タイトル画像

青春×機関銃 第12話「この場所は譲らないっ!」(終)

2015.10.03(21:00) 1556

seisun12-0.jpg

迎えてみれば成程、丁度いいキリとなりそうな最終話。
もうここまで来ると永将達“ホシシロ”側の出番はないかな、
あくまでもこれは“トイ☆ガンガン”の物語という事で、仲直り大作戦。
その為の果たし状、その為の本気の一騎打ち。
勝敗以上に、正宗のウジウジした性根を叩き直せるか、
純粋にサバゲーを楽しめる少年ハートを立花が取り戻させられるかの勝負。
少女と良い大人達のサバゲー青春ストーリー、ここに一旦幕引きです。

それでは宜しければ続きからご覧ください。



seisun12-1 (1)seisun12-1 (2)seisun12-1 (3)
seisun12-1 (4)seisun12-1 (5)seisun12-1 (6)
seisun12-1 (7)seisun12-1 (8)seisun12-1 (9)
seisun12-1 (15)seisun12-1 (18)seisun12-1 (19)

果たし状。
その内容は予想通りにサバゲーフィールドでの一騎打ち。
全ては雪村のお膳立てで、あーだこーだと渋る正宗を安い挑発で煽り、
ついでに学芸会レベルの茶番も交えながら兎にも角にもデュエル・スタンバイ。
この時点で完全に2vs1に勢力図が塗り分けられていますね。
さぁさぁ、後は妙な意地張ってる正宗がどこまで粘れるか。
売り言葉に買い言葉で妙な決闘がここに実現です。

seisun12-2 (3)seisun12-2 (4)seisun12-2 (5)
seisun12-2 (7)seisun12-2 (8)seisun12-2 (11)
seisun12-2 (13)seisun12-2 (14)seisun12-2 (15)
seisun12-2 (20)seisun12-2 (21)seisun12-2 (22)
seisun12-2 (23)seisun12-2 (24)seisun12-2 (28)

雪村は邪魔しない様にセーフティエリアから見学組。
なので純粋に立花と正宗の1vs1、敗者は勝者に従うという景品付き。
ボディタッチ禁止で時間無制限、ヒットするか残弾ゼロでゲームセット。
何となく一番最初の、ホストクラブでの決闘を思い出しますね、意図してるかは謎。
そして試合開始直後もある意味ではあの時と同じ流れではあるか。
先にフィールドインした立花が物凄い殺気を纏いつつ、
いきなり背後からの奇襲を仕掛けて一気に秒殺を狙う構えです。
その殺る気満々な姿から立花の目的は理不尽な追放宣言に対する復讐だと正宗。
結局全ての問題の元凶はこの鈍ちん野郎だったか、的外れ万歳。

seisun12-3 (1)seisun12-3 (2)seisun12-3 (3)
seisun12-3 (4)seisun12-3 (5)seisun12-3 (7)
seisun12-3 (9)seisun12-3 (11)seisun12-3 (12)
seisun12-3 (17)seisun12-3 (18)seisun12-3 (19)

ファーストコンタクトを何とか生きながらえた正宗は勘違い罪悪感を胸に反撃開始。
一旦落ち着かれてしまうと経験値で圧倒的に上回る正宗が有利かと思いきや、
覚醒時のみに可能となるマトリックス回避で正宗の想像外の動きをする立花も中々。
とか思っていたら超反応で足を狙い撃たれてあっさり勝負はついてしまいました。
あれれ、あれだけ画面的に煽っておいて、まさか本当に秒殺で終わるだなんて。
この展開こそ想像外過ぎました、流石は意外性の女子高生、立花蛍。
更には厚顔無恥にも即再戦を要求する辺りまでもが意外性発揮。
さっきまでのシリアスな空気が一気に吹き飛びましたね、うぅむ、侮れない。

seisun12-4 (1)seisun12-4 (2)seisun12-4 (3)
seisun12-4 (4)seisun12-4 (5)seisun12-4 (6)
seisun12-4 (8)seisun12-4 (9)seisun12-4 (10)
seisun12-4 (11)seisun12-4 (12)seisun12-4 (14)
seisun12-4 (16)seisun12-4 (17)seisun12-4 (18)

