タイトル画像

MH4G 9:モンハン、お久し振りです

2014.11.02(21:00) 1193

01_201410131624362eb.jpg

ザザミーザザミー、ダイミョウザザミー。
ザザミちゃんは数あるモンスターの中でもトップクラスに好きなモンスター。
バサルモス・ナナ・ザザミが3大癒やしモンスターかしら、私の場合。
特にナナ・テスカトリやダイミョウザザミは「MHF」で相当数狩りましたからね。
ナナはそうでもないですが、多分50~100くらいかな、ザザミは確か200は越えた筈。
めっちゃ可愛くてめっちゃ虐殺してました、愛情って怖いですね。

さて、随分久し振りの記事になってしまいましたが、また今回から頑張ります。
これも全て「モンハン」が悪いんです、私は悪くないんです。
今月はまた新しいソフトが2つ出ますが、その後のブログ更新頻度が心配です。
3週間後には何気にブログ開設3周年を迎えるというのにね。

それでは宜しければ続きからご覧下さい。





mh4g-10 (1)

すれ違い通信で獲得した、新しいオトモアイルー。
オトモアイルーって何故3匹連れていけないんでしょうね、現行ではメイン1サブ1の2匹だけ。
3匹連れて行ける様になるとソロ狩りが温くなり過ぎるのかしら。
正直「MHF」の頃はオトモアイルーなんていなかったですしいなかったですし、
1匹いるだけでも相当楽ですけどね、ガンナーは特に。

mh4g-10 (2)mh4g-10 (3)
mh4g-10 (4)

以前に野良で参加して連続失敗をしていたHR5への昇格用緊急クエスト。
桜レイア討伐戦にいつもの如くフレの協力を得て行って参りました。
連続狩猟失敗に耐えられる野良メンタルがあるなら別に野良でも良かったんですが、
「MH4G」の野良って何か失敗するとすぐに見切りを付けて離脱する人が多い気がします。
別に失敗してもいいというか、私もへっぽこですし、一緒にわいわい遊べればいいのに。
そういう雰囲気がある部屋って中々みないですよね、殺伐感が・・・・・・。

mh4g-10 (5)mh4g-10 (6)
mh4g-10 (7)mh4g-10 (8)

さて、HR5に上げて貰ったついでに、イベントクエストのザザミ&ドスガレに参戦。
未だに装備がウルク+ダレンの下位装備の私は敵の攻撃で即死級なので、
逃げ回りながら観察、忘れた頃にちくちく嫌がらせ、を繰り返してました。
別にドスガレオスの素材には全く用事が無いので効率が悪いこと甚だしいですが、
フレに無理言って連戦して貰ってました、うむ、本当に申し訳ありません。

mh4g-10 (9)mh4g-10 (10)
mh4g-10 (11)

ザザミ装備を揃えるには他にとがった爪なども必要だったり、
足りない素材もババコンガ素材の交換でゲット出来るという事を遅まきながら知り、
少しだけババコンガ狩猟クエストに向かって不足分を補い、
無事にザザミ装備一式を完成させる事が出来ました、わーぱちぱち。
ガンナー装備ですが防御力が200を越えて、これまでの約2倍と大幅にアップ。
スキルとしては見るべきモノが全くありませんが、見た目の可愛さと相まって満足です。
フレには重ねて感謝感謝。

mh4g-10 (12)mh4g-10 (13)mh4g-10 (17)
mh4g-10 (14)mh4g-10 (15)mh4g-10 (16)

日が変わって再びソロ活動の村クエスト進行。
今回の進行では新たな要素として”発掘武器の研磨”の説明がなされました。
まぁそちらはまだ暫く用事は無い感じで、大事なのはもう一方の、
ついでの様に解放された狩人珠の作成と着脱システムの方。
お馴染み、装備品の空きスロットに好きな珠をハメこんで、
自分の求めるスキルポイントの水増しが可能になる素敵システムでございます。
もう自分も上位ハンターですからね、いい加減スキル構成もちゃんとしないと。

mh4g-10 (18)mh4g-10 (19)
mh4g-10 (20)mh4g-10 (21)
mh4g-10 (22)

続けて、村クエストのキーとなるゲリョス狩猟依頼をこなします。
こちらは船を作る為の素材集めの為だとか何とか言ってましたっけね、
まぁ確かにゲリョスのゴム皮は色々と便利そうではありますが、若干気持ち悪い。
それはさておきムービー内の姿が今回から当然ザザミ一式に変わってるわけですが、
うん、やっぱり可愛いですね、先に進めば進むほど一式装備は地雷扱いされますが、
出来る限りは見た目にも拘っていきたいなぁと思います、モチベーションも変わりますし。

mh4g-10 (23)mh4g-10 (24)mh4g-10 (25)
mh4g-10 (26)mh4g-10 (27)mh4g-10 (28)
mh4g-10 (29)mh4g-10 (30)
mh4g-10 (33)mh4g-10 (38)mh4g-10 (39)

