タイトル画像

MH4G 22:モンハン、G級になりました

2014.11.22(23:00) 1223

01_201410131624362eb.jpg

前回でようやく上位集会所をクリアしましたが、
今回からは試練をクリアしてG級に進みます、遂に未知の領域であるG級へ。
ここまでかなりの時間がかかってしまったのは単に私の性格故でしょうかね。
ともあれ、上位までで出来る生産や強化は大体済んでいるので、
心置きなくG級生活を楽しめるというものです。

それでは宜しければ続きからご覧ください。





IMG_0486.jpgIMG_0487.jpgIMG_0488.jpg
IMG_0501.jpgIMG_0502.jpgIMG_0503.jpg
IMG_0504.jpgIMG_0505.jpg

早速ですがG級への昇格試験、ウカムルバスに挑戦します。
名前は以前から聞き覚えがあるので、新登場モンスターというわけではないのでしょう、
何と表現したらいいのか分かりませんが、取り敢えず重そうですね。
これだけデカいと貫通弓がさぞかし活躍するんでしょうね、
残念ながら初見なのでそんな事分かるわけもなく普通に火の拡散弓で行きましたけど。
特に問題もなく倒してしまいましたね、ダラ・アマデュラに比べたら普通も普通。

IMG_0510.jpgIMG_0511.jpgIMG_0512.jpg
IMG_0514.jpgIMG_0515.jpgIMG_0516.jpg

ともあれ、無事にこれでG☆1許可証を貰い、G級クエストへの道が開けました。
実際に挑むにあたり色々と説明を受けますが、どうやら上位と仕様は同じ様子。
単純に受注場所がここ大老殿に変わっただけというお話。
初期開始位置がランダムだったり支給品の到着が遅れたり、ただそれだけ。
G級だからもっと鬼畜な仕様を想定していただけに、肩透かしですね、この辺りは。

IMG_0489.jpgIMG_0490.jpgIMG_0491.jpgIMG_0492.jpg
IMG_0493.jpgIMG_0494.jpgIMG_0495.jpgIMG_0496.jpg

HRが一気に解放されて、各HR到達毎に解放される筈だった特別クエストも一気に解放。
こうなるとありがたみもへったくれもあったもんじゃないですね。
きっと前作「MH4」の頃にはこれらのクエストが最終段階のクエストだったんでしょうね。
厳密にはここからギルドクエストやり込みが始まったんでしょうが、
ともあれ、いつかこれらのクエストも暇を見てやりましょう。
言うて上位扱いなので、そんなに苦労するものでもないと思いますし。

IMG_0523.jpgIMG_0527.jpg
IMG_0529.jpg

さて、G級に上がって早速クエストに向かってもいいんですが、
最低限出来ることはしておこうという事で、まずは簡単に強化出来そうな氷拡散弓。
遺跡平原の鉱石からエルトライト鉱石を掘り出し、ジャギィから骨を奪い取り、
初のG級強化を施して頭1つ飛び抜けた強さになりました、G級凄いなやはり。
武器倍率と属性値が一気に上がって、武器だけならG級序盤に通じるレベルに。
氷属性が弱点の敵も多いですからね、かなり出番が見込めます。

IMG_0554.jpgIMG_0555.jpgIMG_0556.jpg
MH4G-19 (49)MH4G-19 (50)

G級クエストだと鉱石掘りで普通に重鎧玉や堅鎧玉が出るのがポイント。
早速採取装備で重鎧玉を稼ぎに旧砂漠へと足繁く通います。
ただ掘るだけじゃ当然つまらないので猫飯の”秘境探検術”を発動させながら、
護石も同時に掘り集めながらの作業になります。
護石王付のお守りに護石珠をつけて”お守り収集”も発動させての本気っぷり。
ついでに上位テオを撃波して宝玉を獲得しての爆破連射弓生産も行います。

IMG_0546.jpgIMG_0547.jpgIMG_0548.jpg
IMG_0550.jpgIMG_0552.jpgIMG_0553.jpg

ここで更に回り道。
村クエスト上位のお悩み相談で放置していたクシャに挑戦します。
この時何故か氷拡散弓を担いでるんですよね、氷弱点だと思い込んでて。
よく考えたらクシャの武器は氷属性なんだし、クシャのブレスも氷属性なんだから、
普通に考えて氷が効くわけはないんですが、謎の勘違いが炸裂しています。