この勝負が終わったらTGCへの参加を辞めようと勝手に決意する正宗。
未練たらたらの癖に無理に心に蓋して良い事なんてないのにね。
「負けるのに飽きた」とか、何だか格好つけた言い回ししていますが、
結局は只、何もかもが嫌になって逃げているだけの子供。
それとは対照的に何度負けても諦める気配すら見せない立花は、
何十回でも正宗に再戦を挑み続けます。
その姿が更に正宗を追い込んでいくわけですが、それを天然で出来るのが若さ。
とはいえ、日が大分傾いてきた為、次が本当に最後の勝負。
ハッピーエンド以外認めません。

seisun12-5 (2)seisun12-5 (4)seisun12-5 (7)
seisun12-5 (10)seisun12-5 (11)seisun12-5 (12)
seisun12-5 (13)seisun12-5 (14)seisun12-5 (15)
seisun12-5 (19)seisun12-5 (20)seisun12-5 (21)
seisun12-5 (22)seisun12-5 (23)seisun12-5 (24)
seisun12-5 (34)seisun12-5 (35)seisun12-5 (36)
seisun12-5 (37)seisun12-5 (39)seisun12-5 (42)
seisun12-5 (45)seisun12-5 (46)seisun12-5 (47)

どこまでも真っ直ぐな立花の言葉と態度に心を掻き乱され、
戦況とは裏腹に精神的には押されまくりの正宗。
既に未来を見定めたた者と、未だ中庸でうろついている者との覚悟の差。
年下の子にここまで言われて、それでもウダウダ言い続けるなど、
大人のマナーがなっておりません、これだから男性というのは、全くもう。
一方、先程までは割と澄み切った目をしていた立花も、
突如自己中心的な物言いを並べ立ててバーサーカーモード突入。
店長の時もそうでしたが、壁を乗り越えるのが好きなやっちゃ。
困難をものともせずに乗り越えていく立花のキャラクターを示してるつもりか。

seisun12-6 (1)seisun12-6 (2)seisun12-6 (4)
seisun12-6 (9)seisun12-6 (10)seisun12-6 (12)
seisun12-6 (16)seisun12-6 (19)seisun12-6 (20)
seisun12-6 (22)seisun12-6 (23)seisun12-6 (24)
seisun12-6 (25)seisun12-6 (26)seisun12-6 (27)
seisun12-6 (31)seisun12-6 (32)
seisun12-6 (34)seisun12-6 (36)seisun12-6 (37)

お互いにダブルノックアウトを避けるという方向で意見の一致を身で、
示し合わせて一旦距離を取っての仕切り直し。
ここから挿入歌をバックにクライマックスへの大盛り上がりのシーンに入ります。
その中で唐突に正宗の母親との過去も示されますが突然過ぎて呆然。
その後ろ姿を何となく彷彿とさせる立花の後ろ姿はしかし、そこにあり、
仕切り直しだというのに目の前で振り返り、勝負再開を笑顔で告げます。
日本語がそろそろ怪しくなってきましたが、ともあれ、
ずっと見捨てられ続けてきたとイジける正宗にとって、初めて出会う人種。
馬鹿の一つ覚えみたいに何度突き放されてもヘコたれず、
真っ直ぐ自分へと向かってくる存在にようやく敗北を認めた正宗。
これにてゲームセット、雪村が願い、正宗も心の底では無意識に求めていた、
救いをもたらしてくれた立花の勝利で幕を閉じました。

seisun12-7 (1)seisun12-7 (4)seisun12-7 (5)
seisun12-7 (8)seisun12-7 (9)seisun12-7 (10)
seisun12-7 (11)seisun12-7 (12)seisun12-7 (16)
seisun12-7 (17)seisun12-7 (18)seisun12-7 (19)
seisun12-7 (20)seisun12-7 (22)seisun12-7 (24)
seisun12-7 (28)seisun12-7 (34)seisun12-7 (35)
seisun12-7 (40)seisun12-7 (43)seisun12-7 (44)
seisun12-7 (45)

何故立花にあんなにトキめいてしまったのか、迷えるホストの心情を置き去りに、
3人が無事に仲直りをしてチーム“トイ☆ガンガン”はここから再始動。
これでまた暫くは性別暴露の機会を失しました、どうするつもりなのやら。
最早正宗が過去と訣別、しきるのはまぁ“ホシシロ”との再戦後でしょうが、
それでもある程度心に整理を付けた今、女性だとバレても問題ない気がします。
果たして最後の最後にそれを打ち明けたのか、
それともあくまでも今後のお楽しみの1つとして引っ張るのか。
その辺りはどうぞ原作をお読みください、というところで本編終了です。

ありがとうございました、これにて本作品の記事は終了です。
またの機会がございましたら宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<閑話休題:すき屋の王様 | ホームへ | 青春×機関銃 第11話「いいこと、しましょうか」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1556-dbbb8daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)