タイトル画像

MH4G 11:モンハン、装備を整えています

2014.11.04(21:00) 1198

01_201410131624362eb.jpg

各種専用装備を揃えていくと、もっと楽しみが増す本作。
取り急ぎ作るべきは採取用(兼運搬用)、連射弓用、貫通弓用、拡散弓用の4つか。
最終的には属性別まで分かれるんでしょうが、上位段階なら汎用で十分な筈。
それでも必要部位や狩人珠はそれなりに発生しますので、結構時間はかかりそう。
しかしそれこそが「モンハン」の楽しみ。
頑張って参りましょう。

それでは宜しければ続きからご覧ください。




mh4g-11 (6)mh4g-11 (7)
mh4g-11 (10)mh4g-11 (11)mh4g-11 (12)
mh4g-11 (16)mh4g-11 (17)mh4g-11 (18)

ここは珍しく自分のHRのキークエストを連続攻略しているっぽい雰囲気。
確か同じHRの方でキークエ回ししている部屋に入れたんでしたかね。
赤フルフル、ゲリョス、ガララアジャラ&リオレイア、ゴア・マガラと倒していきます。
上位では初挑戦の子もいましたが、基本的には下位の延長線の対応で問題もなく。
攻撃力は高くなってますし、当然挙動にも新しい部分はあるんですけどね、
ガンナーは距離をおいて観察が出来るので、剣士よりは初見に対応がしやすいのです。

mh4g-11 (8)mh4g-11 (9)
mh4g-11 (13)mh4g-11 (14)mh4g-11 (15)

そうそう、ブラキディオスには初挑戦でしたね、下位と上位と両方いきましたが。
割と下位の段階で辛い部分はありましたが、上位は更に辛かった。
この頃は身体に爆発の導火線みたいなエフェクトが出た時の消し方を知らず、
後は単純に相手の攻撃をモロに食らったりで、確か2回くらい3乙で失敗したのですが、
その内の2~3乙は確か私だった様な気がします、もうコイツ嫌いって思いましたもの。
しかも上位は狂竜化までしますしね、あれ怖い。

mh4g-11 (20)mh4g-11 (22)

ちなみにザザミ装備は雷に非常に弱いです、一式でスキル込みで驚異の-36ですからね。
なのでこのジンオウガは大の苦手となっております、帯電状態だと即死が怖い怖い。
上位ジンオウガは初挑戦でしたが、案の定雷撃爪で体力150から一撃死しました。
ベルキュロスがいない本作で雷属性攻撃を撃つのはジンオウガとラージャンくらいかな。
あ、亀頭先生がいたか、キリンもだし。
ていうかキリンはいるんですかね、キリンの脳天に大剣の溜め3当てるのが大好きでした。

mh4g-11 (19)mh4g-11 (23)
mh4g-11 (26)

HR5の緊急クエスト、黒グラ挑戦。
今回が初めてじゃないかしら、フレを呼ばずに野良で緊急クエストをクリアしたのは。
まぁ黒グラはガンナーからしたら只の歩く的なので、ソロでも簡単でしょうが。
氷貫通弓を担いで、黒グラ2頭のお金稼ぎクエストを回していた記憶が蘇ーるー。
昔はグラビームを回避性能スキルなしの前転ですり抜ける練習しましたよ、うんうん。

mh4g-11 (27)mh4g-11 (28)
mh4g-11 (29)mh4g-11 (30)
mh4g-11 (31)mh4g-11 (32)

その後は特にやる事も無くなったので、部屋のメンバーのHRを上げるべく、
つい先程見た覚えのあるクエストを順番にこなしていきます。
赤フルフル、ガララアジャラ&リオレイア、ゴア・マガラなどなど………。
何となく雰囲気も良かったのでゴア・マガラ戦の開始時には、
予め断った上で暇を貰って肉を焼いてました、私だけじゃなくてもう一人も。
このフリーダムさは素晴らしい限り。
仲間が戦っている間も無言で採取に勤しむホストとか、見てる側としては首を傾げますが。
せめてクエスト前に断ればいいのに、とか思っちゃいます。

mh4g-11 (33)mh4g-11 (34)
mh4g-11 (35)mh4g-11 (36)
mh4g-11 (38)mh4g-11 (39)

以上の様な形で連戦を続けていたら、深刻なハチミツ不足が発生。
足りないのは肉だけじゃ無かったか………ついでにその他の調合素材も心許なく、
ここは一念発起して採取クエストに行かねばと、先日作成した採取装備で出陣。
狩人珠を1つ追加して”採取マスター”までレベルを上げたからかどうかは知りませんが、
それなりに効率よく集められた気はします。
ちなみにギルドカードがレベルアップしたんですが、これは果たして何の意味があるのやら。

mh4g-11 (40)mh4g-11 (41)
mh4g-11 (42)mh4g-11 (43)
mh4g-11 (44)mh4g-11 (45)

チコ村にある”ぽかぽか島”はオトモアイルー達の聖地とも言うべき場所。
ここで一括管理をして、状況に応じて連れて行くメンバーを変更したり、
暇している留守番アイルー達に仕事を割り振ったりするそうです。
そういう雑用でもレベルが上がるのはありがたい限り。
いちいちここに顔を出すのが面倒くさいとか、そんな事は思ってないんだからね。
大体のことはマイハウスで出来るからストレスはそんなに溜まりませんし。

mh4g-11 (46)mh4g-11 (47)mh4g-11 (48)
mh4g-11 (49)mh4g-11 (50)mh4g-11 (51)
mh4g-11 (52)mh4g-11 (53)mh4g-11 (54)

オトモアイルー達のピンチに駆けつけてのババコンガ退治。
豪華にムービー付きですね、アイルー達の動きが可愛くて幸せ。
中身は特殊性も何も無く、単純な狩猟クエストに過ぎませんけども、
ここは折角だから野良オトモを守りながら戦う、とかあったら面白かったのに。
まぉこのゲームで護衛とか難しいにも程がありますから、無くて良かったのかしら。



ストーリーの進行に合わせて、新しい要素がどんどん解放されていきます。
集会所での素材集めやHR上げも勿論大事とはいえ、
暇を見つけて村クエストも同時に進めるのが吉という事。
ソロで狩れる相手ならソロで虐殺した方が気楽で手軽ですからね。
私の場合は弓なので、尻尾とか欲しい場合は集会所で切って貰った方が早いですが。
弓での尻尾斬りは昔挑戦してましたけどね、流石に非効率が過ぎます。
早くランスあたりを担げる様になりたいなぁ。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>



がっちの言葉戯び


<<MH4G 12:モンハン、ラギア装備が揃いました | ホームへ | MH4G 10:モンハン、満喫中です>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1198-9ee3874e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)