タイトル画像

MH4G 16:モンハン、物語が急展開です

2014.11.15(21:00) 1210

01_201410131624362eb.jpg

今回は武器防具製作でとんとご無沙汰している村クエストをがっつり進行していきます。
もう正直防具に関しては現状の3セットで十分かなぁと思いますので、後は武器強化のみ。
それも遠くない内に一段落して、G級へと進む事になるでしょうから、
その前に村クエストも出来る限り進めておかないと怒られそうですからね。
兎に角”抗竜石”とかいう代物を持てるようになっておかないと・・・・・・。
まだまだ先が長い村クエスト、息切れしないように少しずつ進めねばーです。

それでは宜しければ続きからご覧ください。



mh4g-12 (187)mh4g-12 (188)
mh4g-12 (189)mh4g-12 (190)

村クエストは1つの山場であるゴア・マガラとの決戦を迎えます。
決戦というと仰々しいですが中身は単なる下位ゴア狩猟なので、
覇弓用装備を整えた今では全く以て問題はございませんね。

とか言いながら触角壊せてないわ、10分以上時間かかっているわとグダグダ最高ですが、
連射弓の立ち回りを忘れたからという事で1つご容赦願えればと思います。
そうでなくても本作は高低差が細かくあるせいで狙い付けるのに手間かかりますし。
昔は左右の標準移動だけでほぼ足りたので楽でしたよね。
画面外の敵の弱点にクリティカルとか出来てた頃が懐かしいです。

mh4g-12 (191)mh4g-12 (192)
mh4g-12 (193)mh4g-12 (194)

そんな普通のゴア・マガラ狩猟でしたが、無事に達成して村に帰ると受付嬢がお出迎え。
いやいや、そんなに心配する様な内容のクエストでも無かったでしょうに。
例え下位武器&装備だったとしてもどうにかなる程度の相手だった気がするんですが、
それは装備能力でゴリ押しした私が言っちゃ駄目な台詞ですかね。
ともあれ、何やら良いムードではありますが村クエストは全然これからが本番。
まだまだ先は長いですよ、ふっふー。

mh4g-12 (195)mh4g-12 (196)
mg4g-13 (0)mg4g-13 (0-1)mg4g-13 (1)
mh4g-12 (197)mg4g-13 (2)

とはいえ一区切りと言うことで、新しくクエストがぽこぽこ発生しているので消化開始。
グラビモス狩猟クエストはストーリー進行クエストですけどね、
これをクリアする事で遂に念願の飛行船が完成するとか何とか。
例によってグラビモスやバサルモスはガンナーのお得意様なのでウェルカム祭り。
これが黒グラだったら多少面倒くさいんですが、原種じゃあ気をつけることもありませんね。
普通にボコって普通にクリアです。

mg4g-13 (3)mg4g-13 (4)mg4g-13 (5)
mg4g-13 (6)mg4g-13 (7)mg4g-13 (8)
mg4g-13 (9)mg4g-13 (10)mg4g-13 (11)

ばばーん! 飛行船、完成!
というわけで取るものも取りあえず早速処女飛行に出発です。
しかし試運転とか飛行実験とかロクにせずに皆乗り込む胆力は凄いの一言。
これで不具合発生して墜落とかなったらどうするんでしょうね、全滅ですけど。
勿論そうなってしまっては元も子もないのでゲーム補正で事故らないことは保証されてますが、
どれだけムービー中で攻撃を食らってもノーダメージな主人公といい、謎だらけです。

mg4g-13 (12)mg4g-13 (13)
mg4g-13 (14)mg4g-13 (15)

雲海を越えて、到着した第4の村は竜人達が暮らすシナト村。
新天地に足を踏み入れて早速販路拡大を狙う竜人商人は抜け目ありません。
と、ここでは新しい機能として錬金術が解放されます。
これは要らない護石を錬成して全別の新しい護石に変えるという優れもの。
お代として狂竜結晶が必要になるのが玉に瑕ですが、それでもやる価値はあります。
本作では装備を組む際、手持ちにどういう護石があるかはかなり重要要素。
これはワンチャン大当たりもあり得ます、うひひ。

mg4g-13 (16)mg4g-13 (17)
mg4g-13 (18)mg4g-13 (19)mg4g-13 (20)
mg4g-13 (21)mg4g-13 (22)
mg4g-13 (23)mg4g-13 (24)mg4g-13 (25)