何と勘違いしたんでしょうね、氷が弱点で有名というとラージャンでしょうか、
昔はあいつの尻尾破壊に氷属性が必須でしたからねぇ・・・・・・。
兎に角、勘違いで無駄に時間がかかりながらも討伐成功、クシャ武器もついでに強化。
勲章も獲得して、これでシナト村の連続クエストは無事にコンプリートです。

IMG_0557.jpgIMG_0558.jpgIMG_0559.jpg
IMG_0560.jpgIMG_0561.jpgIMG_0562.jpg

さて、ではここから本格的にG級クエストを開始します。
例によって野良部屋で、ホストのHRが低めのところを選んで入ったら、
案の定キークエスト消化をしているところにあたったので便乗させて貰いました。
最後のレイア&赤フルの2頭クエスト時には途中で回線落ちしてソロになりましたが、
レイアだけでも討伐しておいてくれていたのでどうにかクリア達成。
やはりソロだとえらい時間かかりますね、まだまだ装備もPSも未熟な証拠。

IMG_0563.jpgIMG_0565.jpgIMG_0566.jpg
IMG_0589.jpgIMG_0590.jpgIMG_0591.jpg
IMG_0592.jpgIMG_0594.jpgIMG_0595.jpg

日が変わっても引き続きクエスト巡りです、やはり同時期の方が多いのか、
昨日と同じ様にキークエストを順番にプリする部屋に入ったり、
キークエ以外のG1クエストを消化する部屋に入ったり、最後にはフレと二人で楽しんだり。
G級素材は何が必要なのか全然分かってませんが、
弓を全種類強化するつもりなので要らない素材も無いだろうと構わずに連戦に次ぐ連戦。
ただまぁ、戦っていて思いますがやはり上位装備では防御力が足りませんね。
剣士だったらまだいいのかもですが、ガンナー装備では文字通り紙装甲です。

IMG_0596.jpgIMG_0597.jpgIMG_0602.jpg
IMG_0604.jpgIMG_0606.jpgIMG_0607.jpg

胴と腰だけですが、初めてのG級装備を作成して少しでも防御力を底上げ。
代わりにスキルが1つ2つ犠牲になりましたが、背に腹は替えられません。
最悪、”集中”と”弾強化”さえあればいいんですよ、弓使いなんて職業は。
その他、鉱石掘りの際に使えそうな護石もいくつか拾いましたが、
剣士用で一応取っておいたり、ガンナー用だけど出番が少ない貫通強化だったり。
あ、後はレイア素材が揃って火拡散弓強化が出来ました。

IMG_0599.jpgIMG_0601.jpgIMG_0617.jpg
IMG_0618.jpgIMG_0619.jpgIMG_0622.jpg
IMG_0624.jpgIMG_0626.jpgIMG_0627.jpg
IMG_0628.jpgIMG_0629.jpgIMG_0630.jpg

また別の日も、野良部屋で連戦に参加。
この日は前日までに消化してなかった高難度クエストが優先的に貼られて、
知らない内に竜人商人のところでG級素材交換ラインナップが増えてました。
というか全てではないですが、基本的にG級装備って上位装備の上位互換ですね。
ならば今あるセット装備の各部位をそのままG級装備に入れ替えれば、
そのままの形で防御力だけ上がって運用出来るのかしら。



以上、G級に上がってはしゃぐ様子をお送り致しました。
思ったよりも孝戦えはしますね、攻撃にあたれば格別の痛さはありますが。
というか攻撃の痛さとあいまって、G級に上がってから覚えた動きが予測出来ずに、
うっかり直撃を食らって即死するケースが後を絶ちません。
よし、避けたと思って敵に狙いを定めたら、背後から設置型の罠が迫ってきて、
訳が分からない内に死亡していたりとかね、よくあるから困ります。
やはり一筋縄ではいかないG級、だからこそやりがいがあるというものです。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<ポケモンORAS 1日目 | ホームへ | MH4G 21:モンハン、引き続き公僕中です>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1223-c40c461e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)