁をすり抜けてくるシニガミ連中が鬱陶しい事。
落ちている武器・防具も基本的に固定で、2匹以上を相手にするのは危険。
なので1体1体対応しつつ、迷子になりながら階段を見つけていかねばなりません。
しかもここ、最奥に辿り着いてから同じ道を辿って地上まで戻る必要があるので、
きちんとしたマッピング能力が求められる仕様ともなっているのです。
まぁ運が良ければ途中で「上りの書」「下りの書」が手に入るんですが、
道順の難易度も含めて、かなり運に左右されます。
踏破報酬はここでしか手に入らない「聖女のパンツ」。
ちなみにトロフィーの為に、11回クリアする必要あり。

omega魔物1 (1)
omega魔物1 (4)omega魔物1 (5)
omega魔物1 (6)omega魔物1 (9)

魔物の塔
持ち込み不可の塔を30階まで上るだけのお手軽ダンジョン。
とか思っていたら、25階~29階まで5連続モンスターフロアという過酷さ。
しかも出てくる敵が最高ランクのものまで混じっているとあって、
杖や魔導書等、予めの準備が非常に重要となります。
とはいえ幸いにもボスモンスターはいないので、
正面からの突破が難しければ「透明薬」や「爆睡の本」ですり抜けも可。
踏破報酬はここでしか手に入らない「聖女のブラ」。
トロフィーの為に、こちらも11回クリア必須

omega超乳 (1)
omega超乳 (2)omega超乳 (3)
omega超乳 (4)omega超乳 (6)
omega超乳 (9)omega超乳 (14)
omega超乳 (15)

超乳洞
道中の雑魚敵からωパワーが入手出来ないという面白い仕様。
まぁ泉にアイテムを投げ入れた分は入手出来るとはいえ、
基本的には初期所持分の3000ωパワーで遣り繰りします。
キャラクター達も両方、開幕当初から発胸モードでエンジン全開。
ただ、前述の通りωパワーを極めて稼ぎづらいので、
一度バストダウンの罠に引っかかると再び発胸モードに戻るのは至難。
また、ヒソドロリのωパワー窃盗もかなりのダメージとなりますので、
パートナーを盾にしたり慎重に罠を探したり、そういうプレイが求められます。
更には地下49階に難敵、チェシャ猫が待ち構えてますので、
それに備えた杖や魔導書の準備もお忘れなく。

omega達人の塔 (1)
omega達人の塔 (3)omega達人の塔 (4)omega達人の塔 (5)
omega達人の塔 (10)omega達人の塔 (11)omega達人の塔 (13)
omega達人の塔 (17)omega達人の塔 (18)omega達人の塔 (22)
omega達人の塔 (26)omega達人の塔 (27)omega達人の塔 (29)
omega達人の塔 (30)

達人の塔
表面上一番の難関、レベルアップ不可ダンジョン。
しかもその状態で99階層を踏破しないといけないのが面倒過ぎます。
ここでキーになるのは5種類のステータス上昇アイテム。
レベルに関係なくキャラを強化出来る「みなぎる薬」(全ステータス+1)と、
危険な薬」(レベル1になるかわりに全ステータス+5)。
そして「ポーション」系(最大HP増加)が3種類となっております。
割と序盤の階層から各種アイテムはドロップしているので、
運次第ですが実はそこまでレベルアップ縛りは苦労しません。
後は落とし穴がやたらと多い印象なので、ハマると延々進めないくらい。
というか落とし穴に落ちたのに、同じ階層を通れないって異次元過ぎる。
モンスターフロアは相変わらずイヤらしいですがボスモンスタ-はいないので、
事故さえ気を付ければ安定して突破出来る筈。

omega不思議の女学園 (1)
omega不思議の女学園 (6)omega不思議の女学園 (8)
omega不思議の女学園 (9)omega不思議の女学園 (10)
omega不思議の女学園 (11)omega不思議の女学園 (12)
omega不思議の女学園 (13)omega不思議の女学園 (14)
omega不思議の女学園 (17)

不思議の女学園
他のダンジョンと比べて早い段階で敵の強さが上がるのが特徴。
というか正直それだけで、後は単なる99階層のダンジョンです。
達人の塔に比べたら簡単過ぎて特にいうべき事もなし。
聖女シリーズの効果でバッドステータスも回避出来ますし、
まぁ途中でシニガミレイスの即死攻撃で何回か死にましたが、
98階で強制的に戦わされる死神も含めて問題なく突破出来ました。
聖女の下着セット効果で即死無効があればもっと楽か。
兎に角、これにて全てのエクストラダンジョンの攻略も終わり、
後はトロコンに向けて突っ走るのみです。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<祝・4周年! | ホームへ | ω Labyrinth 6:聖女の塔「魔女の迷宮」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1617-bc81c987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)