タイトル画像

MH4G 14:モンハン、武器を強化しています

2014.11.07(21:00) 1208

01_201410131624362eb.jpg

後から振り返ってみたらきっと相当無駄な事をしているんでしょうけどね、
各種弓をG級前に強化出来るだけしようと、野良部屋連戦しております。
貫通弓なんて、正直アカムとかグラビモスとか、特定の大型モンスターにしか担がないし、
全属性強化しきる意味があるかと言われれば、首を捻るしかないのですが。
でも仕方ないですね、これこそが「モンハン」ですもの、うん仕方ない。
もしかしたら意外なところで意外な武器が役立つかも知れませんし、
色々なモンスターと戦うこと自体が楽しいですから、結果としては大して特別な手間でもなし。
ある程度心残りが消えてから、余裕を持ってG級に参りましょう。

それでは宜しければ続きからご覧ください。




mh4g-12 (76)mh4g-12 (77)
mh4g-12 (78)mh4g-12 (79)
mh4g-12 (80)mh4g-12 (81)

本当に最低限ではありますが、防具が1セット揃って野良にも行きやすく、
適当な部屋に飛び込んではモンスターを狩り狩りして着々と素材を集めます。
上位ティガでティガアロー、下位&上位セルタス夫婦で虫弓、下位スキュラで睡眠弓。
どれも連射弓なので出番はあるでしょうし、とても良い生産・強化になった事でしょう。
ティガ弓は物理特化として、虫弓は水属性として、スキュラは睡眠爆破用として、
それぞれに特徴が分かりやすくわかれているのもポイントですね。

mh4g-12 (82)

引き続き野良部屋に舞い戻っての素材集め。
次なる目標はジンオウガ亜種から”獄狼竜の昏玉”を貰うお仕事に取りかかります。
レイアレウスの逆鱗とか紅玉みたいなレア素材なので、
そんな簡単に出るとは思ってませんが案の定出ませんね。

ジンオウガ亜種自体は戦ってて楽しいので連戦自体は苦になりませんが、
毎回尻尾が切れずに終わるのがちょっと悲しいところです。
ジンオウガ亜種の尻尾切断、難しいのかなぁ・・・・・・。
あ、ちなみに昏玉自体は連戦を終えて寝ようと抜けた際にBOX内を確認したらありました。
いつ入手したかは不明ですが、意外とこういうのは「モンハン」あるある話。

mh4g-12 (83)

フレと合流したので初めての金レイアに挑戦。
「MHF」の記憶では金レイアって特に印象に残っていなかったので、
銀レウスよりは簡単だろうとタカをくくって挑んだらボッコボコにされました。

通常時の攻撃は、まぁたまにうっかりして火に焼かれるくらいで済むのですが、
問題は滑空回り込みからのサマソですね、最初の頃はあれをほぼ毎回食らいました。
滑空で視界から消えて、死角からサマソされるので回避方向が分からなくなるという、
慣れるまでは相当に時間がかかる行動パターンでした。
後、焼かれた後とかサマソの後に起き攻めの連続突進が中々エグい。

mh4g-12 (84)mh4g-12 (85)mh4g-12 (86)
mh4g-12 (87)mh4g-12 (88)mh4g-12 (89)

無様に逃げ帰ってきた筆頭リーダー達が見捨ててきたランサーとルーキーを助ける為、
探索に赴いてゴア・マガラをボッコボコにしてくるお仕事に着任。
ムービー中々格好いいですね、ウチのアイルーも滅多にアップでは見ないので、
こうしてムービー内で活躍があるといつも新鮮な面持ちで眺めてしまいます。

戦闘自体は単なる下位ゴアなので普通に戦って普通に撃退して。
以前の様な戦場が狭い船上でならいざ知らず、ある程度の空間が確保されていれば、
かなり戦いやすい子ですよね、ガンナーから見たゴア・マガラは。

mh4g-12 (66)mh4g-12 (67)mh4g-12 (68)
mh4g-12 (90)mh4g-12 (91)
mh4g-12 (92)mh4g-12 (93)

