タイトル画像

ブログ開設3周年記念日!

2014.12.04(21:00) 1218

折り紙

折角の記念なのに、上のやつはトレスです。
さる11月22日は当ブログの開設記念日でした。
これで書き始めてから丸3年の歳月が流れたわけですね、あぁ感無量です。
この3年間の間には色々な不手際もございましたが、Youtubeアカウント凍結されたりとか、
今年に入ってからはうっかりスマホを手に入れたせいでTwitterやLine、Skypeの方に傾いて、
中々このブログの方に力と時間を割く割合が少なくなってしまったんが一番の反省点です。
本当に申し訳ありませんでした。

それでもまぁこうして無事に3回目の記念日を迎えられたのは皆様のお陰です。
いやもう本当に、やるやる詐欺とかしまくった私に対して温かいお言葉を頂いたり、
更新ペースが落ちたり、時には都合により更新が1ヶ月近く滞ったりもしたのですが、
それでも見に来てくださっている方々の存在を感じて今また更新を再開しております。
ていうかカウンターの数字、本当に合っているんですかね。
あれだけサボっていたのに未だに多くの方がいらっしゃっているという事実が正直不可解。
皆さん、マゾなのでしょうか、少し心配になったがっちでした。

追記にはいつものくだらないデータを置いておきます。
3年目での色々な数字やデータ記載ですね、意外とこれが後から自分で見返すと面白くて、
ついつい毎年恒例にしております、自分以外には何の面白みもないのは重々承知ですが。
単年毎の数字を比べたり、月毎に数字を出して推移を細かく比較するのも楽しそうですね。
4年目はそうしましょうか。

それでは皆様、体調に気をつけて残り1ヶ月と少し、良いお年をお過ごしください。
4年目に入ります当ブログも、あわせて宜しくお願い致します。
皆様のお力が私の頑張る気力になります、割と本気で。
ではでは、ありがとうございました、失礼します<(_ _)>



訪問

2周年記念時の来場者数が“126185人”だったので、
3年目単年での訪問者数は“130824人”となりました、遂に年間10万人越え。
冒頭にもお話しした通り、3年目は色々と不手際が多くて、
閲覧いただいている方々にご迷惑とご不興を与えてしまうことが多かったにも関わらず、
これ程の方々に来て頂けて本当に感謝の言葉もございません。
この1年間、まだまだ稚拙な私の記事をご覧いただいて本当にありがとうございました。

今年はカウンターを気にするどころですら無かった状況で、
それでもやはり結果としてこれだけの人に来て貰ったという事実を目の当たりにすると、
次年度以降への励みになります、これからも出来る範囲で頑張ってまいります。
改めての感謝を。

訪問人数11月

日別の訪問数はこんな感じ。
1年を通して曜日毎の集計とか出せれば面白いんですけどね。
私のこのブログは大体毎月リピート率が30%~35%程度、残りが初見のみ、なのかな。
ユニークユーザー数で言えば毎月12000人といったところでしょうか。
その内大体4000人程度がリピーターの方だそうです。
本当かよって感じですが、少なくともツール上はそうだというお話。

攻略サイトでもないウチの記事で2度見する様な内容なんて無いでしょうに。
単純に定期的に覗いてくださる方がいらっしゃるって話ならありがたい限りですけれども。
そういう方々には今月更新が滞って申し訳ありませんでした。
今後は努力を重ねて、出来る限りその様な失態のない様に致します。
どうしても更新出来ない状況はありますけどね、その時はご容赦を。

検索キーワード

この解析ツール自体がまだ導入して日が浅いんですっけ、
もう結構前から入れている気がしますが、何故か今年の7月までしか戻れません。
元々、4ヶ月前までしか遡れなかったかしら、きっとそうなんでしょうね。
で、その最近4ヶ月間でほぼ月間1位を獲得しているワードがございます。
えぇ、まぁここにあるんですが、まさかの「ミントな僕ら」ですよ。