ゴア・マガラを撃波して、物語はここから新展開。
何やら天空山で暴れ回るババコンガの様子がおかしいということで、
調査任務に赴いたら狂竜化していらっしゃいますね、牙獣種のくせに。
種族名に“竜”が付いてないヤツでも狂竜化するとは、驚きです。
しかも撃波した後に意味深なムービーが挿入されて、
ゴア・マガラっぽい死体が起き上がったかと思ったら黄金に輝き始めるし。
完全にシャガルマガラがご降臨された格好です、本当にありがとうございました。

mg4g-13 (27)mg4g-13 (28)
mg4g-13 (39)mg4g-13 (40)mg4g-13 (41)
mg4g-13 (44)mg4g-13 (45)mg4g-13 (46)
mg4g-13 (55)mg4g-13 (56)mg4g-13 (57)

調査内容に驚き怯える可愛い村長。
どうやらここには村長よりも立場が上の大僧正がいるみたいですが、
別に会わせてくれるとかじゃ無くて再びのお使いクエスト×3が発生。
面倒くさい2頭クエストもないので(虫はある意味2頭)、サクサクっとクリアしてきました。
強いわけじゃないけど面倒くさい敵だらけ。
何気に女帝様とか、挙動が分かりづらい事が多くて被弾しちゃう事が多いんですよね。
私だけかしら、苦手にしているのは。


mg4g-13 (32)mg4g-13 (33)
mg4g-13 (36)mg4g-13 (37)mg4g-13 (38)

見よ! 特注肉焼き機の力を!
料理長からの依頼で完成させた、噂の肉焼き機はその名に恥じない素晴らしい性能です。
何となれば、生肉を一気に10個焼けるという(色々な意味で)恐ろしい神機材。
作った方も凄いですが、これを片手で軽々と扱える主人公の膂力はどうなってるんだか。
あんなに馬鹿でかい武器を自在に扱っているんだから、今更驚く事ではないのかもですが、
それにしても豪快な光景でございます、何気に料理長も凄いしね。

mg4g-13 (47)mg4g-13 (58)mg4g-13 (59)
mg4g-13 (48)mg4g-13 (60)mg4g-13 (62)

料理長の次は竜人商人のターン。
それぞれレウス&ジンオウガの2頭クエ、ウルクスス&ザボアザギルの2頭クエをこなす事で、
荷馬車の数増加と交換素材増加の恩恵が受けられるようになりました。
交換素材は何が増えたんだったかな、覚えてないって事はその程度の物でしょうけど 
荷馬車の数が増加したのはかなりの朗報です、素材集めが更に楽になりますから。
現在の荷馬車の数は合計3台、これがおそらくは最大数かな。
最大限に活用することで素敵なハンターライフをおくれます。

mg4g-13 (34)mg4g-13 (35)
mg4g-13 (64)mg4g-13 (63)mg4g-13 (66)
mg4g-13 (67)mg4g-13 (68)

突然の特別調査対象は黒い暴風と名高いイャンガルルガ大先生。
どうも前作では彼こそが最強のモンスターの一角だったらしく、
レベル100ギルドクエストでの猛威は有名だったそうで。
まぁ「モンハン」におけるモンスターの強さとは理不尽さでもありますが、それはさておき。
ここではまだまだ低レベルのイャンガルルガ大先生なので普通に大人しいです。
挨拶程度といったところ。

mg4g-13 (49)mg4g-13 (50)mg4g-13 (51)
mg4g-13 (69)mg4g-13 (70)mg4g-13 (71)
mg4g-13 (73)mg4g-13 (74)

ストーリーは進んで狂竜化ティガレックスがご登場。
受付嬢が相変わらず興奮しておりますが、しかしさっきのガルルガクエストは一体何だったのか。
ストーリーには全く何の関係も影響も無かったですよね、はて。
このクエスト自体は只でさえガンナー泣かせなティガレックスが更に狂竜化で強化されてて、
正直かなり面倒でした、装備パワーでごり押し出来なかったらどうなっていたやら。
ついうっかり轢かれてしまう事故が多発してしまうんですよね。
困ったものです。



以上、今までに比べると村クエスト自体は結構進んだんじゃ無いでしょうか。
これでもまだ全体の半分にいったかどうかレベルなので本当に道のりは長いです。
しかも後になれば後になる程敵が強くて装備能力でゴリ押し出来なくなるし。
果たして私は村クエストを全てクリア出来るのでしょうか。
正直自信ないです、はい。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<MH4G 17:モンハン、引き続き物語が進みます | ホームへ | 閑話休題:ポケモン予約>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1210-0ed43885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)