料理長から請われて、”特注肉焼き機”の為にレイア戦に行って参ります。
ムービー超格好良いですね、やはりレイアは美人さん。
金レイアの後に通常レイア(しかも下位)に行くと、非常に安心しますね。
何でしょう、キャッキャウフフ出来るというか、レイアの動きを見ていて和みます。
殺伐としたハンターライフの中の、この癒やしの時間を大切にしたいものです。

mh4g-12 (94)mh4g-12 (95)
mh4g-12 (96)mh4g-12 (97)

今日も元気に野良部屋で素材集めを頑張りますよ。
トップバッターは上位ジンオウガ素材を集める為にイベントの2頭クエストだったのですが、
分断慣れしていないのか、上手い事作業出来ずに前衛さんが3乙して失敗。
そもそも分断装置の使い方すら分からない私には文句を言う資格もありません。
その後リベンジは果たさず、諦めて普通に1頭狩猟クエストをクリアして、
目的の素材を揃えて雷貫通弓を強化いたしました、出番があるかは謎。

mh4g-12 (98)mh4g-12 (99)
mh4g-12 (100)mh4g-12 (101)mh4g-12 (102)
mh4g-12 (103)mh4g-12 (104)mh4g-12 (105)

引き続き野良部屋で銀レウス、黒ティガ、黒グラ、レウスと連戦し、
それぞれ火貫通弓、龍連射弓、覇弓を作ったり強化したり。
覇弓は毎度お馴染み、装填数アップで溜め3を解放しないと真価を発揮しないので、
運用するには専用装備を組まないといけませんね。
手持ちの装備では組めないので、新しく素材を集めて防具を作らないと。
面倒くさいは面倒くさいですが、こうして連鎖的に新しい目標が出来るのも1つの醍醐味。

mh4g-12 (106)mh4g-12 (107)
mh4g-12 (108)mh4g-12 (109)

結構遅い時間になって、何人か抜けたところに丁度フレがやって来たので、
エグい金銀2頭クエストと、未だに怖いシャガルマガラ狩猟クエストをお願いしました。
1頭を相手にしていても集中してないとすぐに乙る金銀が2頭同時。
実は一度野良で2戦くらい挑戦しましたが、やっぱりすぐに3乙して失敗してました。
が、流石はG級ハンターと言うべきか、普通に倒しちゃいましたね、恐ろしい。
あ、シャガルマガラの方は普通に戦えました、やっと苦手意識が消えてきた感じ。

mh4g-12 (110)mh4g-12 (111)
mh4g-12 (112)mh4g-12 (113)

フレが落ちた後も居残り作業で”いにしえの龍骨”を拾い集め覚醒氷弓を強化、
先程の金レイア素材で火拡散弓を強化しました、後者は見た目が中々に豪華。
ただまぁ曲射だし強撃ビンは付けられないしで正直微妙なんですけどね。
貫通弓装備もそろそろ準備だけはしておかないとなぁと貫通珠の生産もしましたが、
貫通弓、さて、どうしても必要になる日が本当に来るのでしょうか。
神のみぞ知る世界。

mh4g-12 (115)mh4g-12 (116)
mh4g-12 (117)mh4g-12 (118)

以前も金レイアの後に原種レイアを狩猟して和んだ記憶がありますが、
ここでも金銀の後に原種夫婦狩猟クエストに挑んで、やはり癒やされてます。
その他、ティガやスキュラを狩猟して、睡眠弓を更に強化。
それにしても”轟竜のアギト”は全く出ませんね、結構ティガは狩ってるんですが。
今すぐどうしても欲しいわけじゃないですけど、うーむ、もやもやします。
大人しくティガレックス希少種のクエスト報酬狙った方がいいのかしらねぇ。



以上、徹頭徹尾武器強化の為の素材集め、いや村クエストで探索も行ったか、
まぁ大体武器強化に専念した回でしたね、狩って狩って狩りまくる、これぞ狩猟生活。
あれもこれもやらなきゃと右往左往する序盤が終わって、
落ち着いて素材集めや武具の生産・強化に傾注出来る段階に進んだ事を喜びましょう。
集会所的には後は上位アカムを討伐すれば緊急クエストが出るんだったかな、
まだまだ上位段階で作れる武器があるのでもう暫くは足踏みしますが、
それが終わったら一気にG級にステップアップして楽しみたいと思います。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<MH4G 15:モンハン、引き続き武器作りです | ホームへ | MH4G 13:モンハン、村クエスト進めてます>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1208-21adec69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)