そもそも検索ワードの総数自体が相当少ないあたり、
恐れ多いことにリンクやブクマで覗いてくださっている方が多いって事なのかもですが、
それだと先程のリピート率に矛盾する気がして疑問符なんですよね、はて。
取り敢えず全体としてはエロ関係が多いです、おかしいなぁ。
ウチのブログ、そんなにエロい記事書いてましたっけ。

3_20131202172152e30s_20141120155823726.jpg

元々トラバが付くのはアニメ感想記事が95%以上だったので、
アニメ感想記事を書いていない3年目は必然的にトラバ数も激減します。
2年目の“2248件”から大幅ダウンして、3年目は”158件”という事で、
減少率は実に90%を超えております、我ながらこれは流石に驚きました。

アニメ感想記事が少なかった事に加えて、アニメ感想を書くブログ自体を見つけられなかった、
私はいつも”にほんブログ村”様から検索してトラバしていくスタイルなのですが、
それだと数が明らかに以前に比べて減っているんですよね。
まぁ気にする事では無いのですが、こうして数字を見るとやっぱり引っかかります。
感想読む時は出来るだけ色々な方のをお読み頂きたいので。

こめんと

ブログに寄せられた通常コメント数、3年目のみの数字は“183件”となります。
例によって半分は頂いたコメントへのレスになるので、実質的には”90件”くらいですね。
ここに拍手コメントなどが加算されるので正式には110件くらいいくんでしょうが、
何にしても去年度に比べて大幅減少したのに変わりはありません。
私自身が3年目はブロともさんや相互さん、その他仲良い人への対応がおざなりになって、
その結果がこういうところに形として出てきたんだと思います。

コレに関しては完全に自業自得なので反省することしきり。
これ以外もそうですが別に数字を競うとかじゃ勿論なくて、
結果から次年度に向けての反省材料を見つけていこうと、そういう意図での分析。
そういう風に言うとそれっぽく聞こえるじゃ無いですか、いや、本心ですけども。

拍手

累計拍手数、3年目のみの数字は“447回”となります。
これも上記のコメント同様、私自身の不徳の致すところにより減少傾向。
もっとコメントや拍手への感謝の形を分かりやすく示すべきなんでしょうが、
元来の性格に細やかさが足りていないが故に色々となおざりに・・・・・・。
ていうか拍手に関するアナウンスを日毎でもいいから表示する機能とか欲しいです。
既にあるけど私が知らないってパターンならごめんなさい。

あっぷろーど

画像を無駄に掲載することで定評のある私のブログ。
アップロード容量の増加分は、3年目だけでファイル数が”29270件”
使用サイズが“3368MB”となっております、これまた昨年比で大幅な減。
アニメ感想記事が減った影響がモロに出ていますね、分かりやすい。
最近の「MH4G」記事は平均して1記事60~80枚程度しか画像掲載してませんし、
画像1つ1つのサイズもかなり抑えめと、考えてみれば減少するのは当然か。
昔のアニメ感想やゲーム日記みたいに1記事200枚以上とか滅多にないですもんね。
このブログの在り方も、そう考えるとかなり変化してきているんだなぁ。

youtubeteisi.jpg

Youtube関係はアカウント凍結の為に比較も何もないですね。
なので過去記事で動画を貼り付けている部分は、ほぼ全て観られなくなっています。
どうしてもご覧になりたい方がいましたら直接ご連絡を頂ければ出来る範囲で対応致します。
フリーメール:supergatchi103&yahoo.co.jp(&→@)
TwitterID:@supergatchi2

<総括>
2年目の段階から既に綻びの端緒はありましたが、3年目では完全に毎日更新は瓦解してます。
今現在を含めて2回くらいですかね、大きく更新が遅れてどうにか後から日付を追いつかせたの。
今年は転職があったせいで相当スケジュール的に辛かったのと、
スマホやPSvita、3DS等の携帯機器導入により、時間配分が難しくなったのが問題でした。
あ、PS4は殆ど影響無かったですね、というか私、無駄にゲーム機買い過ぎ。