材料が手に入るようになっても船が完成するまでにはまだ暫くかかるということで、
その間に筆頭リーダーを始めとした、ギルドによって形成された特殊任務部隊がお目見え。
いけ好かない筆頭リーダーはアレですが、装備は蒼くて格好良いですね、くれ。
オトモに歴戦の勇が二人と、何故か新人が一人……えぇ、完全に死亡フラグです。
どうせこの人達負けるんだろうなぁ、それの尻ぬぐいがこっちに回ってくるんだろなぁ。
先の展開が見えすぎててアンニュイ。

mh4g-10 (35)mh4g-10 (40)mh4g-10 (43)
mh4g-10 (46)mh4g-10 (47)mh4g-10 (48)

村クエストとしては初となる捕獲指定クエスト、対象モンスターはドスゲネポス。
ムービーまで用意されてチュートリアルもあって豪華な内容ではありましたが、
所詮相手はドスゲネポス、任務遂行にあたっては特筆することも無かったです。
寧ろボスモンスターよりもオトモで出てくる雑魚ゲネポスの方が鬱陶しいというか。
剣士ならいざ知らず、ガンナーだと射線が遮られまくりでボスに攻撃当てられなくて、
雑魚敵の、身体を張った肉の壁が最高にストレスを溜めてくれます。
だからといって貫通弓を担いでいってもしょうがないのが悩ましいところ。

mh4g-10 (41)mh4g-10 (42)
mh4g-10 (59)mh4g-10 (60)
mh4g-10 (36)mh4g-10 (37)

小金魚納品クエストとコンガ討伐クエストはそれぞれ適当にクリア。
こういうちょっとしたクエストもには後から意外な存在意義が見つかる事もありますが、
現時点では単純に通過するだけの、どうってことはない些末なクエスト。
まぁ小金魚納品の方は、今後の釣りで余った物を納品するアテにはなるので、
そういう意味ではありがたくはあります。
無駄な素材の有効活用。

mh4g-10 (53)mh4g-10 (54)
mh4g-10 (55)mh4g-10 (56)
mh4g-10 (57)mh4g-10 (58)

おそらく1つの村に1つずつ存在しているんだろうなぁ、卵納品クエスト。
PTだと各自一往復とかで済むから楽なんですが、
ソロだと要求数は減っていても手間はかかるので正直やりたくない限り。
基本的に私の中では卵運搬クエストってお金稼ぎの印象があるのですが、
こんな面倒くさい作業をするくらいなら、普通にモンスターの素材を売った方が楽。
オンラインプレイなら別ですけどね、ソロではやる気しないです。

mh4g-10 (51)mh4g-10 (52)mh4g-10 (61)
mh4g-10 (62)mh4g-10 (63)mh4g-10 (64)
mh4g-10 (65)mh4g-10 (66)mh4g-10 (67)

こうして着々と全てのモンスターと一回は行き会うように出来ているんですね。
というわけで集会所の最初のHR昇格緊急クエスト相手だった影蜘蛛さん。
最初の頃は右も左も分からず、初めて見たネルスキュラの怖さに怯えていましたが、
慣れてしまった今となってはネルスキュラはただの狩りやすいモンスターに過ぎません。
まぁ言うて下位なので、上位とかG級になったらまた泣かされるのかもですけど。
それにしてもムービーに映るザザミちゃんは可愛い。

mh4g-10 (68)mh4g-10 (69)mh4g-10 (70)
mh4g-10 (71)mh4g-10 (72)mh4g-10 (73)
mh4g-10 (74)mh4g-10 (75)mh4g-10 (76)

そうして寄り道クエストをこなしている間に、遂に念願の船が完成、
舞台は海を越えて、新たなステージへと進みます。
ていうか「モンハン」ってこんなにムービーが多いゲームだったんですね、知らなかった。
ストーリーに力を入れている事の表れなのでしょうか。
まぁ確かに綺麗ですし、それなりにテンションが上がるのも事実。
出来れば大画面でみたいですけどね、クエスト受付のお姉さんとか美人ですし。

mh4g-10 (77)mh4g-10 (78)
mh4g-10 (79)mh4g-10 (80)

完全なフラグというか、不穏な事を言われていますが、キリがいいので今回はこれにて。
どうしてもブログ書く事よりもゲームをする事に時間をとられて更新が遅いですが、
これはまぁ仕方ないですよね、久し振りの「モンハン」はやはり楽しいです。
プレイ時間も順調に100時間を越えて、これからますます盛り上がること必至。
G級に辿り着くまでに飽きずに続けられるといいですけどね、予定は未定。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<MH4G 10:モンハン、満喫中です | ホームへ | 学生戦争:学生戦争プロジェクトのお話>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1193-45fd1e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)