タイトル画像

P4 ダンシング・オールナイト 5:フリーモード 曲紹介7~12

2015.06.27(21:00) 1445

P4D 1 (1)

ストーリーモードとフリーダンスモード、
交互に記事を作ると明らかに後者が先にネタ切れしてしまうので、
ストーリーモードを2記事に対してフリーダンスモードを1記事、
この配合くらいが丁度いいのではないかと考えた次第です、はい。
全部で27曲、DLCを含めても30曲ちょっとでしょうか、
その程度と見積もれば良いターン制度が構築出来ると見込んでの処遇。
要するに本作の記事は全10回程度で終わるという宣言です、はい。

それでは宜しければ続きからご覧ください。


P4D M2 (1)
P4D M2 (2)P4D M2 (3)
P4D M2 (4)

曲紹介に入る前に。
そういえば簡単な曲で難易度ハードに挑戦してみましたけど、意外と普通にいけます。
いけますけど、割と限界っぽい雰囲気があるかなぁ。
譜面を身体に覚えさせれば更に上の難易度オールナイトもクリアいけるかもですが、
現状の感覚としては気楽にプレイしてクリア出来るのは難易度ハードまでかと。
「PROJECT DIVA」の難易度ハート&エクストリームみたいなものか、
本作でいけば難易度ハードでも私的にかなり厳しいクリアラインですけどね。
一度ミスすると取り返すのにかなりの労力がかかるので、非常に緊張します。
難易度オールナイトだとどうなるのやら。

P4D M2 (5)
P4D M2 (6)P4D M2 (7)P4D M2 (8)P4D M2 (9)
P4D M2 (10)P4D M2 (11)P4D M2 (12)P4D M2 (13)
P4D M2 (14)P4D M2 (15)P4D M2 (16)P4D M2 (17)
P4D M2 (18)P4D M2 (19)P4D M2 (20)P4D M2 (21)
P4D M2 (22)

さて、本来の流れに戻って。
通算で言うと7曲目「Pursuing My True Self -Shinichi Osawa remix-」
「P4」のオープニングテーマのアレンジですね、これまた懐かしい。
ある意味ではベルベットルームのBGMの次に聴きなれている曲なので、
譜面自体は分からなくても非常にプレイしやすかったです、リズムを覚えているので。
何故これをクマが踊っているのかは謎ながらも、
そういえば「P4」のオープニングムービーでクマが踊っている風の演出があったかしら。
曲の途中で中身が飛び出して、そしてまた着ぐるみに戻るという謎演出もあり、
クマならではの楽しい踊りとなっております、振り付けというよりは顔芸ですが。

P4D M2 (23)
P4D M2 (24)P4D M2 (25)P4D M2 (26)P4D M2 (27)
P4D M2 (28)P4D M2 (29)P4D M2 (30)P4D M2 (31)
P4D M2 (32)P4D M2 (33)P4D M2 (34)P4D M2 (35)
P4D M2 (36)P4D M2 (37)P4D M2 (38)P4D M2 (39)
P4D M2 (40)

8曲目「Dance!」
本作のオープニングテーマですね、イントロからして非常に紛らわしいナンバー。
イントロの数秒だけだと「Pursuing My True Self」とほぼ同じなので、
本作を初めてプレイした時も面食らった記憶があります。
中身は全然違うアップテンポの、まさにタイトル通りのダンスナンバー。
実際にプレイした時はリズムマーカーが超スローになるアイテムを使用したせいで、
全く流れに乗れないままに終わりましたが、それでもクリア出来る難易度ノーマル。
菜々子が応援に駆け付けてくれたからでしょうね、天使のご加護は偉大です。
やはり今回も菜々子ゲーなのは間違いなし。

P4D M2 (41)
P4D M2 (42)P4D M2 (43)P4D M2 (44)P4D M2 (45)
P4D M2 (46)P4D M2 (47)P4D M2 (48)P4D M2 (49)
P4D M2 (50)P4D M2 (51)P4D M2 (52)P4D M2 (53)
P4D M2 (54)P4D M2 (55)P4D M2 (56)P4D M2 (57)
P4D M2 (58)

