タイトル画像

MH4G 12:モンハン、ラギア装備が揃いました

2014.11.05(21:00) 1204

01_201410131624362eb.jpg

前回でHRが7に上がり、ある意味では懐かしの古龍戦が増えてきた昨今。
一般のゲリョスとかフルフルとかレイアなんかよりも、クシャやテオなどの古龍の方が、
戦った際の印象が強く残っているのは良モンスターだからでしょうかね。
それぞれ、それなりに苦労して、それなりに癖があり、それなりに達成感が得られる、
そんな丁度良い設定が心地よいというか、普通に戦ったらダルいけど、
慣れれば慣れるほど効率が目に見えて上がる、そんな位置づけの敵。

勿論最初は失敗が多いですけどね、野良部屋だから特に。
でも、その中で相手の動きに慣れていって、
少しずつ倒せるようになる喜びこそが「モンハン」だと思うのです。
乙ったら部屋に居られなくなる、そんな空気なんておかしいやい。

それでは宜しければ続きからご覧ください。



mh4g-11 (55)mh4g-11 (56)mh4g-11 (57)
mh4g-11 (58)mh4g-11 (59)
mh4g-11 (60)mh4g-11 (61)

筆頭リーダー達はゴア・マガラ討伐に出陣、一方私は島で投網漁に勤しみます。
たかがゴア・マガラ一匹に大した騒動ですね、すぐに退治出来そうなものですが。
まぁ私の出番はまだ先でしょうから、のんびりとお魚さんと戯れましょう。
一々釣りをせずに、こうして一網打尽で魚がゲット出来るのは楽な限り。
たまに亜空間タックルで有名なガノトトスも釣れます、今作では戦えるのかしら。

mh4g-11 (63)mh4g-11 (64)
mh4g-11 (65)mh4g-11 (66)mh4g-11 (67)
mh4g-11 (62)mh4g-11 (68)

村クエでは大型モンスターが初登場する度に紹介ムービーがあるのがお約束。
ここでは怒れる雪兎ウルクススが楽しそうに雪遊びをしている姿が映ってます。
可愛いですよね、ウルクスス。
装備も可愛いですが、何よりもモンスター本体が可愛いです、この子の場合。
大きさもお手頃なので戦いやすいですし。
大型モンスターの中には距離感掴みづらくてクリティカル距離が安定しない子もいるんですよ。
ガララアジャラとかガララアジャラとかガララアジャラとか。

mh4g-11 (69)
mh4g-11 (70)mh4g-11 (71)
mh4g-11 (72)mh4g-11 (73)

この夜に入った野良部屋は、本作では初めてとなるスカイプ通話部屋。
こういう部屋、携帯ゲーム版でもあるんですね、最初誘われた時は軽く驚きました。
まぁ「MHF」と違ってクエスト中に自由にチャット出来ないので必然か。
定型文だけじゃ限界があるものなー、きっと皆さんも感じてるでしょうが。
そのまま黒ティガとかブラキとか、レア素材を求めて戦ってました。
まぁ内容的には可もなく不可もなし。

mh4g-11 (76)mh4g-11 (77)

フレからリアルに呼ばれたのでSkype部屋を抜けて合流してからの蒼レウス。
いつも思うんですが、蒼レウスと普通の赤レウスってあんまり違いが分からないです。
行動パターン、何か変わってるのかな。
今作のレウスは全然お空の散歩に出かけないので良心的ですよね。
空の王者(笑)の称号は返上かな。

mh4g-11 (78)mh4g-11 (79)
mh4g-11 (80)
mh4g-11 (81)mh4g-11 (82)
mh4g-11 (83)

さて、蒼レウス狩猟中に鍵付きの部屋に侵入者が現れて、一体誰かと思ったら、
まさかの私のリア友でした、家も200~300mくらいしか離れてない、ガチのリア友。
小学校の頃の同級生なんですけどね、そういえば昼間にフレンド登録してました。
というわけでいつものフレより更に高みにあるHR300の猛者の助力を得て、
HR7への緊急クエスト、シャガルマガラ戦へと挑戦する事になりました。
まぁ私は立ち回りも分からず、普通に2乙しましたけどね。

mh4g-11 (84)mh4g-11 (85)

まだ少し時間があったので、ついでにお願いしたクシャルダオラ戦。
これまた何も分からない内に先生方二人がボッコボコにしてくれました。
でもまぁ、クシャは古龍としては馴染みが深い相手なので、特に死ぬ事もなく。
今作の閃光玉の射程がかなり狭いのが戦いづらいと言えばそうですが、
毒にさえしていればガンナーは別段ストレス溜まらないです。

mh4g-11 (86)mh4g-11 (87)

