fc2ブログ

タイトル画像

MH4G 10:モンハン、満喫中です

2014.11.03(21:00) 1197

01_201410131624362eb.jpg

第10回目はモンスターをバッタバッタと薙ぎ倒し、
ザックザックと素材を剥ぎ、トンテンカンテン新しい武器防具を作成する、
そんな嬉し恥ずかし「モンハン」ライフそのものの回となっております。
ようやく落ち着いてきたってことですかね、うん。

それでは宜しければ続きからご覧ください。



mh4g-10 (81)mh4g-10 (82)mh4g-10 (83)
mh4g-10 (85)mh4g-10 (86)mh4g-10 (87)

本作ではこのゴア・マガラが村クエストのストーリーにおいてボス的ポジションなのかな。
集会所ではせいぜいHR2程度の緊急クエスト要員でしたが。
というわけで出港時に念を押された甲斐があったというか、普通に襲われました。
うん、正直分かってた。
にしてもこの世界の旅行って大変ですね、こんなのばかりだと。

mh4g-10 (88)mh4g-10 (89)
mh4g-10 (90)mh4g-10 (91)
mh4g-10 (92)

ソロでは当然初挑戦のゴア・マガラ、当然ソロ用に弱体化はされてるんですが、
そんな事問題じゃないくらいに、船上が狭過ぎてまともに戦えないのが一番の敵でした。
特に弓使いにはクリティカル距離の概念があるので余計に難敵。
案の定一回戦闘不能になるという不名誉を被って、それでも何とか撃退。
船上で戦うのはダレン・モーランみたいな超巨大モンスターだけにして欲しいものです。

mh4g-10 (93)mh4g-10 (94)mh4g-10 (95)
mh4g-10 (96)mh4g-10 (97)mh4g-10 (98)
mh4g-10 (99)mh4g-10 (100)

流れ流れてアイルー達が仲良く暮らすリゾート”チコ村”に到着。
一つ前のナグリ村でしたっけ、あそこが暗い地下洞窟みたいな雰囲気だったので、
余計に明るさと開放感を感じますね、まさに気分は南国。
それにしても鍛冶屋設備など、大事な道具が流されずに済んで良かった良かった。
その辺りの荷造りの確かさは流石、旅に慣れているだけはあります。

mh4g-10 (101)mh4g-10 (102)mh4g-10 (103)
mh4g-10 (106)mh4g-10 (107)mh4g-10 (108)
mh4g-10 (109)mh4g-10 (110)mh4g-10 (111)
mh4g-10 (112)mh4g-10 (114)mh4g-10 (115)

さて、そんなこんなで今夜もお時間となったので集会所の方に活動の場を移行。
日にもよりますが、大体私は21時~22時から集会所に行きますかね。
まずは高難度クエストでのティガレックス戦(狂竜化)を手始めに、
アルセルタス、ケチャワチャ、ジンオウガ、ネルスキュラ、グラビモス、リオレウスと、
メンバーが入れ替わり立ち替わりしながら連戦していました。
自分でもスクショが雑すぎて戦った相手を全て記憶していないくらいにザクザクと。

mh4g-10 (116)mh4g-10 (117)mh4g-10 (118)
mh4g-10 (119)mh4g-10 (120)mh4g-10 (121)
mh4g-10 (122)mh4g-10 (123)mh4g-10 (124)

前回でも少し言いましたが、そろそろ一途にHR上げに走るのでは無く、
きちんと上位ハンターらしくスキル構成を考えて装備品の作成にあたる時期。
同時に武器も出来る限り全種類作成していきます、私は弓専門ですからね。
その内サブでランスとか手を出すかも知れませんが、現状では弓オンリー。
勿論スキル構成を考える上で狩人珠も忘れてはいけませんね。
こう考えると素材がある程度絞り込めて、目標が定まってやりやすくなります。
それでも結構必要素材は多いんですけども。

mh4g-10 (125)mh4g-10 (126)
mh4g-10 (129)mh4g-10 (130)

何だか画像が見づらいのは朝とか昼間にプレイしているから、
陽光が画面に映り込んで色々と見えづらかったり、逆に見えすぎたりしてるのです。
というわけで、本腰入れて体勢を整える意味も兼ねて採取装備を作りました。
護石にも丁度よい感じで”高速収集”や”採取”があったので、
それに合わせて低レベルの店売り防具や生産防具を揃えるべくクエスト攻略。
”採取+2”と”高速収集”を発動しているだけなので、本当に最低限ではありますが。

mh4g-10 (127)mh4g-10 (128)

こちらは竜人商人が扱う、荷馬車の数が増加する重要なクエスト。
このアイテム増殖、最初は雀の涙程度の効果かと思ってましたが実はかなり有用ですね。
パッと見、一枠一つだと思ってましたが実は一枠5〜7個くらいあって驚きました。
その荷馬車が一つ増えるとのことで、これは非常に意味のあるイベント。
一々消耗品用の調合素材集めに採取クエスト通うのって地味に面倒なんですよね。

mh4g-11 (1)

これは確か何かの流れで黒グラビモスをやたら連戦する部屋に入った後の光景。
多分頭殻とか尻尾が少量欲しかったのか、単に黒グラが可愛くて付き合っただけか、
何にせよ気がつけばBOX内に堅殻が異常に貯まってました。
最低限10個程度はキープして、他を売り払って一気に13万円近くの収入、美味しいです。
要らない素材を売って当座の資金とする、これこそハンターライフの基本。
武器や防具作成にはお金が大量に必要ですからね、クエストの稼ぎだけじゃ全然足りませんし。

mh4g-11 (4)mh4g-11 (5)

売ったお金と、獲得した素材で新しく拡散氷弓と、以前作成した貫通火弓の強化を実行。
弓使いは一応火・水・雷・氷・龍・爆の六属性それぞれにつき、
連射・貫通・拡散の三種類を揃えないといけないのが難点ですね。
いや、正直使わない弓の種類も多いのですが、気分的に揃えていると格別の満足感があります。
この無駄な頑張り方も「モンハン」らしさ。
武器種を複数使い分けるならこんな事してられませんし、
防具を全て揃えるとか言い出したら時間がいくらあっても足りませんが、
これ1つと定めた武器くらいならコンプしないとー。



以上の様な形で、少しずつではありますが下位ハンターとしての体裁が整って参りました。
HR的にはもう上位なんですが、パワーレベリングした様なものなので、
まだまだ装備もPSも下位相当のものしかないワタクシ様。
これからは野良でどんどん揉まれていく時間も増えていくでしょうし、
次第に独り立ち出来るといいなぁ。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼しますm(_ _)m



がっちの言葉戯び


<<MH4G 11:モンハン、装備を整えています | ホームへ | MH4G 9:モンハン、お久し振りです>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1197-30f2896d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)