タイトル画像

FF零式HD プレイ所感

2015.02.17(21:00) 1311

00 (7)

発売日から遅れる事、4日くらい。
ようやく開始することが出来ました、「FF零式HD」。
結局準備が整わず「テイルズオブゼスティリア」がまだロールアウト出来ないので、
こちらをメインに進めようかと思ったんですが、シナリオ追加もないので、
正直書くこと無いんですよね、以前書いてしまった手前。
なので取り急ぎプレイしてみて変わったと感じる部分だけ、お伝えしようかと。
もう既に各所で出ている話ばかりでしょうが、これも自分なりのケジメという事で。

それでは宜しければ続きからご覧ください。



00 (2)00 (3)
00 (4)00 (5)
00 (6)

「我ら来たれり!( ゚Д゚)」
やはりこれですよね、厨二病全開の、我らが0組の登場シーン。
思い起こせばこのOPの格好よさに痺れてしまって、
この作品に一気にハマったんですよね、もうあれから2年くらいでしょうか。
正直ムービーに関しては、明確に綺麗になったという所感が得られないのですが、
いや、勿論綺麗にはなっていますが、PSPとPS4の機能スペック差を考えた場合、
思っていたよりは普通だったかなぁと、そんな印象を受けた次第です。
アップになった時のエースの顔とかはかなりクリアで幸せでしたけども。

ff011 (1)ff011 (2)
ff011 (3)ff011 (4)

PSP版とPS4版でのカットシーンの違いを、同じシーンでの比較にて。
こういう事の為にプレイしたゲームの動画を残しているわけじゃないんですが、
こうして比較してみると色々とツッコみたい部分で一杯ですね。
取り敢えず、解像度の問題は除外して考えると、昔の方がいいですよね。
PS4版のキャラモデリングは陰影がなくてノッペリした印象が強すぎます。
それでいてサブキャラ達のモデリングは以前と同じなんですよね、ほぼ。
どういう事なの・・・・・・。

ff01 (1)ff01 (2)
ff01 (3)ff01 (4)
191a41c1.jpg17429041.jpg
6d5693e2.jpg0177735d.jpg

代わりにといってはなんですが、普段の画面表示は非常に綺麗になりました。
文字とか素晴らしくクリアでシャープで見やすいですしね、
画面が大きく感じます、この辺りは流石にPS4版といったところか。
パンツも綺麗になったみたいですが、まぁそこは別にそこまで気にする程でも。
相変わらずスナイプモードで狙えばアップで見られるみたいですが、
あんまりテンション上がる子もいませんしね・・・・・・・。
デュースとクイーンくらいかなぁ、個人的な好みで、見えて幸せな気分になれるのは。

ff011111 (1)ff011111 (2)
ff011111 (3)ff011111 (4)
ff01111 (1)ff01111 (2)
ff01111 (3)ff01111 (4)
ff01111 (5)ff01111 (6)
ff01111 (7)ff01111 (8)

本作のムービーはやはり見ていてテンション上がりますね、パンツなんかよりも全然。
特に最初のミッションでの、0組無双な展開のムービーは盛り上がります。
冒頭のエース、ナイン、クイーン、白虎乙型ルシ・クンミに迫るジャックやセブン、
そして軍神オーディン召喚の流れまで、完璧です。
その前にかませ犬でマキナとレムがクンミに蹴散らされているところまで含めて完璧。
いいんですよ、個人的にはムービー重視・物語重視のゲームで。
でも、出来ればHDリメイクに当たって不足し過ぎな説明を追加し欲しかったです。
物語の全貌が、このゲームだけじゃ全然理解しきれませんもの。

ff0111 (1)ff0111 (2)
ff0111 (3)ff0111 (4)
ff01111 (11)ff01111 (10)

クラサメ隊長の格好よさは永劫不滅。
ていうかここ、ナインは兎も角ケイトとエースは素手の相手に武器持ち出して、
やる気満々すぎですよね、万が一殺したらどうするつもりだったのか。
それとも家族である0組の仲間を、それほど大事に想っている事の表れなのか。
ちなみに朱雀のアイドル、軍令部長のモデリングも何となく綺麗になりました。
カトル准将やシド元帥も格好よさを増したかな。
本作は年配の方の活躍も目立つ、幅広い世代にうける作品であるが故に。

ff01111 (12)

案内役の女の子、アキってこんな雰囲気でしたっけ。
何かPS4版になってえらい美人になった印象があるのですが。
0組のキャラモデリングもこんな感じで綺麗になっていればもっと幸せだったのに、
どこをどう間違えてあんな事になったのか、悲しみは尽きません。
というか今調べたら”シークレットムービー”なる追加要素が一応あるみたいですね。
これは中々に期待が出来そう、でしょうか。
条件がわかりませんが、その内普通にプレイしていれば皆が解明してくれるでしょう。
もしも時間的に余裕があればこちらのブログでもご紹介させて頂きます。

ありがとうございました、次回があるかわかりませんが宜しくお願い致します。
失礼します(*'ω'*)


がっちの言葉戯び


<<ワンピース海賊無双3 その1::プレイ開始前準備 | ホームへ | K #EX「K-TV」(終)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1311-9e8958a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)