タイトル画像

学生戦争:学生戦争プロジェクトのお話

2014.11.01(21:00) 1207

63e75f648d9b76f0be55de90e26bd63e.jpgGAKUSEI.jpg

本日、11月14日(金)から開始したという謎企画。
案の定Twitter界隈ではバッシングの嵐で大騒ぎとなっておりますが、
何でまた角川さんはこんな首を傾げたくなる企画を立ち上げたんだか・・・・・・。
下手に視聴者参加型みたいな体裁をとらずに、
単にキャラデザイン公募程度に済ませておけば良かったのに。
というかわざわざ看板に担ぎ上げる程、「学生戦争」に商業的な利用価値があるか甚だ疑問です。
まぁ参加方法を見る限り、これまでの学生戦争タグで投稿された作品は対象外みたいですが、
これ、過去に投稿済のキャラシに閲覧者が勝手にタグ追加した場合も参加扱いになるのかしら。

今年2月から始まった「学生戦争」も、本家様と二次創作企画主様の間で、
多少ゴタゴタはありながらも楽しく過ごせる環境を整えて貰っていましたが、
今ではそれも情勢と共に落ち着き、離れ、新規様もいなくはないとはいえ、
今後更に成長する様なタイトルでは決して無いと思うのですが。

というか元々の本家様の規約の中に、
「学生戦争を題材とした作品の、大手出版社への投稿を禁ずる」とかあったんですが、
果たしてその辺りのアレコレはちゃんと話が付いているんでしょうかね。
別に法的な拘束力は発生しないでしょうが、かといって本家様をないがしろにするのも・・・・。
投稿する・しないは個人の自由ですから、企画内容自体には特に文句もありませんが、
そういう筋だけはちゃんと通しておいて貰いたいというのが私の個人的な意見です。
原作者リスペクトは大事。

これがどのように世間に受け入れられていくのか、
「学生戦争」に携わっていた方々は心配しながら注目しております。
変なことにならなければいいですけども。
ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>



がっちの言葉戯び


<<MH4G 9:モンハン、お久し振りです | ホームへ | 落書き:リクエストアイコン再び>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1207-c957476f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)