タイトル画像

MH4G 8:モンハン、仲間が増えました

2014.10.20(21:00) 1192

01_201410131624362eb.jpg

操虫棍って何であんなに人気なんでしょうね。
やたらと見かける気がするんですが、そんなに楽しいのか、強いのか、何なのか。
というかチャージアクスやスラッシュアクスでしたっけ、あの子達は逆に見かけません。

私は弓使い一本なので現状では他の武器を考えてはいませんが、
もしもサブ武器を始めるとしたら、狩猟笛かスラッシュアクスあたりを考えてます。
楽しそうじゃ無いですか、色々と出来そうで。
あ、サブかどうかはわかりませんが、ヘヴィボウガンもその内始めます。
序盤はお金がないから、出来ても中盤以降ですけどね。
取り敢えずは早くHR8を目指してレッツ寄生。

それでは宜しければ続きからご覧下さい。





MH4G-8 (60)MH4G-8 (61)
MH4G-8 (63)MH4G-8 (64)
MH4G-8 (65)MH4G-8 (66)
MH4G-8 (67)MH4G-8 (68)

さて、ソロプレイも一段落という事で、野良部屋に再び。
ダレン・モーラン、レイア、ゴア・マガラ、ダレン・モーラン、ブラキディオスと、
人を変え部屋を変えてまさかのダレン・モーランと2回戦うという流れになりました。
いや、本当は3回戦ったんですけどね、1回は途中で3DSを落としてしまって、
その拍子に本体の蓋が閉じてしまって強制中断になってしまう悲劇があったのです。
でもまぁ、回を重ねると戦い方も分かってきて、それほど苦では無くなったのが救い。
後、初見二人で初挑戦となったブラキディオスは怖かったです、爆発音にびびります。

NH4G-9 (1)
NH4G-9 (2)NH4G-9 (3)

そうそう、この間の日曜日、一日中出掛けていたんですが、
その際に3DSもきちんと持参して移動したら、
帰宅後にすれちがい通信でギルドカード1枚とオトモアイルー1匹をゲットしてました。
というわけで表題の新しい仲間、回復思考の癒やし系、リンちゃんでございます。
まぁそれ以外にも野良でギルドカードを交換したりはあるんですが、
フレンド登録とかまでは至りませんね、低レベル帯は皆、目の前のことに必死だからかしら。

NH4G-9 (4)NH4G-9 (5)

王弓エンライ作成。
雷属性の貫通弓なので相手を選びますが、まぁ将来的に出番はあるあろうという事で。
素の攻撃力もガマラ弓よりは高いので、そういう意味でも出番はあるのかなぁと。
ついでにお守りの方を初めて覗いてみたら、
いつの間にやら効果持続+10の、まぁ使えなくはない代物があったので装備。
効果持続っていうと、クーラードリンクとか強走薬とかが対象なのかな。
強走薬効果時間が延びるのは弓使いとしてはありがたい話です、火力アップですし。

NH4G-9 (6)NH4G-9 (7)

こちらは野良部屋にて上位ジンオウガに挑んだ模様。
戦闘中はとてもじゃないけどスクショしてられなかったので、最初と最後だけですが、
一回目は3人で挑んで私1乙のもう一人が2乙で失敗でしたかね。
で、2回目の挑戦前に高HRの方が入ってきて4人で再戦したのですが、
カメラ操作失敗して私が即死の1乙、先程2乙の方が再び1乙して後が無くなり、
4人目の方から退出勧告を受けたので、とっととリタイアしてきました。

ていうか凄いですね、定型文にわざわざ「ぬけろ」っていうのを用意しているなんて。
キャラ名とのギャップが面白くて一人で笑ってました。
怒るくらいなら何故こんなHRが低い部屋にきたんでしょ、ホストの知り合いだったのかしら。

NH4G-9 (8)NH4G-9 (9)

別の部屋に入って☆4緊急クエストらしい、桜レイア狩猟戦。
私はまだ☆4のキークエストをこなしてないので出現すらしていませんが、
まぁ予習も兼ねてやっておくのも悪くないですものね。
とかいいつつ、4人で挑んで内3人が1乙ずつして失敗、というのを3回繰り返しました。
勿論私も累計2乙しましたとも、ビン装着モーション中に突進されて、
起き攻めで再度轢かれるという謎の即死コンボで昇天させられた時には笑いました。
でもまぁ、自分のことを棚に上げますが、
こうして失敗しても抜けずに挑戦し続ける方が個人的には楽しいです。

NH4G-9 (10)NH4G-9 (11)NH4G-9 (12)

でもまぁ、仏の顔も三度までなのか、3連敗の後には流石に二人抜けてしまいましたけども。
立ち回りも勿論ですが、ウルク装備の”-7”という耐火性能も問題なんだろうなぁと、
急遽キャラバンに走って八千代装備を作れるだけ3部位作成までしたのにー。
レイアの逆鱗まで消費して、今更後戻りも出来ませんが、まぁでも使う機会はありますよね。
うん、無駄じゃない筈、うん、無駄じゃない。

NH4G-9 (13)

