タイトル画像

「スーパーダンガンロンパ2」 chapter.2 (5/15)

2014.12.16(21:00) 1246

SDR2-1.jpg

第2章の2日目後半。
というか夜部分のお話だけですね。
この程度なら、前回と併せて1記事にしてもいいんですが、
中々そこまで元気が出ないというのが1年前と現在の違いです。
まぁこの第2章は試金石なので、これを基に第3章以降はより最適化して、
私側にもご覧いただく訪問者様側にもより良い形で進められたらと思います。
具体的なものはまだ見えてきていませんけどね。

それでは宜しければ続きからご覧ください。


SDR2-44.jpg

昼間七海や田中と楽しくも考えさせられる時間を過ごした夜、突然のモノクマからの呼び出し。
特製カレーライス云々はまぁどうでもいいとして、無視するわけにもいかず部屋を出ますが。
何故こういう時に団体行動をとろうとしなんでしょうね、この子達は。
まぁそれが唯一出来た筈の十神が死んでしまった以上、難しいのは分かりますが、
こんな調子じゃ第2の殺人事件が起こっても当然仕方ないと言える現状です。
モノクマ大歓喜。

SDR2-44-2.jpg
SDR2-44-3.jpg

左右田とか罪木は出てくる際にモノクマからの呼び出しで憂鬱そうだったのに、
集まっている他の面々は寧ろモノクマ特製カレーに興味津々、
絶対に何かあるであろうモノクマの用事よりもそっちの方で話が盛り上がっております。
この辺りは流石のメンタリティ、前作のメンバーに負けず劣らずズレてます。
ていうかソニアのラインナップにはアザラシとかトドという氷海系の生物が出てきますが、
あれ、ノヴォセリック王国って何処にあるんでしたっけ。
そんな寒い地域にあった様なイメージがないんですが、はて。

SDR2-44-4_20141227174826d97.jpg
SDR2-44-5.jpg

じゃんじゃじゃーん。
昼間の七海とのデートで出てきた「シャドウゲイト」よりは大分新しいですが、
それでも相当に古くてマニアックなゲームタイトルが出てきましたね。
「トワイライトシンドローム」は私も知っているくらいなのでそこそこ知名度はあるでしょうが、
残念ながら七海を除いた面々は年代以前にゲームを余りしそうもない連中なので、
モノクマが勿体ぶってお披露目した割には反応は至って淡泊。
というか七海ですら、期待外れ感をこれでもかと表しています。
過去の名作・大作の続編やリメイクって難しいですからね、見る目がどうしても厳しくなるから。

SDR2-44-6.jpg
SDR2-44-7.jpg

”ミッシングリンク”とは要するに、物語の最初には明らかにされていない血縁関係とか。
殺人事件に関して言えば、過去にお金の貸し借りをしていたとか、恋人だったとか、
そういうのもありますわね、殺人の動機になりえそうな見えない関係性。
このゲームがそれだっていうモノクマの説明はこの時点では当然謎過ぎますが、
左右田の言う通り、やらなければいいだけの話というのは間違いありません。
ただまぁモノクマがこうして煽るまでもなく、状況が普通じゃないですからね。
殺らなければ殺られるという中で、その普通の判断を貫けるかというと・・・・・・。

SDR2-44-8.jpg
SDR2-44-9.jpg

散々脅しつけてモノクマが去った後。
残ったメンバーでも意見が分かれて再び議論が白熱しそうな折、
タイミングを見計らったかのように鳴り響く就寝時間の放送。
実際狙ったんでしょうねぇ、そういう心理的な仕掛けはモノクマ大好きですから。
ともあれ本日は結論を出さずに明日以降に持ち越しで、今夜は解散の運びとなりまして候。
七海が顔に似合わず強い口調で十神みたいな事を宣言したのは驚きましたが、
本人に十神程の強引さとカリスマ性がない以上、個人のモラル頼み。
先行きは至って不穏で不安定でございます。

SDR2-45.jpg

前回の”モノクマ劇場”に比べたら今回のはまだ言いたい趣旨が理解出来る分だけマシ。
まぁ何故ここまで露骨過剰に煽る必要があったのかは謎ですが。
要するに「これからの人間は失うものが無いんだから、全力で挑戦しろよ」という激励よね。
モノクマの事だから、本気で言っている可能性も無きにしも非ずというか、
もしかして「ロンパ」シリーズの成功を指して、続編を作る難しさを訴えているのかしら。
まぁ確かに、人気タイトルになりましたものね、いつの間にやら。
良い事ですけど、反面辛い部分もあるのは理解が出来るところです。
「トワイライトシンドローム」も然り。


以上、今回はこれにて終了になります。
開発者の複雑な心境と捉えると最後の”モノクマ劇場”も辛く聞こえる不思議。
ともあれ、2日目も終わり、そろそろ不穏な空気が漂う3日目に入ります。
まぁ「ロンパ」に慣れている人にはわかるでしょうが、大体3日目~4日目が大体ですから。
良くも悪くも期待しておいてくださいませ。

ありがとうございました、次回も宜しくお願いいたします。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<「スーパーダンガンロンパ2」 chapter.2 (6/15) | ホームへ | 「スーパーダンガンロンパ2」 chapter.2 (4/15)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1246-7dd8379d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)