個人的にはアニメ感想が殆ど出来ていない事が凄い引っかかっているんですが、
さりとて落書き関係は現状でも少ないくらいだし、やはりゲーム日記関係が多過ぎますね。
うーむ、でもこれから更に「ポケモン」の登場で減らすことは出来ないだろうし。
「シャリーのアトリエ」もいつまで未開封で済ませるんじゃいって感じですからね。
自分の時間管理能力の低さ故の、やりくり下手が辛いです。

以上、ここまで長々と文章を綴りましたが、お付き合い頂いた方がいらっしゃいましたら感謝です。
4年目もまた気楽に続けて参りますので、お時間がありましたら宜しくお願いします。
改めまして、1年間本当にありがとうございました<(_ _)>

がっちの言葉戯び


<<落書き:えんま様 | ホームへ | 閑話休題:フレコ公開>>
コメント
3周年おめでとうございました。
お祝いが遅くなりまして申し訳ありません_(._.)_
昨年に引き続きこちらのデータは目ん玉飛び出る勢いでございます。
なんせ私と桁が違う!!ホント凄いです♪
公私ともにお忙しい感じなので更新頻度は仕方ないかと*^^*
ご自分のペースでこれからも続けていって下さいね(*'▽')
何と言いますか・・・突然ここから居なくなるのだけは避けて頂ければと思っております。
ご存じの通りがっちさんと他数名の方しか繋がりがなくて(汗)寂しいじゃないですかぁ~(エヘッ
しかし、がっちさんのブログ開設記念日が11月22日だったとは驚きです。今更ですw
4年目もブログにゲームにTwitterにリア充にと大変忙しくなりそうですがこそーっと見守っております♪
【2014/12/15 15:35】 | 櫻朔春日 #- | [edit]
リクエストのイリアとセリーヌとネルの3人の尻は、まだですか?
【2014/12/15 22:16】 | アサルト #UyfITSG6 | [edit]
コメントありがとうございます^^

そしてお祝いのお言葉、本当に感謝でございます♪
完全に看板倒れで皆様の期待に応えられず、
全然内容が伴っていないにも関わらず覗きに来ていただける方々のお蔭です。
最近はブログにかける時間が極端に減少し、
更新も滞っては後から帳尻を合わせるような恰好で申し訳ない限りです。
春日さんのブログの方がレイアウト的にも内容的にも、
私のものなどよりも充実して方向性にブレていないと思いますです。
尊敬しきり。

リア充の件は、まぁ現状つつがなく続行中でございますw
ツイッターも最近はまた浮上率が下がり、何より「ポケモン」な日々がネックですが、
今後とも出来る範囲で頑張ってまいろうかと思います。
私もこんな雑な性格ですので、ブロともさんや相互さんとの交流も相当お留守ですから、
今お付き合いいただいている方、そしてもう少し以前の余裕を取り戻して、
お付き合いがあった方々とももう一度交流していきたいです。

ではでは、ありがとうございました、
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^♪
【2014/12/16 00:12】 | がっち #- | [edit]
こんにちは、遅れていましてすみません。

当初の段階で着手・・・はしたんですが、完成しきらなかった後、
今まで再開に至らずに置いてしまっていること、誠に申し訳ありません。
こちらに付きましては可能な範囲で急ぎますので、
どうぞ今しばらくお待ちいただければと思います<(_ _)>

また、その後のイラリクにつきましてはそちらが済み次第、
改めて判断するという事でどうぞ併せてご了承いただければ幸いです。
【2014/12/16 00:17】 | がっち #- | [edit]
分かりました。出来たしたい。Pixivに出しても構いません。
【2014/12/17 08:23】 | アサルト #3Gj.cDIY | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1218-f2038b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)