そういえば曲射って使いづらそうなのとダメージ効率的に微妙そうで私は興味ないんですが、
先程のもう一人の弓使いの方は曲射メインで立ち回って居た様に思います。
はて、実は運用の仕方によってはかなり使えるものなのでしょうか。
というかガマラ弓の剛射、全然使ってませんでしたね、今、その存在を思い出しました。
とか何とか考えながら残った二人でゲリョス亜種討伐。
解毒剤を忘れて毒ダメージで死亡するという情けない有様を晒しました。

NH4G-9 (14)NH4G-9 (15)
NH4G-9 (16)NH4G-9 (17)
NH4G-9 (18)NH4G-9 (19)

そこはそれを最後に解散して、また別の野良部屋に流れ流れて。
丁度☆4のキークエストを順番にクリアする部屋があったので便乗しました。
始めたばかりの知り合いを高HRハンターが手助けするパワーレベリング部屋。
上のゲリョス亜種もキークエストだったので被りましたが、お陰様で緊急クエスト発生です。
ケチャワチャ、ゲリョス亜種、ババコンガ亜種、テツカブラとドスゲネポスの2頭、
合計4クエストですね、いやはや、ありがたい話です。

NH4G-9 (22)NH4G-9 (23)
NH4G-9 (24)
NH4G-9 (25)NH4G-9 (26)
NH4G-9 (27)NH4G-9 (29)
NH4G-9 (31)

更に日が変わってこの日は朝から村クエストで未クリアのものを順番に。
リノブロス討伐クエストで弓を構えたら曲射範囲表示が出てびっくりしましたが、
そういえば直前にハンターボウを強化してパワーハンターボウⅠにしてたんでしたっけ。
新しい装備作成後だけじゃなくて強化後にも「装備品変更しますか?」が出てたとは。
全然気付かなかったです、巨大モンスター狩猟クエストじゃなくて助かりました。
その後は特に事件も無く、採取したり納品したり狩猟したりと順調に消化し、
現時点で出現射している村☆2のクエストをコンプしましたよ。

NH4G-9 (32)NH4G-9 (33)
NH4G-9 (34)NH4G-9 (35)
NH4G-9 (36)NH4G-9 (37)NH4G-9 (38)
NH4G-9 (39)

☆2をコンプしたからかどうかは知りませんが、突然の緊急クエスト。
未開領域の探索任務が普通に発生する事に少し驚きましたが、
それよりも何よりも、我が愛しのアイドルその2,バサルモスたんじゃないですか。
「遂に巡り会える時が来た!」という事で雷貫通弓を担いでいそいそと出掛けました。
うーん、相変わらずプリティーな仕草に胸キュンしながら、
容赦なく貫通弓で脳天から尻尾の先まで電流びりびり。
このお手軽さもバサルたんの魅力ですよね、グラビーム吐いてきた時には驚きましたが。
バサルたんも頑張ってるんだなぁ。

NH4G-9 (40)
NH4G-9 (42)NH4G-9 (43)
NH4G-9 (44)

続けて村クエ、例のナグリ村の5月病を解消する為のカエル狩猟クエストになります。
今までPTで撃波してきた巨大モンスターでもソロだと勝手が変わるので、
どうなるんだろなぁと若干の不安もありましたが、特に問題も無く撃波して拍子抜け。
元々、ソロ専用の村クエストでは巨大モンスターのHPが低めに設定されているとか、
そんな仕様なんでしょうね、下位とはいえ流石に簡単に倒せすぎですし。
カエルも下位なら扱いやすい動きしかしないので可愛いものです。

NH4G-9 (45)NH4G-9 (46)
NH4G-9 (47)

竜人商人のところで、新しい交易路を開くための依頼も始まりました。
初回となる今回は旅団ポイントを支払うだけの簡単なお仕事でしたが、
今後はきっと妙なものを持ってこいとか言われたりするんでしょうね。
「逆鱗5個持ってこい」とか巫山戯た事言われたらどうしましょう、ねぇ。
この新しい交易路では虫系アイテムを増やす事が出来るので、
生命の粉の素材である不死虫量産に寄与出来る様になるのは大きいです。

NH4G-9 (48)

「MH4」時代に地味に流行したらしい解毒笛を用いた”金策”。
「MH4G」になってからはその売値が300→270に下がったせいで、
金策としては全く機能しなくなっていて悲しい限りです。
折角他の作業しながらでも出来る金策だなぁと期待していたのに・・・・・・。
大人しくライトクリスタルでも掘って売る作業に従事しましょうかね。
ライトクリスタルの売値が下がってたりとかは・・・・流石にないと信じます。



うん、今回は色々と勉強になる回でしたね。
特に人の曲射を見て、剛射の存在を思い出したのが一番の収穫だったやも。
完全に忘れてましたもの、というか剛射の仕方なんてチュートリアルにありましたっけ。
曲射だけ教えられたような気がするんですが、はて。
ただまぁ、剛射を使いようになって益々スタミナ管理が難しくなったのも事実。
あぁ、早くランナースキルが欲しい・・・・・・・。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<サーバント×サービス 第10話 | ホームへ | MH4G 7:モンハン、野良部屋で遊んでます>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1192-ccdc139d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)