タイトル画像

MH4G 19:モンハン、素材集めが順調です

2014.11.19(21:00) 1219

01_201410131624362eb.jpg

ここ最近は村クエストを進行させてストーリーを楽しんだので、
今回は少し寄り道をしながら素材を集めて武器強化や防具生産などを重視。
既に雷と氷の拡散弓に覇弓がセット装備込みで最低限整ってはいるので、
というかこれ以上目指すなら高性能のお守りが出てくれない無理なので、
正直これらの武器強化や武具生産は自己満足の部類なのですが。
余り性急に事を進めてもゲーム寿命が縮むだけですからね。
ゆっくりまったりのんびりいきましょう。

それでは宜しければ続きからご覧ください。





MH4G-15 (1)MH4G-15 (2)MH4G-15 (3)
MH4G-15 (4)MH4G-16 (43)
MH4G-16 (44)MH4G-16 (45)MH4G-16 (46)

ナグリ村の村長は可愛いですよね、「FFⅣ」のシドを思い出します。
娘は娘は「FFⅩ」のリュックみたいですしね、どちらかといえば「Ⅹ-2」ですが。
というわけで娘に気に入られたいが為に計画を思いつき、
それを達成する為に当然の様に利用される主人公はお人好し。
面倒くさい2頭クエストを指定されて忠犬宜しく討伐してまいりましたよ。
敵が弱いからいいんですけどね、ゲリョスだけは若干苦手。

MH4G-15 (44)MH4G-15 (45)MH4G-15 (46)
MH4G-15 (47)MH4G-15 (48)MH4G-15 (49)
MH4G-15 (50)MH4G-15 (51)
MH4G-15 (52)MH4G-15 (53)

村クエストが一段落すると狙った素材を求めて集会所に篭もりたくなるのは人情。
基本的には早い時間や昼間の空き時間に村、ゴールデンタイムには集会所、
そういう形で進めて行くのが一番理に適っている格好でしょうね。
良くも悪くも色々な人がいるのがオンラインの面白さですから。

初挑戦のイビルジョー、イベントクエストの超巨大ウルクスス、クック先生、
銀レウス、イベントアカムと連戦したり転戦したりを繰り返して素材を集め、
龍連射弓と火拡散弓の強化、そしてワンピースコラボでウソップのパチンコを生産しました。
上位火連射弓としては良い性能持ってますね、このパチンコ。
というかそもそも火連射弓自体が全然見当たらないんですけども。

MH4G-15 (75)MH4G-15 (76)MH4G-15 (77)
MH4G-15 (78)MH4G-15 (54)MH4G-15 (55)

以前ガルルガ探索クエストが発生しましたけど、
あの時はそういえばガルルガのギルドクエスト貰えなかったですね。
仕方が無いので野良で下位ガルルガのギルドクエスト部屋に乞食しに行って、
素材を集めて毒強化連射弓を強化しました。

その他素材が揃っていたネタ武器っぽいケルビ弓、
更にはわざわざ古代魚を釣り上げてきてネタ武器仲間のマグロ弓を強化しました。
数字だけ見ると属性値が凄いから強そうに見えるんですけどね。
実際のダメージ効率的には正直あまり安定しないという。
相手の肉質が全身鋼でも無い限りは出番ない感じ。

MH4G-15 (56)MH4G-15 (57)
MH4G-15 (60)MH4G-15 (61)MH4G-15 (62)
MH4G-15 (65)MH4G-15 (66)MH4G-15 (67)
MH4G-15 (68)MH4G-15 (69)

素材集め回とはいえ流石に村クエストを1つもやらないのは如何なものかと、
ずっと放置されていた村クエのキークエスト、ババコンガ亜種狩猟へ。
その後はドスガレオス、ネルスキュラ連続狩猟という指令も下り、
無事に達成して噂の狂竜化研究所の完成にこぎ着けました。
抗竜石はまだ貰えないみたいですけど、そろそろかな、多分。
集会所にて抗竜石不所持で村クエサボってるのがばれる羞恥からの解放が近いです。

MH4G-15 (81)MH4G-15 (82)MH4G-15 (83)
MH4G-15 (84)MH4G-15 (86)
MH4G-15 (98)MH4G-15 (99)

