タイトル画像

ワンピース海賊無双3 その2::プレイ所感

2015.03.10(21:00) 1328

wp (16)

順番が逆になりましたが、「Warflame」等に手を出す前、
今期のCO-OPのメインタイトルとして期待を寄せていた「海賊無双3」。
ただ残念ながら色々と手違いがあって現実は理想とは異なる形でした。
誤解なきように言うと、ゲームとしては非常に面白いです。
原作を読んでいる人限定ではありますが、キャラゲーなのでそこは別にマイナスではなく。
あくまでもCO-OPに関して、こちらが読み間違えていた事だけが悲しいポイント。

それでは宜しければ続きからご覧ください。


wp (1)

ゲームを起動すると、いきなり優しい口調でご提案。
「テメー、どうせアクション下手くそなんだから難易度下げとけよ、な?」
みたいな感じで言ってきたので笑顔で拒否っておきました、フザケンナ。
その後のヤツは正直意味が全然分からないのですが、とりあえず拒否。
ノーと言える日本人になりましょうね、それが大人のマナー。

wp (2)wp (3)
wp (5)wp (6)wp (7)
wp (8)wp (9)wp (10)
wp (11)wp (12)wp (13)
wp (15)

改めましてのOPムービー。
義兄弟の契りの盃を交わすシーンはいいですねぇ、
3兄弟の熱い絆が、今となってはもう見る事は叶わない揃い踏みの雄姿を、
これでもかというくらい見せつけてくる素敵な映像だと思います。
今回、ストーリーはドレスローザ編まで収録されている模様。
だからこそサボがいるわけですが、エースとのメラメラ共演は熱いものがあります。
麦わら一味すらも出番がない程の絆。

wp (17)
wp (26)
wp (27)
wp (28)
wp (29)wp (30)
wp (31)wp (32)
wp (33)wp (34)
wp (35)

最初はソロで攻略していかないとCO-OP出来ないのはよくある話。
レジェンドログの初戦はモーガン大佐やコビー、ヘルメッポが登場する、
ゾロを仲間に加えるステージとなっております。
流石はPS4といったところでしょうか、同時に出現する雑魚敵の数が多いですね、
これだけ多いと無双してて爽快感がばっちりです。
そうでなくても原作に忠実な、様々なゴム技が簡単操作で使えますから。
原作を知っている身には楽しくないわけがない。

wp (36)

レスキューシステムは、歴代シリーズをプレイしてきた人には周知のものなんでしょうが、
初心者の私には正直やり方がよくわかりませんねぇ・・・・・・。
フリーログだとCO-OP時にプライベートスロット設定が出来るので、
フレンドと一緒にやる時に何も面倒くさい事態にはならないのですが、
レジェンドログだとプライベートスロット設定が不可なので、
CO-OPする為にはどうしてもこのレスキューシステムを利用するのですが。
まぁ、説明は難しいのですが、兎に角不便なシステムでした。
これがこのゲームから離れるきっかけに・・・・・・・。

wp (37)
wp (38)
wp (39)

お互いにソロで序章をクリアしたので、早速フリーログにてCO-OP挑戦。
こちらは今しがた使用可能になったゾロで、相方は初回特典コードのサボで参戦。
ゾロも結構強いと思うのですが、隣でメラメラヒャッハーしているサボの姿を見ると、
流石に地味に感じますね、刀技としては派手な部類の筈なのに。
でもまぁルフィもでしたがゾロも技が豊富で、懐かしい技もあったりで楽しかったです。
反面サボは流石に出てきたばっかりですし、技名があまりないのが残念か。
そればかりは原作での出番の数が違い過ぎるので仕方ないんですが。

wp (40)
wp (41)
wp (45)
wp (46)

レジェンドログ、フリーログときたので、次なる挑戦はドリームログ。
こちらはソロ専用なのでCO-OPは出来ないのですが、大体のプレイアブルキャラ解放はこのモード。
挑戦するステージ数的にも、クリア報酬的にも、こちらが真のメインモードという専らの噂です。
ただまぁ、レジェンドログみたいにステージ内の達成すべき小目的もないし、
使用キャラを変えながら戦わないとすぐに飽きて作業化してしまうのはご愛嬌。
画面ではウソップを使用して攻略していますが、意外な人物と共闘して、
意外な人物と闘ったりするので、そういう意味ではステージ内容的にも面白い部分はありました。
特定の組み合わせが出会うと専用会話もありますしね、それもまた楽しい部分。

wp (42)
wp (43)
wp (44)

ギャラリーを見るとやり込み要素もバッチリの模様。
確かギャラリー100%とかいうふざけたトロフィーがあったので、それが相当な難関になるのでしょう。
ステージ評価オールSはかなり簡単な印象でした、ソロならば、ですが。
CO-OPでやると敵を取り合ってしまって数字が足りなくなるんですよね、
二人で共有させてくれればよかったのに、ナンテコッタイ。

1年以上ぶりの友達とCO-OP用に購入した割に、その肝心のCO-OPの仕様が予定と違い、
そういう意味では非常に期待外れに終わり、別のCO-OP可能ソフトを探す羽目になるのですが。
ただ単純にゲームとしては非常に面白く、大変楽しめる内容だという事は書いておきます。
単にCO-OP用ではなくソロ用になっただけで、今後ともプレイを進めていく気満々。
使いたいキャラも目白押しですからね、暫くは飽きずに時間を吸い取られていきそうです。
そういう意味では買って間違いではなかったという事で、成功例になるのか。
トロコンまで頑張れるかは流石に不明ですが、十二分に楽しんでまいります。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します(*'ω'*)


がっちの言葉戯び


<<NEVER ALONE プレイ所感 | ホームへ | Warflame プレイ所感>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1328-c7720b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)