9曲目「Signs Of Love -TK remix-」
続けての番長の出番、こっちの曲は小室哲哉さんがリミックスしたとか何とか。
先程よりも落ち着いた曲調ですが、こちらの方が番長の踊りには合う印象。
カメラワークも含めて演出はお気に入りかな、フィーバータイムが少し弱いですが。
それも陽介のせいかも知れませんので、他のメンバーとの合わせならより良いかも。
このくらいのテンポなら複雑な組み合わせのコンボが来てもどうにか対応出来るので、
そういう意味でもプレイしていて楽しいかな、難易度ハードが丁度よい感じで。
難し過ぎても簡単過ぎても集中力って持ちませんしね、その辺繊細な匙加減。
まぁ別にフルコンボを狙う様なゲームでもないので、気軽に気楽に楽しむべし。

P4D M2 (59)
P4D M2 (60)P4D M2 (61)P4D M2 (62)P4D M2 (63)
P4D M2 (64)P4D M2 (65)P4D M2 (66)P4D M2 (67)
P4D M2 (68)P4D M2 (69)P4D M2 (70)P4D M2 (71)
P4D M2 (72)P4D M2 (73)P4D M2 (74)P4D M2 (75)
P4D M2 (76)

10曲目「ジュネスのテーマ(歌入り)」
地元住民に愛されて数十年(推定)、稲羽市を支える屋台骨。
皆大好きジュネスのテーマ(しかも歌入り)を踊ってくれるのは、
この街が生んだ奇跡の子にして至高の天使にして凛々の明星、堂島菜々子ちゃん。
陽介やクマの可能性もあったかもですが、やはりこの歌は菜々子でこそ輝きます。
途中の間奏で繰り広げられる茶番は誰が歌っているのか知りませんが、
不況で一般市民の購買欲が減衰する中、ジュネスも生き残りに必死なんでしょうね。
いっそ、菜々子を専属イメージキャラクターにでも起用すれば効果は絶大。
この可愛過ぎる踊りに心惹かれない人間はいません、あり得ません。

P4D M2 (77)
P4D M2 (78)P4D M2 (79)P4D M2 (80)P4D M2 (81)
P4D M2 (82)P4D M2 (83)P4D M2 (84)P4D M2 (85)
P4D M2 (86)P4D M2 (87)P4D M2 (88)P4D M2 (89)
P4D M2 (90)P4D M2 (91)P4D M2 (92)P4D M2 (93)
P4D M2 (94)

11曲目「Time To Make History」
リミックス版は既に完二だったかな、彼の時で踊り済みですが、
オリジナル版は番長が踊ります、この辺りが曲の水増しにお役立ち。
単純にリミックスされてるだけでも別の曲と言えば別の曲ですが、
踊り手が変わると振り付けも変わるし、尚の事別の曲感が増すのかなぁと思ったり。
いや、振り付けは同じかな・・・・・・微妙に違うのかな・・・・・・。
今回は折角購入した執事服で踊って貰っていますが、振り付けに似合わなくて苦笑。
ついでに言うと乱入してきた千枝が普通の衣装なので、
それとも合わなくて余計に苦笑でしたね、変えるなら両者変えないと。
乱入キャラの衣装も設定出来るのでしょうか、というか鑑賞モードとかあるのかな。
うーむ。

P4D M2 (95)
P4D M2 (96)P4D M2 (97)P4D M2 (98)P4D M2 (99)
P4D M2 (100)P4D M2 (101)P4D M2 (102)P4D M2 (103)
P4D M2 (104)P4D M2 (105)P4D M2 (106)P4D M2 (107)
P4D M2 (108)P4D M2 (109)P4D M2 (110)P4D M2 (111)
P4D M2 (112)

12曲目「Best Friends」
完二はフェス衣装のお蔭で爽やかさが格段に向上していたのに、
冬の私服だったかな、この革ジャンと眼鏡のせいで完全にその筋の人に逆戻り。
この恰好でこの曲踊られても、盃交わした兄弟みたいな想像しか出来ませんが。
それにしても似合い過ぎですねぇ、中身はかなり女子力高い系男子とは思えません。
これも1つのギャップ萌えと言えるのでしょうか、ギャップではあっても萌えないかしら。
曲が変わっても踊りの振り付けのコンセプトは変化ないみたいですし、
完二はやっぱり肉体派って事なのでしょう。
同じ肉体派の千枝とのコンビネーションも上々です、完二も笑顔溢れて。

以上、今後も6曲ずつになりますかね、一通り巡るまで続きます。
本当はもっと画像枚数を増やしたいところですが、基本は12~16枚で。
ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します(*'ω'*)


がっちの言葉戯び


<<P4 ダンシング・オールナイト 6:chapter.3 | ホームへ | P4 ダンシング・オールナイト 4:chapter.2>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1445-23185d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)