タイトル画像

閑話休題:北海道旅行 その1

2014.11.11(21:00) 1199

1日目 (1)

はーるばるー行くぜハーコダテー。
というわけでさる10月の末に、仕事の関係で二泊三日の北海道旅行に行ってまいりました。
人生初の北海道、というか今までで一番北上したのは確か大宮程度だった私からしたら、
今回のこの度は大幅な記録更新でしたぜヒャッホイ。
朝も早く、家を4時半だったかな、真っ暗な中を出発しました、ウッヘヘヘ。
前日初雪がどうこう言ってたので楽しみが一杯の北国旅行模様です。

それでは宜しければ続きからご覧ください。

1日目 (2)

まぁ私はこういうネタを膨らます語り口がかなり苦手なので、
気を抜くとすぐに淡白になってしまう部分は気を付けねばー。
とはいえ、最初は鹿児島空港から羽田空港を経由して、
函館空港に向かう移動時間なので話を膨らまし様もないんですが。

飛行機自体も9月初頭の東京旅行で乗ったばかりだし、特段感想もなっしんぐ。
隣の先輩が寝たのを見計らって「モンハン」してました。
最近は飛行機の中での電子機器使用制限が緩和されて便利になりましたよね。
態勢がキツくて弓使いには操作しづらい環境でしたが、そこはどうにか。

1日目 (3)

函館空港に降り立つと流石に風が冷たかったですが、
昼間だからか想像よりは全然暖かくて皆でホッとしてました。
めっちゃ寒いかと思って着てきたジャケットも、この時点では只の邪魔な荷物。

そういえば羽田空港内の乗り継ぎは案内役のお姉さんや専用バス付きで良い待遇でしたよ。
何これ、パック料金に含まれてたのかしら、恐ろしい。
羽田は単なる中継点なので、秋葉原の電気街に繰り出してヒャッハーしたりは出来ません。
ちくせう。

1日目 (5)

函館空港に着いたのが11時半くらい、移動だけで約7時間ですか、やはり北海道は遠い。
まずはちょうどいい時間なので、予約していたお店に向かって昼食をとりました。
魚介系中心のあっさり風味な懐石っぽいのをば。

あ、写真は雰囲気的に撮れなかったので、これは全然別の画像なんですけどね。
見た目より量はありましたが、朝ご飯まともに食べてないので皆、普通に完食。
朝3時とかに起きてご飯食べようなんて気になる人は中々いませんやね。
うん、ご馳走様でした。

1日目 (7)

そこから最初の目的地である、老舗デパートを改築した地域交流センターみたいな場所へ。
1階は地元の方々が手芸品や野菜を販売するマルシェスタイルでした、良いなぁこういうの。
元デパートだけあってフロア面積は広いですね、それが5階まであるのかな。
まぁ4階以上は後述のエレベーター用にホールだけある感じらしいので、実質は3階まで。

副館長さんに館内を案内してもらいましたが、何が凄いかって手動エレベーターがある事。
レバーを手動で操作して、各階の床の高さに合わせてタイミングよく停止させる感じで、
その感覚も搭乗人数で若干のズレが生じるから、かなりの職人技らしいです。
維持費も相当かかるらしいですけど、それ以上の浪漫があるからこれからも保存していくとか。
かっけーっす。

1日目 (15)

さて、本日の函館での予定はこれだけ。
移動が長すぎるんですよね、到着した時点で午前中終わってますし、
ここから、今夜宿泊するニセコ町のホテルまでバスで3時間かかりますし。
ホント、北海道は広いですよね、今日はこれで10時間くらい移動に費やしてます。

現場を見て回ったのはせいぜい2時間程度なのに何か疲れた感じ。
私でさえそうなんだから、私の倍以上生きていらっしゃる先輩方は尚更でしょう。
なので丁度良い感じにバスの中では半分くらい寝てました。
移動用のバスは小さいですが、それでも一人一人十分にスペースがありますので、
隣の人が気になるとかそういう問題はこれっぽっちもございません。
ぐーぐー。

1日目 (16)

ここが今夜の私のお城じゃー。
部屋が余っていたから気を遣ってくれたのか、ツインルームにぼっち状態。
これはこれで広々としてていいですね、他の人もこんな感じだったとか。
行程表にはシングルルームって書いてあったので、急遽気を利かせてくれたっぽい。
一階の大浴場は混浴らしいですが、そんな元気も無く部屋にて鳥の行水で済ませる私。
あんまり銭湯とか温泉みたいな場所って好きじゃないんです、寮の時も大浴場嫌いでしたし。

その後、夕食にやはり魚介系を頂いて、じゃがいも焼酎を飲んだりして、
それでも比較的早い時間に解散して、飲み直しとかもなくすんなり追われたのは僥倖でした。
この後、部屋に戻って「モンハン」をして、そろそろ寝ようと思ったらSkypeのお誘いが来て、
そこから恋愛相談みたいな形式で朝の4時くらいまでずっとお喋りしてました。
Skype相手も北海道にいる、というか道産子なのでわいわい北海道の感想をお喋りしまくり。
喋りすぎた感はありますけどね、まぁ可愛い子なので仕方なし。

無事にこうして1日目が終了、今日はこれにておやすみなさい。
明日は1日中忙しくなります、飛行機の移動が無いですからね。
ある意味では自由に動ける2日目こそがこの旅行のメイン。
一生懸命見て参りましょう。

ありがとうございました、失礼します<(_ _)>

がっちの言葉戯び

<<閑話休題:北海道旅行 その2 | ホームへ | 落書き:リクエストアイコン再び2>>