タイトル画像

刀剣乱舞の記録 1:審神者、始めました

2015.02.01(21:00) 1308

tourabu1 (3)

周囲から遅れる事2ヶ月程になりましょうか、
3月10日のサーバー増設を機に始めました、噂の「とうらぶ」。
どうしようか迷ったんですけどね、フォロワーさんが軒並みプレイしているので、
話題についていく的な意味も含めて挑戦してみたら登録出来たという。

ちなみに普段使用しているPCがスクショ機能に対応していないのかまともに動かず、
仕方なく携帯で写メったものを画像に使用しているので非常に荒いです。
その辺、ご了承頂けると幸いです、まぁ綺麗な画像は他で一杯転がってますから。
記事数的には短期で内容が無くなって終わりそうですが、
それも併せてご了承頂ければと思います。

それでは宜しければ続きからご覧ください。



tourabu1 (1)

今回の新規サーバーは2つ。
既存5サーバーで登録人数50万人突破と言っていたので、
1サーバー辺り10万人ですか、何だかえらい大きな数字に思えますが、
普通のオープンワールドMMORPGに比べればそんな負荷容量でもないのかも。
いや、その辺りは多分に素人感覚ですが。
取り敢えず備中国を選んで10分くらいかかったんですかね、
どうにか登録成功して審神者生活開始です。

tourabu1 (6)
tourabu1 (9)

割と雰囲気の良いOPムービーと共に説明される世界設定。
要するに歴史改変をしようと企む悪の手先を、こちらも時間遡行して退治して回ると。
かつての持ち主達に忠節を尽くす為にそんな行動を取っているんでしょうが、
歴史上の有名人って非業の死を遂げている人が多いので、
歴史改変された方が幸せになるパターンも多そうなんですけど、その辺りはどうなのか。
大体の刀剣男子達は持ち主への想いがかなり残っているので、
結構繊細な部分だと思うんですよ、正直。
あ、というわけで初期刀は山姥切を選びました、前野さんってだけで。

tourabu1 (15)
tourabu1 (16)

最初は言うまでもなくチュートリアル。
言われるがままにボタンをポチポチしていって戦闘に向かったりガチャったり。
というかチュートリアル戦闘って普通は勝つものだと思うんですが、まさかの敗北。
いえ、その後修理の練習をさせる為の流れだとは理解しているんですが、
戦闘している時はそんな後の展開なんて考えが及ばないので、正直驚きました。

刀の製造、刀装の製造、修理、クエスト、課金アイテム、内装変更等々、
色々と見て回って結構な時間を使いましたが兎に角これにて準備万端。
内番で私服姿も見つつ、ここから初心者マークを外して実戦へと挑みます。
あ、増えているのは先程の鍛刀で製造された秋田藤四郎です。
うん、まぁ最初はこんなもの。

tourabu1 (32)

刀剣男子は鍛刀だけではなく、ステージ攻略中にもドロップします。
その辺りは「艦これ」と同じなので特に説明も要らないシステム。
早速義経公の守り刀である今剣ちゃんを獲得、そしてもう被った秋田藤四郎。
同じ部隊に同じ刀は配置出来ないので、まずはこの三人でステージをクリア。
見事、新しいマップへの進撃許可が下りました。
こういう形で物語を進めていくわけです、もうほぼ完璧に「艦これ」システムっていうね。
刀装くらいでしょうか、違うのは。

tourabu1 (40)

余った刀剣男子は解刀してもいいんですが、
この作品では資材に戻しても大した額にならないので、基本は錬結させます。
”男同士で連結させる”って物凄いアウトな響きですが、これも仕様なので気にしない。
そんな感じで在庫処分をする一方、鍛刀で新しい子もどんどん迎えていきます。
まずは加減が分からないので、ALL50というやる気のないレシピで薬研兄貴を獲得。
一部に熱狂的な信者を持つ噂の薬研兄貴、こう見えて男前な子だったりします。
短刀らしからぬ大きな器、きっと色々と短いんでしょうけど、男は心ですから問題なし。

tourabu1 (42)
tourabu1 (45)

ちょっと画像間の繋がりが変になってますが、
別に画像の通りに資材を投入してこの子を獲得したわけではないのであしからず。
というかこんだけ大量に資材を入れて、出てきたのが愛染くんだったら流石に泣きます。
いや、好きなんですけどね、愛染くん。
ゲーム開始前からの個人的に一番人気、蛍丸くんの相方でもありますから。
蛍丸くんはレアな大太刀なのでお迎えするまで相当時間がかかるでしょうから、
暫くは相方不在の愛染くんと仲良くする予定です、今剣ちゃんも可愛いですし。

tourabu1 (47)

晴れて5人となった我が部隊の進撃により、1ー3くらいまでは進んだでしょうか。
初期刀の山姥切は思ったよりキャラが微妙で若干後悔の対象なのですが、
戦力としては短刀達よりも全然強くて頼りになります。
任務をこなして資材を獲得したり、薬研兄貴を一人遠征組としてお使いに出したり、
順調な進み具合と言えるのではないでしょうか、序盤だから当然ではあるのですが。
兎に角、この辺りである程度の感覚は掴めた感じ。

tourabu1 (49)

暫く同じ面でレベル上げやドロップを粘った結果。
ついでに資材を投入して鍛刀を頑張ってみた結果が上記の通り。
新規獲得刀剣男子は短刀2脇差3打刀3となりました、一気に大所帯に。
短刀の小夜左文字は暗い性格のコミュ障っぽいショタっ子、世間でも人気高いです。
同じく短刀の五虎退は気弱なショタっ子でこちらも人気ありそうですが、はて。

脇差は無表情系の骨喰藤四郎、好青年の堀川国広、変態のにっかり青江という流れ。
脇差は必殺等の数値が高いんでしたか、丁度打刀と短刀の中間ちっく。
打刀は山姥切と同じ初期刀である加州清光と歌仙兼定、そして特徴的な喋りの鳴狐。
自称文化人は置いておくとして、他の二人は結構な人気を残ります。
加州くんとか、ヤンデレ一歩手前みたいな雰囲気がウケているんでしょうか。
ていうか刀剣男子って皆、最低限の人気は誰しもある印象です。
作品自体が勢いありますしね、今はまだ。

以上、淡々と纏めてきましたが、こんな感じで暫く記事にしてみます。
とはいえ、現在見通しが立っているのは3記事分くらいで、後は流れ次第ですね。
ありがとうございました、次回も宜しくお願いします。
失礼します(*'ω'*)


がっちの言葉戯び


<<刀剣乱舞の記録 2:審神者、順調です | ホームへ | 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS 1:発売直前>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1308-aa1eee29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)