ここからまた日が変わって村クエストでのソロ活動。
ゲリョス2頭狩猟クエストに挑戦してみましたが、意外とすんなりクリア出来ました。
まだ下位ですし、2頭クエストは体力低めに設定されてますし、楽に勝てて自信が付きます。
閃光だけは未だに避け方覚えてないんですけどね……はて………。
視界と画面からゲリョスを外すだけじゃ駄目なんだっけなぁ。

mh4g-11 (88)mh4g-11 (89)
mh4g-11 (90)mh4g-11 (91)
mh4g-11 (92)mh4g-11 (93)
mh4g-11 (94)mh4g-11 (95)

村クエストは集会所へ行く前の準備運動みたいになってますね。
いやはや、この日は色々な意味で散々でした。
銀レウスに野良部屋で初挑戦するも、失敗続きで流石に解散。
その後に入った野良部屋ではフリーダムな方に振り回された挙げ句、何もせず離脱。
更に次に入った野良部屋ではテオ・テスカトルに挑むもこれまた連敗で自然解散。
更に更に次の部屋ではアカムトルムに挑んで、やっと久し振りの勝利を得ることが出来ました。

mh4g-11 (96)mh4g-11 (97)
mh4g-11 (98)mh4g-11 (99)

その部屋も解散し、渡り鳥のように部屋を変えながらレイア&レウス夫婦クエをクリア。
その勢いのままに桜レイア&蒼レウスの亜種夫婦クエストにも挑んだのですが、
ここで一番の敵とも言える通信エラー大先生がご降臨なされてしまい、
泣く泣く途中リタイアをしました、うーん、せめてサブターゲットを達成していれば………。
引き続きソロで頑張ってクリアを狙っても良いんですが、
大体の状況下においてはリタイアして部屋入り直した方が早いっていうね。

mh4g-11 (100)mh4g-11 (101)
mh4g-11 (102)mh4g-11 (103)
mh4g-11 (104)mh4g-11 (105)mh4g-11 (106)

踏んだり蹴ったりで傷心のまま、フレに今日も手伝って貰って半野良部屋を形成。
先程煮え湯を飲まされたテオを軽くボコり、イベントのクシャを張り倒し、
「MHF」の時に散々虐められたラージャン
その後、ティガ亜種とジンオウガ亜種の2頭クエストにさしかかったところで、
道中通信不安定に陥りましたがどうにかクリア扱いになって一安心。
回線落ちだったのか、もう一人の野良の方はベースキャンプ待機してましたが気にしない。

mh4g-11 (108)mh4g-12 (1)mh4g-11 (117)
mh4g-11 (107)mh4g-11 (109)mh4g-11 (110)
mh4g-11 (111)mh4g-11 (112)

本格的な戦闘用装備を整える為、まずは目標としたのがラギアシリーズ。
その為に黒グラを虐殺したり、雑魚のサメから素材を剥いだり、
拡散弓用に散弾珠や、スタミナ管理の為に早気珠を用意したりで着々と予定消化。
正直見た目的にそこまで食指を動かされないのが困り者ですが、
スキルを最低限揃えてこその見た目ですから、これは仕方のない事。
にしても一式でお手軽に強いガンナー装備が出来るとは、素晴らしい。

mh4g-12 (3)

ラギア装備一式を揃えて、狩人珠も埋めて悪くないスキルが揃いました。
まだあまり良い護石が無いので武器スロットに頼っているのが邪道ですが、
スキル内容的にも防御力的にも、護石にロクなものがない現時点では、
これで十分満足なセットかなぁと思います。
火耐性とマイナススキルが難点てすが、そこはPSと立ち回りでどうにか。



以上、ラギアシリーズがもう少し見た目的に良ければ言うこと無いんですが、
それでも一式でこれほどガンナー向けのスキルが揃うとは恐れ入る次第。
大体にして、弓に必要なスキルってそれ程無いですし、
後はここに”見切り+”とか”攻撃力UP”とか”耳栓”乗せる程度かなぁと思います。
というか今回、”火事場”はどうなんでしょうね。
「MHF」は野良部屋でも普通に火事場剣士とかいた世界ですが、果たして。
ガンナーで火事場維持しないとかありえない風潮でしたが、やっぱりやらなきゃ駄目ですかね。
まぁそもそもその為には”剛力珠”くれよって話。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<MH4G 13:モンハン、村クエスト進めてます | ホームへ | MH4G 11:モンハン、装備を整えています>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1204-366331f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)