銀レウスで火貫通弓、ついでに交換素材でウラガンキンの火連射弓生産、
上位ガルルガをボコって毒強化弓を強化、青クックで火拡散弓を強化と奮戦しました。
火連射弓ってここにいたんですね、今まで気付かなかった。
しかも剛射ですし、割と強いのでしょうか、属性値は低いですが、物理攻撃力は中々。

拡散弓が強いとは言われますが、連射弓の方が使っていて弓って感じがしますよね。
拡散弓の近距離での立ち回りも好きですけど、やはり男ならスマートに連射弓。
第一拡散弓って、相手によっては張り付いてる剣士が邪魔で撃ちにくいし。
ランスとかに背後から浴びせたらフレに呼ばれること請け合いでございますからに。

MH4G-15 (87)MH4G-15 (88)MH4G-15 (80)
MH4G-15 (89)MH4G-15 (90)MH4G-15 (95)

続いて武器の強化の際に余っていた青クック素材やガルルガ素材を使用して、
ついでにイベントクシャや虫素材、カエル素材も持ち出しての防具生産祭り。
これはまぁ、適当に作っている様に見えて一応コンセプトが無くは無いのですが、
正直これから先で出番があるかは謎。
ガルルガ一式とか、達人とか聴覚保護がついてて非常に便利なんですが、
集中や弾強化まで手を伸ばすと中々運用が重くなるのが困りもの。

MH4G-15 (91)MH4G-15 (92)
MH4G-15 (93)MH4G-15 (94)
MH4G-15 (97)

珠の方は特に生産に問題無いですね、必要素材的には。
先程生産していた防具と組み合わせて、対ダレン・モーラン用に1つ組んでみました。
胴系統倍加装備品はこういう単純にスキルを揃える際には非常に便利ですね。
一々スキルシュミレーターを回さなくても感覚でどうにか出来ちゃいますから。
防御力が心許ないのが欠点といえば欠点ですが、
そもそもダレン・モーラン相手に被弾って滅多にないですしね、G級は知りませんが。

MH4G-16 (1)MH4G-16 (2)
MH4G-16 (3)MH4G-16 (10)
MH4G-16 (11)MH4G-16 (12)MH4G-16 (13)
MH4G-16 (15)MH4G-16 (16)

その装備を早速引っさげて、団長から言われていた高難度クエストのダレン・モーラン戦。
いまいちスキルの恩恵があるのかどうか分かりませんが、15分程度で討伐しました。
特段早いわけでもないと思うので、ここは単純にプレイヤーの腕が足りないか。
そのままついでに竜人商人の素材交換追加クエスト対象もダレン・モーランだったので、
連戦で終わらせておきましたよ、特に差も感じず似たようなタイムでした。
うん、でもやっぱり緊張感がないからほぼ兵器使用オンリーの戦いは微妙。

MH4G-16 (17)MH4G-16 (18)
MH4G-16 (19)MH4G-16 (20)MH4G-16 (21)
MH4G-16 (22)MH4G-16 (23)

「モンハン」を代表するモンスター、ではないかも知れませんが、
「モンハン」を代表する有名装備ではあると思われるキリン装備のキリンさん。
こんななりして一応雷撃を操る古龍の一角ではあるのですが、
古龍でも何でもない牙獣種のラージャンあたりに捕食されていると専らの噂。
兎に角ちょこまかと動き回る上にサイズも極小と面倒くさい相手ですが、
個人的には攻撃を当てるのがこんなに楽しい相手はいないという感じです。
ハンマーとか大剣で溜め攻撃を当てるのが快感でした、「MHF」時代は。
ちなみにクリアしてもキリンのギルドクエストは貰えません、悪しからず。



以上、初登場がテオ・テスカトルにイビルジョー、キリンというラインナップでしたが、
あんまり記事の流れ的に語る時間がありませんでしたね。
まぁまた戦う事もあるでしょうから追々細かい寸評は書いてまいります。
特にイビルジョーはね、良く分からないというか面白い敵だと思います。
見た目からしてそもそも面白いですしね、アイツ。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<MH4G 20:モンハン、住民のために働いてます | ホームへ | 閑話休題:ポケモン発売されましたね!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1219-0d4d4f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)